東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

2008年06月29日 09時47分27秒 | Weblog

南の風 

 

九州地方では 大雨が心配されています。

関東地方でも そろそろ大雨が近づいてきそうな感じです

気がつけば 間もなく7月。

今年は 紫陽花も見ることが あまりなかったかな

 

ブログの更新がまちまちで 申し訳ございません

インターネット環境が まだまだ不備なので…

先日は ベタセットの 直し & 確認作業。

通称 タマ。

浮きですね。 セットの端に 目印とセットを浮かせる為に 付けるものです。

これがないと ベタセットは どうしようもない

たくさんのタマを付けて セット完了

これで 1ヶ月~2ヶ月後まで 出番を待つのみです。

 さて 今日は アサリ採り& ガス採り。

絶対に休めないので どの組合員も 来ています。

雨が降ろうが 槍が降ろうが…(槍なら休みか…) 行かなくてはなりません。

今日は 朝から雨模様。

順番待ちの際 雨が強くなってきました

早く 旗が上がらないかなぁ~

帰っていいよ~ の旗が上がった途端。

ほれ 急げ~

早く帰って 暖かいお家に戻りましょっ

 

ほぼ同じ業種として 気になるニュース。

諫早湾干拓事業。

また話題となってきました このニュース。

ご存知の通り 海産物の不作が続いていました。

今回 堤防の開門が命じられましたが これで良くなるのかどうか?

堤防を作ったことによって 潮の流れが変わり 赤潮発生

ただ 一つ言えることは 穀物が余っている状態で(1990年代) この事業を進めたのは どうか考え物です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生き物

2008年06月24日 23時17分57秒 | Weblog

南の風 

 

関東地方では 雨は一休み中

太陽の光が 暑い

車の中は 開けた瞬間 モぁーっと嫌な空気

曇り空が 丁度良いですね。

 

身の回りに 生き物が たくさん出てきました。

嫌いな生き物から 好きな生き物まで。

うちの垣根から たくさんのトンボが出てきました。

どこに隠れているか 分かりますよね

私の部屋の中では ゴソゴソっと動き 動き。

早くも カブト虫が 孵りました

まだ数年しか 飼育していませんが 毎年この時期は楽しみです

いつ孵るのか? 迂闊に バルサンなんてたけません!

ですが 真夜中に 一所懸命 ブーンって羽音をたてるので それだけが嫌な所

好きだから しょうがないですけどね

 

昨日は 千葉県銚子沖で 漁船が転覆してしまったようですね。

またも 船舶事故。

ニュースでは 色々と検証していますが あれほどの船が 簡単に転覆してしまうのですものね。

おそらく 普通の波 以外の集まってきた波が 1点に集中してしまtったのでしょうね

海が 時化た状態なら 用心して進まないといけませんね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベタ。

2008年06月23日 20時08分18秒 | Weblog

北の風のち東の風 

 

多くの方に 激励のコメントを頂き 誠にありがとうございます。

ブログの更新も 遅れ遅れになってしまい 申し訳ございません

チョイチョイ 更新させていただきます

 

今日は 雨が降るのか?降らないのか?

迷いに 迷った1日でした。

お昼頃どこの天気予報も 雨だったのに 微妙に

日差しが暑く感じました

 

先日 ベタセットの 手入れを行いましたが

本日も 前回と同じような仕事。

メンバーが違いますが もちろん皆さん 海苔屋さんです。

新しく このような枠を作ったり 以前使ったものを 広げてみたり。

暑い中 作業するのは大変ですが 今日みたいな 曇りは絶好

…っと思いきや 急な晴れ間

さっきまでは 気持ちが良かったのに 暑いと苦しい

頑張って 夕方まで。

晩御飯も いただきました

昔からある 民宿で お食事。

テンプラの盛り合わせが たいそうキレイだったので 撮ってみました。

やっぱり アナゴが大きかった

 

梅雨時期 食べ物が 悪くなりやすいですね。

簡単にほっておくと すぐに腐ったり カビが生えてしまいますね

下手に 置いてあるものは 口に出来ません

カビの胞子などで アレルギー症状を起こしている方も 多いそうです。

変わりやすい天候が続きますから 体調にはお気をつけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慌ただしい1日。

2008年06月20日 21時25分50秒 | Weblog

南の風 

 

梅雨らしく 1日雨が降ったり 止んだりでした。

ムシムシ暑苦しいですね。

 

