東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

彼岸花が咲いたので

2005年09月23日 19時45分27秒 | Weblog
北後南の風
とっても 秋みたいな朝です。
海苔は 海水温が24度以下でなおかつ順次降下しないと 成長できない 植物です。今チョー便利な時代になりまして 海水温がリアルタイムでケータイで見ることが出来るようになりました。(もっとも私たちがロボットブイを設置したのですが。)昨日から24度をきっているのです。
しかも 彼岸花も咲いている。
彼岸花と海苔の関係はというと 海苔の胞子は秋になって涼しくなると自然に放出が始まる。これが 彼岸花と時期がほとんど同じということで 昔の漁師は「彼岸花が咲いたので 海苔の始まりか。」とよく言ったものでした。ただ今は顕微鏡で確認ができるのと、胞子の放出は水温コントロールができるので 大丈夫だが。
ただ 海水温という自然界はアンコントロールなのです。

ひょっとして 海苔の養殖が始められるかな!
そんな 気持ちになりまして 海に 海苔網を張りました。この緑色の海苔網にはものすごい数の海苔の胞子を付着させてあります。水温がこのまま降下してくれれば 海苔になります。
さあ どうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞 | トップ | コロンの部屋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花~きんもくせい (toshi)
2005-09-23 22:28:39
海人あんちゃん、こんばんは、彼岸花ですか、

ところで、きんもくせいの匂いがする頃、

一番海苔(新海苔)が採れる。でしたっけ?

今年も、金田で一番乗り(のり)が取れることを願っております。お体に御気をつけてください!











返信する
海苔 (reine-claude)
2005-09-23 23:24:49
自然が相手だと祝日は関係なくお仕事ですね。お疲れのでません様に。



昨日の朝日新聞、神奈川版には出ていませんでした・・・・残念。







返信する
彼岸花と海苔 (Green)
2005-09-24 01:10:53
海苔づくりに彼岸花の存在は、大きいのですね。

彼岸花と海苔は、切っても切れない関係??

海苔の養殖、できると良いですね。



今日、巾着田で海苔のおにぎり買って、食べましたよ。

TBさせて、もらいました。
返信する
彼岸花 (pine_april)
2005-09-24 17:36:27
海苔を作るのと、彼岸花の咲くのって連動してるんですね。普段、何気なく食べている海苔がそうやって出来ているという事を始めて

知りました。

しかし、今年は彼岸花を見ませんでした。

少なくなっているんでしょうか?
返信する
もくせい (東京湾海人)
2005-09-24 20:49:26
toshi

もくせい の香りはいいですね。もうじき どこからともなく やってきます。もくせいの花と海苔 はちょっともくせいのほうが 遅い気がします。

reine claudeさん

ほんと 疲れてます。

千葉版でした。

Greenさん

巾着田のおにぎりの味 いかが?

pine_aprilさん

ひょっとして まだ 早いのかも
返信する
お詫び・・ (みく)
2005-09-25 02:28:45
東京湾海人さん!夜分にすみません!

またまた海苔と彼岸花の不思議な関係・・

申しわけないかな、私の操作ミスであの記事を

削除してしまいました!

東京湾海人さんの貴重なコメントも

みなさんの数々のコメントも!

また作成しますのでTBして下さいませんか?

もとのように東京湾海人さんの記事も

リンクさせていただきたいと思います。

コメント消えてしまい本当にごめんなさい。



台風大丈夫でしょうか? 天気予報が気になってしまいます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事