東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

寒かったですね

2007年09月29日 23時08分12秒 | Weblog

東の風 

 

やはり 気温がガクンと下がりましたね

各地の最高気温が 10℃近く 前日と差があったようです。

暑さから一転 寒さに変わりましたね。

海苔にとっては良いことです。 本格的な 秋の始まりでしょうか?

 

海苔網も ドンドン海に張り出し始めました。

海水温もそろそろ落ち着きそうですから 今が張り時です。

でもなぁ 大概少し落ち着いているときに 台風がやってくるんですよね

海苔網を すべて張り出して さて育苗期間って時に 直撃

なんてことが ありませんように

これは 通称シート。

シートの上に 海苔の胞子がついたカキガラがあって これを海に浮かべます。

その上に 網を張っておくと 種が付いた海苔網の出来上がり。

先日までは 陸上採苗でしたが これは 野外採苗となります。

以前は 海苔網全て 野外採苗でやっていたんです。 こちらの方が 強い海苔になるようですが…

 

明日の天気予報は?

おっと また変わりまして ん~ナニナニ?

1日中

気温もそれほど上がらない

寒そうです。

でも今日からは エアコンを付けずに寝れそうです

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さに弱いのは?

2007年09月28日 23時36分22秒 | Weblog

南の風 

 

いい天気でしたね

といいますか やっぱり暑くなりました

この暑さで 紅葉と同時に 桜が咲いた地域があったようです

植物も 暑さに勘違い。

 

朝 私が起きてみると 強い南風が吹いていました。

こりゃ~時化だな っと思いつつ また寝る

すると 知り合いの漁師の先輩から入電。

「今日は時化か?」

私「時化です」

「海苔網 張ったんだって!?」

私「うん。 けどこの暑さが心配」

どうやら 海苔の様子が心配になって 電話をしてくれたようです

これから先は もっとお世話になりそうですので よろしくお願いします

昨日 網を張りましたが 海苔の種は 暑さに弱いです。

水温が 25℃までいってしまうと 死んでしまうそうです。

今日は ギリギリ… でも 実際はどうなったのか まだ分かりません。

この暑さで 稲も勘違い

そういうわけでは ないのですが ほっておくと田圃の中で 稲が育っています。

このまま育てても まるで実にならないそうです。

雑草がたくさん… この時期は また アノ 地獄の トラクターに乗ります

海苔も暑さに弱いですが 私も弱いです。

トラクターは 猛暑以上 3時間くらいで 限界を感じます

 

今日は暑かったですが 明日からはどうやら落ち着きそうです。

予報では 気温差10℃!

体調を崩しやすそうです。 風邪をひきやすい私は 危険度が高そうです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍網出庫

2007年09月27日 23時52分22秒 | Weblog

北の風のち南の風 時々

 

海に合羽を持っていくのを 忘れてしまいまして 雨をかぶってしまいました

幸い すぐに雨は止んだのですが…

日中 雨は無いだろうとタカをくくっていた自分。

漁師失格です。

 

水温が落ち着いてきたようなので ついに冷凍網出庫

 

… 本来なら 網の写真があるべきなのですが…

私の不注意により 画像がありません

大変申し訳ございません。

故障の次は 行方不明。 涙 涙

なかなか 見ることが出来なそうな場所から。

ちなみに アクアラインの真下には レールのようなものがあります。

モノレールのようなものに乗って 橋の点検作業に使うようですが 実際に使っているのを見たことはないです

 

一般的に 昼と夜の時間が同じ日は 春分 秋分 と言われていますが 正確に計算してみると 実は 春分 秋分の日から 3、4日ずれているようです。

今日が 昼と夜の時間が ほぼ一緒らしいです。

今までの私の考えがずれた日でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アサリ漁

2007年09月26日 23時22分44秒 | Weblog

東の風 

 

「女心と秋の空」

有名な 言葉ですね。

先日までは 「明日の天気は」 と言っていた 気象予報士さんも 一転 「今日はでした。」 なんてことも 良くあること。 秋の空は 変わりやすく気象予報士泣かせですね

実は この言葉 元来は「男心~」から始まっていたようです。 西洋文化の影響を受けて 変わった言葉だそうです。

女性からみたら 変わりやすいのは 「男心」だ。

うん うん っとうなずく方が多いのではないのでしょうか

 

超久しぶりに アサリ漁。

海苔のお仕事の合間に 少しだけ

どれだけ たくさんのアサリがあるのかな

皆さんも 待ちに待ったように 出かけています。

収入がありませんでしたから ここらで一気に稼ぎたいですね。

で 私の方はと言うと、

大粒の アサリが採れました

量がもう少しある と思っていましたが それほど無かったようです。

 

たまに キャンプ用品が売られているお店に行くと アサリ採り用の 熊手以外に プロが使うような カゴが売っています。

色々と 海には漁業権等の問題が有り やたらに海で 漁をしてはいけないことになっていますが どこで使うつもりで売っているのかな?