では 大変恐縮ではございますが 私事。

と言うわけで 本日は 結婚記念日となりました

式の方は まだ先となりますが 籍は入れさせていただきました。

福岡に行っていたのも… そのせいですね

女性の方は 機会があったら こちらにもご報告したいと思っています。

末永く 両人を 見守っていただけたら 幸いでございます

市役所に 婚姻届。

引っ越し準備。

引っ越し作業。

っと 1日中走り回って 非常に疲れた~

 

これからも 東京湾海人Jr. をよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も養貝

2008年06月19日 23時28分59秒 | Weblog

南の風 やや強く 

 

雨予報でしたが ほぼ降らなかったに近い天候でした。

一瞬 ポツリと車にあたった気もしますが それのみ。

地震の震源地も たいした雨が降らなかったようですしね。

しかし 九州では 大雨

これから一週間 関東地方は 見事に雨予報です。

 

今日も 養貝。

海で アサリを採る作業は 20分あれば 目標達成してしまったのですが…

帰るのには順番があり 各地区ごとに 帰ります。

私どもが帰るのは 最終組。

約1時間30分 船の上で待ちぼうけです。

お知り合いの方が 近くで アナゴと思われる仕掛けを 上げていました。

見た感じ 捕れていなそう

上げても上げても 魚は見当たらなかったかな

仕掛けはココだけではないでしょうから 次に期待!でしょうか?

さて旗が上がり 私共が帰っていいよ~のサイン。

それほどではありませんが 皆さん帰るのが早いこと

私の船は いつもゆっくりです まぁ急ぐこともありませんから

案の定 水揚げ場は 混雑しています。

うちらはゆっくり帰りましょう

 

さて 私事で恐縮なのですが…

明日は何の日 っとなるのかな

続きは 明日のブログで

って更新できなかったらどうしよ~ ちょっと不安です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

養貝場

2008年06月18日 23時07分49秒 | Weblog

南の風 

 

明日から どんより曇り空が続くようです

明日以降 東北南部が 梅雨入りしそうです。

地震発生して 始めてまとまった雨が降るそうなので 震災ダム等 2次災害が懸念されていますね

それほど雨が降らないことを 祈ります

 

今の潮時 丁度海で アサリ採りやバカ採りをするには 都合の良い潮時です。

ただし 気を抜くと あっという間に干上がってしまうので 船の位置は気をつけなければなりません。

先日 金田沖で転覆してしまったボートも 干潟を知らずに走ってしまったので 急に浅くなり対処出来なかったようです

海には 何が起きるか分かりませんから 操行には注意が必要ですね。

養貝場にて アサリ採り。

分かるか分からないか 微妙なところですが 海は赤潮発生中です。

なんとな~~く 海の色が 赤っぽく見えませんか

ここ最近の 日差しが強い暖かさで プランクトンが大量に発生したのでしょうね。

この時期なら それほど海に大きな影響は無いので まあ大丈夫でしょう

省エネの為 船1隻に 2人(2軒)乗っています。

ご近所さん同士で組を組んで アサリ採りを行っています。

チラリと見えますが 2人で1時間 頑張って採っても 10キロ採るのがイッパイイッパイのようです

カイヤドリウミグモの様子も まだ芳しくないようですし…

 

船の仕事をしているので 船酔いには 避けられません

車や飛行機 電車には酔わないけど 船は酔ってしまう… と言う方も いるのでは?

結局は 慣れることが1番早い近道です。

酔っても吐いて 酔っても吐く。

なんだかお酒と似ていますね

私も仕事中吐いて 仕事して 吐いて 仕事しての繰り返しですから。

でも船酔いが平気な方は どんな乗り物に乗っても もう大丈夫だと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の海

2008年06月17日 22時46分42秒 | Weblog

南の風 

 

早くも 沖縄地方の梅雨明けが 発表されました。

まだ梅雨入りしていないところもあるので 早い気もします。

梅雨が明けると そこはもう夏

暑い 暑い 季節まで あと少しでしょうね。

 

朝早く起きて アサリ採りの準備。

さて そろそろ行くか

船着場に到着。

!? んっ 人が少ない… と言うかいない

唯一 一軒だけ来ていたので 恐る恐る尋ねる 私。

「今日 何時からでしたっけ?」

近所の方 「6時だよ~ 今日は早いじゃないか!」

どうやら 30分時間を間違えて来てしまったようです。

「じゃぁ 一回家に帰って 暇つぶしてから また来ますわ

…30分後 無事出航

朝日と共に 船で出かけると気持ちがいいもんです

ただ 眠い

仕事が終わって 一息部屋に戻ったら お休みモード全開でした

 

皆さんは どこの携帯電話メーカーをお使いでしょうか?

