東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

釣り

2009年10月31日 21時53分24秒 | Weblog

北東の風 

 

すっきりと 晴れた日が続きました

しかし! 明日からは 冬将軍がやってくるそうです

11月3日にかけて 寒い日になりそうです。

前日との気温差が 15℃くらいになりそうです

 

最近 海で仕事をしていると やけに魚釣りをしている人をみかけます。

いいな~ 羨ましいな~

僕も やりたいな~

我慢できず 2日連続で釣りに出かけてみました

1日目

せいごが2匹

正直 違うんです

僕が目指していたのは ブリの小さいイナダを狙っていたんです。

同じ出世魚ですので いいことはいいのですが…

再挑戦 2日目

きたー

イナダ&アジGET!!

地方によっては ハマチ、メジロっと呼ばれていますが ここらでは イナダと呼んでいます。

両方とも 刺身でいただきました。

また 暇をみつけて行こうっと

 

八丈島近海で 歴史的な救出劇がありましたね。

逃げ遅れたり 台風で海が荒れて そのおかげて酸素が行き届いたり 偶然に偶然が重なって 無事生還できたようです。

ただ まだ見つかっていない方もいらっしゃいますので 早く見つかってほしいものですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風が過ぎて

2009年10月27日 22時06分39秒 | Weblog

西の風のち北の風 

 

正直 台風がすぐそこまできているとは 知りませんでした

確かに 天気予報では 日本の南の海上を通ると言っていましたが まさかあんなに風が吹くとは

しかし 今日の天気予報も外れた 外れた。

そんなに 風が吹かなかったじゃ~ん

 

一気に 天候が回復しましたね。

昨日の天気予報ですと 今日も風になるのかと

朝起きてみると ベタ凪。

あらら 海の様子が気になりますね。 見に行ってみよう。

…数枚 海苔網がまたダメに

ただ もともとそんなによくない網だったので ダメになっちゃったらなっちゃったでしょうがない

そんな日もあるさ~

午後になり 気温が上がってきて 昆虫をわんさか見かけました。

ちょっぴり 残酷ですが 食物連鎖ですからね。

たくさんの昆虫を見ました。

蜘蛛 蜂 名前が分からない小さな虫。

雨風が強くて 外に出られなかったので お腹も減っていたのでしょうね

 

さて また台風ができています。

今回も 先日と似たようなところで発生&フィリピン方面に向かっています。

今度の台風がもしこちらに来るようなら 数日前から入念にチェックしておかないといけませんね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ

2009年10月24日 21時05分42秒 | Weblog

北東の風 のち

 

やはり 日差しがないと 寒さを感じますね。

夜も冷えてきたので 寝間着&掛け布団チェンジ!

明日も天候が良くないようで 寒そうです

 

寒くなってくると 人間には辛いけど 海苔には良いようです。

水温には それほど気温が比例していないようですが 徐々に低くなってくるでしょう!

今は 重なっている海苔網を 1枚もしくは 2枚3枚等に分けています。

海苔網に潮通りを良くする他にも 摘採準備にとりかかっています。

準備の最中 ロープには 真っ青な海苔が…

今はそれほど必要の無い 青海苔。

時期になって 黒海苔と多少混ぜる青海苔は最高ですが 今は不要なもの。

一所懸命 ゴシゴシと落としています。

このままの状態だと 横に張った海苔網に 青が移ってしまい 半強制的に青混ぜになってしまいます。

ゴシゴシと落としていると …!!

今日おろしたばかりの手袋が また切れた

手袋だってタダじゃない。 もう何枚も駄目にしちゃっています

これからは 腕と手が一緒ではなく 別々の手袋&手差しに変えようっと

 

野球の日本シリーズが決まりそうです

ジャイアンツVSファイターズでほぼ決まりでしょうか

ただ やっぱり 最後まで放送してくれないの

頼みますよ~ こういう試合だけでも ゆっくり見させて下さいm(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまで順調??

2009年10月21日 21時38分16秒 | Weblog

西の風 

 

しばらく晴れ間が続いていますね

晴れが続くと いいもんですね

今日の夜 オリオン座流星群がピークを迎えるようです

さて これから夜空でも眺めてみようかな。

 

毎年 なのですが。

ここまでは 順調なんです。

船にこびりついてしまった 海苔。

大きい物は 5センチにはなっているでしょうか

ここまでは 大丈夫。

しかし このくらい伸びたので 1枚づつ海苔網をひらべると…????

