東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

風の後

2008年11月30日 17時46分34秒 | Weblog

西の風のち北北西の風 

 

昨日 夜の8時~9時にかけて 突然の光が 私を襲いました。

なんだった今のは

もしかしたら UFO

ん!? また光った

なんてことありません ただの雷だったようです。

この時期に雷? それほどの雲も無かったですが 時期ハズレだったかな。

 

昨日の夜から 非常に強い西風が吹きました

瞬間最大では 20メートルを越えていたはず。

吹いたなぁ~昨日は。

今日も少し西風が残っていましたが 朝9時には凪はじめました。

様子を見に ベタに行くと悲惨

一箇所おかしいところを発見! ん? もう一箇所おかしいところがあるぞ。

風でベタを固定してある 錨が動いてしまったのかな

必要最低限の荷物を持って もう一度ベタに。

なんかおかしいなぁ~

あっちの方はどうなってる

あらら~~~~ ロープが切れている

風の影響か 船が入り込んでしまったのか分かりませんが そりゃぁおかしいわけです。

応急処置で なんとかなりそうです。

ドンマイ! そんな時もあるさ!

風の影響で 支柱柵となっている 棒も折れちゃいますからね。

ロープが切れるもの しょうがないですね

 

今は 昔の聖徳太子の絵は 現在違う名前で教えているようです。

1万円札や 5千円札でおなじみだったのに じゃああれは誰だったのってことになりそうです。

しかも 近年色々な歴史的人物が 実は違う絵となっているそうです。

今では 源頼朝の絵はニセモノの可能性もあるとか。

これからもドンドン歴史的人物が変わりそうですね

だから私は歴史が苦手だったのかー

これと それとは違う話か…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒海苔も

2008年11月29日 18時33分50秒 | Weblog

北東の風 時々

 

昨日は 天気予報にやられた感もあります。

今日も 風が強くなると予報。

ん? どうだろう?? なかなか強くならないなぁ~

煙突の煙はもう南。

でも入れ込んでくるまでは時間がかかりました。

失敗 もう少し 海にいれたな

 

やっと少しづつではありますが 黒海苔も採れはじめてきています。

今日も先日に続き 黒海苔も。

少しだけですけどね

でも一歩一歩前には 進んでいる気もします。

なによりビックリしていることは まだ青海苔が生き残っていること。

昨日の風などで 乾燥して死んでしまっているかな~ っと思っていましたが まだ7割くらいは 元気です。

今日 もしこの後風が吹いたら 間違いなくいなくなってしまうかな

 日差しもあって ひさしぶりにポカポカ。

車のボンネット 日差しが当たっている所。

気持ち良さそうです

けど ネコがこうやって 手を何かに乗っけて寝るのは なかなか見れないのでは

ちなみに 手をついているのは 私の釣り道具の上

 

面白い話が出てきています。

現在日本で使われている 携帯電話の絵文字が もしかしたら世界基準の絵文字になるかも知れないそうです。

怒り

グッド

グゥ

似たような絵文字が 皆さんの携帯電話にも入っていると思います。

そうしたら 絵文字の呼び方は emoji!? 

絵文字もすごいですが 日本の開発で世界標準となった 英語名「カラオケ」もすごい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒海苔

2008年11月26日 18時04分04秒 | Weblog

北の風のち北東の風 

 

最近 風邪が流行っているようです。

私の周りにも 2~3名風邪ひきさん発見

頼むから 私にはうつさないでください!

 

朝からやや強い北風が吹いています。

予報でも ちょっと風が強いかな~っと思っていましたが 思ったとおり

でも少ししたら ちょっとだけ風が弱くなった?

いってみるか

行きはよいよい 帰りは怖い。

船の後ろから波がきますが それほど怖いわけでもないです。(本当は後ろからの波は 非常に危険なんですよ!)