私は シェアナンバー1の ドコモ。

ですがジワリジワリと 契約数が減って ついに半数を切りました。

確かに他社の携帯電話と比べると 料金などの 分かりやすさが違うように見えます。

また 少し余計なものも 付いてくるような…気もします

分かりやすいと言えば 災害用連絡掲示板。

携帯電話各社とも 非常用で掲示板を扱っていますが イザと言う時 イマイチ使い方が分からないようです

せめて そういうものこそは 各社共に 共通の掲示板を作ってみてはいかがなものでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の出来事

2008年06月16日 21時38分31秒 | Weblog

南の風 

 

九州地方では 大雨が続いているようです。

ちょうど東日本は 前線が南に下がっているおかげで 雨が降りませんね。

東北方面も 雨がそれほど続くわけでもないようです。

今週半ばまで 太陽が拝めるでしょうね。

 

昨日は 2年に1度の 消防操法大会。

木更津の各地区消防団が集まり 日頃の訓練の見せ所です。

古い車から 買ったばかりの新車まで。

使わないことを祈るばかりの 消防車

全分団揃うと 圧倒

さて今年はどうかな

おっと 知り合いの分団が始まる。

要員で無い方は 外から声援

1つ操作が決まれば 歓声 少しミスが出ると 静寂

ちなみに 私どもの消防団は 定位置 

「ていいち」と変換したら「低位置」

こんなところが 精一杯でしょうね

 

岩手・宮城内陸地震の詳細が 分かり始めました。

非常に地震が大きかった様子が 見るからに分かりましたね。

ある場所では 山が一つ消えたかのように 地すべりが起きていました。

あいにく 今日は1964年に起きた 「新潟地震」の発生日。

地震大国日本に住んでいる以上 前を向いていくしかありません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日が本番!

2008年06月14日 23時03分37秒 | Weblog

南東の風 

 

昨日 今日 明日と 梅雨の中休みが続いていますね。

梅雨時期の 貴重な晴れ間

大事にしたいところです。

 

明日は いよいよ消防の 操法の大会です。

今日は 簡単に練習して サクッと終わりにしましょう

1,2.。 1,2,3、4,5,6,7,8,9,10。

ヨシっ!

っと乗車。

近くの ライバルっとなる消防団の方が見に来ていましたが…

双方とも 頑張りましょうね

ビリにはならないようにね

 

何と言っても 地震。

地震 雷 火事 親父。

いつ突然やってくるか分からない 天災 の中でも特に地震は怖いです。

震源地では 緊急地震速報も 間に合わなかったようです

明日は 我が身。

災害が起きてから いつも思うのですが 時間が経つと忘れてしまうのですよね

震源地近くの 消防団も 大いに活躍をしていましたね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲作

2008年06月12日 23時36分38秒 | Weblog

北の風 のち

 

午前中から 雨が降っていました。

一時は止んだかと思いましたが 午後からまた 急に強く降ってきました

しかし 夕方になれば 太陽ポッカリ

また明日からは 暑くなりそう

 

梅雨時期 どの植物も水気を帯びてきて 大きく成長しています。

そこら辺に生えている植物としては 一気に大きくなりたいところ

田んぼは 水田というだけあって この時期は 常に水が入っています。

まぁまぁ順調かな?

今 世間は米不足。

日本でも 多少の米不足らしいです。

もうしばらくしたら 早場米が一斉に市場に出ますので あと少しだけ 待っててくださいね

 日が落ちるのも 遅くなってきましたね。

ただ今 午後7時45分。

う~~~~~~っすらとですが まだ空が青く見えます。

今年の 夏至は 6月21日。

先日 九州に出かけました 当然ですが 関東よりも 日が落ちるのが遅かったです。

日本の最西端 沖縄与那国島は 同じ時間でも 北海道納沙布岬とは 日が落ちる時間は 大いに違うでしょうね

 

今や どの家庭にもありそうな 芳香剤。

最近は やたら新しく ○○配合!等 製品開発に苦労しているようですが。

有名な会社の一部の芳香剤が 消臭効果がないと 検査結果がでたようです

うちにもあるのかな~? っと探してみましたが …ありませんでした

気になる 臭い。

タバコを吸う私の部屋に ネコが入ってこないのは 臭いのせいでしょうね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加