東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

実るほど…

2008年07月31日 13時18分19秒 | Weblog

北の風 

 

ここ数日 北風が吹いてきています。

数日前までは 湿った南風でしたが 最近さわやか北風。

こうも風向きが変わっただけでも 涼しく感じます

適度な暑さが 丁度良い感じです。

 

先日は 午後より 組合にて会議。

海苔網を冷凍する場所が 家ではなく 近くの組合に協力を頼んで 組合の冷凍庫をお借りしています。

その冷凍庫の中で 誰が何処を使うかの 抽選。

入り口から近いところか 遠くて冷凍庫の中を 歩かなくてはならないところか…

はたまた 空調のファンの下になってしまい 霜がかかってしまう場所か

誰がどこになるか分からない ドキドキの抽選です。

我が家は 可も無く不可も無い場所…

ここからは ご友人と場所の取替えっこしか ありませんね

 実るほど 頭をたれる 稲穂かな

詠み人知らずの俳句

誰が考えたのだか 非常に良い俳句です。

段々と 稲が黄色く色づいてきました。

お盆過ぎには 刈り取れるかと思います。

頭が下がってきていますね~

稲は生長するほど 頭が下がってくる。

人間も同じように 成長(中身が充実)しても 頭を下げる(謙虚である)こと。

深い意味が込められています。

 

さて 原油高のあおり また明日からの 値上げが懸念されています。

値段が高くなることは どうしようもないことです。

農業 漁業を営んでいる方には 非常に苦しい状態

最近やっと身に沁みてきました。

ただ物価が上がっても 所得が上がってくれればいいのですけどね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕立

2008年07月30日 13時30分00秒 | Weblog

北東の風 

 

暑い日々が続いています。

昨日は 場所によっては 大雨になったようです

木更津では 多少の湿り気のみ

そろそろ 大量ではない 一雨がほしいところです。

 

昨日の 午後3時ごろ。

東の空は 真っ暗で雷もチラホラ聞こえてきます。

その雷の音が 木更津上空にも

どうみても 奥のほうで雨が降っているように見えます。

ところどころ 晴れ間も見えますが それよりも雷。

この10分後には 雨模様。

しかしながら パラパラっとしただけで その後は沈黙。

夜には 東京で大雨になったようですが 木更津では

局地的豪雨ですね

 今日は 海で早くも 棒立て

これから 台風の時期に向けて 船着場の補強中。

近所の方が集まって 一気に終わらせます。

どうしても竹の棒ですから 数年もてばいいほうでしょう

ほっておくと 腐って折れてしまいますからね。

無事終了したところで 今年も台風が直撃しないことを祈りましょう

 

それほど大きな話題となっていませんが 鹿児島の桜島の噴火。

大きな噴火ではなかったようですが 一応入山規制がかかったようです。

鹿児島の方は 桜島の噴火を よく見ているでしょうね。

しかしながら 活火山。 いつ大噴火するか分かりませんしね。

一応 富士山も活火山。

富士山が 大噴火したら 風向きにもよりますが 日本は大ダメージでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年生まれたもの

2008年07月29日 12時20分16秒 | Weblog

北の風のち南の風 

 

昨日 千葉県地方では それほど雨は降らなかったようです。

しかし ニュースでもあったように 一部地域で 大量の雨だったようです。

1時間で 100ミリを越える雨というのは ものすごいと思います。

経験はしたことはないですが 想像では滝のように降ったのでは

どこで突然大雨になるか分からないところが 怖いですね

 

今日は アサリ採り最終日。

昨日かと思っていたら 今日もありました

左の大きなアサリは すでに殻となっていました。

その下には 小さなアサリがあります。

少なくなってきているアサリですが それでも一生懸命子孫を残そうと 頑張っています。

この小さなアサリが 無事何事も無く 2~3年育ってくれると 助かるのですけどね…

ちなみに 右の貝は ツブ貝の1年目?かな??

 家に戻ると 8月から稲刈りの準備。

我が家のコンバインの調子は いかほどかな?

約1年間使わないわけですから ゴキゲンナナメでなければいいなぁ~

いきおいよく キーをグィッ

グォオオオオオン。

あら 1発

バッテリー上がりもなく 調子がいい

今年も1年 よろしくです、コンバイン君。

 

政府による 漁業関係者への支援策が 検討 発表となったようです。

詳細は なんとも言えないところもたくさんあるようです。

しかしながら 今回一斉休業などをした為 政府の考え方が 少しでも変わってくれたかと思います。

私も漁師のはしくれ。

まさに人事ではない いまの現状です

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

略語

2008年07月28日 10時17分28秒 | Weblog

南の風 

 

久しぶりに 湿り気があるかも

ずっと晴れ渡っていましたが 久しぶりの曇り空

夕立と言う夕立は無かったので 今日は雨が降るかな

 

約3週間くらいになるでしょうか。

なんだかんだあったので 海に行けず。

一応 漁師のブログですから…

というわけで 久しぶりに 海でのお仕事。

アサリ採りです。

もう終わってしまって 帰りの合図を待っているところ。

今年も アサリは不作のようでした

しばらくアサリ採りは行く気にもならないくらい 採れません。

カイヤドリウミグモの大発生が まだまだ続くようです

もう どうしようもないかも知れませんね

 気分を変えて お花。

我が家の 蓮。 英語では ロータス。

見事に 至る所で咲いているのを 発見できました

朝早くでしか咲かない花なので ラッキー

こちらは 蓮の花托。

ちゃんと 蜂の巣みたくみえますね。

蜂の巣→はちのす→はちす→はす

蜂の巣がなまって 呼び名が付いたようです。

そう考えると 昔の人も 今の若い子と同じように 略語は使っていたんですね

世間一般に 浸透するかしないかが 問題のようです。

 

