東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

馬来田のブルーベリー

2013年06月30日 21時21分08秒 | Weblog



馬来田のブルーベリーをいただいた。

生産者は 元市の部長
在職中には 大変お世話になった方でした。
絶対に ネクタイが 似合う人で 最近は よく 作務衣を着ていらっしゃるのですが
似合わないと思う。

コツコツと ブルーベリーの苗を植え 今日に備えたのでしょう。
新しい人生を 定年されてから 切り開いた人でしょうね。
その点は 尊敬に値します。
私も 市役所勤務の時代がありましたが 定年後なんて 考えられなく
絶対に来ることがない 遠い未来だと 思っていました。
しかし 一般的な定年とは あと2年なんですね。
私も 市に勤務していれば あと2年辛抱すれば 共済年金生活が出来たのです。
あーあ 勿体無かったな。

で 私も共済年金を2年ばかりかけていたのですが
年金なんとか便が来て 1万円 と記入されていたのですが
60歳になったら1万円いただけるのでしょうかね。
よく わかりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗の季節

2013年06月29日 20時35分26秒 | Weblog



虫たちの季節が きましたね。
湿気 気温 申し分ないですね。

ところが 私にとって すでに 暑すぎる。
汗ばっかりかく
かといって 寒さも 嫌だけど 暑さは どうにもならない。
漁師だけをしていると 汗だくでも 関係ないけど きちんとした
格好を しているだけで 汗びっしょりになる。

これから もっと もっと 暑くなるのだから 思いやられる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ間

2013年06月28日 23時43分57秒 | Weblog



梅雨の 晴れ間のひと時

近頃 朝晩は涼しく 虫たちも じっとしていますが 日が昇るころ
さかんに活動を はじめます。

本当に 太陽から エネルギーを もらっているという感じですね。
草も 虫も 花も 
そして 人間もね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ

2013年06月27日 22時17分52秒 | Weblog

 



我が家のツバメ
2番仔です。

親ツバメは 6羽も食べ盛りがいると 忙しいです。
ひっきりなしに 餌を 運んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうがし

2013年06月25日 17時53分15秒 | Weblog



ほほほ ひさしぶりの ほうがしだ。

おいしいな。
ちょっと 身が落ちてきていますね。
でも 沖合いのアサリだから 辛うじて 身は あります。

ということは 産卵が終わっているということですね。
アサリの旬は 3月から5月まで
ちょうど 潮干狩りの時期と一致しているのが うれしいですね。
これは 暖かくなってきた頃 日中が最も 潮の干満があるからです。

ただ あさりは 2回産卵しますので これから少しづつ身の入りが
あります。
今度は 9月の産卵に 向けて 栄養を蓄えるのです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナタ豆4

2013年06月24日 21時54分21秒 | Weblog



ナタ豆を3回 アップしたら 4回目もありですね。
ようやく 殻が取れましたね。

頑張りましたね。
あとは 元気に育ってくれ
そう 願うのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナタ豆3

2013年06月23日 21時25分25秒 | Weblog

昨日の 世界遺産のニュースが入ったので ナタ豆3が 今日になってしまいました。

ナタ豆さん頑張りましたね。
硬い殻をどう はずすのかと 観察していました。
頭いいですね。
双葉の上まで 押し上げるのですね。
とうとう 双葉を 広げられるようになりました。

がんばれよ。

世界遺産 三保の松原も含めてだそうですね。
離れていたって そこから見る富士は 特別です。
そういう理由で その近くに 家康は 東照宮を 立てたのでしょうね。
2回ばかり行ったことがあります。
でも 日本平まで 車で行って ロープウェイで 降りたのですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 世界遺産

2013年06月23日 06時08分50秒 | Weblog

富士山は そこに住んでいる人にとって そこから見える富士山が 
もっとも 美しいと 思われるそうだ。

たぶんにもれず 私も この富士山が もっとも 美しいと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J:COMでの放送

2013年06月21日 22時14分32秒 | Weblog

昨日に続き ナタ豆の成長です。
今日は まっすぐに 立ち上がって 懸命に双葉を広げようとしていますが
硬い殻を 振り切れないのですかね。
ガンバレ ナタ豆

今 J:COMで 私の出ている番組が放送されています。
チャンネル111ch
「かずさのこんだてⅡ」
あと2日間であります。
明日   (土曜日)  13:00から 20:00から
明後日 (日曜日)   16:00から 18:30から
の 4回を残すのみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナタ豆

2013年06月20日 18時21分56秒 | Weblog



さあ ストック写真に 困りましたから 今日は 発芽の写真
ナタ豆という 非常に 大きくなる マメです。
さやえんどうの 大きいものと思ってください。
滋養強壮になるらしいですよ。
福神漬けの 原材料に書かれていることが あります。

秋の 文化祭に いけばなで 使われていて
「これ ください。」といいました。
「今は 作品ですので 終わったら 差し上げますよ。」
ということで 昨年 捲きました。
2本の芽が出て 多くの 豆が 収穫されました。

その何個かを 捲きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加