ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

トンデムン(東大門)の謎

2008-12-31 17:54:54 | Weblog
 お昼は妻のリクエストで東大門市場の焼き魚ストリートに向かいました。模範タクシーの日本語をしゃべる運転手さんを探そうかと思ったのですが、あいにく普通のタクシーしか見当たらずにそのまま行きました。市場にはいけたんですが、その食堂街が見つかりません。一時間ぐらいうろちょろと歩き回りましたが見つかりません。終いには寒さにやられて小用を催してきました。まあ、トイレぐらいあるだろうと探しているうちに食堂が10件ぐらい並んだ一角に出ました。みなそれぞれ美味しそうでしたが、魚を食べたいので魚のメニューがあった店にほうほうの体で飛び込みました。トイレもきれいにしてありました。落ち着いてため息をつきました。

 頼んだのは蟹の醤油漬けカンジャンケジャンとカルチチゲ(太刀魚と大根のなべですね)それぞれに美味しかったです。ビールは1本でしたが、二人とももう少しご飯が欲しくてご飯はひとつだけお代わりしました。美味しかったですねえ。

 でも焼き魚ストリートはいったいどこに言ったんですかね。トンデムンシジャンの謎は深まるばかりです。まあ、大きすぎるので探すのが大変というだけですけどね。次回はちゃんと調べてから行きましょうね、ハイ。

 ホテルに帰ってから妻は今日も昼寝、わたくしは昨日頼んだメガネを引き取りに行きました。できばえは上々、よく出来て嬉しかったです。目が悪いのでメガネには本当に苦労していますからね。大事に使いたいですね。梁さんの奥さんがお土産です、と上等そうな海苔を一箱くれました。会社のみんなのお土産にしましょうかね。人のふんどしじゃあまずいかな。

 今夜は大晦日ですね。また韓国のテレビはK-1で盛り上がるんでしょうかね。わたくしはサウナに行こうかと思いましたが、今晩はやめて明日の朝から行くことにしました。今夜の食事は近所の料理屋で「スンデ」をいただくつもりでいます。美味しいと良いのですがね。まあ、あまり飲まずに行ってきましょうかね。

 では皆さん、もしこのまま寝てしまうと何ですからとりあえず良いお年をお迎えください。今年一年、安楽に過ごせましたことを神様と周りの皆様に感謝して、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食

2008-12-31 17:35:03 | Weblog
 朝食はミョンドンの石焼ビビンパの有名店全洲なんとか会館に行きました。いつも行っていたキンパブ屋さんがお店がなくなっていましたのと、寒さに耐え切れずに入ってしまいました。もちろんへそ曲がりですからビビンパは頼みませんでしたね。ユッケジャンスープとテンジャンチゲをいただきました。どちらも美味しかったですね。ほかのお客はみんなビビンパでしたね。そして皆さん写真を撮ってましたね。私も撮ってくれと頼まれて撮って差し上げましたが、早くかき混ぜないとと心配になってしまいましたね。
 付け合せのおかず、パンチャンも美味しかったのでビールいただいちゃいましたね、朝から。

 ホテルへ帰ってからはもちろん朝寝を楽しみました。ああ、極楽、極楽。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き

2008-12-31 12:38:47 | Weblog
 ホテルについて落ち着いてからは縄張りに久しぶりに帰った野良犬のようにうろつきまわりました。早めにしておこうと思ったのは眼鏡屋さんにいったこと。ミョンドンの地下商街にあるライフメガネというお店です。梁さんというご夫婦と弟さんと3人でやっています。価格も良心的で、もう8年ぐらい通っています。
 眼鏡は新しいのを一つ作り、あと前に買ったひとつをレンズを交換してもらい、サングラスもレンズを新しくしてもらうことにしてお願いしました。明日には全部出来ていますよ、ということで散歩に出かけました。

 まあ、ミョンドン界隈ですけど、3時間位うろうろとほっつき歩きましたね。最後に最近知り合った聾唖者のご夫婦がやっている「ホットク」というお菓子のトラック屋台に顔を出しました。薄いケーキのようなお菓子で、薄い薄い記事が二重になったように焼きあがります。シナモンが効いておいしいですよ。韓国ではぜひ食べていただきたいもののひとつです。妻は奥さんに羽田で買ってきた北海道のロイスの生チョコレートを渡していました。かわいい健常者の息子さんがいましてね、よくお手伝いに来たりしています。あの子が喜んでくれると良いですね。
 妻は手話が少し出来て、韓国の聾唖者の方とも少しは通じ合えるようで、また不思議とそういう方に縁がありましてよく知り合いになるんですよね。まあ、今年もお会い出来てよかったです。