ちょっと不思議な売り物です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2007年09月25日 22時49分38秒 | Weblog

南の風 時々

 

皆さんは 見れたでしょうか?

今日は 中秋の名月。

はい 木更津でもきっちり見させていただきました。

ところで 月に関しまして 一つ雑学を…

お料理等で 月見そば(うどん)と良く呼ばれますが これは卵が入っていて 月のように見えるから。 …というのは当たり前ですが 昔は 海苔が入っていないと 月見~ と呼ばなかったそうです。 海苔を 雲に見立てていたそうです。

海苔屋さんとしては その風習が今でも続いてほしかったです

 

さて 本当の海苔屋さんも 動き始めましたよ。

今から ベタセットに イカダを流しに行ってきます。

この イカダは 海苔網を乾燥させる為に 使います。

まだ 水温が高いので 海苔網を張ることは出来ませんが 準備は完璧にしておきましょう

他の海苔屋さんも 同じくイカダを流しに行っています。

ところで このイカダ。 木更津の市役所前の 船溜まりにもたくさん置いてあります。 今まで何に使っていたか 分からなかった方は 海苔屋さんにとって とっても必要な物 だということを知っておいてくださいね

使い方は 使い始めたらUPしますね

 

新内閣発足しましたね。

またまた 群馬県出身の総理です。

千葉県出身の総理大臣っていたのかな っと調べてみましたら 1名いらっしゃいました。

第2次世界大戦 終戦を迎えた時の総理が 千葉県出身でした。

私が生きているうち 千葉県出身の方は出てこられるのかな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終了しました。

2007年09月23日 23時08分09秒 | Weblog

北東の風 

 

昨日と比べますと 気温が下がりましたね。

海水の温度も 少ずつではありますが 下がってきたようです。

そろそろ 陸上採苗で付けた 海苔網を海に張る時期になりそうです。

例年より 数日遅いですが…

 

14日~23日まで 長いことやっていました 陸上採苗ですが 本日やっと終わりました

毎年ではありますが たっぷりと疲れました

それもこれも これから先 海苔の養殖の為になることですから 仕方がないですよね

お昼には 全ての海苔網に 種付け終了です。

ほとんどの方が 終盤を迎えているようですが まだ海の状態が好ましくないようです。

水温は高く 沖の海は 赤潮になっているようです。

育苗にとっては まだもう少し先の方が 良いのでは

かといって 遅れすぎるのも…

昼食は お寿司。

陸採中は ラーメンor鉄火丼or定食 の繰り返しでしたから お寿司が何となく新鮮な食べ物に見えました

 

お知らせ

先週の 金曜日より アサリ採り漁が解禁となりました。

以前にお伝えいたしました 「カイヤドリウミグモ」 がほぼいなくなったようです。私も アサリの中を見ましたが 影も形も見ることが出来ませんでした。

数ヶ月間 出漁が禁止となっていたため 海がどのような状態が分かりませんでしたが 漁に行った方によると アサリがタップリあるようです。

実は思った以上に 被害が抑えられたようです。

しかし 出漁禁止となっていた為 アサリ採りで生計を立てている方には 深刻な被害でした。

木更津産のアサリが これからも良い状態であることを 願いつつ お知らせと致します。

また 木更津産アサリを ご購入された方(される予定の方) ご心配なくご賞味くださるよう 重ねてお願い申し上げます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あと1日。

2007年09月21日 23時30分42秒 | Weblog

南の風 

 

今日も 暑さ満点でしたね。

陸採の場所で 色々と仕事をしていると 大汗

彼岸ですよ! 彼岸。 …ですが 偉いです。 彼岸花も 各所で咲いています。

ちゃんと 日付が分かっているのでしょうか?

