東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

残り数時間。

2007年12月31日 23時26分17秒 | Weblog

北西の風 

 

いや ものすごい風ですよ~

ほんとにビックリしています。 1週間前から 天候が悪くなるとは聞いていましたがね

うまくいけば 明日の初日の出は 見られそうです。

 

昨日ですが 朝早く起きて 海苔採りに出かけました。

今日は 風になるだろうけど 早く採って帰ろう …そう思って出かけ。

着いた途端 コレです。

途中から 段々海が黒くなってきたなぁ~ っと思っていましたけど。

やっぱりコレです。

はい 採らずに帰りましょう~

今日も 大風ですから 次に海苔採りに出かけられるのは 2日以降でしょうね。

 

早いこと もう2007年も終わりです。

下手なブログを見ていただいて ありがとうございました。

来年以降もよろしくお願い致します。

そして 見てくださってくれました皆様に 良いお年が迎えられますよう 心よりお祈りいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと少し。

2007年12月29日 23時41分24秒 | Weblog

北の風 時々

 

予報どおり どんよりとした空が続いています。

雨は 今日まで。 明日以降は が続きそうです が

風が強く吹くそうです。

今日降った雨のせいで 流木が風に乗って どんぶらこ~ っと海苔網に絡まないかどうか 心配です。

 

毎年 この時期は 消防団で 歳末警戒なるものをやっています。

火災が発生しやすい時期ですから 念の為の警戒。

今日も 無事何事も無く 終了。

どの地区でも?やっていますから くれぐれも 火の元 喉元にも気をつけてくださいね

明日から また1段と冷え込みそうです。

東北 日本海側では 大雪の恐れもあるようです。

寒さにも 注意してくださいね

 

泣いても 笑っても 残りあとわずかです。

考えてみれば大凶作の 海苔。

新年早々の ゴミ取り。

そして 選挙騒動。

てんやわんやの1年でしたが なんとか乗り越えられました。

今年もまだあと 2日ありますから 気を引き締めて頑張りましょ~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月、準備。

2007年12月27日 23時06分03秒 | Weblog

北の風 

 

冬も本番。 朝方は 冷え込みがきびしくなってきました

最近 テレビ番組で 年末の天気予報をここぞとばかりやっていますが…

今年の 年末は 寒いようですよ~

雨が続いて 風も強くなり さらに寒波も到来

くれぐれも お体には気をつけてください。

 

クリスマスも過ぎると もう年末。

いろいろと 年の瀬に向けて 忙しくなりそうです。

毎年 私の家では 門松を飾っています。

今年も 無事到着。

松の内まで しばらく飾っておくつもりです。

関東では 松の先が斜めに切ってあるのが主流ですが 関西では 先が横に切ったままのが 多いようです。

昔っから 全国共通で このスタイルだと思っていましたが 地区によっては かなり違うのですね

 海に 遅くまでいると 急に冷え込んできます。

夕日が沈むと同時に 気温も下がってきますね。

まだ日があるうちに 早く帰ろう帰ろう

 

ちょっと どうでもいいことですが…

お正月の 料理と言うと 「おせち」 「ぞうに」 でしょう。

お餅を オーブン又はストーブの上等で焼いて ぷくぅ~っと膨れ上がったら すぐに醤油の中に浸して 最後にお餅に 海苔を巻いて食べるもの。

これって 何で言う食べ物でしょうか?

私の家では 「のりもち」 と呼んでいますが… イソベ焼きが正解

標準語 方便では なんて呼んでいるのでしょうか? 多分 のりもち なんて呼んでいるのは 私の家だけでしょうか

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

個展

2007年12月26日 22時32分26秒 | Weblog
こんばんは 突然 久しぶりです。
東京湾海人 本人です。

今日は この 東京湾海人の日記を 読まれている人と 食事をしてきました。
愛知県に お住まいの方です。

「たまには このブログに書いてよ。」
ということで 海苔のお話を書きたいのですが ここに 今日 書き込むことは
私 来年の 3月の末 東京の新宿の シリウスという ギャラリーで 写真展を
開催できることになりましたので お知らせしたく 息子の許可を得ないまま 書き込んでおります。

モノクロ写真40枚ほどで 展示しますので よろしくお願いいたします。

http://blog.saitou-takane.com/


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何の日?