毎年 短くなってしまうんですよね~

さて今年はどうなるか

多分 短くなるだろうな~

 

世紀の 誤認逮捕から 17年。

ほぼ 無罪判決が確定しているようです。

今後このようなことがないよう 是非検察側には 取調べテープ等 証拠を提出してほしいものです。

裁判員制度も始まっていますので 誤認のないようにしたいから…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

知らぬ間に

2009年10月19日 20時35分42秒 | Weblog

南の風 時々

 

台風20号の動きを見ていましたが どうやら問題はなさそうです。

ただ また台湾 フィリピン方面にいきそうなので 現地の災害がありそうです。

しかも 時期はずれの黄砂も多少飛んでいるようです。

大陸側に 雨が少ないのが 黄砂の原因らしいです。

 

昨日 今日と 急な南風が吹いてきました。

南風が吹いてくると 気温が高くなります。

気温が高くなると 当然海水温も上がってきます。

この時期は 海水温が 下がってくるのが基本なのですが まだ横ばいの温度が続いているようです。

海苔芽には 海水温が低いほうがいいのですが…

ただ どうにかこうにか育ってくれたようで 週3回程行われていた 海苔芽健全調査も先日で 終了となりました。

あーでもない こーでもない っと言っていましたが 鳥羽さんを始め 研究員の方はお疲れ様でした

また 臨時集合(健康に海苔が育っていない時)でお会いしましょう

もちろん 臨時集合がないことが一番です

さて今日も風になった とりあえず逃げよう

 

新型インフル対応の ワクチン接種が始まりましたね

現在は 医療従事者のみですが 今後持病を持つ方 妊婦の方など 順次行っていくようです。

わあてず ゆっくりといきましょうよ。

ワクチンを打っても 100%新型インフルにはかからないわけではないようですので…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事

2009年10月12日 22時32分44秒 | Weblog

北の風のち南東の風 

 

朝晩の気温差が激しいですね。

気温差が激しいのも 秋の特徴だそうです。

朝方はすごく寒いけど お昼ごろには シャツ1枚でも全然大丈夫

でもやっぱり 夕方にはまた寒くなりますね

 

台風による復旧作業を終え 現在は海苔網を冷凍入庫をしています。

目で見てはっきり大きくなると 一時冷凍庫に入れ 来年の3月頃までの取替え用としてとっておきます。

海苔は 寒さには強いので マイナス30℃くらいへっちゃらなので 保存がききます。

つまりこの時期が 一番重要

この時期に たくさん冷凍保存しておかないと 来年まで海苔養殖が出来ない。

そんな時期に台風ですから まぁ毎年のことですのでしょうがないです

 昨日の夕方 アクアラインが大渋滞していました。

どうやら 事故の為渋滞。 消防車や 救急車の音が聞こえました

夜 また消防車の音が。 またアクアラインかぁ~

っっっ違う 地元で火災のようです

地元消防団の私 行くしかないでしょう!

5台ほど 現場に到着していました。

幸いにも 大きな火災でなく ホッと一息。

地元だったので 夜まで警戒が続きましたが 大きな火事でなくよかったよかった

 

我が家は 半農半漁で生活をしていますが。

農林水産業の計算によると 米作りで時給計算すると なんと時給179円。

そこらのコンビニよりも ずっと低い

それでは生活できないから やめてしまったり 他の仕事をするんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設被害

2009年10月09日 22時19分58秒 | Weblog

北北東の風 時々

 

台風が過ぎ 晴れ間が広がる時間もありました。

しかし まだ多少吹き返しの風が強い

気づけば 今度は台風19号もできたしまったとか

今度の19号は 今のところこちらには来ないようですけど…

 

朝方 まだ風が強く吹いていました。

まさに 吹き返しの風です

ただ 海に行った方から連絡があり 我が家の海苔網が 浮いてしまっているとのこと。

こりゃ大変だ! とりあえず行ってみよう

なんということ。

我が家の網だけ 沖の方の網が こんがらがっている。

まいったねこりゃ。

これだけ上がっていると 多分この網は使い物にならないでしょう。

昨日の晴れ間の間 ずっとこの状態だったでしょうから 完全に干しあがって 海苔芽が死んでしまったり 網がこすれてなくなっている可能性大。

しかもですね この場所は 『海苔芽健全度調査』(健康に海苔芽が育っているか週に3日ほど会議&公表をする場)の対象となっている場所です。

私が追跡調査していた網が こんな状態じゃ

次回からは 違う網に変えないといけません。

支柱柵の棒も 30本以上折れていました。

ただ他の方は たいして被害が大きくなく ホッとしていたでしょうね

 

