ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ああ、美味しかった・・・

2015-02-28 22:03:57 | Weblog
 ああ、凄いですね、土曜日の暴走族ちゃん達がウォンウォンとやってますね。ほんと馬鹿。

 今日の夕食前に、散歩に出ました。昼間耳のへんが痛くてね、歩き回ったら少し良くなった気がしたのでまた歩きに出ました。昼間は3000歩でしたが、夕方は7100歩あるいて10100歩になりました。休養日ですからこんなもんで勘弁して貰おうという感じ。

 あ選ってくるとつまがもう天ぷらを揚げていました。バナメイ海老、冷凍にしては高いエビでした。甘くて美味しいです。槍烏賊、やはりスルメとはひと味違いますね。柔らかさ、甘味がなんとも言えません。舞茸、蕗の薹、それぞれ美味しかったです。餅を薄く切って干して置いたのも少しだけ。醤油をちょんと付けて食べると美味しいですね。ワインはチリのメルロー、これも美味しかったです。一昨日付けた白菜、もう食べられましたね。即席の押し器が有りますので早くできましたね。毎日楽しめます。

 もうつまはとっくに寝ました。わたくしも目薬が済みさっとお風呂に入るだけ。今夜の血圧は112-67でした。良い数字ですね。さてではおやすみなさい。眠れるのかどうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不調・・・

2015-02-28 12:50:37 | Weblog
 12時まで眠ってしまいました。なんか左の耳のあたりが痛くてね、耳本体では無く、皮膚が痛いような、三叉神経痛のような痛みでね、眠っていれば忘れていられるのでね、そのままぐずぐずと眠ってしまい、気が付いたらお昼になっていたわけです。

 つまがビーフンを作ってくれましてね、美味しかったです。アサリのむき身、チャーシウの細かく切ったのも入り、冷蔵庫の野菜達もいろいろ、香港土産の干しキクラゲも。まあ材料が良いですからね。

 食べ終わってカステラ一口サイズをつまと半分ずつアールグレイで。紅茶が美味しい。

 今日は28日ですねえ、二月も終わりですか。心なしか日差しが随分と暖かく感じますね。もうすぐわたくしも誕生日を迎えますね。66歳か・・・自分でも信じられませんねえ。何もまともに出来ないままにこんな歳になってしまいました。まあ後悔しても仕方ない、楽しく生きてこられたことに感謝して残された日々を大事に送っていきましょうね。

 何故誕生日かと言いますと、つまの毛染めをわたくしの誕生日のセールと言うことで毎年買っているんですね。別にたいしたお祝いはありませんが、つまは自分のために憶えているようですな、ははは。今日発注していかねばね。

 今日はまた庭で蕗の薹をとりこんだようです。40個ばかり取っていたらKOBAさんが覗いたので半分上げたら喜んでいらした、なんて言ってましたね。彼女には自家製の味噌をこないだ戴いたばかりですからね。ああ、豆腐の味噌汁に刻んで入れて、なんてのも良いですね。取りあえず晩のメインは天ぷらだそうで、イカとエビでも買ってきましょうかねえ。散歩の言い訳が出来ましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何が悲しくて・・・

2015-02-28 04:18:58 | Weblog
 こんな時間に起きちゃうんでしょうね。今朝、と言うか夜中でしたね、和室で眠っていたつまが下で寝ていたねこさんと一緒にベッドへ来ましてね、三人と言いますか、二人と一匹で寝たんですがね、その時トイレに行ったらそれから眠れなくなりました。つまがいるのでスタンドを付けて本を読むわけにもいかず、そっと階下に降りてMacintoshに向かっております。

 まあストーブを点けエアコンを廻していますので暖かいですけどね、眠れないのは辛い。確か昨日は風呂にも入らず、目薬眼洗いのあと9時頃に寝てしまったんですよね。睡眠時間はそれでも6時間は寝てませんね。ちょっと睡眠不足ですな。もう少ししたら暖かいミルクでも飲んで寝ましょうか。まあほんと、睡眠がねえ。運動は足りているはずなんですがねえ。昨日は夜は止めちゃいましたが、それでも13300歩あるいているんですがね。ジムでも目一杯動いているしねえ。今日はもっとあるいてみましょうか。

 4時半を過ぎてつまも起きてきました。この人は健康な睡眠ですねえ。羨ましいです。わたしは不眠だなんて言ってられないのよ、と言われそうですね。ははは、病弱な夫を抱えて大変ですよね。夫は買い物と料理を半分ぐらいはやりますが、まあ役に立たないお荷物ですからねえ。

 今はつま専用のテレビをなんとか買おうと探しています。ベッドで昼寝の時に視るようにね。32インチか40インチぐらいかなあ。毎日ネットとにらめっこですね。なかなか結論は出ませんが、来月中には買うつもりで居ます。良いの無いかなあ。

