東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

見回り

2017年12月12日 18時28分45秒 | Weblog

委員会が 3時過ぎに終わりました。

家に3時過ぎ

まだ 海は 明るい

ちょっと 様子を見に行きましょう。

ビニールハウスが飛んでしまいまして 海も心配でありました。

私ばかり 行いが 悪いのか

海に行くと 荒れているのが 心配です。

どうやら 荒れはないみたいです。

・・・・・ちょっと 違う

何時来たのかな 何日 見ていなかったのかな。

・・・・伸びたね

うまくすると 年内に ほんの少しだと思いますが 収穫できそうです。

ちょっと いい機嫌

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒオウギガイ

2017年12月11日 17時38分53秒 | Weblog

ヒオウギガイは 水温が 13度を 割ると 死んでしまうといわれています。

どうなのか 試験をしてみようと 報告を兼ねて 引き上げてみました。

まだまだ 元気です。

大きく育てば いいのですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月10日 21時50分46秒 | Weblog



霜の降る日は 南の風になる

これは 木更津の漁師の間には 有名な 観天望気であります。

見事に 当たり 南の風が 強くなりましたね。

採れないまま 網上げを行いました。

息子が

「パイロットを 出すなら 家の仕事は 俺がやるから 出してきてくれ。」

ということで 上げてきた網は そのまま 息子に任せて 冷凍出庫を たった一つ
持って 急いだ。
網を張っている間は ベタ凪でしたが 上がってきたときには 大南

ほ 急いで よかったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れは きれい

2017年12月09日 23時11分29秒 | Weblog



朝は 風でしたね。

かといって 急ぐ仕事もありませんから

お遊戯会で 家族は みんな 幼稚園へ

たまには いいでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2017年12月08日 21時53分02秒 | Weblog

 

霜が降りましたね。

寒かったですね

海苔は もう わかりません。

海況がよくなるのを 待ちましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駄目

2017年12月07日 19時31分32秒 | Weblog



ちょっと 風があったので 私は 海に出ませんでした。

ちょっと 順調だったのですが やはり 駄目になってしまったという 報告がありました。

残念ですけど 仕方ないですね。

これで たぶん 年内は 無理でしょう。

泪 涙 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ 今日も

2017年12月06日 20時27分27秒 | Weblog



なんと 朝は ベタ凪

では 冷凍網を 1つ持って さあ 海へ

寒いと思うが すぐに上がると思うと そんなには 寒くありません。

それに 外気が このぐらい 冷えてくると 沖合いに出るにつれて なんとなく 暖かいのです。

まだ 海水温は13度ぐらいなのに 地表は 0度近くになっているので 海岸より 暖かく感じます。

風が なければね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見るだけ

2017年12月05日 18時59分06秒 | Weblog



今日の朝は ベタ凪でしたね。

議会ですが ちょっと 海に

やはり 海に出るのは いいですね。

でも1時間

すぐに帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

状況

2017年12月04日 16時51分12秒 | Weblog



とりあえず この橋を超えた 漁場は 網を撤去してしまいました。

試験的に 昨日 新に張り込んだ 網は 見事に 1センチほどに短くなっていました。

10センチほどあったのですが。

犯人は いったい 何なのかな

でも 橋の こちら側は ほんのちょっと いい雰囲気です。

最悪の状況から 脱したのかな と 一瞬 思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あみあげ

2017年12月03日 19時46分56秒 | Weblog



とうとう 見切りを つけて 冷凍網を 上げます。
使えるものは 再び 冷凍し 海況が よくなったら また 出してみましょう。
芽がなくなった ものは オカ上げ

どうしたものか

写真は 目突き漁
海底を 鏡で 見て カレイなどの 底ものを 探します。
彼は 海苔を 休業しております。
休業してよかったね。と 言いたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加