2007年12月25日 23時59分23秒 | Weblog

北の風 

 

1日中 曇り空。

いつでも雨が降ってきそうな感じでした。

太陽君も 雲の中から影だけ。

気温も上がらず 寒い1日でしたね

 

昨日の 満月はキレイでしたね

といっても 私のオンボロカメラでは これがいっぱいいっぱい

東京電力火力発電所の煙が いい感じだったのに…

光の加減が 全く調節出来ないものですから 何がなんだか分かりません

お月さんが上がってきた時 赤みを帯びて 幻想的でした。

最近 釣り人が多く見受けられます。

どうして 毎日釣りにきているの?

定年過ぎたから 暇なんだよー

ほんとに 毎日のように来ています。

私も定年(?漁師に定年あるのか?) 迎えたらこういう生活に憧れます

 

今日は クリスマスでしたね…

私は あんまり好きじゃないんです。 クリスマス…

最近は クリスマス・イヴがメインみたいな感じです。

どうも そういう風潮が好きじゃないのです それだけではないのですが

時期が 時期だけに お仕事に一所懸命

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年12月24日 23時09分02秒 | Weblog

北の風 

 

今日は 良い天気です。

ですが 風が…

ほんとにビックリです。 まるで台風並みでした

 

朝 かなりの微風。 風速で言えば 風速1m程。

俗に言う ベタ凪です。

「今日は 風にならないっ」っと言っていた人もいましたが…

海苔採りが終わり 帰っている最中です。

朝日がまぶしすぎて 正直ずっと前を見ているのも 辛いくらいです。

まだこの時は たいした風は吹いていません。

が その数時間後には

超大風です

堤防に打ち付けられる波が 堤防から上がってきているほど

風速 18mは吹いていたようです

自動車のドアを開ければ 自動に閉まり 置いてあるものが 勝手にどこかに行ってしまいます

海に行かなくてよかったぁ 今日は そう思いました

 

さて 昨日のニュースですが 薬害肝炎の 一律救済が決まったようです。まだ 中身ははっきりとしていませんが。

決めるなら 早く決めれば良かったのに…

あんまり期待を持たせちゃいけませんよ 政府さん

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

時化ました。

2007年12月23日 23時44分56秒 | Weblog

北の風 のち

 

時間を追うごとに 雲が無くなっていきました。

朝方は まだ少しパラパラと小雨。

夕方には すっかりと青空が見れました。

 

風も強く とても海には出られそうもないです。

こういうときは 時化

久しぶりに 時化たなぁ~ ここのところ ずっとベタ凪でしたからね。

一息つけた感じです。

となると なかなかネタ探しも苦労…

私の家の 海苔網を入れている冷凍庫のご案内。

なんだか リアルに入れているものがバレバレ…

今では 網をドンドン海に出しているので 天井と奥が確認できますが 冬の始まりの頃 この冷凍庫は中に入れないくらいの 海苔網の数でした。

人間が スッポリ中に入れます。 ちなみに この中の温度は?

-20℃以下。

この中に 5分いると 指先が痛くなってきます。

どんな真冬でも この中から外に出ると 少しだけ暖かく感じます。

出来れば 真夏にこの中に居たいですね

 

世間一般では 今日は3連休中日なんですよね

この職業になってからは 祝日や日曜日って関係ありませんから 休みだってことに気づくのが遅いのですよ

来年は 浜休みって言う日が 月に2回ほどあるので その日は漁師の休日になりますがね。

人間休みも必要です。 ですが 休みも程ほどにしないと

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やってしまった…

2007年12月21日 23時10分35秒 | Weblog

北の風 

 

今日は そこまでではなかったですが 明日がやばそうです

最高気温が 10℃いくのかな

今から 寒くなりそうなのが 分かります…

 

