東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

陸上げ

2008年10月31日 17時20分49秒 | Weblog

北の風のち南の風 

 

天気予報では 晴れ予報でしたが 一転曇り空

日差しも無く 気温も寒かったぁ

明日は 朝は北風が強いそうです。

 

今年は少ないなぁ~ っと思っていた 陸上げ。

海苔網で ほとんど海苔がついていない海苔網を 陸上に上げてしまいます。

つまりその海苔網は 今年は御役ごめんって訳です

真っ青で 黒い海苔が付いていない網。

青も 黒も 90%以上 付いていない網。

これからこの先 まだまだ陸上げの網が出そうです

 母親が 海に出る途中 鵜が釣り糸に絡まっていたので 外してあげたそうです。

ですが 全ての釣り糸が取れず どうしようも無かったとのこと。

3時間後くらい経ったあと その場所に向かいましたが 鵜がおらず。

動けなくなっていたはずですから なんとか自力で動けたのでしょうね。

これが 「鶴の恩返し」ならず 「鵜の恩返し」となるか

まぁ 鵜が元気でいることを祈りましょう

 

政府の景気対策の一つで 高速道路料金が変更の可能性があるそうです。

ここは土地柄 どうしても車が必要な場所です

高速道路も近くにあるので よく利用させていただいています。

ここで 高速料金が安くなれば 非常に助かります。

高くて渡れなかった 東京湾横断道路(アクアライン)も 少しは安くなってくれるでしょうか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どこへいっちゃったの?

2008年10月30日 17時50分52秒 | Weblog

北東の風 

 

今週末 天気予報では悪いようなことを言っていましたが どうやら大丈夫のようです。

今朝も 寒さが身にしみます。

昨日の夜から吹いた強い北風で 多少は海水温も下がったかな

 

先日 関東地方で 久しぶりの雷がありましたね。

この時 東の空は この時期にこの雲?

見た感じでは 夏の入道雲のようですね

10月の後半で 夏の陽気でした。

神奈川では 竜巻注意報も出たようですしね。

しかし 今日からは 冬まであと少しの陽気です。

 海苔養殖。

難しい 9月につけた 海苔はどこにいっちゃったのでしょうか?

一部分だけ 黒の海苔が見えますが あとは全て青海苔。

どうしても この時期は青海苔がついてしまうのですが 数が多い。

顕微鏡で見た時は 海苔の胞子がいっぱい見えました。

肉眼で見えた時は 青海苔が少しと 微妙にたくさんの黒い海苔も見えました。

ある日から 突然大量の青海苔が

毎年そうですが 『今年は上手くいったなぁ』っとある時期までは 思っています。

でもやっぱり 今年も失敗!?

こうなったら覚悟を決めて 青海苔一本で採るか

 

スポーツが大好きな私。

中でも 野球は大好きです

以前は ドラフト会議を 生中継で放送していたような覚えもあります。

今年は 中継無し。

もしかしたら 日本の野球を変えるような 逸材がいるかもしれないのに

最近は有料チャンネル等なら見ることが出来るようです。

ここらでも 野球人気がなくなっている証拠でしょうかね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最悪

2008年10月29日 17時23分05秒 | Weblog

西北西の風のち南西の風 時々

 

朝の冷え込みが 肌に感じるようになってきました。

都合で 朝自転車に乗るのですが その時の寒さといったらもう

北海道では 10℃以下の場所もあるとか。

間もなく 11月です。

 

海苔の養殖状態。

今はどうなっているのでしょうか?

最悪の状態です

酷い。

支柱柵の海苔網は ほとんどの海苔がどかにいってしまいました。

いつからこうなったのでしょうか?

イマイチ 理由もつかめずに 同業者から話を聞くと。

どこもそんな感じとか

どうしようも無いです。

どうしても ギリギリの水温等で養殖をやっているので 海苔養殖は難しいのでしょうかね。

一応 悪くない海苔網もあったので

伸びてきているところもあるのですけど…

生き物を育てるには 苦労と労力が必要ですね

 

また最近 食品の安全性に疑問点がありますね。

カップラーメン ウィンナー ミネラルウォーターetc

私も海苔養殖に携わっています。

安全性には十分気をつけねばなりません

とはいいつつ ほとんどブログに載せちゃっていますけどね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

境目

2008年10月27日 18時04分51秒 | Weblog

北西の風 

 

今日は暑かった。

10月後半だって言うのに 暑かった

しかし 明後日からは微妙に寒くなるとか ならないとか。

寒気も下がってきたことだし そろそろ冬の気配でしょうか?

 

朝7時の空。

晴れ間と 曇り空の丁度境目です。

向かって 右は晴れ 左は 曇り

ではこれは?

