東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

遅刻っ!

2009年06月18日 11時49分21秒 | Weblog

東の風 

 

一昨日の 雷&大雨にはビックリでした

すぐ近くに雷が落ちたのではないかと思うくらい 稲光

幸いにも 落ちたようではなかったです。

考えてみれば パソコンも テレビも何もかも コンセント入れっぱなしだったので 危険でした

 

そのせいもあるのか 次の日 起きたら4時半

…しまった! 寝坊した

急いで支度して すぐに海に

あっちゃー 日が完全に昇りきってしまっている

先日の雷のせいで 夜寝たのが遅くなっちゃったのが原因としておきましょう

 そろそろ 虫の声がたくさん聞こえてきました。

我が家で飼っている カブトムシも成虫になっています

外では トンボを発見

おそらく ヤマサナエか キイロサナエでしょう。

トンボは 秋のイメージがありましたが 夏前にもたくさんいるんですね。

 

先日から 話題となっている おたまじゃくし落下事件。

ここにきて つむじ風説が有効になってきたようです

ただ これだけ報道されて いままで起きていたのに 一般に知られなかっただけなのかもしれませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2009年06月10日 21時02分48秒 | Weblog

南の風 

 

曇り空が続いていますね

昨日の 九州~東海地方の梅雨入りに続き 関東~東北南部まで梅雨入り宣言が発表されましたね。

いくらか 梅雨入りの時期も遅くなったようですね。

ジメジメッとした季節になりました

 

今日も 海産物といきましょう

たまたま カゴの中に入ってきた カニさん。

ちょっと触ろうと手をバケツの中に入れたら シャキーンっとツメをたててきました

『さわんじゃねぇよこのやろう!』

っと言っているかは不明ですが 怒っていることは間違いなさそうです。

この日は この1匹だけ蟹が入りましたが 1匹じゃ…

海に帰す事にします。

もっとたくさんとれたら お味噌汁の具にいいのでしょうけどね

 梅雨入り前の 空

きれいな スジ状の雲が出ていました。

後ろからは 朝日が出ていたので ぼんやりとピンク色に見えますね。

 

こんな空から 何か降ってきたら怖いですね

石川県で 空からおたまじゃくしが突然降ってきたとか…

原因は 竜巻か? または 宇宙人の仕業か!?

私の予想は 多分鳥ではないでしょうか はるか上空にいた鳥が 食べ物をなんなかの理由で落としてしまった可能性が高いと思います。

ちなみに このように突然空から物が落ちてくる現象『ファフロッキーズ現象』っと言うそうです。

昔から このような現象は各国で報告されているようですから どこでも起こりえる現象なのでしょうね。

落ちてきた物が イワシやカエルや魚の報告が多いことから やっぱり鳥関係が怪しいようにも感じます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加