東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

雨の雲?

2007年05月31日 22時31分36秒 | Weblog

北東の風 のち

 

不安定の天気が続いていますね。

午前中は 良い天気でしたが 夕方になると どしゃ降りです

梅雨前線では無く 寒気が流れてきて 大気が不安定になり になった模様です。

来週以降からかな 関東の梅雨入りは

低いところに 雲がありますね。 間もなく 雨になりそうです。

 

 5/7の田圃

場所は違いますが…

本日の田圃です。

どうでしょう 稲も大きくなっていますね。 

このまま順調に 育ってください。

 

年金問題も 大変そうです。 もう一度 確認した方がよさそうです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

網まるき

2007年05月29日 23時24分14秒 | Weblog

北の風 

 

他の海苔屋さんより 若干 網の方が遅れているのを焦りながら 本日も網です。

こうやって 12枚の網を重ねて 一つの形にします。

「何を やっているの」 BYコロン

遊んでほしいようですが 今はちょっと無理かな…

コラコラ ミーもちょっと邪魔しに来ないでよ。

「なに勝手に写真撮ってるんだよ、 日陰に入って 涼しんでるだけだよ」 BYミー

ほんとに ペットがそう思ったかは 不明

さて 明日はみたいです。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時化

2007年05月28日 22時06分46秒 | Weblog

北東の風 

 

気持ちがいい日和です。

昨日とは 打って変わって ほどよい気温になりました。

そろそろ 梅雨が近づいてきたのかな?

 

風が強い為 私の家では アサリ採りに行きませんでした。

本日も 網を重ねて畳んで 海苔の赤ちゃんを キレイにしたりと 時化の日でもやることはたくさんありますね

 

 

最近 室内でも飼育できる 枝豆の種を購入しました。 わずか1一週間足らずで 大きくなりました。 

90日程で 食べごろの豆が出来るそうです 早く大きくなってほしいです。

 

東京ディズニーランドの 花壇に咲いていた 白いバラです。

たくさんの お花があるので 日々のお手入れが大変でしょうね

 

政治は いろいろ大変そうです。松岡農水相 ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝ぼけ眼

2007年05月27日 23時22分15秒 | Weblog

南の風のち北の風 

 

昨日の 遊び過ぎが 今日に響きました

5時に起きて アサリ採りに行ったわけですが エライ眠むかったです

海から上がってきて すぐにお昼寝しちゃいました。

 

隣の船の 近所のお爺さんです。 もうかなりのお年寄りですが まだ現役。 強いです。 僕がもし このお爺さんと同じ歳になったら 多分海には行かないでしょう

「ホラ 持っていけよ」

キスを 数匹頂きました。 声を 掛けただけなのに お魚を頂けるとは… いつも ありがとうございます

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京なんとかランド

2007年05月26日 23時38分33秒 | Weblog

南の風 

 

いやいや 中国にあった 何とかランドってわけじゃないですよ

正真正銘の 東京ディズニーランドに 行って来た訳でございます

高校生の時に 行ったきりだったので 約10年近く経ちました。 色々変わっています。 新しい乗り物も 増えています。 

久しぶりに 童心に帰って 遊びましたよ

でもさすがは ディズニー… かなり混みこみ アトラクションは 1時間以上の待ちがザラ。 何とか 5か6個くらいの乗り物は乗れました。 休みの日に 行く所じゃないですね

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しました

2007年05月25日 23時42分58秒 | Weblog

南の風



東京湾海人 でございます。
なんだか とっても忙しく 仕事なんかしてません。

5月20日の 潮干狩り場です。
この日は 私の役目は 切符のもぎりなのです。

でも 忘れてました。
別の海岸で 企業と海岸清掃をプロデュ-スしていたため ご挨拶なんかしていました。
電話です。
「おい 早く来いよ!お客さんがいっぱいだ!」

潮干狩り場が 人で埋まってました。
入場ゲートになかなかたどり着きません。

まだまだ 海の水が引かないため 入場を止めていたため 入り口にお客さんが溜まってしまいました。
「はい ごめんなさい。通してください。」
この言葉を 何回言ったのでしょう。

