東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

残り1日

2009年12月31日 08時13分09秒 | Weblog

西の風 

 

昨日より 天候が荒れ模様ですね。

昨日 今日 明日と 北風が強く吹きそうです。

でも 天候は晴れ

初日の出は 拝めそうです。

 

今年も 残りわずかとなりました。

皆様は 今年1年は いかかだったでしょうか

私は 特にこれといって何もなかったのですが…

来年は 何かいいことがあるかなっ。

来年も 無事に漁が出来るよう たくさんの漁師さんが 自分の船に お飾りを飾っています。

これで 来年も大丈夫!

 

つたない文章でしたが 1年間見ていただいてありがとうございました。

来年も 皆様が健康で迎えられますよう 心よりお祈りいたします。

来年も 東京湾海人を よろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬

2009年12月30日 00時41分48秒 | Weblog

北東の風 

 

気になる年末の天気は 一応晴れるようです。

しかし 場所によっては 荒れそうとか

初日の出が じっくり見れれば言う事ありません

さて 今年は何処で見ようかな~

 

やっと 秋から張ってあった網が なくなりました

やっとですよ~

なかなか 張り替える網が無くて 今になってやっと

今年は 冷凍網が順調に伸びてくれませんね~

海苔を育苗するのには なかなか難しい環境なのですかね~

やることは決まっているのですが いつも この時間まで。

あまり海苔が採れないと 遅くなってしまいます。

仕事をしても 2度手間 3度手間の無駄仕事ばかり。

海苔を育てるのは 難しい

ちょっと変わったものがあったので 1枚。

正直 見たことが無いメーカーさんの飲み物が多数見られますが とにかく安い

50円でお釣りがくる 自販機は初めて見ました。

味は 好み好みですね。

 

6月から 新型インフルエンザが流行り始めましたが ここにきて一度ピークが過ぎたようです。

ただ これからは乾燥する時期になりますので また流行るかもしれません。

今は 何処に行っても 手のアルコール消毒等ありますから 衛生面については申し分ないでしょうね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

白くなる

2009年12月22日 23時09分12秒 | Weblog

東の風のち南の風 

 

やっと 冬型の気圧配置も落ち着き 明日からはようやく暖かくなりそうです。

暖かくなるといっても 朝の気温は 5℃くらいでしょうか

今日の朝は 体にこたえた冷え方でしたが 明日はどうだろな??

 

3日間 時化が続きました。

寒気の影響で 北風が強かったり 西風だったり 風が強かった

この風で 海苔にも影響がでました

ところどころ 白くなっているところがあります。

これはですね 青海苔が死んでしまったところ

急に寒くなったり 夜間風が吹いて海苔網が乾燥したりすると 青海苔が死んでしまいます。

全ての網ではないのですが 一部青海苔が死に始めています。

ちょっと 海苔網の水位の高さが高いと こうなっちゃうんですよね~

こうなってくると 現在青海苔が付いている網は 貴重となってきます。

まだ我が家には多少残っていますから まだ大丈夫

ってのん気に構えないように いつも目をかけてないとね

 

現内閣での 来年度の税制改革がおおよそ決まってきましたね。

色々ありますが 税。

1本あたり 5円の値上げ。 一箱あたり 100円の値上げ。

タバコを吸うものとしてどうする 国の為に 税金を払って吸うか? それとも…?

後者は 今のところ考えていませんが…

健康の為ですけどね~ さぁて どうしよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

2009年12月19日 23時29分33秒 | Weblog

西の風 

 

西高東低の 冬型の気圧配置が続いていますね。

先日までは 雪が少なくて困っていたところも 一気に大雪

寒気も降りてきていますから 寒さはしばらく続きそうです。

だんだんと寒さは 和らいでくれるでしょう

 