 ああ、熱いミルクを飲んだら少し眠気が来たみたい。8時頃まで眠りたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の料理など・・・

2015-02-27 20:11:25 | Weblog
 散歩から帰ったあと、PCでギャンブルを少し。自転車レースの千葉、決勝ですね、三日目の。深谷君から三連単を六通り、もしかして地元の石井君が勝つのではと思い、一種類だけ二車単9-3を抑えたらそれがあたり損は無し。最初の日に取った分を減らすことも無く、安穏に終わりました。良かったなあ。

 今日の料理、シコイワシをペテナイフの背で三枚におろしてタッパーに塩漬け。半年ぐらいで使えるようになりますか。まあ秋には美味しくなるのでは。牛筋を煮こぼしてからゆっくりとストーブで煮ます。醤油味で焼き豆腐と煮ようかと。スープの半分ぐらいは鶏スープと併せてラーメンの出しかな。香港風のラーメンになりそう。
 今日G君のところで買った豚モモ肉の塊を煮豚に。脂を落とさないで貰ったので良い仕上がりに。夕飯のおかずに白菜の芯の黄色い葉に載せ、三つ葉、芹、コマツナなどの新芽や小さい葉、二階のベランダ菜園のですが、と一緒に巻いてチュコチュジャン、コチュジャンを酢で延ばしたものをソースにしていただきました。美味しかったみたい。

 今日届いたチリワイン、ちょっと癖の或る味でつまは気に入らなかったみたい。倍の値段を出せば良いのが買えるんですけどね、倍だというと返事しなかった。

 これらで次はボルドー、飲んだあと御飯は炊きたて、海苔を掛けて醤油をちょろりとか、焼いた紅鮭をほぐして海苔と混ぜたりね。炊きたては美味いですね。福島県会津のコシヒカリですけどね、本当に旨い。もらい物以外はこれで行こうかと。

 さて、今日はもう散歩に出る気なんて毛頭無し。13300歩だったけど、ジムで頑張ったから良いか。眠いです。目薬を忘れるんじゃあないか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はあ、今週のジムは終わり・・・

2015-02-27 15:02:32 | Weblog
 今朝5時過ぎに御飯を食べてまた眠り、7時半過ぎまで眠れました。何とか睡眠は足りたような。でもちょっと寝過ごして久しぶりにバスに乗ってしまいました。わたくしが乗ったのは三区間ですが、驚いたことに二区間で降りた人が居ました。二人もね。最近よく合う細身の和風の美人の子、ゴリラっぽいおじさんの二人が病院前で降りましたね。病院の関係者かしら。あるけば良いのに、と余計なことを考えてしまいましたね。

 バスのおかげで早く着きましたね。3、4分待ってドアが開きました。まず乗馬マシンで新聞を読みながら身体をほぐし、腹筋から筋トレを。一応全部コースでやってまた腹筋、それから自転車こぎへ。今日は時間が合ったので45分漕ぎましたね。そのあとまた腹筋を。厭きずに頑張りますなあ。なかなか腹は凹みませんが。皮下脂肪は減ったけど、内臓脂肪が減ってないのかなあ。まあ頑張りましょ。

 大汗をかいたらお風呂へ。今日はフルコースでシャンプーも。サウナは8分間、そのあと水シャワーで上がりました、すっきり。帰宅してもバスに乗ったせいで万歩計は4200歩しか。

 お昼は軽めに。そのあと一時出発でウォーキングへ。9100歩、約一時間半あるいてましたね。さあ、午後は料理でもするかな。朝揚げのしこイワシがあったのでアンチョビーを作りましょうか。ねこさんの上前をはねてね。

 韓国に帰ったO君からメールが来ました。無事帰宅したみたい。元気で過ごして欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり睡眠は狂った

2015-02-27 04:53:56 | Weblog
 今朝は4時に起きてしまいました。確か10時に寝ましたね。幸い寝付けたんですがね、今朝はねこさんが3時過ぎにつまを起こしたみたいでね、その音で眠れなくなりましたね。そのあとベッドへやって来て、なんか具合が悪いみたいで、布団の上で寝ていたんですが、わたくしが起きたらねこさんも降りてきて一緒に居ます。あまり具合が悪いようなら午後から獣医さんかな。つまは5時前に仕事に出掛けました。御飯はポーク玉子だそうな。

 6時間寝たんだからまあ良いか。まあ眠くなればまた眠れば良いしなあ。つまも今週の仕事は今日でお終い。わたくしのジムも今日で今週はお終いです。やはり週5日目一杯運動すると疲れるんでしょうかね。まあこのままのペースで続けていきたいんですけどね。