やっとたどり着いて 
「お客さん 今しばらく お待ちください。」

一番乗りのおばさん 私に向かって
「ねえねえ この辺で この間 市議に立った人がいるでしょう?
投票率がとっても 高かったでしょう。すごいね。
とっても 人気のある人だそうね。どういう人が立候補したの?」
私は 苦笑して
「ふ~ん おばさん 何処から来たの?」
「隣町よ。」
「そ~なんだ。」

先輩役員が 大笑いして
「おばさんの話している人が 当選したんだよ。」
一同 また 大笑いでした。

まさか 私に そんな話をしてくるなんて なんて偶然でしょうね。

投票率は この界隈 始まって以来の 高い投票率で あとにも先にも無いほどだと思います。
なぜか いままで 60パーセントを越えたことのない 関心のない地域であったのに84パーセントという数字。隣の部落も80パーセントほど。
ニュースになるほどのありがたいことでした。

おばさん
「なんで 市議が切符きりをしているの?」
「組合の役員の任期が 6月の半ばですから それまでは 兼任ですよ。」

しばらくの間 手がしびれるほどの 忙しさで 半券をもぎりました。

研修



で 今週は 市の施設で 勉強と 見学に明け暮れました。
とっても 大変な1週間でした。
詳しくは http://blog.saitou-takane.com/
に 書きましたので ちょこっと 覗いてみてください。
コメントが ないので できれば よろしくお願い致します。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天

2007年05月24日 22時16分33秒 | Weblog

南の風 

 

九州 大分では 30度越えの気温だったそうです。

まだ 5月ですが どんどん真夏に近づいていますね

 

海苔網を 9月に行う 陸上採苗にむけて 網をたたむ作業があります。

海苔の網を 1枚ずつ重ねて 12枚重ねにします。

炎天下の中 この作業をやっていると 汗だくになります

まだ数えるくらいしかありませんが このコンテナ イッパイになるまで 網をたたみます。

気温が 高いときは 無理せず のんびりやりましょうね

 

なんとなく この子がかわいいので載せました。

何処を見て アサリを掘っているんだい 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お休み

2007年05月24日 00時45分37秒 | Weblog

南の風 

 

いくらやっても アサリが採れなくなってきました

本日は 海に行くのを中止。

私は お友達のお付き合いで フットサル(サッカーの室内ver)の見学です。

ピンボケではないです 皆さん動きが早いので 体や顔がブレてしまいます。

でも 断りを入れてなかったので 顔がハッキリしないから この方がいいのかな

さすがに 幼少からサッカーをやっている方が多いので 皆さん上手いです。

 

 

昨日 海に行く途中 必死にロープにしがみついている 蛾を発見

蛾が嫌いな方は ゴメンナサイ

怪獣映画に出てくる モスラにソックリです。 たとえ蛾でも はたから見ると キレイな色をしてます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

数少ない浜仲間

2007年05月22日 22時35分21秒 | Weblog

南の風 

 

以前 コメントで後継者不足と 申し上げましたが

若い方も 数少ないですがいっらしゃいます。

お二方共に アサリ採りをやりながら 冬の時期は 海苔の養殖をやっています。

家庭的には 私の家と 同じですね  2名とも 歳が近いものですから 気兼ねなく話すことができる 仲間です

 

これからも 若い方が 少なからず増えるでしょう

もっともっと増えて 金田漁師の 平均年齢を下げましょうよ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

合間に

2007年05月21日 22時53分20秒 | Weblog

北の風 

 

ん~ 気持ちがいい天気です

この時期は やっぱりアサリ採りが 主な仕事です。

といいますか 日銭を稼ぐには アサリ採りに行くしかないわけで…

アサリ採りをしていると いろいろな生き物を目にします。

穴ジャコ です。 まだ小さい子供ですね。

一般的に お寿司のネタにある シャコとは違う仲間になります。 穴ジャコは ヤドカリの仲間になるそうです。

ここら辺の方は あまり好んで食べませんが から揚げ等で このまま食べるのが 美味しいそうです 

 

車海老や アカエイ 渡り蟹等 長年やっている方は 色々な生物を見ていることでしょうね 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加