東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

竹の子

2009年04月29日 21時49分30秒 | Weblog

北西の風 

 

先日までの暑い日も落ち着き 過ごしやすい季節ですね。

朝はひんやり冷たく お昼は少し暑いくらい

今年のGWは 良い天気が続くかもしれないそうです。

 

4月中旬 ここらでは竹の子の時期です。

毎年棒抜きに手伝ってくれる方と 棒抜きが終わったら 竹山に竹の子掘りに行っています。

今年はどうなんだろう あるのかな~?

行くまで毎年不安。

着くなり発見

ちょっと大きなサイズです。

大きなものは 歯ごたえもしっかりしていますが味は好き好み。

でも放っておいても 竹の子だけに竹になってしまうので GET。

うんうん こちらはいい感じ

このくらいのサイズなら 納得の大きさですね。

もちろん迷うことなく GET

知り合いの方はたくさん採ったようで 大満足のようです。

いい顔

今年1番のベストショットです。

 

先週末から 豚インフルエンザで話題は持ちきりのようですね。

まだ国内での発生報告はありませんが 今では20カ国ほどで感染者が出てしまっているようです。

世界流行になるかも知れない病原体。

世界流行になりつつありますが なんとか持ちこたえてほしいものです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

棒抜き終了!

2009年04月24日 22時25分33秒 | Weblog

北東の風 

 

今日まで 天気がもってくれましたね。

明日からは 大荒れの天気になるそうです

身近な方が出かけたいって言う時に限って 雨が多いような気が…

雨女 雨男ってあるんでしょうかね

 

4日間続いた棒抜きも 先日終了しました

3日間で終わると思っていましたが 残念 1日多くかかってしまいました。

ただ 最終日はほんの少しだけだったので 空いた時間色々と遊べましたけどね

遊んだ内容は アサリ&バカ採り。

少しではありますが あさりも採ることができました

この時期に少しでもあれば 嬉しい限りです。

このアサリが大きく育ってくれれば 何も言うこと無いのですが…

そうはいかないようです…

今年もアサリは 不作となるでしょう。

ただ バカ貝が沸いているそうなので 今年はバカ貝でなんとかしましょう

これだけの棒が海に刺してありました。

持って帰るのだけでも 一苦労

棒抜き仕事で一番汗をかいたのは この棒を並べておく作業でした

 

政治家だって 芸能人だって 一般人だって 同じ人間です。

誰にだって過ちはあります。

人の受け止め方次第では 悪く思える方もいらっしゃいますが…

お酒はほどほどに…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

棒抜き中

2009年04月21日 22時28分09秒 | Weblog

南東の風 のち

 

全国的に 荒れた天気になっているようです。

場所によっては 大荒れの天候のようですね

でずが 明日から木更津は 急速に天候が回復しそうな感じです

風にならなければ いいのですけどね

 

昨日から 行っている「棒抜き」

早くも終わっている家庭もあるようですが 我が家はまだまだ。

あと 2日はかかるのではないかな

激レアな 写真となるでしょうか?

親子です。

親子と言っても 私の親父と 爺さん。

滅多に見られない 光景ではないでしょうか

棒立て 棒抜きは 猫の手も借りたいほどの 忙しい仕事。

たとえ80歳?(だったかな?) の手でも借りたい。

爺さんにも 手伝ってもらっています。

歳なので あまり無理はできませんが こうして手伝ってくれるので 助かります。

この2ショットは 貴重となるでしょう!

 

昨日 気がついたら 寝ていました

テレビも 電気も パソコンも付けっ放しで寝ていました。

それでも相当体にきたのか ぐっすりと寝れたようです

考えてみれば 当然でしょうか? プール等で 歩いている方を見かけますが 同じようなこと(風や潮の流れがあるのでもっとキツイ!?)を 半日やっている訳ですからね。

疲れたい方は 是非棒抜きに

なんてこと言ったら 怒られそうですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベタじまい

2009年04月19日 23時01分41秒 | Weblog

東の風 

 

全国では 30℃を超えたところもあったそうです

4月も中頃だっていうのに 暑いところもあるんですね。

ですが 天気も週変わりのようです。

明後日からは 雨かな

 

さて 昨日でベタセットを上げ終わりました。

今日は お片づけ お片づけ。

丸々3日間 動き続けていたエンジン お疲れ様でした。

塩水にうたれ 風にもうたれ 来年大丈夫かな

ちゃんと手入れしておけば 大丈夫でしょうね。

ベタが終わったので 明日からは棒抜き。

1年間のイベント 「棒立て」「陸採」「棒抜き」

4月は田植えもあったし ベタに 棒抜き。

大忙しの月です

 

