東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

4年に1度

2008年02月29日 23時05分47秒 | Weblog

北の風のち南西の風 

 

朝は まだ寒いです

午後には 南の風に変わり 暖かく感じました。

冬の天気と 春の天気の移り変わりが早いです。

体調には くれぐれも気をつけてください。

私は 1度風邪ひいたので 多分大丈夫でしょう

 

久しぶりの 海苔採り。

ん~ 何日振りでしょうか 朝から 凪は久しぶりです。

ここぞとばかり 伸び放題の海苔を 採ってしまいましょう。

運転席から 見ると大体こんな感じです。

朝日が正面からくるので 非常に眩しいです

少しでも気を抜くと もう手遅れの状態 

また同じ場所に入らないといけません。

何回も 何回も入ると その分芽が少なくなるような気も…

なるべく サクッと終わらせたいですね。

 他の方も 大量に採ってきたようです。

ちょっと分かりませんが 横から見ると かなり船が沈んでいるように見えました。

久しぶりの海苔採りだったので 皆さんも大漁だったんでしょうね

午後には 南風が次第に強くなり カッパを着ていると 汗を掻くくらいでした

 

今日は 4年に1度の 閏日。

といっても 私にそれほど影響はありません。

今日生まれた 子供の誕生日は 4年に1度だけ…

なんとも不思議な感じです。

ちなみですが 法律上 今日生まれた子は 平年いつ歳をとるのか?

2月28日が終わった瞬間。 3月1日が 始まる手前。

に歳を1つ増やしていくようです。

これまた 何とも不思議です

もし 自分が今日誕生日だったら 嬉しかったのか 寂しかったのか。 どっちだったんだろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れ

2008年02月28日 23時59分43秒 | Weblog

北西の風のち西南西の風 

 

まだ午前中は 北風がやや強く 寒い日。

午後には凪てきて 日和も良かったですね

最近 こんな感じの天気が続いています…

朝 凪てくれないと 海苔採りに行けないよ~~~

 

先日の 大風の後の 海。

どうなんだろう たいして荒れていなければいいなぁ~

ベタをグルっと一回り。

ふぅ どうやらほとんど 問題ないようです

この間の 春1番のような風でしたが 大きな損害は無かったようです。

所々 微妙に やっちゃっている場所がありましたが それくらいなら問題なし

支柱柵の方も ビックリするくらい 大丈夫のようです

でも せっかく出した 冷凍網は 半分程目がなくなっているような気も

この時期の 支柱柵での育苗は 難しいんですかね

天気も荒れました。

ココ最近 私の手も 荒れています

手の皮全体が 剥けてしまって 痛みや痒みはないのですが なんか嫌

というわけで 知り合いの方に 対処法を教えていただきました。

ハンドクリーム塗って 手袋付けて一晩寝れば治るよ

ちょっと半信半疑ですが やってみましょう

治ってくれると 嬉しいな…

 

さてさて 以前 太陽系の惑星から 冥王星が外されました。

惑星と言う部類ではなく 準惑星になりました。

このほど 新たに海王星の次にある 惑星が発見されたとか されていないとか。

昔は 「水 金 地 火 木 土 天 海 冥」 と覚えていましたが また変わりそうです

聖徳太子も お札の絵ではない とか言う話も聞きますし。

25歳の私にも ついていくのがやっとです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風が強かったですね。

2008年02月27日 22時45分39秒 | Weblog

北北西の風 

 

予想通り 超大風になりましたね。

ときより 風速20メートル以上の北風

車がひっくり返るくらいですから 非常に強い風でしたね。

寒さも身に沁みる 1日でした。

 

久しぶりに トラクターでも乗ってみようかと思いまして いざ乗り込んで エンジンスタート

キュル キュルル キュルル キュル…

どうやらしばらくぶりだったせいか バッテリーが上がってしまっています

仕方なく トラクターの作業は出来ずじまい。

しゃーないです。 動かしていませんでしたから

早くも 籾が届いています。

そろそろ 「種まき」 「田植え」 の時期が近づいてきましたよ

一度水の中に入れてあげて 目を覚ましてあげると言うか…

3月の終わりには 種まきをしないといけませんね

早稲は 早いです

 

さて またまた私事。

まだ鼻水が 微妙~に治りません

ちょっと長引いています。 アレレ もしかしたら花粉症

まだ分かりませんが 可能性は…どうなんでしょうか

花粉症になっている方が 身近にいたので。 辛さは分かる気がします

頼む~ 早く治ってくれ~~~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

急げ~

2008年02月26日 22時35分39秒 | Weblog

南西の風 時々

 

久しぶりに 湿り気。

強く降ったり ときたま止んだり。

南の風も 非常に強くなってきました

 

