東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

スタートです。

2011年08月13日 21時57分03秒 | Weblog

南の風 

 

最近は 夕立がすごいですね。

先日も近隣では 超大雨だったようですが 1km離れていただけで 一滴も降らない。

雨が無いところから見ていると 雷が落ちた場所が はっきりと分かりました

まさにゲリラ豪雨を見ていました

 

今日から 稲刈りが始まりました。

今年は 先にも申したとおり いわゆる放射能が心配です。

ただ 先に検査した 千葉県の多古町では セシウムは観測されなかったとのことで 一先ず安心。

心配はあるものの だまって指をくわえているわけにもいかないので 稲刈りは通常通り行います。

今年は去年と比べると 2,3日遅い稲刈りとなりました。

明るむのも 多少遅かったかもしれませんし 早く刈り取っても 検査もありますから 市場に出回るのも遅いでしょうし。

今年は 慌てる必要がないようです

海苔の陸上採苗も遅く始まりそうなので 今年はのんびり刈っていきます。

関係の無い話ですが 先日知り合いの方と 野球観戦。

交流戦だったので 敵スタンド真っ只中。

あくまで 地元チームびいきです。

さらに先日。

今度は バックネット裏の 超いい席。

2戦とも応援しているチームは負けてしまったのですが たまに野球観戦は面白かったです

 

さて 甲子園が始まっています。

やっぱり地元びいきになってしまいます

今日も勝って 見事2回戦突破

高校野球は プロ野球と違って 一つの行動で ドンドン展開が変わっていくので 見ごたえがあります。

一球にかける思いが プロとは違う甲子園の面白い所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう間もなく

2011年08月03日 23時00分05秒 | Weblog

北の風 時々

 

まさかの 台風3個 同時発生か

9号は 沖縄直撃のようですが 台風になるか微妙な 11号前の熱帯低気圧が…

今年は 台風の当たり年か??

今のところは 大きな影響はなさそうですがね。

 

去年は 8月10日前後から 稲刈りを始めました。

今年も まぁそれ辺りになるでしょうか。

先日までは まだまだ明るまないなぁ~ っと思っていましたが。

あっという間に いい色になってきました。

関東以北 現在 米の放射能汚染が懸念されています。

どこかの県では 放射能汚染された米が出る可能性は高いと 僕は思います。

一番まずいのは やはり風評被害が怖いです。

万が一 『千葉県』という キーワードが出てしまったら…

考えてもキリが無いですが 日本のお米は大丈夫 っと早くなってほしいです。

仕事中 海から眺めて 雲が飛行機っぽく見えたので

 

今年の夏は 節電と盛んに言っていましたが どうも拍子抜け。

天気が 昨年のように 猛暑日連続とならないので 助かっていますね。

たぶんこれから また暑くなるでしょう。 

暦では 残暑になるのかな

夏の暑さよ かかってこい っと 先日熱中症?らしき症状になった私が強がっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加