潮の境目です。

手前の青々としているのが 海水。 奥のほうは 真水が混ざった海水。

潮の境目は どうしてもゴミなどが溜まってしまうのですよね

このゴミが 海苔に絡まってしまうと 海苔がすれて無くなってしまう。

海で仕事をしているので いたしかたないです。

真水が混ざった海水は ほとんど川の水が混ざっています。

この水と一緒に なにか魚を発見

親父「ウァ! ん?うなぎ??」

間近で見たら 本当にうなぎでした

丁度 私の真下を通ったので いざ!手づかみ

ニュル。

もちろん 逃がしてしまい 沖のほうへ行ってしまいましたとさ…

あぁ 食べたかったな うなぎ。

 

株価値下がり。

バブル後 最安値を更新しているそうです。

加えて円高¥

そういえば 私の新婚旅行のときは 110円台で取引していたかな?

輸出会社は痛いですが 一般人が旅行に行くときは 少し安め。

タイミングが合った方は ラッキーですね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

魚か!?エイか!?

2008年10月25日 20時26分06秒 | Weblog

北の風のち東の風 

 

1日中 曇り空でした。

今日は 太陽をみることなく日が沈んでいきました。

明日も今日と同じ天候のようです

 

昨日の出来事。

親父が海苔網を手繰って たたみながら歩いている時。

「ウォッ、なんだなんだ」 なにかがいるようです。

海苔網と一緒に ある魚が絡んでいるようです。

何だろう? 一瞬だけ 黄色のような橙のような色。

もしかしたら

「アカエイ?」 「あぁ アカエイ!」

ひぃ 刺されたらたまったもんじゃない

ブンブン 網を振り払ったら なんとかどこかにいきました。

刺されて 処置が遅れたりすると 命にかかわりますからね

今日 私が海の中を歩いていると 間違いなく魚の感触

ひぃぃぃ すぐに足を離しましたが もしアカエイだったら 刺されているでしょう。

多分 カレイかなにかでしょうかね。

カレイもアカエイも その場に留まり続けますから 踏まれるまで気がつかないようです

 久しぶりに 姪っ子。

はぁい樹莉ちゃぁん 元気でしたか?

笑っている最中なので ちょっとブサイク。

でも 可愛いです

 

今年は 今のところ台風上陸ゼロ。

このままいけば 観測史上4回目の 上陸ゼロ。

悪いことばかりでなく良いことも。

今年は紅葉が良いようです。

近畿地方では 紅葉10点満点中10点だとか

雨の量も申し分なく 11月中旬が見頃だとか。

千葉県は 養老渓谷 いつくらいが見頃になるのでしょうかね

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どちゃにごり

2008年10月24日 13時45分13秒 | Weblog

南の風 

 

昨日 午後から雨が降り続いていますね。

昨日の夜中には 非常に大雨だったようです

ところによっては 雷や突風の注意も必要らしいです。

こちら木更津も 強い雨風です。

 

あげしょみなみ。

正確に言うと 上げ潮、南。

上げ潮になってから 南風が吹くこと

南風っていうのは なぜか上げ潮になってから 吹いてくるのですよね。

今日もそのパターンです。

昨日の昨夜から降り続いた雨のせいで 近くの小櫃川から 大量の水が流れてきたようです。

水と一緒に こんなものがたくさん…

杉の木でしょうか?

丸くきられたのが プカプカと浮いていて 海苔網に引っかかっています

こんなのは序の口でした。

沖のほうの ベタセットは超大量の木、竹、草。

ある程度取り終わって 帰り際。

海苔網の横は取り除いた 竹等。

親父の背中に 哀愁を感じます。

 

さて 株価の下落は まだまだのようです。

久しぶりの 7000円台の平均株価。

円高も続いているようで 90円台後半で推移しているよです。

世界でも 株安が続いているようです。

景気の回復とはなんとやら あと何年後かには 好景気になるでしょう

そう思っていたほうが 気が楽ですよね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

展開中

2008年10月23日 15時12分24秒 | Weblog

北の風のちやや強い東の風 のち

 

予報通り 午後から雨が降ってきましたね。

しかも 風向きも変わり 東風が吹いてきました。

今日から 明日以降 少し天気が荒れそうです。

 

今調べてみたら 去年は 11月4日に海苔採りの初日を向かえていました。

今年は どれくらいで採れるのでしょうか

海苔網を 1枚づつ展開しています。

重ねておくより 1枚づつの方が 潮の通りも良くなり 太陽の光が届くような気もします。

ちゃんと育苗できれば これから少しは伸びてくれると思います

でも ここから海苔が全く無くなるっていうことも しばしば…

今年は大丈夫でしょうか

風が強く吹いてきました

東の方から強い風です。

海苔網を手入れしているときでも その場所に留まるのも一苦労。

ちょっと手を離すと あっという間に沖のほうに流れてしまいます。

しっかりと ギュッっと握って 仕事しなければなりません

でも手に肉刺が出来ることも

我慢 我慢。

 