 今日は晴れるみたいですね。良かったです。昨日はウォーキングが朝しか出来ませんでしたからね。今日は少し頑張りたいと思っています。

 二度寝をしても起きたら直ぐに出られるように食事を済ませておきましょうか。デイパックの中味はもう昨日のうちに整えてありますからね、着替えて背負えば直ぐに出られますから。

 そうだ、朝御飯にしましょう。昨日は夜寝る前には飲まない喰わないが出来ましたからね、お腹が空きました。よし、食べてもう少し眠りましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝してしまう・・・

2015-02-26 21:19:24 | Weblog
 今日は昼食が第一食、昨日ねこさんに食べさせようと買ってきた鰹の刺身で御飯を少し。あとはコンビニのざる蕎麦。芸がないなあと思っていたらつまが山芋をおろしてくれました。これに海苔をちぎって掛けてズルズルと美味しく戴きました。

 なんかとても眠くなったので長椅子でごろん、あっと言う目に眠ってしまい気が付いたら二時間半も眠っていました。これではまた夜眠れないかなあ。困ったものですね。

 外は一日冷たい雨、午前の5800歩だけで歩数はストップしたままですね。出掛けないので買い物も無し、夕食も冷蔵庫スペシャルです。ゆで卵、蒸したジャガイモ、生ハム、玉葱のみじん切り、少し残っていたパセリなどでポテトサラダ。レタスの葉の上に載せていただきました。橙の絞り汁を使ってマヨネーズの使用料を減らしたそうです。これでワイン、新しく来たボルドーの箱を開けてないので、すぐ出たブルゴーニュの古酒を。結構美味しいワインでした。御飯は冷凍庫に入ってた蕗の薹と烏賊の天ぷらを煮て貰い、おかずにしました。美味しかったです。明日は買い物に行かなくちゃね。

 つまが昨日の夜お腹が痛いなんて言って居ましたが、暖かくするようにして寝たら治ったみたいですね。大事にして貰わないと。なにせ亭主が病弱ですからね。

 今日はO君が奥さんと一緒に韓国へ帰った、はずですね。そのうち帰宅したらメールをくれることでしょう。彼もなんか身体の調子がおかしいところがあるみたい、大事に暮らして貰いたいですね。また向こうで会うこともあるでしょうからね。やはり沢山お酒を飲んではいかんよ(笑)さあ、寝ますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか眠って・・・

2015-02-26 16:59:51 | Weblog
 今朝はあれから3時でしたか何とか寝付きましてね、気が付いたら7時過ぎ、起きて食事をする気も無く、朝食は抜きでスニッカーズですか、チョコを一つ持ってで掛けました。

 いつものように筋トレをしていたらジムのお仲間の先輩に誘われて、乗馬マシンの上でやるエクササイズに参加しました。10分ぐらいですけどね、結構附いて行くのが大変でね、正直苦労しました。でもまた挑戦してみましょう。軽やかに動けるようになるのは大変かもね。先生が可愛い顔をして凄い筋肉質の鍛えた身体で、説得力がありますな。

 そんなおかげで自転車を漕ぐのが短くなりましてやっとこさ30分でした。仕上げにまた腹筋運動を20回×2セット、良い汗をかいて上がりました。今日はシャンプーをしないでその分サウナに集中、良い気持ちでしたね。上がってからの冷水シャワーが最高です。

 今日は帰りにシューズロッカーの鍵をフロントに返しました。これで1080円浮きますね。居酒屋のご主人のKさんに言われましてね、そんなの無駄じゃん、どうせリュック担いでくるんだからそんなかに入るじゃん、とね。なるほど、金持ちの考えることははっきりしてるなあ、と貧乏人は納得して止めることにしました。本来月末の明日に返せば良いのですが、明日という日は無いかも知れないので今日お返ししました。まあ、もう少し大きければね、もっといろいろ置いておけるんですけどね。シャンプー類と靴だけで1000円はね。

 行きも冷たい雨でしたが、帰りも同じように冷たい雨です。大きめの傘で往復です。デイパックの中には折りたたみの傘も入っていますが、これは開いたことが無いですね。まあ小さくたたむのが大変ですから良いのか。でもまあ、今日もバスに乗らずに根性であるきました。帰りにスーパーを覗いて5800歩でした。

 そうそう、鍵を返したときフロントで入院するので5月を休みたいと聞いてみました。止めて6ヶ月以内は入会金を取られずに復帰出来るとのことでした。助かりますね。親しくなった人は、その方は年払いで払ったあとだったそうでそのままだったよと笑ってました。前立腺癌手術の先輩ですわ。お金持ちなんでしょうね、きっと。おしっこさえどうにかなれば、すぐ翌月にでも復帰したいんですがね。その人も苦労はしたけどなんとかなりますよ、と言ってくれました。年嵩の方が多いのでいろいろと参考になる意見をいただけます。スポーツクラブに入って良かったと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカンガーじゃなくていかんなあ・・・

