ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

雨はどうだったか

2005-10-31 19:48:42 | Weblog
 雨はどうだったかと言いますと、大丈夫でした。今日はそれほど疲れもせずに6時半に帰宅できました。いま、キムチ鍋に牛筋肉と豆腐、キャベツなんか入れて楽しんでいます。今日のワインはオーストラリアのシラーズとフランスのフラマンのテーブルワイン、これ安かったけどおいしいワインです。

 あとのつまみは昨日漁協で買ったマコガレイの中骨の唐揚げとその皮の唐揚げですね。ちょっと塩して干して唐揚げ、美味しいもんです。昨日は刺身、今日もまた楽しめますね。庭のスダチを取ってきてちょっと振りかけます。良いもんですね。カボスはもう終わり、スダチはあと少し、次は柚子の出番です。庭にあるので楽しいです。あとグレープフルーツも結構たわわに実っていますが、まだ早いかなあ。今年は台風が少なかったので助かりました。

 今日は結構楽しい夜です。早く休めるでしょう。ゆっくり休みたいものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ元気に

2005-10-31 07:12:27 | Weblog
 新しい週が始まりますね。さあ元気に行きましょうか。今朝は元気に二日酔いにもならずに起きました。当たり前か。風呂に入って食事ですが、なんとなく食欲がありません。でも、食後の薬を4種類も飲まなければいけませんから、食事をしなくては。こういうのを本末転倒って言うんでしょうね。食事は健康のためにあると言う考えで行きたいものですね。

 朝食のメニューは「むかごごはん」「若布とじゃこの炊き合わせ」牛蒡の煮物」「食用菊のおひたし」「ゆでたまご」といったところです。まあ、健康的なもんですね。

 今日の天気はどうなんでしょうね。今のところ雨は降っていません。何とか持ってくれればよいのですが。さあ仕事に行きますか。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔い

2005-10-30 17:17:15 | Weblog
 昨日は検査結果が良かったのでつい飲み過ぎました。家でワインを飲んだあと、近所のお店に届け物に行き、知り合いにあってつい飲み過ぎました。10時頃まで寝ていて、朝ご飯を食べてまた寝てしまい、検査結果を心配して電話してきてくれた従兄弟と話できませんでした。彼も前立腺が少し悪くて病院に通っているそうな。お互いあちこちが痛んでくる年になってきたと言うことでしょうか。まあ、心配して電話をくれる、有り難いことです。

 ごご、のっそり起き出して、明日の仕事のための買い物をし、帰り道漁協で魚も買いました。猫が喜ぶことでしょう。ホントはタコを買いたかったのですが、今年はすごく高いそうで、あきらめました。帰りに酒屋でワインをまとめ買いしました。オーストラリアワインのシラーズです。今日は一割引の日だもので。帰宅したら宅急便でワインが届いていました。ネットオークションで買ったもので、結構安く買えました。年内は買う必要がないと思いますね、これなら。

 妻と二人で駅までまた買い物に行き、ウォーキングの替わりにします。フランスパンを買って来ました。夕食はポークビーンズとこれで赤ワインです。今日は少しにしておきましょう。ふふふ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まあ一安心

2005-10-29 19:11:16 | Weblog
 午前中には仕事は片づかず、結局糖尿病の会には出席出来ませんでした。昼食が1時半過ぎでしたから。ゆっくり休んでからMクリニックに向かいました。着いたのは予約の4時の15分前でした。持参したMac関係の雑誌を読んで待つうちに、呼ばれて話を聞きました。
 今回のポリープは腺腫という種類の腫瘍で、良性のものでした。これでも1.5センチぐらいを超えると10%ぐらいは癌化するそうですが、3ミリですからね、勿論セーフでした。まあ、ひとあんしんでした。

 会社へ行ってもう一度ちょっと経理の仕事をし、帰ってきました。今日は珍しく白ワインを開けました。フランスのテーブルワインですが、甘すぎることなく、味には深みがあって濃い味の、なかなかのワインでした。次は赤にしましょうかねえ。

 安心してワインを飲める暮らし、良いものです。いつまで続いてくれますか。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今、朝食

2005-10-29 07:50:17 | Weblog
 朝、5時過ぎに起きて45分頃に出発、湘南方面まで仕事に行ってきました。妻と二人でドライブがてらのんびりと行ってきました。土曜日で朝早すぎるせいか車も少なめで、仕事はすぐに済み帰宅して朝食です。会社には8時過ぎに行けばよいでしょう。

 今日は午後から糖尿病患者の会の講演会があり、主治医の先生の話があるので行きたいのですが仕事の具合でどうなる事やら。そのあとMクリニックへ行き、4時の予約でこの前切除したポリープの組織検査の結果を聞きに行きます。まあ、取ったものがどうであれ、もうすんだことですから気にしませんけど。でもまあ、行ってこなくちゃあ。これは必ず行くつもりです。

