東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

グイグイ

2010年03月26日 22時08分10秒 | Weblog

東南東の風 時々

 

暖かい日も落ち着き 一転冬のような寒さですね。

でもこの寒さの影響で 良いことも

先日 開花しましたが もしかしたらこの寒さで 長持ちするかも

咲き切った後の 大風だけは勘弁 一気に散っちゃいますから

 

3月も 残りあとわずかです。

4月になると イベントの目白押し。

初旬には 今季の海苔養殖が終わり ベタセットを上げる準備になります。

中旬には 田植え。

下旬は 棒抜き。

そのうちの一つ 田植え。

先日 種まきを行いました その稲が もうこんなにも大きく

ぶっちゃけ 伸ばしすぎとの声も

ビニールハウスの力はすごいです。 1日 1日 グイグイと伸びていきます。

ただ どれだけ大きく育とうとも 根がしっかりしなければ。

4月半ば過ぎには 植え終わっているだろうなぁ~

 

明日の 午前中 待ちに待った 母校初の甲子園。

ついにこの日がやってきました

せめて 一度くらい校歌を聞きたい…

でも!相手が 優勝候補なので 勝つのは非常に難しいのですが…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れ模様

2010年03月21日 00時15分09秒 | Weblog

南の風 時々

 

今週末は 以前から予報されていた通り 今日から荒れそうです。

すでに 大風が吹き荒れています

明日 車転倒などのニュースがなければいいですけどね。

 

朝起きると 風速1m以下。

ほぼ 無風に近い状態です。

海に出ても ほとんど風が分からない感じ。

海苔採りは 風が無いので余裕で終了。

さて 問題はこの後どうするか

海に出て 海苔網の手入れをするか それとも風の様子を見て 海には行かないようにするか 判断が難しいところ。

今日は 南風になる日です。 何時からと はっきりと時間は分かりません。 けど もう空気の流れは 南風。

海に出た途端 風になるのは面倒だし…

良い方法がある! ここから 直線距離で南に約17キロ離れている 富津の気象盤を見てみよう!

今は携帯電話で 各地方の風の様子 気温等が簡単に見れるから便利ですね~

クリクリ 富津の 風の状況は… うわぁ 大風吹いてるし…

富津市では 風速8m 木更津市では 風速1m。

風なるのも時間の問題 今日は 海に行かないにしよう

10分後 風が吹いてきました。 今日の状況判断は正しかった

午後には 風速20m以上ですものね~

立っているのが やっとでした

 

非常に気になっていた クロマグロの漁獲規制問題。

どうにか 今回は否決っと見送られたようです。

クロマグロに規制がかかると キハダマグロ メバチマグロにも少なからず影響が出そうでしたから ほっと一息です。

ただ 今後は漁獲量等 きちんとした枠の中でやってほしいですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年03月13日 22時58分42秒 | Weblog

南の風 非常に強く 

 

風が すごく強い日でした。

風速 15m以上 らくに吹いていました。

外に立っていると かんたんに風でもっていかれそうです

 

数日前 今年初となる 種まきを行いました。

数日間 育苗機の中に入れておくと あっという間です

1日出すのが遅れると もう大変。

今日が 限界ラインのようです。

小さな芽ですが たくさん集まると簡単に箱が持ち上がってきます。

あと1日か 2日ほうっておいたら 間違いなく 倒れていたでしょうね

育苗機の箱を全て出し 次の種類の 種まきへ。

順調に育ってね

 

ほんとうに 家庭の食卓で クロマグロが食べられなくなる日が 近くなるかもしれません。

どうなるかまだ決まっていませんが このままだとほぼ禁輸となるかも…

マグロは クロマグロだけではないですが 本物のマグロと言えば やっぱりクロマグロ

もし本当に 食べれなくなるのは ちょっと寂しいですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンドならず

2010年03月12日 19時53分35秒 | Weblog

北西の風のち南の風 

 