帰りは 多少荷物(海苔)があるので その分船が走りにくくなるわけです。(1番怖いのは 横波です。簡単に船がひっくり返るそうです。)

でも今日はそんなこと言ってられない

多少青が入っていますが 十分な黒海苔です。

昨日の雨かな?風の影響かな?

海苔にはいい影響が出たのかも知れません。

一昨日と比べると 少しは伸びた感があります。

明後日 また雨&大風になりそうですから それまでには採っておかないとね

次の大風で せっかく伸びた海苔が 飛んでいってしまう可能性もありますからね

 

今 タイのバンコクでは 非常事態発生中ですね。

反政府組織が 首相府を占拠したり 空港までも占拠中だそうです。

いつになったら 政情安定化するのか分かりませんが 一刻も早く安定することを祈っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりこれ。

2008年11月24日 23時46分57秒 | Weblog

北東の風 のち

 

最近は 夜空がきれいに見えてきました

よく見えるのは 冬の名物 オリオン座。

ベテルギウス プロキオン シリウス 冬の大三角形もよく見えますね。

今日はどうかなぁ~

あっ 今日は雨でしたね

 

朝から予報では 雨。

午前中はもつのかな

さて海に行こうと 外へ。

ん!? んん!? 風がちょっと強いな~

とりあえず 海まで行ってどのくらいの強さかチェック。

…意外と強い 私はお手上げ

すまんがバトンタッチ 親父後はあとは頼みます。

風が強いと 潜り船の運転が難しいのですよ 素人が運転するより 玄人がやったほうが ちゃんと海苔採りできますから…

笑って 親父が海苔採りに行ってくれました

支柱柵でしばらく待っていると ベタ(沖のセット)から帰ってくる潜り船。

ベタセットの次は 支柱柵で海苔採り。

久しぶりに間近で 潜り船を見ましたが やはり迫力がありますね。

でもやっぱり支柱柵の網は まだ真っ青。

先日の強い風で無くなっているかと思ったら 残っていました。

12月になれば 青も一気になくなるでしょうけどね

 

昨日 テレビを見ていて知ったのですが。

アサリっていう漢字はたくさんあるのですね

しまった! 私 漁師失格です

アサリ→浅蜊、蛤仔、鯏 どれもアサリと読むそうです。

語源はなんとなく知っていましたが 漢字までは知らなかった

まだまだ半人前の漁師ですね 私。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落下

2008年11月23日 17時18分53秒 | Weblog

南西の風 時々

 

数日 風が強く吹きました

気温も下がって 海苔には良い気候となってきましたね。

人間には 辛い季節の始まりです。

今日も朝方は 指が冷たさで かじかんでいました

 

昨日は 午前中まだ強い北風でした。

お昼前に 少し凪てきて 冷凍網を海に出しに。

一通り出し終わり あとは縛るだけ。

ギュッ ギュッと一つ一つ縛っていたとき 何かが海に落ちました

なんだなんだ!?

腕時計が 海の中に見えます

やっちまったなぁー

水深1.5m 海には潜れない 船の上にある棒でも 取れない

もう諦めていましたが 今日虫取り網を買って 海に。

もう潮の流れで どこかにいっちゃいるだろうな~。

あった 無事 私の腕時計が 手元に戻ってきました

さすがはGショック まだ動いてくれています。

 今日はそのまま ベタで仕事。

網直しをやっていると 沖のほうが真っ黒に!

しまった風だ! もう網をたたんであるから これだけはここに張らないと!

ひぃぃ 間に合わないかっ

そこまで風が強くならなかったので 無事終了。

風は強くなるのが 怖いです

 

私の一番身近にいる魚ってなんでしょう?

一番見かけるのは ボラが多いですね。

秋になれば 港の中には ハゼ釣り客でいっぱい。

そんなハゼに 新種の発見の可能性が!?

けっこう身近にいる魚ですが まだ未知の魚がいるのですね

私も未知の魚を発見してみたいです

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

青は貴重?