久しぶりの 早起き

頑張って起きてみて 海にいけるかどうか

もうすでに 目安となる 東京電力の煙突の煙は 真南。

風じゃないとおかしいくらいの 煙。

でも 陸上では まだ風が入れ込んでないような気も…

とういうわけで 起きたもんはしょうがない 行ってみよう

船を 『うならかして』 出てみましたが 間に合いませんでした

『うならかして』→急いでいる様。《うんならかして とも言います》

丁度 支柱柵辺りまで行ったところで 引き返しました

前の方から 3隻ほど戻ってきます。

知り合いの方は ジェスチャーで 手を横にフリフリ

「ダメダメ 風だよ~」

明日も けっこう風が吹きそうですから さて海苔網は大丈夫かな

 

自転車による 子供を一緒に乗せての 3人乗り

2人乗りは禁止ですが 子供の場合は 補助椅子でOKだったようです。

ここにきて 補助椅子は 1つまで

つまり 前後に補助椅子を付けて 子供2人 大人1人の運転は 違法行為と今年の春からなるようです。

難しい問題ですね 自転車が必要不可欠な方もいっらしゃいますし

 防衛省さん

隠し事は無しにしましょうよ… 過去にあるから 今回も…って 考えてしまうのが人間ですよ。

私がこんなこと書くと 各方面にご迷惑をかけそうですが あくまで 私の意見です。

とにかく一刻も早く 救出してあげてくださいm(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年02月25日 23時55分16秒 | Weblog

北西の風 

 

昨日は 風がまだ非常に強かったです。

今日も まだ風が残っているようです

どうにかいけるくらいの風になり 荒れてなければいいなぁ~

 

さて海に行ってきました。

海苔網は どうでしょうかっ

セットの 端っこの網が 残念な結果です。

端のロープに引っかかって あれだけの強風でしたからね

1枚だけの網だったら まぁヨシとしましょう

風速20メートル以上は 吹きました。

支柱柵の方を見に行っていないので あっちも心配です

 

富山の方では 高波が発生したようです。

幸いココ東京湾は 水深がそれほど深くないので あれほどの波はこないと思われます。

でも かなり前に 東京湾にも大津波がきたようですから 油断は禁物!

言うまでもないですが また明日以降荒れた天気になりそうです

海は危険ですから 気をつけないといけませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2008年02月23日 23時46分51秒 | Weblog

南西の風のち北北西の風 

 

朝は ほとんど風がありません。

9時 10時頃に 南の風が強くなってきました

キター 風速10メートル以上の強い風。

お昼過ぎに北風に変わり 寒さを感じました

 

今日は 月に2度ある 浜休み。

海も大時化ですから 行くにも行けませんけどね

先日 遠くの海上で 白いカーテンのようなものが見えました。

さてあれは何?

私もよく分かりません

海上自衛隊か 海上保安庁 またはその他の機関だと思うのですが 放水訓練をしているようです。

時々 右側の水が止まったり また勢いよく水が出たり。

あれだけ大量の水が出ているのなら あっという間に火災も消えそうです

少し分かりづらいですが 親父の「チャレンジブログ」の方に もっといい画があると思います

 http://blog.saitou-takane.com/?day=20080221

ベタ凪。

ここら辺で言う 全く風が無い状態のこと。

この言葉が どうも標準語?

「いわゆる その~ ベタ凪状態の海で~」

とあるテレビで コメンテーターの方がおっしゃっていました。

ただ 詳しかっただけでしょうか

勝浦沖の衝突事故。

周辺組合の協力による捜索は 打ち切られたようです。

その他の方にも 生活がありますからね… 確かに苦渋の決断だったでしょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ズルズル

2008年02月22日 23時33分40秒 | Weblog

南西の風 

 

気温が グッと上がりだしましたね

でも どうやら明日の午前中まで! 明日の 夜からは寒くなりそうです。

気温は上がっても 私のテンション上がらず…

昨日から 鼻水が止まりません 早く治ってほしい

 

気温が上がり 海の方も陽気が変わり始めています。

微妙~に 茶色っぽく見えるのが 赤潮です。

プランクトンの大量発生で 赤っぽく見えるようです。

強烈な赤潮ではないので さほど海苔網には 影響はないでしょう

中央には 小さなクラゲさん

ふよふよと 海中を漂うのも 楽しそうです

 ここにも 親子船。

近所の 同業者。

どうやら 息子さんが 最近海苔のお手伝いをしているようです。

継ぐ 継がないとは 聞いていませんが 人生経験の為にもいいでしょうね

親子船と 言えばですね…

明日から 数日間 風が強く吹きそうです

となると海は時化状態。 船が出せる状態ではないでしょう。

救出作業はどうなるのか? もう少し早く 潜水艇等を出せなかったのか?

