東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

伸びてきているようで

2009年11月27日 23時02分56秒 | Weblog

南の風 

 

今日は いい天気でしたね。

風もほぼ穏やかで 温かい陽射しも有り

明日は 少しだけ冬の気圧配置となりそうですが 穏やかな1日となりそうです

日曜 月曜は 雨模様かな

 

数日 海に行っていなかったので 海苔がどうゆう状況なのか?

伸びていてくれればな~っと思っていましたが…

そんなこと どこ吹く風。

あらら 伸び過ぎ

15センチ~20センチはありそうなくらい 伸びきっています。

正直 伸びすぎもイマイチなようですが 伸びていれば枚数はたくさん

ただ 秋からの海苔芽が伸びてくれているようで 新しく出した冷凍網は 今ひとつ。

他の方のお話を聞いても どこも状況は似たような感じだそうです。

早く次の網が伸びてくれないと 新しく網を変えられないよ~

海苔芽が少なくなっていますが もうしばらくこの網で我慢 我慢

 

現在は 2009年

このまま温暖化が進むと 2100年に 海面が今より 2m程上昇する可能性があるとの 研究結果が出ました。

仮に 2m上昇するとなると 日本の国土何%が 沈んでしまうのでしょうか

アメリカも 温室ガス削減に名乗りを上げましたから 少しは温暖化が止まってくれるといいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年11月26日 23時16分53秒 | Weblog

北西の風 時々

 

台風22号が 発生していますね。

この時期には非常に珍しく 非常に強い勢力で 発達しているようです。

日本上陸とは まずないでしょうが 風が心配ですね

 

ここ2週間ぐらい前から 上空がやけに騒がしいです。

ピーヒョロロロロロロロロロ。

ピーヒョロロロロロ。

ん? まさか 鳶??

ほぼ間違いなく トビ。

私が知る限り ここらでは昔から全く見かけませんでした。

昔からよく目にした場所は千葉では 館山や 君津の山奥等。

あの泣き声を聞くと 母親の実家に帰ってきたなと 思うこの頃でした。

しかし あの泣き声が ココで聞こえる

不思議な感覚の毎日です。

2羽飛んでいたのを確認できたので ツガイでしょうか。

よく目にするのは こちらの鉄塔。

ここに多分 巣があるんでしょうね。

神奈川などでは 鳶が悪さをするようですが 悪ささえしなければ いい泣き声ですね

 

日本では 超円高が進んでいます。

現在 86円64銭。

85円を超えるようなことがあると さぁ大変

輸出企業には 大打撃でしょう!

ただ 円高で物が安くなることは 消費者には嬉しいことですが…

デフレ宣言している中で この円高は… どうする?民主党!?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくぶりです。

2009年11月24日 21時09分45秒 | Weblog

北北西の風 時々

 

多少曇り空があったものの 良い天気でした

明日は 午前中雨模様ですが 午後からは回復傾向。

この雨がもしかしたら 海苔に影響を与えてくれるのかも…

 

しばらく ブログを更新できませんでした。

申し訳ないです

使用で 遠くに出ていました

ここは 福岡。

お義姉さんの結婚式の為 嫁の里へ。

しかも これで

鉄道(テツ)っというわけではないのですが 新幹線で行ってみようっということに。

こちらは N700系ではなく 700系。

「カモノハシノーズ」 昔の新幹線とは 形が全く違いますね。

N300という名前だったのですが 700という名前に変更され 重さは364t…

などと語ってもしょうがないですね

約5時間半乗りっぱなしは さすがにきつかったです。

無事に結婚式も終え 昨日木更津に着。

どうか お二人ともお幸せに

 福岡で 気になったので。

雨が降ってきて 雨宿り代わりに 藁をかこったビニールの中に非難中のようです。

千葉より 緯度が南の福岡でしたが 雨のせいか千葉よりも寒かったです

 

今日から 年末ジャンボ宝くじが発売されました。

せっかく遠出したので 向こうで買おうと思いましたが 発売前。

今年も あそこで買うしかないか… 東京のあるところで…

買わなきゃ当たらない宝くじ。

ちなみに宝くじは 不況の時ほど 売り上げがよいそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕日

2009年11月16日 22時01分28秒 | Weblog

北西の風 

 

朝の気温 寒さを感じますね。

そろそろ 冬物の洋服でいかないと 寒さで凍えそうです

明日は ところによって真冬並みの気温となるところもあるようです。

明日からは 冬物で過ごすことにしましょう

 

ほんとに少しづつ 海苔採りを行っています。

大きくやっている方には 笑われてしまうくらいの量。

でも 仕方がないんです! 採れないのですから

近所の方は まだほとんど採っていない方もいます。

早く 海の海況がよくなってくれるといいのですけどね。

我が家は ちょっと伸びたらすぐ採っていまします。

いつ時化になるか分かりませんから 採った方が得なのでしょうか?