風が吹くと 寒さが一気に伝わってきます。

海の上で仕事をしているときは たいして寒くないのですが 移動するときに風をあびて 寒さがぐっときます。

今日は 午前中凪ていましたが 午後から西風が段々と強くなってきます。

胴靴(ウェダー)を着て 洋服3枚着て カッパを着ても まだ寒い

本格的に 冬真っ盛り。

んで 海苔の状況はというと ………困ったものです

本来ならば 次々に新しい網に取り替えているのですが 今年はまだ取り替えていない網も たくさんあります。

下手すると 9月から張りっぱなしの網がたくさん

今年の 冷凍網の伸びが 非常に良くないようです。

我が家以外 他の方の話を聞いても どうもイマイチ。

寒くなってきたので 海況も良くなってきているかと思えば そうはいかない様子です。

さてさて どうしたもんか 笑って過ごすしかないか~

今日のもらい物。

長野出身の方から りんごを戴きました。

あけてびっくり玉手箱。 蜜がたっぷり

本当に 毎年ありがとうございますm(__)m

 

先日 時の人 プロゴルフ界の最年少賞金王を観てきました。

たくさんの方が参加している大会で 一度は見た聞いたことがある方がずらりと並んでいました

やはり プロはプロですね~ 素人と比べては失礼ですが 上手。

1万人の観客でしたが 混みすぎ でも行ってよかった と思える大会でした。

ゴルフの大会ですので 写真撮影はおこなえませんでした××

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いだろうに~

2009年12月09日 23時54分48秒 | Weblog

北の風 

 

雨が降るか振らないか 微妙な天気となりました

雨が降ったり 晴れたりと 天気がころころかわりますね。

先日の 西高東低の気圧配置で 北国にも 多少雪が降ったでしょうかね

 

日差しもなく 非常に寒い

でもこんな気温で 寒いと言っていたら 1月 2月は もっと寒いはず

ここは 気合を入れて我慢 我慢。

水面に ポツリポツリと 人影が。

よ~く見ると どうやら釣り師の方が 陸から歩いて来ているようです。

近くで見ると 波があったら 両手をバンザイして ウェダーから海水が入らないようにしています。

ってイヤイヤ もう入っているでしょ! 海水

ほとんど 脇の下まで海水ありますから もう入っているはず。

私もよく濡れちゃいますから 寒さはよくわかります。

でもこんな日に釣りにこなくてもね~

まぁ くれぐれもおぼれないようにしてくださいね

 

花粉症の方には 朗報かもしれません

民間会社が発表したところによると 来年の春の花粉量は ここ5年間で最も少なくなる!?

梅雨明けなどが遅れたことが 花粉量が少なくなる目安だとか…

もちろん 花粉が飛んでくることには違いないですが 少しでも花粉が少ないと 花粉症の方には助かりますよね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年12月06日 22時52分20秒 | Weblog

北東の風 

 

気持ちの良い天気でしたね

12月 というのに 最高気温は15℃以上

一月前の 気温のようです。

北陸 中越地方では 暖冬の影響で 雪が今年も少ないらしいです

数年前にも 暖冬で雪不足がありましたが 今年もその気配でしょうか

 

それでもって 我が家の海苔ですが…

どうも やはりといいますか 今年もなのか 毎年恒例となりつつなっていますが。

なぜだか 海苔網の一部が いなくなっているんですよね~

ほんとうは きれいにびっしり海苔が付いていたのですが 日が経つにつれ ここも無くなって あそこも無くなって…

こんなんばっかですと 生産枚数にも影響が

重りをつけて沈めてみたり だるだるに張ってみたり 工夫しているのですが やっぱり駄目かな~

すぐそこまでいくのですが あと一歩何かが足りないのでしょうね。

仕方がないか

 昨日 雨が降ってくるホンの数分前 北の空が輝いてみえました

180℃ きれいな弧をかける 虹。

10秒ほど うっとりと眺めてしまいました。

はっきりと見れたので すんごく嬉しくて 仕事が手に付かない

見れたのも 5分あったかないか。

あっという間に消えてなくなり 何事も無く雨がふってきました

安らぎの時間ができ なんだか安心しました

 

ゴルフ界では 若干18歳の方が 賞金王に輝きました。

本当におめでとうございます。

一度は 見てみたい。 ゴルフをするものとしても スイングを見てみたい

来週 千葉県でプロのゴルフ大会があるらしいので 時間があれば行ってみようかな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加