2015-02-26 01:30:44 | Weblog
 イカンガーってマラソンの選手でしたっけ?いや、今一時半、眠れずに起きています。禁断の睡眠薬、ボルドーの赤をちびりちびりと飲っています。つまみはゆで卵、それに一口サイズのスニッカーズで御座いますね。

 わたくしが起きてきたのでねこさんが飯よこせコールで騒いでいますね。ヒラマサのカマの身の所やさっき鰹の刺身を切ってやったのですが気に入らないみたいですね。つまを起こすと拙いのでなんとか食べて眠って欲しいのですが・・・

 どうもここのところ花粉症が生まれて以来最悪といった感じの症状で困っています。洟水、くしゃみ、目が痒い、おまけに緑内障の目薬によるアレルギー症状と相まって最悪です。眠っていても手は真っ暗な中でもクリネックスを引っ張り出しております。仕事を卒業して埃を吸い込むようなことは無くなったのですがね、それもつかの間、マスクをしてあるかねばならないのか?マスクをしても目は駄目だろうしなあ、と開き直ってはいるんですがね。

 身体は元気なんですが、外側が駄目ですなあ。眼鏡常用者だから少しは違うんでしょうがねえ。この目のかゆさには困っています。夜なんて家にこもっているだけなのにねえ。

 そうそう、スポーツクラブで思ったこと、なんかみんな股引というかタイツというか、ああいうのをズボンの下に穿いているんですね。元気そうな人も、若々しい感じの人もみんな穿いています。穿かないのはわたくしと、いつもわたくしの下のロッカーを使っているおじさんだけですね。あとは30ぐらいの若い人二人は穿かないのかな?それだけ、あとは何十人も居ますけど、みんなユニクロのなんですかね、黒や紺のを当たり前のように穿いていますなあ。

 つまもわたくしに冷えるから穿けと言うんですがね、あんなものいやですわ。今年の冬はなんか寒いのでボクサーブリーフの長目のものを何とかヒートというような素材のを買いましてね、寒い日には穿いています。あと厚めのソックスとかね、それぐらいですね。ヒートテックのあんな長いのを穿いたら芽が出ちゃいそうで。

 持ってはいるんですよ。何年前かの正月休みに行ってたソウルで大雪に遭ったとき、零下10度ぐらいになりますからね、あの町は。それで明洞のユニクロに行ったら日本の観光客が一杯それを買いに来ていましたね。そこで大きいサイズのを二人で取り合うのはみっともないから二枚を一枚ずつ分けて同じような体型の日本の方と買った覚えがありますね。でも穿いてないなあ。そのお兄ちゃんも嫌だなあなんて奥さんに言ってましたけどね。あとスキーへ行ってた頃のタイツも何枚か持っていますが、今は殆ど穿かないですね。タンスのじゃまになってるだけ、そうだ捨てちゃおうか。

 病人なんだから冷えないようにしろとつまに言われるんですがね、嫌なものは嫌だと言ってます。あれとシャカシャカパンツ、あまり欲しくないなあ。運動する格好の上にシャカパンの上下で来る人も居ますね。着替えは1分ぐらいで飛び出していきますね。あれは真似しても良いかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かったです・・・

2015-02-25 21:05:44 | Weblog
 夕食後、張り切って散歩に出たんですけどね、寒くてね。南コースを歩いて行ったんですが寒いというか数が冷たくてUターン、戻って来て駅方面へ。スーパーの中をぐるぐる歩き回って帰って来ました。3000歩あるいたつもりで居たんですがね、計算したら2800歩しかあるいてなかったですね。合計で言うと17100歩、まあまあですけどね、なかなか二万歩はいけませんね。夜が暖かいことが必要ですな。それとも無ければ昼間によほどあるけたときですね。

 今日の夕食はワインでヒラマサのカマ焼き大根おろし添え、ジャガイモのミートソース、ブルーチーズ味、これはミートパイの残り、ははは、無駄にしませんな。そんな感じでご飯は海苔と鰹節の猫まんまと豆腐とエリンギと若布の味噌汁でした。新しいワカメは香りが良いですね。そのあとに散歩に出かけたわけです。またミートパーを作ろうと牛挽きを買おうと思っていたんですが売り切れでした。またミートパイを焼こうと思いましてね。パイ皮は冷凍庫に入ってるんですけどね。

 帰って来て熱いお茶で温まりました。夜の血圧は129-76、脈拍66でした。あとは目薬とお風呂ですね。ゆっくり暖まって眠りましょう。明日はまたジムで頑張ります。ではおやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加