着実に 新型インフルエンザの患者数が 増えているようです。

これから 本格的な冬に向けて 流行が懸念されます。

手洗い うがいと 基本の行いが 予防への近道のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちゃ濁り

2009年10月08日 21時59分19秒 | Weblog

南西の風 のち

 

台風が 通り過ぎました

ところによって 竜巻が発生したようです。

雨風が 非常に強かったですね

明日は 久しぶりの晴れ間 台風一過となりそうです

 

昨日の夜 大雨が降りましたね

朝起きたら 一面 湖のように田んぼが水浸し。

かなり雨が降った証拠です。

かなり雨が降ったということは 川が出たということ。

とういことは 一緒に木やら竹やらが流れたろうなぁ~

その証拠に↓

海の色が まっちゃっちゃ

あらら こりゃー明日気合入れて海に行かないとっ。

ごみだらけ&施設被害復旧で 1日終わるだろうな。

 

来ると分かっていても やはり被害は甚大でした。

家が丸ごと倒壊したり 電柱が倒れてしまったり 人間の力ではどうしようもない力。

台風の力は ものすごいものです。

我が家の被害は テレビのアンテナ線が抜けただけで済みました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジッと。

2009年10月07日 22時02分24秒 | Weblog

北東の風 

 

過去10年間で 最も強い台風がすぐそこまできているようです

確かに 強烈な台風のようですね。

しかも 海の満潮時と 台風接近の時間が近いようで 高潮にも警戒が必要のようです

明日は ジッとしているのが 正解でしょうね。

 

多くの海苔網を 冷凍保存や それほど波がたたない場所へと 避難しました。

ただ あまり海苔の芽が小さいうちから冷凍すると 次に出したとき 伸びが悪かったり 場所を変えた海苔網は 成長がどうも良くなかったりと 不安だらけ。

海苔養殖施設が壊れて 甚大な被害が出るよりは 多少伸びが悪くても冷凍保存や 安全な場所に避難した方が良いと思う。

そういうわけで 多くの方が そうしているみたいです。

この子も隠れ場所を探しているようで…

屋根の隅に隠れる アライグマだそうです。

正面に向いてくれた写真はないので よければ親父の「チャレンジ日記」の方でご確認下さい。

外来種のアライグマは どこでもいるようです。

しかし どこから来たのかこのアライグマ。 こんな 海に近い場所にも生息できるのでしょうね。

雑食ですから なんでも食べますが 人の畑の中には 入ってこないでね

 

さてさて 台風 台風。

間もなく 和歌山県辺りに 上陸かと。

始めの予報より かなり西の方に上陸しましたので 明日は南の風になるのかな?

頼む! 海苔養殖施設には 被害がないようにっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来るとわかっています。

2009年10月06日 21時22分02秒 | Weblog

北東の風 

 

台風の影響でしょう! 長雨が続いています

この長雨の後には 台風が接近中

分かってはいますが この長雨で地盤が緩んでいたり 排水等が詰まって洪水を引き起こしたり 川が増水したりと 不安だらけですね。

今出来ることを 今のうちにやっておきましょう

 

台風18号が 近づいています。

もう来ることは分かっています。

もしかしたら 直撃するのかもしれません。

ただ今は 海苔の育苗真っ最中。

海に張ってある海苔網は どうすることもできない網が大半。

多少大きくなっていれば 冷凍保存できますが まだまだ小さすぎるサイズ、

さて どうする?どうする?? …考えても どうしようも無い状況。

台風が早く通り過ぎて 海苔網に被害が無いことを祈るだけ

もう網がぐちゃぐちゃになろうが 流されようが 仕方が無い

そんな気分の毎日です

どうせ 1日は台風被害で 海苔養殖のセットなどを直す日にあてるのは 想定内です。

安全な場所に海苔網を避難した方が 手でアサリ バカガイをほっていました。

なかなかどうして 見つからない。

やっと見つけても 片手一杯分がやっと

おかずになればいいっ 程度で探していたようです。

私も少し探しましたが ほんとに少ないようです。

しかしながら 昨日の晩ご飯には アサリのお味噌汁が出てきました

 

政権交代が起こり さまざまな場所に影響が出てきそうです。

補正予算の削減。 無駄なところはカットして、予算を出来るだけ少なく。

非常に良いことです。 『本当』に無駄なお金はカットすべきですね。

そして 減反問題。

私たち農家にとって どうなる

予算にしても 難しい問題が まだまだ山積みですね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加