同じ漁師として 悲しいです

 

こちらを ご覧くださっている方は カメラに詳しい方がたくさんいるでしょうね。

カメラと言えば 少し前 一世風靡した インスタントカメラ

あの ポラロイド インスタントフィルムが 生産終了となるようです。

最近は ほぼデジタルカメラですから 需要がなくなってきたようです。

シャッターを押して 出てきたフィルムを 縦上下に振る作業も見れなくなるのでしょうかね

これもまた 時代の流れ。

35ミリから APS デジタル。 カメラ業界も 変動が激しいですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

は~っくしょん!

2008年02月20日 22時36分58秒 | Weblog

南西の風 

 

お昼過ぎには 風向きが変わり 気温も上がってきたようです。

と言っても 空気のお話。

身体の体温は

 

かれこれ 秋から海苔の育苗をやってきましたが そろそろでしょうか?

取り替えられる新しい海苔網も 少なくなってきました。

今日も 大量に網の張替え。

海苔網に 海苔以外の海草が付着してしまいます。

これも自然と付いてしまうので 仕方がないこと

そうなると 自然と海苔が少なくなってきます。

あと数回海苔網を取り替えたら 終わりそうです。

大事に 大事に使わないとっ

 

 早く 早く 救出して欲しい

 せつに願っています

 

さて 昨日から どうも調子が良くなかった 私の身体。

今日も 調子が悪く 「ダメ!」と分かっていて 体温を計ってしまいました。

病は気から っと言いますから 目で見なきゃ大丈夫

そうもいきません… 37.8℃

やっぱり 風邪ひいてた~~

とりあえず 寝てみよう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私も漁師です。

2008年02月19日 22時55分53秒 | Weblog

北西の風 時々

 

思ったより 寒さを感じました。

もう少し暖かくなるかなぁ~ っと思いましたが

明日からは 南の風になり 多少は気温が上がりそうです。

 

朝起きました。

ニュースを見て ほんとにビックリしました

千葉県房総沖で 漁船と海上自衛隊の船の衝突事故。

海で海苔採りなど 仕事をしていると ひっきりなしにヘリコプターが飛んでいきます。

おそらく 新木場から 現場に向かっているのではないでしょうか

ここからは 私の自論です。 少し感情が高ぶっています。

そもそも 船を操行する際は 右舷優先です。

車は 左方優先ですが その反対です。

さて詳細が分かりだしましたが どうでしょうか?

どうしても 納得できません!

さらに漁船の場合 その場で漁等している時は その船を避けて航行しなければなりません!

たとえ自衛隊でも 扱い的には一般船舶です。

レーダーがどうのこうのとは言いません。 レーダーでは確認できない場合も 多々あるでしょうから…

私も 船舶免許を持っていますので 法律は知っているつもりです。

同じ海で仕事をしていて 非常に残念です。

さらに 親子で船に乗り 漁をする。

私も 同じように仕事をしている為 非常に悲しく感じます。

なんとしてでも 早く救出されることを祈っています。

少しだけ 愚痴っぽくなってしまいました。

また この文章を見て 不快と感じた方は大変申し訳ございませんでした。

ただ 私が思っていることを書いてしまいました…

 

気分を変えて 私の身体

あれれ どうやら どうやら 風邪の前兆

喉元or鼻の奥が 乾燥してる感じが

部屋に加湿器付けて 暖かくして寝ないとっ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、やっと。

2008年02月18日 23時37分56秒 | Weblog

北西の風 

 

昨日の夜中に なかなかの風の強さ。

明日も駄目かぁ~ っ思いつつ就寝

やっぱり 朝は風が強い

でも 今日は無理矢理だぁ~~~

 

というわけで 行ってきました 海苔採りに。

今日採る予定だった海苔網は 1週間前に摘採するつもりだった場所です。

無事製品になったようです。

今日は滅多に起きないことがありまして。

私の家は 基本的には人の家より 遅く海に出て 他の方より 早く帰ってきます。

でも今日は 誰よりも早く行ったのかな

珍しいです。 私もビックリです。

高速摘採船ですから 海苔採りの作業は その名の通り早いです。

帰って来るのが 早いのは分かりますが 早く行くとは…

でも 風が強かったですから 小さな船では心配ですものね

今日も元気に日が沈む。

明日は 多分風はないでしょう

 

そろそろ 花粉が飛び始めているようです。

幸いにも 私はまだ花粉症ではないですが これからは辛い時期。

毎年のように 「今年は 多いでしょう」

っと聞いているような気がします。

今年も花粉症にならないように お願いしますよ~ 私の身体さん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加