東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

明日から4月。

2008年03月31日 23時11分43秒 | Weblog

北西の風 のち

 

雨風が 強く吹いた1日。

しかし 午後からは あっという間に が出てきました。

季節はずれの 冬将軍の到来ですね

 

風が強いので 海は時化。

となると 何をやる

そろそろ 田植えの準備をしなければ…

ほとんどの 田圃に水が入りました。

たくさんのカモメさんが 田圃の中で 羽を休めていますね。

海が荒れていますから 穏やかな水面で…

って 海水じゃなくても 大丈夫なんですね

1枚を撮って トラクターの扉を バタン!っと閉めたら 驚いたようです

100羽以上は いたのではないでしょうか

一斉に飛び立つ姿は 圧巻でした。

鳥は 1羽たつと 他の鳥も後を追いますからね。

連帯感が 非常に強いですね。

 

明日からは 4月。

いろいろなものが 値上げ&値下げされるようです。

ガソリン 軽油等の 揮発油税の 値下げ。

醤油 牛乳関係のものは 値上げだそうです。

簡単に値上げと言いますが 作っている方はやっと 値上げできたか~って感じだそうです。

ここにきて 燃料費 穀物類 の高騰が続いていて 生産者はいっぱいいっぱいのようです。

消費者も いっぱいいっぱい…

不景気って 大変です

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

緑とピンク

2008年03月29日 23時58分19秒 | Weblog

北北西の風のち南の風 

 

むむむっ 朝から風が無い

どこの天気予報では 大風の予報だったのに…

朝早起きするのが 辛かった

 

昨日に続きまして 桜

靖国神社の隣 北の丸公園。

かの有名な日本武道館が ある公園です。

どこでも 人々。

しっかりと 満開の桜を目に焼き付けています

ちょうど 頭の上を桜の木が覆っていて 雰囲気が好きです。

散る頃になったら もっと幻想的でしょうね

 所変わって 私の家。

白いシートも外して グングン育ってきました。

順調に育ってくれているようです

超超早場米のところでは もう田植えをしているようです。

私どもも あと少しかな

 

悪玉とよく言われる 血中のLDLコレステロール。

これがですね 実は 男性は高い方より 低い方が危険

っという とある大学の研究結果がありました。

今までの 話とは全く別物になってしまいますね

ちょっとコレステロール値が高めの 私。 つまり健康そのもの

でも 暴飲 暴食は 危険ですよね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名所

2008年03月28日 23時03分55秒 | Weblog

南の風のち北東の風 のち

 

すっかり 春めいてきましたね。

桜の花も 満開のところが出てきたようです。

ところが 夕方になると 寒い寒い 北風

突然の雨風には やられます

 

昨日 少し時間があったので 少しだけ東京観光。

今いる場所は 新宿。 …近場でどこかないかなぁ~ っと一人で思案。

ヨシ 行った事無い あそこに行ってみよう

地下鉄を乗り継ぎ 到着~

すぐに分かる方には 分かる場所ですね

行った事が無い方は まだたくさんいらっしゃいますよね

さて ここはどこでしょうか?

ドンっ! もうお分かりでしょう

靖国神社に いってみました。

いや~ 境内が広い 始めの鳥居から 10分くらい歩いて やっと到着しました。

来たい理由は 桜が見たかっただけ… なんて言うと 怒られそうなので ちゃんとお参りもしてきましたよ

やっぱり すごい神社ですね。

お目当ての 桜も見てきました

ここで 毎年気象庁の方が 桜前線を確認するんですね

ちょうど 私が行った日は 満開となったようです

 

桜と言えば 年々開花日が 早くなっているようです。

特に都市部は 温暖化の影響もあり 気温が高いようで 開花も早いようです。

そのうち 2月に開花 ってことも有り得るかもしれませんね

卒業 入学 頃の風物詩ですからね。 ちょっと困りそうです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました。 個展です。

2008年03月27日 23時13分10秒 | Weblog

北の風 

 

実は 朝ちょっとだけ 雨が降っていたようです。

全然知りませんでした

1週間前では 今日は雨の予報でしたが 

良かった。 良かった。

 