ようやく 晴れの日が続いていますね

季節の変わり目ですから どうしても周期的に天気が変わります。

暖かい日が続くと 気持ちもいいですね

 

3月は 1年で 最も強い風が 吹く日が多い月。

その言葉に 嘘偽りがないようです。

時化の日は 当たり前のように 風速10m以上吹いている日が続きます。

しばらく海に出れない日が続きました

海苔が 伸びきってしまっているところもチラホラ

今が追い込みの時期。

採れる時に 採れるだけ採っておかないと

昨日は 横浜で ダイヤモンド富士だったそうです

こちら 木更津では あと数日ってところでしょうね。

風が強くて 晴れた日になれば ダイヤモンド富士が拝めそうです。

 

先日 アメリカ 映画のアカデミー賞の授賞式がありました。

言わずと知れた ザ・コープ

和歌山 イルカ漁を批判した映画。

賛否両論ありますが 嘘はいけません。 映画の紹介で マグロを あたかもイルカののように見せたり 撮影場所が 太地町ではなかったり…

異文化とは 難しいもの。

理解しようと考えるのも 策の一つでは?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お化け

2010年03月05日 23時14分22秒 | Weblog

南西の風 時々

 

今日は 予報通り暖かったですね

4月中旬の 気温だったそうです。

だけどもだっけーど 明日は

週末 週明けは 冬の寒さに戻るようです

 

お化けのように伸びている っとよく言います。

海苔が もやーっとグーッと 伸びている様。

採り忘れたり しばらく採らなかった場所で見かけます。

ふと 支柱柵で足元を見てみると ものすごく伸びている海苔が

びろーん。

これだけじゃ 長さが分かりずらい。

比較対象物はないかな~ ないな~ これでいっか。

そぅっと広げて。

お いつも身につけている 手袋より大きい!

手先から 肩口まですっぽり入る手袋ですから30センチくらいかな

この海苔は 摘採の際に海に落ちた海苔か もしくは風で飛ばされた海苔が 海の中で これだけ大きくなったっと考えられます。

つまり 自然と海苔が伸びているわけですから 海況は海苔にとって良い方向?

でも 養殖している海苔を伸ばすのは なかなかどうして…

自然は 強しってところでしょうね

 

先日 トラクターに乗っていて ラジオから ある曲が流れてきました。

『トイレの神様』

今日 テレビ 新聞 インターネット マスコミ各社でも紹介されています。

いい曲です。 特に 私達世代には グッとくる曲かも知れません。

もし ご存じなかったら 是非聞いてみてください。

インターネットが出来る環境でしたら 検索すれば 大手動画サイトで聴けますので

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年03月03日 20時08分52秒 | Weblog

東の風 時々

 

ここ1週間は ぐずついた天気が続きそうですね

今日 テレビで言っていましたが 1年で一番強風が吹く時期は 3月だそうです

そういえば 風が強い日が多かったのかな

季節の変わり目は 風が強く吹く日が多いそうです。

 

薬指を骨折してから 早1週間。

先日 レントゲンをとってもらいましたが まだまだくっつく気配無し。

そりゃ折れていますからね 治るまでは時間がかかります。

でも 痛くても海に。

自然と 指に物が触れただけでも痛いので 完全防御態勢。

ギブスはとれました。 現在は 簡易固定だそうです。

この鉄でできた固定するの すごい役立ちます

何かに触れても全然痛くないし 動かない指が1本っていうのがいいです。

右手 3つの指が動けば けっこう仕事になります。

イケイケー 網縛って たたんでぇぇーーーーーー

痛い…

ちょっと調子にのると …駄目です

無理は禁物

 

先日 大きな地震がありました。 そう チリ沖地震。

日本でも 津波の影響があるかも知れないとのことで 地元消防団として 出動しました。

幸いにも 人的被害はなかったようですね。

が しかし 岩手の方では 漁業被害も

牡蠣養殖 海苔養殖 ホタテ ホヤの養殖施設も 被害が出たそうです。

過剰警報と言われましたが 私は 用心にこしたことないっと思いました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加