もう少し伸びるのを待って 風ではたかれて無くなってしまうのも しゃくですからね。

 昨日 夕方一気に天候が回復しました。

キレイな夕日を… あらら??紫色

撮った時は 真っ赤な夕日だったのに なんででしょう色合いが変

やっぱ 携帯電話のカメラじゃこんなもんですね

 

先日 オバマ合衆国大統領が 来日していましたね。

首都高も封鎖して 厳重警戒。

そんなオバマ大統領 広島 長崎に 是非行ってほしいものですね。

核廃絶もしくは 核縮減を目指すのなら なおさらのこと。

しかしまだ私も行ったことが無い場所。

是非 行って見て見たいところの一つ 『原爆ドーム』です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り。

2009年11月11日 22時19分09秒 | Weblog

南の風のち北東の風 

 

1日中 雨が降り続きました

時には 非常に強い雨で 前がかすんで見えるほど降りましたね。

11月の降水量平均を 1日で超えたところもあったようです。

しばらく 曇り空が続くようです。

 

今日は トラブルがあり 海苔採り中止となってしまいました。

ですが少しづつではありますが 海苔採りを行っています。

ほんの少しづつ… 場所によっては 生産枚数もたくさんあがっているようですが ここらはまだまだ

ここらで グッと海苔が伸びてくれると いいのですけどね

先日 {友人が釣りに行きたい!」 っというので 一緒にでかけることに。

私を含め 3人での釣り。 さて 釣果は?

バケツいっぱい釣れました!

イナダ(ブリの小さいもの) セイゴ(スズキの小さいもの) アジ ゴマサバ。

たくさん釣れて 大満足のようでした。 来週もつれていってと言われましたが 多分無理。

今日 明日 明後日と 寒い日が続くようなので 魚も南の方へ 流れていっちゃうのではないかと思います。

これだけ釣れたから いいでしょ

近くのスーパーに スズキが1匹 800円で売っていました。

なに~ じゃぁ僕が釣ってきた方が 得じゃん っと思う今日この頃です

 

一般人に イナダがたくさん釣れるのですから 海にはたくさんいるようです。

今年は 小ブリ 秋サバが豊漁のようです

所によっては 去年の4倍の水揚げ量らしいです。

魚が豊富ということは 海の状況がいいのでしょうかね

早く 海苔にも影響してくれないかな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新海苔です。

2009年11月05日 18時16分42秒 | Weblog

南の風 

 

昨日は 関東地方でも 初霜 初氷が観測されたようです。

しかし 今日はうってかわって 南風

ちょっぴり 暖かさも感じられました。

しばらくは いい天気が続きそうですね

 

先日から 少しだけですが す青で海苔採りを行っています。

全部 真っ青な青海苔です

しかし! 今日は特別

今年初の 海苔を採ってみました。

左が 今日採った 海苔。 右は 先日採った 青海苔。

焼いた後なので 多少色がついていますが 正真正銘の海苔です。

ですが 今日採ったおかげで しばらくは海苔採りが行えなさそうです。

今年も海苔の伸びがイマイチなので 次から次へとは いかないようです

本格的に採れ始めるのは いつからになるのかな

知り合いの方も 今日から採り始めていました。

最盛期には遠くおよびません

 

今年の 東京モーターショウは 例年の半数しか来場者もいなかったようです。

環境問題重視で行われましたが 来場者は少なかったようです。

さらに! 私の好きなF1でも トヨタ撤退とのニュース

F1にかかるお金は膨大ですから そちらお金を環境車にまわすようです。

でも ショック

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木枯らし1号

2009年11月03日 22時40分21秒 | Weblog

北の風 

 

予報通り 大風&寒い日となりました。

東京でも 風速16mと 木枯らし1号と発表されました。

昨日の夜中には 思いもよらぬ大雨もありましたね

それにしても 朝晩が冷え込む。

昨日から 我が家はストーブを出しています

 

先日の南風で 多少海苔が飛んでしまったようです

まいったねっ と思いきや 今日の北風が強いこと

明日 海苔網を見に行くのが 期待もあり 多少不安もあり。

さて どうなっているのかな~

 支柱柵の海苔網は 毎年のごとくこんな状態。

真っ青な 青海苔がびっしり付いています。

今年も す青からスタート…

ちょびっとだけ 黒海苔も見えますかね?

これだけの黒じゃぁ… 木更津名産の 『青混ぜ海苔』ではなく『黒混ぜ青海苔』になっちゃいます

跡を継いでから いまだあたった年はありません

 

今日も大風でした。

先日 あの風の中 海難事故が各地で多発していたようです。

私たち漁師は 風の日は ほぼ海には行きません

海は危険と分かっているからです。 命を落とす可能性もあります。

海に出かける方は きちんと天気予報を確認しましょう!

例え今日(休日)しか休みがなくとも 今日(休日)風があったら 絶対に無理はしないように

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加