ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は疲れたなあ・・・

2018-01-14 20:17:55 | Weblog
 いやあ、今日庭の橙を収穫しましてね、結構大変でした。最初、寝室の出窓から高枝鋏って言うんですか、たしかこれネットでどこかの農協のHPで買ったんですよね。もう何年も使っていますが、壊れないで使えています。やはり最初に高い物を買うことですね。そのまえにダイクマかな、安売りの店で買ったやつは一年で壊れましたからね、安物買いの銭失い、よくやりましたよ。写真がねえ、上手く回転しないんですね。



 玄関の漆喰の壁に立てかけたんですが、分かりますか?あ、だめ。採れた橙は135個とかつまが言ってましたね。11月頃からぼちぼち採って使っていましたから合計では160個ぐらいかなあ。買ったら大変ですよね。



 45リットルのゴミ袋に一杯入れたら持てなかったですものね。あとレジ袋一杯、バケツにも一杯。今日早速少しつまが絞ってくれましてね、風邪を引きそうなわたくしが蜂蜜で甘味を付け、ホット橙にしていただきました。効きそうですね。

 今日の午後はそんなことをしていたので夕食は簡単に。まずパンドミーを焼きましてね、



 それにキュウリとポークソーセージを挟みましてね。



 それに御飯も少しだけ。おかずは冷凍庫からますは竹輪の天麩羅。



 飯の友、塩辛。



 切り干し大根。



 ストーブの上で蒸した里芋を紫蘇の実味噌で。



 ああ、これはつまのお気に入りのおつまみ、カマンベール入り6Pチーズを海苔で巻いたもの、これ美味しいんですよね、意外な組み合わせですけど。



 まあそんなこんなで夕食を軽く済ませて夜の部のウォーキングへ。30分ばかり歩いて帰って来ました。今日はかなり寒いので初ネックウォーマーで。スーパー往復とスーパー内グルグルウォークで3500歩ばかり歩いて帰って来ました。これで今日の歩きは12000歩となりました。帰るとつまは「おかえりなさい、おやすみなさい」で寝室へ行きました。わたくしはこれからのんびり静かな夜ですね。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでこんなに寝られるのか? | トップ | 体調不良の病人・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事