 散々歩き回って5時ころから夕食に行きました。いつも良く行くスープとチヂミのお店です。昨日は牡蠣のチヂミを注文しました。私はソジュ、妻はメッチュこれはビールですね、を飲みました。仕上げにスープとご飯、タロクッパですね。これは別々ということです。ご飯は茶碗で出てきます。
 にらのキムチがおいしくて妻は追加を頼んでいました。

 いい気持ちになってホテルに帰り、朝3時起きだったせいもあり二人とも6時半に寝てしまいました。おかげで今朝は2時におなかがすいて目が覚め、辛ラミョンにお湯を入れて食べてまた寝ました。
 それでも5時ころから風呂には行ったりいろいろごそごそとやってましたね。でも7時半過ぎまで外は真っ暗でしたのでのんびりしていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日着きました

2008-12-31 12:03:34 | Weblog
 昨日韓国、ソウルに着きました。ANA1291便は大して遅れもせず飛び立ち、思ったよりも早く金浦空港に下手糞な着地で降り立ちました。飛行機の中で驚いたのは思ったよりも食事がボリュームがあり、味もそこそこいただけました事でした。うれしい誤算でしたね。飲み物はワインの小瓶をいただきました。前日に早く寝た割には良く眠れましたね。アイポッドのイヤホンを妻と片方ずつ使ってカーペンターズの曲を聴いていてとローンと夢見心地でいるうちにソウルの上空になっていました。

 ソウルのお昼の気温はマイナス2度!!やはり寒いですね。ずいぶんとゆっくりと回る荷物のターンテーブルになかなか荷物は出てこず、時間はかかりましたが、どうせ暇をつぶしたかったのでちょうど良かったです。荷物は無事受け取って関所を通り外に出ました。そしてとりあえず40000円を両替しました。今日のレートは1万円が135000ウォンでした。前回と比べれば雲泥の差ですね。も射1まんえんぶんぐらいのつかいのこしもあったので財布の中ははちきれそうです。韓国では1万ウォンが最高額紙幣ですからね。まあ、これだけあると気分がよいですね、ははは。

 市内へはタクシーで向かいました。ミョンドンのセジョン ホテルに泊まります。タクシー代は(安いほうのタクシーです。模範タクシーにはもう何年も乗ったことはありません)25000ウォンぐらいでしたが、おつりを上げたら妻が怒ってました。ふん、貧乏人が気が大きくなって」と思ったんでしょうか。私はトランクに荷物を入れたからその分の追加料金として多めに払っただけなんですけどね。

 部屋にはすぐに入れて落ち着けました。トイレもウォッシュレットになっていて快適に過ごせそうです。ダブルベッドは広大な広さですね。さて早速散歩にゆきますか、と出かけました。続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供みたい

2008-12-30 04:10:26 | Weblog
 もうアラカンだと言うのに、子供みたいに3時に起きてしまいました。おかげでゆっくりしていますけどね。8時半に寝てしまい、2時にトイレに起き、眠れるかなあと思いつつあっと言う間に3時、と言う事は1時間ぐっすり寝たんですね。お風呂に入って妻が握ってくれた小さなおにぎりを1個いただき薬を飲みます。ま、これで安心ですね。2、3日はネットにつなげられないかも知れませんね。かなり依存症なので寂しいですね。

 まあ、別に何をすると言う目的も無い旅です。のんびりして来るだけです。まあ、マッサージが堪能出来ればね。あとウォーキングにいそしみ、小食かつ、小飲に徹したいですね。出来れば2kgぐらい減って帰って来たい物です。まあ、韓国内では毎回野菜ばかり食べていますからね。肉はそう食べる事はありませんから。サムギョプサルなんて行きませんからね。

 今日は多分4食食べる事になりそうですね。気をつけましょう。薬をバッグに入れていて今更ながらその量の多さに驚いています。自業自得ですけどね。さあ、そろそろ着替えましょうかね。では皆さん、行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は旅立ちます

2008-12-29 20:21:43 | Weblog
 今日は人数も多かったので昼で帰れました。まあ、のんびりとした年の瀬を楽しんでいました。買い物がてら駅まで歩きましたが、猫のドライフードを買ったぐらいで食べ物は何も買いませんのでちょっとつまらなかったかな。仕事はすんなりと何の問題も無く納まりました。有り難い事ですね。

 午後はぶらぶらと過ごし、4時過ぎに動物病院に娘、いや、猫ちゃんですけどね、を預けに行きました。もう毎年の事ですからあまり騒ぎませんでしたね。げめんね、帰ったら直ぐに迎えに行くからね。

 夕食は今日はお寿司です。6時の予定がなかなか来ませんね。まあ「待たせ寿司」と異名を取ったお店ですからね、6時半に電話をしたら忘れていた訳ではなかったようですぐに来ましたね。ワインは1本だけにしました。オードブル代わりにポテトサラダを妻が作りましたので結構満腹です。ああ苦しい。

