東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

朝は早いです!

2007年06月28日 22時39分37秒 | Weblog

南の風 

 

梅雨の中休みも 明日までだそうです。

本日も 30度越えの地域が 多数ありましたね。

早く 曇り空になって 少しでも日差しをおさえてくれないかな

昨日の 朝5時30分頃です。

朝は太陽が低くて 気温もそれ程なく 気持ちがいい… ですが

眠いです 非常に眠いです

脳が起きるまで 起きてから3時間はかかるといいます。

寝ぼけ眼で 目をゴシゴシ。 欠伸をしながら アサリ採りをします。

一生懸命やっても アサリが採れない… 辛いです

 

気分を変えて 釣りへGO!

本日の 釣果です。

メゴチが3匹 ギラが2匹 しか釣れませんでした

ほんとは シロギス狙いだったのに 残念な結果です。

両方とも 食べると美味しいのですが

メゴチは小さいし ギラは骨だらけなので 海に帰しました。

今度は シロギスが食べたいです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾

2007年06月27日 22時11分08秒 | Weblog

南の風のち北東の風 

 

そろそろやってくるのでしょうか 暑い夏

いやいや まだ梅雨が始まったばかりですよ

っと思うくらい 暑いですね。 梅雨の中休みでしょう。

完全に 船が 干上がっています。

こうなると 何が起きようが 船では帰れません。 何か 緊急のことが起きたら 歩いて陸に帰らなくては なりません。

そして ここまで水が無いと アサリ採り(腰巻漁)も出来ません。

水が無いと かごの中に入った砂を 落としことが出来なくなってしまうからです。

ほとんどの方が 上げ潮になるまで のんびり船の上にいるか 手でアサリを掘ったりして 時間を潰します。

強制的に 休み時間ですね

 

どうですか 分かりますか 海の色?

写真だと ハッキリ分かりませんね 

実は 赤潮です。 肉眼だと もっとよく分かります。

今回の発生原因は 解明されていません。 大概 大雨が降った後に 強烈に晴れると 赤潮になります。 赤潮が発生した時は ずっと晴れの日が 続いていたようです。 

やっぱり 異常現象の一つでしょうか

実は 青潮というのもあります。 青潮は 海がとても綺麗に見えます。 しかし ご存知の通り 赤潮はプランクトンの大量発生。 反対に 青潮は プランクトンが 極端に 数が少なくなることです。

生き物にとっては 減るよりは 増えている方がいいのかな? 減る方がいいのかな? どっちだろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日が伸びてきましたね。

2007年06月26日 22時54分41秒 | Weblog

南の風 

 

この頃は 7時過ぎても まだ明るいです。

そういえば 夏至も過ぎたようです。

これからは 日の出ている時間が 短くなるみたいですね

 

目を海にやりますと やっています。 アサリ採り

数週間前は こんなに人がいませんでしたが 知らず知らずこんなに 漁師さん達が集まっていました。

やっぱり アサリが無いようで 皆さん ウロウロしています。

アッチがあるか? コッチのほうがあるか?

ウロウロしている船のことを 「遊覧船」と呼んでいます。

「遊」んでいるわけではないのですが プカプカ走っているから そう呼ばれるのですかね

 

突然ですが マメガニです。

「僕は カニでは珍しく 前に歩けるんだぜ!」

一生懸命 上手に前足を動かして 匍匐前進のように 前に進みます。

人生 前に進むべし

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おっ

2007年06月24日 23時58分35秒 | Weblog

東の風 

 

朝起きて 梅雨ならではの どんよりとした 曇り空

お昼前には がポツポツと。

昨日は いつになったら 梅雨空になるのか 不安でしたが 良かった良かった いかにも梅雨らしい天気ですね。

この時期 早くも取水制限が 行われているところもあるようです。

福岡等では 車の洗車機の利用中止とかで…

梅雨よ 長々と続いてください。

私の 姉が飼っている 同じゴールデンレトリバーです。

2匹並んでいると 可愛さも2倍です

手前が 「ベルちゃん」 奥が「コロンちゃん」

2匹で 仲良く遊んでね

 

うん。ピンボケ。

信号待ちのとき 急いで撮ったので ピントが合いませんでしたね

木更津の 有名な結婚式場です。

夜のなると 全体が青白く輝いていて 綺麗ですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

木更津でも

2007年06月24日 00時44分32秒 | Weblog

南の風 

 