今 有明海の一部では アオサの大量発生により アサリの漁獲量が激減しているそうです。

大量のアオサにより アサリに栄養分が届かず 死んでしまうそうです。

木更津でも漁獲量が少ないので困ったもんです。

漁師にとっては死活問題ですから 早く解決してくれるといいのですけどね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです

2009年04月17日 22時25分11秒 | Weblog

北の風 時々

 

しばらく 更新をしていませんでした

この間いろいろありました。

田植えが終わったり ベタの撤去作業が始まったり 誕生日があったり…

いつの間にか 27歳になったようです。

お誕生日おめでとう! 自分

 

時期は ベタセットの撤去になりました。

4月は 田植えをやったり ベタセットを撤去したり 棒抜きをしたりと 大忙しの月です。

人それぞれ 役割分担をして 手際よくベタセットを壊しています。

ある人は 機械のクラッチを入れる役。またある人は 機械でロープを手繰る役。ロープをたたむ役。引っ張ったり 手直ししたりする役。

ちなみに私は 簡単なロープをたたむ役でした。

一冬海の中にあったロープは なにやらわけの分からない生き物で びっしり詰まっています。

棒で簡単に落とせますが 何なのでしょうねこの生き物は

これだけたくさんあると ロープも重たくてしょうがないです。

まる2日間 朝早くから行ったベタ撤去。

お昼過ぎには 終了しました。

帰る頃には 皆グッタリ。

終わりに近づくにつれ 口数も少なくなってきたので 相当疲れが溜まっていたのでしょうね

2日間ご苦労様でした。

私の家を含めた数軒の皆さんは まだ残っていますので もうひと分張りお願いしますm(__)m

 

今日は それほどの風ではありませんでしたが 先日長崎で 漁船沈没がありましtね。

その時の風は 時化模様だったようです。

同じ漁師として 非常に残念なことではありますが 風が強い日には 海に出ないほうが安心ですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

半農半漁

2009年04月09日 22時19分04秒 | Weblog

南の風 

 

最高気温が 25℃を超えているところがたくさんあるようです。

早くも 夏日

乾燥していますから 真夏の日差しとは 又違いますね。

暑くなってきたことには 変わりありません

 

先日で 本年度の海苔養殖が終わりました。

今年も 大凶作での終了…

私が海苔を継いでから まだ当たり年は来ず。 いつになったら 当たるの

海苔は一先ず置いといて 昨日からは早くも田植えを行っています

超早場米地域ですから もう田植えをしないと 間に合いません

田植えの日が 超大風だったりすると 根付く前に抜けてしまったりしますが 今年は風も強くなく 絶好の田植え日和が続いています。

天気もいいですし 雨の心配もほとんど無し。

あと何日くらいで 終わるかな

田植え機を使っても どうしても植えきれないところもあるので そこは手作業。

昔は 一つ一つ手で植えていたわけですから 苦労したでしょうね

今では GPS(人工衛星)を使って 全て自動で行える田植え機もあるとか…

GPSと田植えを結びつけたところもすごいですね

 

先日 消防団で集まっていた時 地震雲!?のようなものを見かけました。

雲博士ではないので 正確な雲の名前はしりませんでしたが 見たこともないような雲でした

その日のうちに 宮崎で地震 さらに遠く離れた イタリアでは大地震

因果関係は 全く無いと思いますが 果たしてどうなのでしょうか

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

終了

2009年04月07日 21時38分30秒 | Weblog

北の風のち南の風 

 

今週は 良い天気が続きそうですね。

移動性の高気圧が 次々にやってくるそうです。

蕾だった桜も 一気に満開になりそうですね

あとは 急な風で 花びらが急に飛びちらなければいいですね。

散る桜が 一番美しいのも 事実ですけどね。

 

今日で 今年度の海苔養殖全て終了しました。

早かったようで 長かった。

ことしも凶作の1年。

私が継いでから 豊作という年は まだありません。

これから先も まずないでしょうけどね

この方も 今日で終わりのようです。

ベタ 支柱柵 全て張ってあった海苔網を 陸に上げます。

これだけ 暖かくなってくると 海苔の生長がよくないようで すぐにダメになってしまいますから ここらが引き際でしょうか。

桜が咲いたら 海苔養殖は間もなく終了になるのでしょうね。

 

さて 先日 北朝鮮が ミサイルを打ち上げました。

ミサイルなのか 人工衛星なのか

どちらにしろ 日本に大きな被害が無くて ほっとしたところでしょうか。

ただ今後 日本と北朝鮮が どのような行動をとるか見ることにしましょう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加