 

陸採のほうも ほとんど終わりが見えてきたようです。

私の家も あと数日、 上手くいけば あと1日で終わるかも知れません。

私達は 6軒で1つのグループです。

終わった方が 5軒。

つまり残るは 私の家のみ。 早く 終わらせちゃいたいです。

 まだまだ 海の水温が高いです

上部は 海水の塩分の量ですが 下の海水温度は 26.2℃

海苔の種は もっと海水の温度が 低くないと死亡してしまいます。

あまり 早く海苔の種を付けても まだ海に張れないもどかしさもあります

 

自分が持っていた デジタルカメラが壊れてしまいました

完全防水で 海の中も撮れた 優れものでしたが故障…

すぐに 家電量販店に持って行きましたが 直るのには2週間ほどかかるようです。

幸いにも オヤジが全く同じ型の デジカメを所有しているので しばらくはそちらを借りようと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太りそうです。

2007年09月19日 23時40分35秒 | Weblog

北の風 時々

 

朝起きるのが 段々辛くなってきました

そこまで 早起きをしているわけではないのですが 最近の若者には辛いですよ

お年を召されれば そういうことも少なくなってくるのかな

 

人の力で まだ朝ではないよっと 海苔の胞子を騙しています。

この中に 海苔の胞子が付いた カキガラがたくさん入っています。

といっても 完全に騙すことはできなく 暗いうちでも海苔の胞子が出てきてしまいます。

胞子は 5時30分頃~7時30分くらいまでが ピークと言われています。

日があたって数時間が勝負ですね。 その為に 暗くしてあげて人間の都合の良いように やっていますが… 難しいですわ

木更津で有名な 昔からある 大福。

2つ食べるとお腹いっぱいです

陸採にいると いろいろな食べ物があって 暇になればいつでもモグモグ。

 

世間では 時期首相が 誰になるのか まだ決まらないようです。

お2人の話を聞いていても 両方共に良いところがありますしね。

どちらに決まっても 双方の利点を生かして 日本が良い方向に向かっていってほしいものです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

異常気象?

2007年09月18日 23時42分12秒 | Weblog

北の風 

 

九州地方で 35度の猛暑日となっていれば 東北地方では 大雨!

私どもの地域では すごしやすい気温…

お米で有名な 秋田県は 水害被害も多く出ているようです。

世界中で 干ばつ等おきているようですよ

 

陸採も だいぶやってきました。

ですが まだまだ先はありますが

海苔の胞子は ほとんどが出きってしまうと 見るからに色合いが変わります。

before

after

一粒の胞子は とても小さいですが こうして見ると 明らかに違いが分かりますね。

段々 白くなってきて 胞子が無くなっているのが分かります。

でも 実は 全ての胞子が出きったわけでは ないのですよ

こんな色の カキガラでも 陸上ではなく 海上?でいいのかな? で採苗するときは こんなのでもまだ 海苔の胞子が出ます。

さすがは 海の力でしょうか 自然は強いです。

 

スポーツが大好きな私。 特に野球は見るのも やるのも好きです。

今年の 野球 セ・リーグ パ・リーグ共に 接戦が続いているようです。

巷では 野球不人気等と言われているようですが どうも関東人だけのようです。 その為 関東地方では 残念ながら野球中継が少なくなっています。

今から いいところになるので 出来れば人気チームの試合だけでいいから 見たい今日この頃です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマ & ヤマ

2007年09月17日 23時03分18秒 | Weblog

南の風 時々

 

いつの間にか 台風11号が 低気圧に変わっていました。

韓国では 猛威を奮って 現在は東北地方で 大雨をもたらしているようです

その 低気圧の影響で 木更津でも強い南の風が吹きました。

上にかけてある 黒いシートが飛ぶかと思いました

 

昨日も 海苔の胞子がヤマを迎えたようですが 今日も引き続きヤマが続いているようです。

グルグル巻いてあった網を 1度他の水槽に入れますが その水槽の中も 種が付いた網で いっぱいです

実はこの時 小雨が降っていたのです。 ビックリ!

なぜ 今日雨が降る!? 天気予報でそんなことは 一言も言っていなかったよ

でもおかげで 水温がそこまで上がらず たくさんの網に種が付きました

曇り加減が 丁度いいです。

夕暮れに 小さく見える 山の陰

久しぶりに 富士山の陰が見えました。

風が強かったですが 綺麗な夕空でしたよ

 

今週の金曜日の天気は 1日中 …の予定です。

しかも 予報では34度 非常に暑そうです

そろそろ 彼岸ですよ。 近所のおじいさん おばあさんは 彼岸なのに 暑いので戸惑っています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加