 では、会社へ行ってきますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、あと二日

2005-10-28 07:13:45 | Weblog
 今週も土曜日出勤です。土曜日は、午後は病院二軒を回りますので、午前中だけですが出勤します。それも6時に出ますから、あーあですが。まあ。今日も一日頑張って行きましょう。

 一応、安心すべき結果が出たので、昨夜はいっぱいやりました。おいしいワインでした。この喜びのためにも健康に留意して行きたいものです。まあ、のんびりと確実に健康に近づいて行きたいとおもいます。もう少しお酒を控えなくちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちおう安心

2005-10-27 12:54:20 | Weblog
 先ほど病院から帰ってきました。朝、7時半に場所取りに行き、番号札は6番でしたが、結局クスリをもらったのが11時45分でした。やれやれ、疲れました。

 結果は、重大なものではありませんでした。昨日朝から血尿が続き、びっくりしましたが、尿の検査、レントゲンを撮り最初の検診、レントゲンでははっきり写らず、尿中に尿酸系の石があったとのことでした。待合室で待ち、今度はエコーの検査、腎臓には異常なし、石もそう大きくないとのことでした。ここ三ヶ月ぐらいの間に出た石を持参していましたので、医者に診せたらこれも検査しようとのことでした。次回は11月15日に予約を取り、腎盂の造影検査をするとのことでした。
 まあ、腎臓には異常なしと聞いてほっとしました。元々痛風がありましたので尿酸ぽいんでしょうなあ、体が。まあ、薬を飲むだけでよいでしょうとのことでした。もしもの痛みの時にと座薬もいただきましたが、使わないですむことを祈りたいです。

 腎臓癌とか膀胱癌、前立腺癌とか、色々考えすぎていましたが、まあ、何もなくて一安心でした。雨もやんで、空には晴れ間も見えてきました。さあ、会社に行ってきますか。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は

2005-10-26 22:12:15 | Weblog
 明日は早起きというか、いつものように起きて、会社ではなく、病院に行ってきます。どうも腎臓が悪いのか、結石なのか分かりませんが、ちょっと具合の悪い症状が続いていますので、病院に行ってきます。大病院なので、早く行かなければなりません。そのために今日は夕方、とんでもなく遅くまで明日の準備に追われました。帰宅したのは8時過ぎでした。

 即入院と言われて時のために、たっぷりワインを飲みました。これで当分止められるでしょう。帰宅したときに、私のBMWのエンジンの音を聞いて、モンが飛び出してきました。かわいいものですね。さあ、お休みなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三匹の外猫達

2005-10-26 07:11:21 | Weblog
 モンはものすごくかわいい顔をしています。割とおっちょこちょいな感じですが、人なつっこいところがあり、かわいい子猫なんですが、やはり野良猫だけに警戒心は強いですね。シロはちょっと間延びした顔をしています。警戒心は非常に強く、いつもモンより人間との間に距離を置いています。運動神経がとてもよくて、陰からのぞいてみると、いつも庭でバッタや蝶々などを追いかけて遊んでいます。

 ままははのチビコは我が家の猫の額ほどの庭と車庫という縄張りをまもるためにほかの野良猫と大げんかして足を怪我してびっこを引いていましたが、最近はだいぶ良くなったようです。子猫たちはまだけんかには加わらないようです。でももう半年も経てば完全に大人ですから、戦うようになるんでしょうね。

 この子達の未来は、私には見えてきませんが、まあ何とか生きていってもらいたいものです。私に出来ることはしてあげたいと思っていますが・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給料日

2005-10-25 21:23:26 | Weblog
 今日は給料日でした。まあ、たいした金額でもないんですけど、昼休みに妻と二人、色々割り振ります。ああ、これで今月も・・・まあ、増えもしないけどマイナスが増えないようにしたいものです。

 7時半に家に帰ると、妻がカツオの刺身を用意していてくれました。真っ白に表面に脂ののった美味しそうな、いや、美味しいカツオでした。焼き豚もあるので、そんなに量は食べられませんが美味しかったです。うちのお嬢様も喜んで食べました。三分の一は明日の朝食になることでしょうと思います。

 焼き豚にタマネギのスライスと、庭のミントの葉をつまんで一緒に食べると最高です。食紅でいろはつけませんし、普通のレシピより砂糖は半分以下にしています。薄味だけど、油が抜けていて、それが最高なんですよね。今日も、チリワインのピノノワール、最高でしたね。二本目はオーストラリアのシラーでした。ウーーン美味しい。もう寝ますかね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加