2008年11月20日 15時12分55秒 | Weblog

北西の風のち南の風 

 

今日も寒かった

昨日よりも 今年最低気温を記録したところが たくさんあったようです。

昨日は福岡で早くも 雪を観測したようです。

20年ぶりの初雪。

こう見ると 地球温暖化ってどうなんだろう?と思いますね。

 

昨日までは 支柱柵は真っ青な網が張ってありました。

ただ昨日、一昨日、今日、明日と また強い風が吹きそうです。

そうなると青海苔はだんだん死んできてしまうでしょう。

そうなったら 今ある青海苔は 貴重になるのでしょうか

ところどころ 青が白っぽくなっていますね。

白くなっている所は 青海苔が乾燥や 水温が下がった為 死んでしまった場所です。

もう青は終わりでしょうか

これから先は 黒海苔に精を出さなければ

秋ごろから 精を出しているつもりなのですけどね

 

先日 テレビが地上波デジタル放送に変わるとお伝えしましたが。

あまり知られていないですが ラジオもデジタル放送に変わるそうです。

ただ アンテナ等は変えなくても そのまま使えるそうです。

ちょっと安心しました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風がやってくる。

2008年11月19日 14時31分41秒 | Weblog

西北西の風 

 

今日の朝 各地で今年の最低気温を記録したところがたくさんあるようです。

場所によっては 11月としては観測史上最低気温もあったとか。

初雪 初氷の便りもきているそうです。

今週末までは 寒さが続きそうです。

 

昨日から 非常に強い西風が吹いてきています。

瞬間最大では 20m以上の強い風

そりゃぁ 明日は時化かな

今日の朝は なんと!ベタ凪!

若干の北風ですが 風速2mくらい。

よく昨日の風がおさまったなぁ~

きれいに 富士山も見ることができます。

ただ間違いなく今日も 西風が吹く。

木更津から真西には 富士山など大きな山があり 風がグルッと海の方から回ってこないと こちらに来ることができないようです。

少しだけ 他の地域より 風が入れ込んでくるのが遅いようです。

これは チャンス

今日も風が強くなるでしょうから 採れるだけ海苔を採っちゃいましょう

…ちょびっとだけしか採れませんでした

 この強い風で 多分ですが 海の青海苔は死んでしまうのではないでしょうか

この青も貴重となるでしょうか?

木更津 富津 船橋の海苔屋さんが見たら ビックリするでしょう

これが我が家の現状です

支柱柵は こんな網ばっかですよ

 

かなり前から シリーズ化している 洋画。

名前ジェームズボンドの 007(正確にはダブルオーセブン)

一度は聞いたことがある主人公の名前 ジェームズボンド。

この名前の由来って 実は原作者が好きだった 鳥類学者の名前だそうです

ちょっと意外でした。

もっと未来的な名前なのかな~っと思いましたが 当時実在していた人物の名前だったとはね。

そう言えば 日本の有名なドラマでも 主人公の名前って好きなように付けたらしいですから。

『踊る大走査線』主人公 青島刑事⇒当時の都知事の名前から

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと忙しい

2008年11月17日 22時33分36秒 | Weblog

北の風 時々

 

キレイに晴れ渡った時間もありました

この天気も続くのですが…

明後日からは 全国的に大きな寒波が来るそうです。

どのテレビ局も 明後日から非常に寒くなるとの予報。

覚悟を決めなければなりません。

 

朝から少し忙しい1日。

早めに起きて 海に行きベタで軽く仕事。

ちょっと用があり 車でお出かけ

お昼前には 海苔採りに

午後からは網直しが待っていますが どうも手が回らない。

家にいた うちの爺さんに声掛け。

「忙しいから 一緒に来て手伝ってくれない

「おお そうかそうか よしじゃぁ行くべ」

海に行きたくて行きたくてしょうがないのでしょうね。

頼まれると 断れない性格なのかな?