やっぱり 晴れましたね

梅雨の合間の 晴れ時でしょうか

先日も 書きましたが 梅雨時の花は 紫陽花でしょう。

そういえば 木更津にも 紫陽花がいっぱいあるのを 忘れていました

何を隠そう この通りの名前は

「あじさい通り」

片側 歩行者用の道路の方に ずぅっと紫陽花の花が 咲いています。

紫陽花に気をとられて 車の運転をすると 危険なので すっかり忘れていました。

ほんとに 木更津市民なのでしょうかね、 私

思い出したので 木更津市民でしょう

 

夕焼けの 中に飛び込む 日が沈む~

間もなく 真っ赤になるかな。

ちょっと見づらいですが 天使の階段も 見えなくも無いか…

さぁ~てさて 次のは いつだろな~

ほんとに梅雨入り しているのぉ~

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨本番?

2007年06月22日 22時51分26秒 | Weblog

南の風 

 

何日振りでしょうか 上の天気マークに 雨が付けられます。

今年の梅雨は 極端に雨が少なそうです。

先週 気象庁から 梅雨入りの発表がありましたが 本格的な雨は 梅雨入りしたとき以来でしょう。 やっと 少しは気温が下がってくれました!

が!

明日の天気は いかがなもんでしょうか? 齋藤君の天気予報 又は 気象庁の天気予報でも そうです。 一時の晴れ間でしょうかね

分かりづらいですよね。 アクアラインから 水滴が滴り落ちています。

真ん中 中央右よりに 小さな白い物がありますが ゴミじゃないですよ。

多分 白鷺が飛んでいます。

動物も 久しぶりの雨で 気持ちが良いんじゃないでしょうか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ、暑い。

2007年06月20日 23時41分09秒 | Weblog

南の風 

 

いつになったら 梅雨になるのかな

明日からは 東北 北陸地方で になるとかで…

関東地方は 明後日が 怪しい天気だそうです。

でも 暑いですね~

日陰で休んでいる うちの犬も 元気が無いようです。

暑くて困っていますね。 人間も 困ります。

 

さて 1ヶ月前は…

アサリまみれ。  いい画です。

ちょっと前は このくらい簡単?に採れたのですが 今では この量を採るには かなりの時間を費やします。

なんとか アサリに頑張ってもらい 子孫をたくさん残してほしいです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

間違い物

2007年06月19日 00時08分47秒 | Weblog

南の風 

 

最近は 似て非なる物が 多い気がします。

それだけ 日本人の知識が 増えたんでしょうかね。

例えば コレは どうでしょう

どうでしょうか? 何貝か 分かりますか?

そうです

赤貝 …では 無いです

私達 漁師は「チメ」と 呼んでいます。

形も 味も 中の身も 赤貝ソックリです。 もしかしたら 知らずにこの貝を 赤貝と間違えて食べている可能性 あるのかな。

 

そういえば シシャモも シシャモではないんですよね。

多分 僕が良く食べているのは 似ている魚かな。

イクラも 作り物がたくさんあるとかで…

でも 僕は 正直どっちでもいいです 味が同じで 美味しければ 良しとしましょうよ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの

2007年06月17日 23時53分34秒 | Weblog

北の風のち南の風 

 

久しぶりの海です。

最近  海に行っていなかったので 新鮮な気持ちです。

遠くから

「ありますか~?」

「無いよ~」

アサリの状況は 良くないようです。

頑張っても 頑張っても なかなか採れません。

どこからともなく アオサが流れてまいりました。

から揚げにしたり 青海苔にしたりすると 美味しいようですが ここら辺の人はあまり食べないようです。

アオサが たくさん陸に上がってくると 腐り異臭を放ちます。 たぶん そのイメージが強いのかな

今年の 夏はとても暑くなりそうです やはり ラニーニャ現象が関わっているようです。

いくら 海にいる生き物でも 干上がって強烈な暑さに合うと 死んでしまいます。

今年の アサリは大丈夫かな これ以上 アサリが少なくなるのは 漁師にとって 非常に痛いです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花?

2007年06月17日 00時18分58秒 | Weblog

北の風 

 

梅雨時の 花といえば なんでしょう?

私は 紫陽花を 思い浮かべます。

有数?の 紫陽花の名所に 入ってきましたGO!

さすがに シーズンど真ん中は 混んでいますね。

何処へ行っても 人混みです。

ゆっくり お寺の見物も出来ず チョイと回って 帰ってきました。

紫色の 紫陽花は よく見るので 白っぽい紫陽花です。

とても キレイです

ある 生花店では 紫陽花が 6825円で売っていました。 こんなに 紫陽花って高い花でしたっけ 多分 それ相応の 色合いだったのかな

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加