では かねてからお伝えしていましたが 本日より 親父の個展が始まりました。

新宿御苑駅前にある 「シリウス」というアートギャラリーです。

初日 プレオープンということで どれだけ来て頂けるか 不安でしたが…

大勢の方に ご来店くださいました

お忙しい中 お越しくださった皆様方に 感謝です。

本日から 4月2日まで 開催しております。

中はこんな感じです。

お近くにお越しの際は 是非どうぞ

日曜日は お休みですのでお気をつけてくださいね

こうやって 個展なるものを 何回か開催していますが やはり他の方の手が 大事ということを 切に感じました。

 

さて 野球大好きな 私

今日は 地元南房総の 選抜 安房高校の試合でした

結果は 残念な結果でした…

ただ 1回でも あの甲子園で 安房高校の校歌が流れたことは 非常に価値があると思います。

なんて偉そうなこと言っていますが 私の母校は まだ甲子園には行ったことは ないんですけどね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

朝もや

2008年03月25日 23時10分19秒 | Weblog

北の風 

 

朝は 風がなく 靄がかかっていましたね。

寒さも感じましたが お昼過ぎは 春日和。

かるく仕事するだけでも 暑かったです

 

昨日 雨が降り 地上や空気の中に 水分がたっぷり。

おまけに 晴れて 風がない。

濃霧注意報が出やすい 日です。

案の定 濃い霧。

朝日が 反射して 美しいです。

漁場に行くまでも 非常に大変

先が見えないので 怖いですよ。

海苔採りをしている方も 近くでないと見えません。

こういうとき 船の運転は 注意が必要です。

沖のほうでは ひっきりなしに 「パァー」っと汽笛。

ここにいるから 気をつけてー って感じでしょうか

ベタから 帰る際にも 先が見えないので なるべく真っ直ぐ

下手に右や左に舵をきると 方向が全く分からなくなります。

不安になりながらも ひたすら真っ直ぐ

支柱柵が見えたときには ホッとしました。

にしても 濃い霧でした

 

木更津で 一時たてこもり事件があったようです。

こんな田舎で

どうやら 家賃の滞納による イザコザがあったようです。

それほど 大騒ぎになる前に 落ち着いたようです。

地元で事件となると いろんな意味でドキドキしてしまいます

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大雨!

2008年03月24日 23時13分05秒 | Weblog

北の風 時々

 

予報では 北風ではなく 南の風っぽかったですが 北風。

雨も降り 寒さを感じましたね

夜中には 靄がすごくて 車の運転が少し怖かったです

 

朝から 小雨が パラパラ。

風がそれほど強くなく 海苔採りには出かけてみました

…あっちゃー もうそれほど伸びないようです

そろそろ潮時も近いかな

さらに 風もさほど強くなく 雨も止んだので 急遽海にGO

1時間も仕事していると 雨が降ってきました。

こっちは いつもなら ホテル三日月が見える方向。

なにも 見えません。

こちらは いつもなら 新日本製鉄が見える方向。

なにも 分かりませんね

次第に 次第に 雨風が 非常に強くなってきましたよ~

白波もたってきて 雨も非常に強い

船を手で抑えるだけで いっぱいいっぱいです。

早く帰ろう

カモメも 一緒に帰るのかな?

急いで帰る時には 嫌なことが続くもの…

①雨風が 強くなってきた。

②途中 海苔のセットのロープが緩んでいたようで 軽くひっかかり。

③潮がよくひいていたので 浅いところが多数。スピードが出せない。

④仕舞いには 船外機から「ピーーーーーーー」っと音が出る。 どうも ビニールか何かが引っかかり 軽くオーバーヒート。

なんやかんやで 陸に着いたときは ビシャビシャでした

帰ってきた途端 晴れわたったのは ちょっとムカつき気味です

 

桜の花が 咲き始めてきました。

今週末が 見頃になるところ多数

ちょうど 個展を辺りから 見頃になってくれると 嬉しいですね。

「3月27日 新宿御苑前 アイデムフォトギャラリー シリウス」

是非とも よろしくお願い致しますm(_ _)m

日曜はお休みだそうなので ご注意してください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見てるだけで楽しいこと。

2008年03月22日 23時54分53秒 | Weblog

北北東の風 

 

数日振りに スカッと晴れ渡りましたね

若干 風が強く 海は時化気味です。

明日は 風も弱くなり 天候も良さそうです。…明日だけかな

 

共販所に 海苔を出しにいきましたところ…

「あの稲は いつ頃まいたの?」

と突然聞かれ ビックリ

えっ 何々? 大パニック!

