東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

ありがとうございました

2016年12月31日 21時12分27秒 | Weblog



今年 最後の 海苔採りです。

一年間 ご愛顧 ありがとうございました。

新年もよろしく お願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人のいたずら

2016年12月30日 21時33分33秒 | Weblog

サボテンの 接木です。
この緋牡丹は 葉緑素がなく 自分で根を張って 生きてゆくことが 出来ないので
三角柱というサボテンを 母木にして 育てたり 増やしたりします。

念願のフォーカスブラケットを使えるカメラとレンズを用意して 一年間 待ち望んだ

写真を撮ることが 出来ました。

接写のパンフォーカス写真は 撮りたくて でも撮れなくて 

しかし 撮れるようになったということは すごい技術です。
8枚の合成になりますが この程度で 充分な 価値があると 思います。

時化たら 取組もうと 思っていましたが 今日は 寒い時化
朝から カメラに パソコンから インターネットを介して ファームウエアをバージョンアップして
取り扱い説明書にも出ていない 項目を探して やっと出来ました。

http://blog.saitou-takane.com/

こちらにも フォーカスブラケットの 写真を 載せてあります。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの漁業

2016年12月29日 20時46分19秒 | Weblog



今日は お葬式があるので 海に出れません。

息子の海苔採りの 出迎えです。

そして 告別式を終えて 県議とともに 相談をする予定でありました。

これから 漁業はどうするのか
どうやって 漁師は生きてゆくのか
日本に漁業は 必要なのか

考えさせられた 一日でありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじさんの通夜

2016年12月28日 22時39分37秒 | Weblog



親族は4時半集合
ということでした。

略礼服を着て 海岸に行って 日課の夕日を 撮ろうと スタンバイ

なかなか 日が沈みません
ほんのちょっと 日が伸びたのかな という 気が しました。

明日は 葬儀なので 海には出れません。
海よ

昨日は 南

今日は北風

教科書どうりでゆくと 明日は 凪

状況が 変わってくれよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れ模様

2016年12月27日 23時16分10秒 | Weblog

夕方 西の空は 明るかった。

今日は 南の風である。
予想はされていたので 昨日は 頑張ったようである。
南の風の強さは 予想されていましたので それなりに 対応しました。

教科書どおりであると 明日は 北風が 強い日に なりそうです。

そう アクアラインは 今朝 止まっていました。
橋の部分は 風の対策として 何とかなりませんか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岸壁待機

2016年12月26日 23時14分38秒 | Weblog


帰ってきました。

息子を 岸壁で 待つ。

今年は いつも悪いところが 良くて

いつもいいところが 悪い 様な気がします。

でも 赤ぐされは 回避できたような 気がします。
ベタに 赤ぐされが 出る時期なのに なぜか 収まっています。

これは とってもいいことであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伸びた 伸びない

2016年12月25日 21時36分59秒 | Weblog

 

写真のこちら側は 海苔が 伸びています。
一方 河口漁場は まったく伸びません。

どうして こんなことになるのか わかりませんが 事実です。

海苔は 何てきまぐれなのでしょうか。

少しの水温差 とか 少しの 比重の差とか なんだろうね

食害が 取沙汰されていますが そうでない 要因が あります。

でもそれって 何かしら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒れた海

2016年12月24日 22時23分11秒 | Weblog



荒れましたね

海苔は どうなっているのでしょうかね

また 態勢を整えて やり直しです。

明日は 凪でしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風

2016年12月23日 22時09分40秒 | Weblog



おとといまで4日 ベタなぎは 滅多にないことです。
おかげで 少し 海苔は 挽回できました。

しかし 畔戸ベタの伸びは かんばしくありませんでしたね。

そして 昨夜は 吹きましたね。
海は どうなっているのでしょうか
荒れていないか ただ それだけが 心配です。

こうして 海苔養殖をしていると いつも 施設の破損の心配ばかりしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議

2016年12月22日 22時28分03秒 | Weblog

今年は 秋より 順調かな と思ったのですが 思わぬ落とし穴がありまして すべてが まったく伸びなくなり 原因の究明が 始まりました。
息子は 息子なりに 息子の仲間と 最新の電子機器まで 持ち出して 究明をしようとしていました。

私も 私なりに 時間を見つけては 旧知の仲間と 先進地を 視察に行ったり 何とかしようと 努力をしました。

この点が いままでのように 「なんでだろう。」で 終わっていたものとは 違いが有ります。

結果 伸びると 「これがよかった。」などど 簡単ではないですが 方向性が 見えてきました。

海全体が 悪いわけでもないですね。
何の 拍子か 伸びる網も出てきました。

不思議な 不思議な 海苔の物語です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加