今年で 81歳だったかな

とにかく元気です

忙しい日に少しでも手伝ってくれると 助かります。

元気なのはいいのですけど 無理は禁物。

夕方 帰って来た頃には 「肩が痛い」と言っていました。

やはりご老体の体には 海の仕事が堪えるのでしょう

 

2011年に テレビの放送が アナログ放送から デジタル放送に変わります。

現状まだまだ課題がたくさんありそうです。

アナログ放送では届く電波の位置も まだデジタル放送が届かない地区もたくさんあります。

電波を変えるなら せめてアナログ放送の電波よりも 120%以上の地区をカバーするデジタル放送にしてほしいものです。

さらに あるアンケート結果では 地デジ移行7割が歓迎していないそうです。

確かに画像はキレイですが 全国民がそれを望んでいるのでしょうか

B-CASカードの問題など まだまだ理解が必要ですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨模様です。

2008年11月16日 19時21分34秒 | Weblog

北西の風 

 

昨日から 雨がパラパラと降ってきました。

やはり雨ですね

そういえば 台風20号がありました。

日本のはるか東の海上でしたから なんの影響もないでしょうけどね

なんだかんだ言って 台風の数は20までいきましたね。

 

昨日から 天候がおもわしくありません。

南の方の空から 黒い帯状の雲が広がってきました。

その途端 パラパラと

降ったり止んだり 降るなら降ってみろ

ザー

そう思うのは良くないようです

一気に降ってきました。 案の定 家に着いたら 雨はあがってました…

『ショーペンハウアー』 ドイツの哲学者

自分が思ったこと(願い)がかなうこと。

良いことでも 悪いことでも 『意思』が全てを決めること。

悪いことは 思っちゃダメですね

 数年に1回 船の検査を受けます。

きちんと船体の番号があるか?

登録してある 船体名が書いてあるか?

船の長さは 登録と同じか?

色々と検査を受けて 特に問題なかったら OK!

分かりやすく言うなら 車の車検っといっしょですね

 

さて早くも 冬の風物詩 インフルエンザが流行の兆しをみせているようです。

大阪では 学級閉鎖のところもあるとか。

毎年 12月第2週辺りが 流行する傾向にあるようです。

私は今年まだ風邪をひいていませんが 12月ぐらいから 気をつけなければなりませんね。

皆さんも 体調管理には くれぐれもご注意を

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

海苔はどうなった!?

2008年11月14日 23時16分51秒 | Weblog

北の風 のち

 

ようやく 風がおちついてきました。

しかし また明後日辺りから また天候が不安定のようです。

やっと 時化が終わったと思ったら 今度はまた雨模様

 

朝方 まだ北風がやや強く吹いていました

しかし 先日からの北風で 海苔養殖のベタセットが 緩んでいるらしいので きつく締めにいかなくては

海に出ると 陸よりももっと強い風

なんとかベタに着き なんだかんだで ベタ締め終了。

一度 陸に帰ってくるまでに びょちょびちょでした

4日間 強めの北風が吹きました。

この風が どう海苔に影響したのでしょう

1つ1つ見て行きましょう。

うんうん 悪いなりに 伸びてくれています。

芽が薄いですが うちの網の中では 1級品

似たような網ですが 違う場所で。

良し良し やっぱり芽が薄めですが まぁいいでしょう!

ん!?んんんん!???

海苔芽が どこかにいっちゃっています

3分の1くらいは 微妙な伸び方です。

北風前に出した冷凍網は 半分は芽が無し

やっぱりね 今年も この時期は厳しいようです。

 

まだまだ振り込め詐欺の被害がでているようですね。

新たに 給付金を装って 手数料等を騙し取る手口があるようです。

我が家にも 1年以上前 私を装って オレオレ詐欺の電話がありました

幸い 私は家におり 電話がかかってきたとき 不審に思ったうちのばぁが 寸前のところで止まりました。

くれぐれも 詐欺には ご注意を

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加