あっ!ブログを 見ていただいているようで 分かったわけですね

少し前に 似たような構図で撮らせていただきましたが 今日も1枚。

1枚 1枚 検査して どうゆう海苔なのか 確認。

パッと見てるようで しっかりと確認しています。

私が 持って行くときは いつも良くなくて 申し訳ございません

 

今日は 待ちに待った日です。

大好きな高校野球 南房総地区初となる 安房高校が 出場

正直なところ 期待はしていませんでした… なんと初戦突破

いやぁ~ ほんとに嬉しい

次回 3月27日 テレビの前で 応援しないと

プロ野球と違って なにが起こるか予想がつかないので 見てるだけで ハラハラドキドキ。 でも 楽しいです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

温室

2008年03月21日 23時46分03秒 | Weblog

北北東の風 時々

 

どうやら 雨はそれほど 降らなかったようです。

まだ 風がピューピュー

真冬の時のような 北風です。

明日は 天気が良さそうですね

 

とてもじゃないけど 海には出れない北風が まだ吹いています。

我が家の ハウスの中は どうなっているか ちょっと視察。

白いシートは 水分の蒸発を防ぐ為。 温度の調整もしています。

気になる 中身をチラリと見て見ます。

おうおう もうこんなに 青々としています

さすがは 温室。 成長も早いですね

そろそろ シートを剥がしてもいいかもしれませんね。

横から見ると こんな感じです。

 

話題となった 雲の写真で 「神の手」 と呼ばれるものがあります。

はじめて写真で見ましたが すごいですね~

まさに 雲が手に見えます

私も 雨が降りそうな時や 曇っている時 しばらく空を眺めることにします。

出来るなら 1枚ほしいですね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝日なのに。

2008年03月20日 23時19分00秒 | Weblog

北の風 非常に強く 

 

予定通り 大時化でした

風も強けりゃ 雨も強い

傘を持たずに歩くと ビシャビシャですね。

明日も 少し 雨 風が残るようです。

 

もっぱら 私は 海苔採りの運転をするほうです。

他の方が 運転するのを あまり見たことがなく 海苔採りをしている人がいると ジックリ見てしまいます。

あまり近くだと 迷惑なので 離れてみてしまいました。

ほうほう あんな感じなのか…

私の場合 海苔採りをしているときは 夢中で真剣ですから 他の事をあんまり考えません。 

この方も やっぱり真剣に 海苔採りをしているようですね。

 またまた 他の漁師さん。

たまに お爺さんと一緒に来ていますが ほんとに働き者です。

私なんか 足元に及びません

朝も 早いし 遅くまで頑張っています。

スゴイの一言です。

 

さて 待ちに待った 今日は プロ野球の開幕

私としたことが ウッカリと時間を間違えて 気づいた時には もう試合が終わっていました

パリーグですが やっぱり見てるだけでも 面白いです。

今年は オリンピックもありますから スポーツの話題は多そうです

でも 北京オリンピック大丈夫かな

政治的 宗教的 人権的 環境的。 まだ問題がありそうですが なんとか成功してほしいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとときの

2008年03月19日 23時24分42秒 | Weblog

北東の風 のち

 

今日 明日と 天気が悪いようです。

最近 時化た日があまりなく 明日はどうやら 時化そうです。

休日となるのかな

明日は 時化るでしょ~っと思っている時ほど 朝は凪てたりするもんです

調子こいて 遅くまで起きてしまい 寝不足 …よくあります

 

一雨 降り始めましたね。

空を 眺めても どんより曇り空

一瞬だけ 光が覗き込みそうで 覗き込みません。

太陽とは しばしお別れですね

 先日 どうもアサリの具合が 思わしくないようでしたが。

陸近くで 貝の選別をしています。

ということは アサリがあるのでしょうか

何を選別しているか 分からなかったのですが 少しはあるようです。

潮干狩りシーズンも すぐそこですから たくさんあるといいなぁ~ アサリ

大好きなんです 私

 

道路特定財源が はてどうなるのか?

まだ 微妙な感じもしますね。

道路も 必要。 ガソリン代が 安くなってくれるのも 助かる。

まだまだ 木更津地区でも 直してほしい道路はたくさんあります、

でも ガソリン代も譲りがたい

なんにせよ 無駄遣いだけは ダメですね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加