また海難事故が起きてしまったようです。

貨物船と漁船。

沖縄の海で 漁船が真っ二つに割れてしまったようです。

乗組員の方 数名の死亡も確認されたとか

海には避けられない状況もありますので 気をつけねばなりません。

亡くなられた方の ご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のり芽健全度情報は終わり

2008年10月22日 18時01分35秒 | Weblog

北北西の風 時々

 

今週末は 天候がくずれる模様です。

西日本では 雨がやっているらしいです。

こちらも 明日の午後からは

金曜日は 雨が降りやすいそうです。

 

そろそろ大きくなってきた海苔網を 1枚にばらす作業をしています。

ほぼ丸1日 海の上で仕事をしているので 体力勝負

そりゃ~早く寝ちゃいますわ

気がつけば 夜10時過ぎには 布団の中。

今が海苔養殖の 勝負時期ですから 頑張りましょう

 海苔養殖業者の 冷凍網もほぼ入庫が完了しているようです。

ということで 今日でのり芽健全度調査は終了です。

合計で 6回会議に参加させていただきました。

今年は 大きな病害も無く 順調との見解。

しかしまだ高水温が続いているようなので まだ警戒はしたほうがいいですね。

検査網のほとんどは もう1センチ以上大きくなっています。

このまま順調なのが 1番いいですね。

 

雪男の存在。

信じるも信じないも 自分次第。

この度 日本の調査隊が ヒマラヤでイエティのもの?と思われる 足跡を発見したそうです

世界各地には 雪男と見られる情報が 錯綜しています。

カナダのビックフット ヒマラヤのイエティ。

人間がそう簡単に住める場所ではないですから 存在するのかも

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

間に合わず

2008年10月21日 19時08分30秒 | Weblog

北東の風 

 

2日間続いていた風も やっと凪ました。

台風もどこか遠くにいったようです

ここにきて また天候も落ち着くでしょうか

 

2日間 風が強かった為 海苔養殖の方々も 今日は一斉にお仕事。

海苔が伸びてきた方もいらっしゃるようで 早くも摘採準備。

さて 我が家はどう?

ちょうど帰り際に手をみたら 3~4センチほどの海苔が付いていました。

9月半ばは まだ顕微鏡で見れるかみれなかのサイズ。

10月初旬 やっと肉眼視出来るかな~っというくらいのサイズ。

今日辺りくらいから 海苔網を重ねてある網から 1枚の海苔網に 展開する作業となります。

さぁて 段々忙しくなってきました

残念 日が落ちる方が早かったです。

なんとか日が落ちる前に帰ろうと思っていましたが 間に合いませんでした

「おっぱりました」

↑、おっぱる→金田弁で 遅くまで(仕事などをすること)

 

どこだったかな?

外来種の 浮き草の被害で 青海苔の養殖に被害が出ているところがあるようです。

同じ海苔養殖。

外来種の繁殖力は ハンパではないですからね。

どうにか早く 解決できるよう祈っています

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

風が強く

2008年10月20日 14時41分24秒 | Weblog

北の風 

 

昨日から やや北風が強く吹いてきます。

この時期にどうしてだろう? っと思っていたら なんと台風があったのですね

台風の影響で 海沿いは風が強かったようです

しかし あくまでも 私の予想ですが 明日は風も凪 秋晴れとあるでしょうね。

 

昨日。

北風が 強く吹いているので 海に行くのは少し怖い。

でも 一瞬だけ風がおさまったから 行くだけ行ってみよう

沖の海苔養殖セットに着いた途端 非常に強い風

なにもせずに 行って帰りました

今日はどうだ

まだ風が強い。

昨日のことがあるから しばらく様子をみよう。

気がつけば 田んぼが青々してきている。

キレイに耕しておかないと

ガコガコガコッ! ガコッ!!

ん!?どうした?

トラクターが壊れてしまいました…

聞けば もう20年近く乗っているらしいです このトラクター。

そりゃぁ 至るところにガタがきているわけです

直るまでいましばらくトラクターは使えませんね

 

聞いたところによると 日本語のブログ投稿数は 世界一だとか。

今や星の数ほどある ホームページ。

私的な日記をつけるのが ブログ。

どうして ブログ投稿数が世界一なのか

結論は 日本人はマメだから!

確かに 外国の方には理解できないほど マメですよね日本人って。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加