ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今夜の御料理

2016-06-30 20:30:43 | Weblog
 海老はチリソースで食べる予定だったんですが、つまが植木鉢の香菜がこんなに一杯になったから、生春巻きにしようと言いだし、わたくしは逆らいませんからそのように。ジムの帰りに足りなかったキュウリを買って帰りました。

 材料の海老は茹でますね。一緒に巻くのはベトナム料理屋で食べたときは鶏肉でしたが、家にある物と言うことで、味の薄いほうのチャーシウを細切りにして。キュウリも細切り、ミントの葉も沢山、香菜も沢山、この二つは自家栽培ですね。





 つまが巻いていますね。ぬるま湯にライスペーパーを湿し、クルリンと巻きます。



 巻き上がったのがこれです。今日は12本巻きました。



 漬けダレはこれ。ニョクマンがメインですね、ちょっと甘めで。このイタリアワインが美味しいんですよね、キアンティですけど。



 わたくしが作ったのはこれ。スルメイカの小さなのが4杯ですか。これをわたも一緒に茄子と炒めました。大蒜を効かせ、オリーブオイルで。仕上がり寸前にバジルの葉を沢山、これも自家栽培ですね。買ったら大変!赤ワインでわたが溶ける感じで。残した明日はスパゲッティで。



 今日の締めは御飯が3点分、削り節でと醤油、海苔を沢山千切ってかけて。



 スープは海老の殻と香港の干しエビで香りを付けた豚と鶏のスープ、はい、勿論ラーメンのスープですね。なかなかラーメンの番が回ってきません。これにも香菜を載せて。ナンプラーで風味を。唐辛子酢でスッキリと。



 ああ、美味しかったですね。ワインはキアンティのちょっと良いやつ。二杯しか飲みませんがね。まあ、こんなところでした。

 最後に今日の押しかけ女房です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと少し動く・・・ | トップ | 六月が終わりますね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事