 食後は少し休んでからお風呂に入り、浮き世の埃を落としました。今8時半ですか。今日は早く休みましょう。4時に起床の予定ですからね。そろそろ寝る事にしましょう。では御休みなさいね。

 大井大賞典ですか、三連単取りました。今までで一番安かったですね。でも一本買いでしたから気持ちはよかったです。明日何か食べましょうかね、はは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はーあ、やっと

2008-12-29 06:59:11 | Weblog
 やっとここまで来ましたね。今年は入院もせずになんとか元気でここまで来れました。感謝の気持ちで一杯ですね。まあ、あと一日働いてゆっくりと休みたいと思います。

 今朝は寒かったですね。食堂のテーブルの上のエアコンは10度でした。今年最低じゃあないかなあ。直ぐにお風呂に飛び込みました。ゆっくりと暖まって出ると寝室で目覚ましが騒いでいます。あわててに買いに行き止めましたが、我ながらアホな事でした、まったく。

 今日は残った集金と車を洗う事ぐらいですが、気をつけて働いて来ましょう。のんびりしっかりやって来ます。まあ、毎日気をつけて働いてはいますけどね。気をつけるにこした事はありませんからね。

 右の肩が凄く凝っていますね。ちょっと辛いです。朝のうちはストレッチに励みましょう。昨日の大掃除が響いたんでしょうかね。普段使わない筋肉の動きと冷えでしょうな。まあ、気をつけて行きましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちひしがれて・・・

2008-12-28 19:22:51 | Weblog
 まあ、うちひしがれてはいませんね。怪我は少なかったですから(笑)まあ、しかし馬連であの金額はねえ。あんな馬買えませんよね。だからついたんでしょうけど。まあ、今年もそう損もせずに一年競馬が出来ました。明日は予約してあるお寿司を取っていただきますわ。楽しい事ですね。

 今日の仕事は暇なんですが、掃除がほとんどで倉庫内にほぼ一日居ましたので腰が冷えたようでかなり参りました。6時前に帰宅して直ぐに風呂に入りました。ヒマラヤ岩塩を入れてゆっくりと暖まりました。ワインを少し飲んで御飯にします。卵豆腐で御飯ですね。今日はあまり飲みませんでした。流石に日曜日の出勤は疲れますね。暮れならではの事ですけどね。まあ、あと一日だけですからね。頑張りましょ。

 まあ、なんとか仕事はほとんど終わっています。まだちょっとモンスター顧客の某氏が騒いでる一件があるんですが、まあそうたいした金額でもないので何とかなる事でしょう。

 明日は早上がりで、猫を動物病院に預けてからあとは、妻とお寿司をいただいて軽く一杯やって寝る事になるでしょう。そして早起きして羽田の国際線へ、と言う事になります。まあ、楽しんできたいですね。旅行の夢でも見て早く眠る事にしましょうね。では、お休みなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わからん

2008-12-28 12:54:00 | Weblog
 有馬記念なんですが、わからんですねえ。まあ、いつも分かりませんけどね、ははは。ダイワスカーレットとマツリダゴッホではいくらもつかないですねえ。まあ、カワカミプリンセスからでも買っておきましょうかね。スクリーンヒーロー、ダイワスカーレット、マツリダゴッホへね。ネットバンクに残っているお金全部買おうかと思っていましたが、やはり無茶は止めました。まあ、来年も競馬は続きますからね。大好きな馬が出て来たんですからその馬券を買って見ていましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、日曜日

2008-12-28 07:10:02 | Weblog
 最後ですので日曜日なのに出勤です。有馬記念もビデオ観戦になりそうですね。今朝は結構早く目覚めましたが、5時前でしたか、トイレにも行かず、布団の足元に潜り込む猫を足でさわっているうちに又寝てしまいました。結局6時に起きてお風呂に飛び込みました。お酒は控えめにしたせいか、全然残っていませんね。良かったです。忘年会で二日酔いはいただけませんからね。

 朝ご飯はきのう、Sさん宅でお土産に貰った富山の氷見のブリの刺身を醤油につけておいたのを焼いてもらいました。それとやはりお土産のカキフライも戴きました。少ない御飯が恨めしかったです。

 有馬記念は本命ダイワスカーレット、対抗マツリダゴッホだと思うんですが、これでは何を買ってもつきませんね。三連単は買わない様にしていますしね。一体何を買ったら良いのでしょうか。まあ、昼に帰ったら買いましょうかね。もう少し無事に来ていたらカワカミプリンセスから買ったんですがね。まあ、もう少し考えましょうか。

 今朝は風呂で頭も洗ったし、さっぱりとした気分です。さあ、あと二日、頑張って来ましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加