それは 突然起こりました。

オヤジと 2隻の船でお仕事に。

途中 1隻でお仕事することに。

横に船をつけて 隣の船に飛び乗り 作業が終わったので また自分の船に戻りました。

よいしょっと 自分の船に乗った瞬間

背中に 激痛

ぎっくり腰のようなものです 腰ではなく 背中なんですが…

それから 仕事が終わるまで 何かの拍子に痛みが走るのを絶えました。

帰ったら 安静しなきゃ… やべぇっ 振込みをしていない

と用があったので 泣く泣く銀行へ 未だに 痛いっス

夕日と共に 帰路に。

帰る方向と 夕日が重なりました。

家に着けば みゃー にゃー

エサを食べさすまで 離れません。

食べたら すぐに椅子の上で睡眠 うらやますぃ

 

世界で温暖化現象が続いているようです。

海水の平均温度が 以前と比べると 1℃上昇したらしいです。

このまま 温暖化が続くと 確実に海苔養殖にも影響が出るでしょうね

少なくとも そこには生存しないはずの生き物が 各地域に見られ始めていますからね。

私が お爺さんになったら どうなっているか分かりませんよ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元気になりました!

2007年12月20日 23時20分16秒 | Weblog

北の風 

 

雲一つ無い 澄み切った青空。

お昼 海で仕事をしていると 暑い…

マジで この時期に 暑さを感じている自分が嬉しいです

 

ここ数日 全く元気の無かったうちの猫が 最近は外に出歩くようになりました。

勝手に 外に出ては ウロウロ

海苔の乾燥場に行ったり 家の中で寝ていたり 時にはコロンをおちょくりに行ったりと…

海から 仕事をして帰ってくると にゃー っと泣き声。

ご飯を食べさせてくれるまで ずっと後を追ってきます。

これが 最近は無かったのですが やっとしてくれるようになりました

前は ウザイっと思っていましたが 今ではもう…

元気になって良かった 良かった。

太陽が沈む 直前まで海に。

16時頃 太陽が沈みかけています。

日が落ちるのも 早いですね。 あっと言う間に 暗くなります。

赤く染まる空に 微妙な紫の海。

久しぶりに じっくりと見れました

 

今年の 紅白歌合戦の曲目が決まったようです。

今一つ 視聴率が伸び悩んでいるようですが 仕方ないですよ。

昔と比べれば 放送局も増えましたしね。

ただ 若者を取り込むのか 中高年を取り込むのか はっきりとしていませんね。

どちらに偏っても… 難しいものです。

でも 私は見ないほうです。 あんまり 歌が好きでは無いもので

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もくもく

2007年12月19日 23時51分22秒 | Weblog

北の風 

 

関東地方南部にも 寒気が下がってきたようです。

寒い 北の風

昼間でも あまり上がらない気温。

ん~ さぶい

帰ってきて お風呂に入るとジンジン体にきます

 

私の家で使っている 海苔網 ほとんど 青海苔が無くなってきました。

秋頃は 嫌になるくらいたくさん付いていた 青海苔も 寒さに耐え切れず お亡くなりなったようです。

少しだけ 生き残っているところもありますが ほんの一握りです。

網でなく 海苔網を張るために 元となるセットの綱に 青海苔がたくさん付いています。

おぉ 網(アミ) 綱(ツナ) 改めて見ると漢字がそっくり って小学生か

この青海苔は なんとか冬場も生き残りそうですが 肝心な網にはあまり付きにくいのですよ

いざとなったら これを採ろうかな

寒気の影響でしょう 空がどんよりと曇っています。

小粒に分かれた たくさんの

雲の間から 時折見せるがもどかしい。

 

政治の世界では 年金 防衛 薬害等 不安続きですが…

ここにきて なんとなくホッとできるような 話題が話題に。

UFO。

はい 私も信じている方です。 何せ 小学生のころ見たような気がしますから

銀河系にも 生物は他にもいると思っている自分です

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加