物価高のニュースが続いていますが

ここ数年の コンピュータ関連の商品は 値下がり率がスゴイらしいです。

以前も SDカードが安くなっている っと書いたような記憶がありますが フラッシュメモリー関係も 安くなっているようです。

1GBでも 1000円台。

デジカメも 1万円を切るのが 出てきているようです。

ただ 1万円を切るデシカメは… 機能はそれなり

子供達が 遊び半分で使うのは 大丈夫そうですけどね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2008年07月26日 13時35分46秒 | Weblog

南の風 

 

ほぼ毎日 南の風。

太平洋からの 湿った南の風が 関東地方をよりいっそう暑くさせます。

どの部屋に入っても あの暑さ

車に乗るときなんかは 暑すぎてどうしようもないです

 

毎日お暑い日が続きますが その暑い中 甲子園を目指して頑張っています。

地元の高校  私の母校。

暑い暑い 座って観戦しているだけなのに 大汗ダラダラ

高校球児は もっと暑いことでしょう

私は どちら側の席に座るべき? 地元?母校?

母校の応援スタンドに座りました

結果は 残念

今年も 甲子園初出場ならず…

大チャンスでしたが 優勝候補の高校には 勝てませんでした

気持ちを切り替えて 地元を応援

 年に1度 地元の地元で 小さな小さなお祭り。

育成会の方々で ヤキソバ ジュース カキ氷などを振舞って 子供集め。

もう少し大きなお祭りは 夜やるようです。

いろいろお世話になった方にご挨拶。

知り合いの 娘さん

私の姉の「樹莉」よりも 4ヶ月違いの お子様です。

大きく元気になっています

 

先日 航空機の事故がありましたね。

昔からよく言われていることですが 飛行機事故は続く?

大惨事にはなりませんでしたが 怖いですよね

未だに 鉄の塊が空を飛ぶのは 怖くて乗れない方を知っています。

そのような方から見れば 今回の事故等があると もっと怖くなってしまいそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここは日本?

2008年07月25日 11時22分01秒 | Weblog

南の風 

 

日本の南の海上で 熱帯低気圧があります。

今日辺りから 台風に変わりそうですね

夕立も多くなってきましたが 今年は水不足となるのかな

 

先週までは ハワイにいました。

今週は 千葉県木更津周辺を ウロウロ

すこしだけ 足を伸ばしてみました

と~っても 南国チックな場所へ。

同じ千葉県内にある 南の地区へ。

ハワイでは パイナップル畑を見ることが出来なかったので ここで我慢。

全てがハウスの中なので 非常に暑い

そのぶん 南国の花や バナナ パイナップルまでありました。

日本に帰ってきましたが 少しだけ思い出しました。

 近所周り中。

ご挨拶。

よろしくお願いします

軽くまわっただけですが 大汗ダラダラ

 

昨日は 土用の丑の日。

私ですね あまり長い生き物は 好まないようで…

鰻が それほど…

というわけで 私は食べませんでした

嫁は好きなようですが どうもね~

これから暑い時期になるので 栄養をつける為にも 食べた方がいいのにね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの続き。

2008年07月23日 12時01分53秒 | Weblog

南の風 

 

アブラゼミが鳴き始めています。

シオカラトンボも飛んでいます。

夏真っ盛りと言う感じですね

外回りでは 大汗かきまくり 暑い

 

イルカウォッチング。

野生のイルカを 間近で見ることができる ツアー。

たくさんのイルカを見ることが出来ました

中には希少なイルカもいたようで ツアーガイドさんも喜んでいました

なぜジャンプするのか?

嬉しいから 楽しい 悲しいから?

完全には 解明できないようです。

まぁ動物の考えていることは 分かりかねますものね

 約10年前に2週間 滞在していた場所。

学生時代 通っていた学校の分校が ハワイにもあります。

語学研修のため ホームステイとあわせて1ヶ月ほど滞在しました。

いまではその語学研修の成果は 全くなし

いやいや 理由はたくさんあるのですが 1番の理由は ホームステイ先の ホストファミリィが日本語 ペラペラだったことが 理由かな

はじめて会った時に 一言めの会話が 流暢な日本語で

「疲れた?」

だったからなぁ~

しかし ハワイは ほとんど日本語で通じてしまうので 心配なさそうです。

 

そろそろ野球好きな私の 楽しみがやってきました。

夏の風物詩 甲子園。

まだ地方大会ですが 今年はなんとビックリ

千葉県は 2校の高校が出場できるらしいのです。

私の地方では残り4校のうち 1校が地元木更津。 もう1校は 私の母校が残っています。

どちらも深い繋がりがあるので せめてどちらかは頑張って

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイから戻ってきました。

2008年07月21日 20時10分09秒 | Weblog

南の風 時々

 

日本は 梅雨明けしたようですね。

私が知らないうちに 日本の情勢が変わっている

たいしたニュースも無かったので ホッと安心

円安 円高が 気になってきましたが…

 

カラッとした 空気に 青い空 コバルトブルーの海。

日本とは違う空気を 味わってきました

ここは ハワイ。

ほんとうの WIKIWIKIを見ました。

有名な インターネット百科事典の ウィキペディア。

語源となった ハワイ語の WIKI「早い」と言う意味らしいです。

空港で バスに乗り換えるときに WIKIの文字。

なるほど ここからきているとはね

全米で 1番に選ばれたことのある ビーチ。

ハナウマ湾。

昔は 王族のみしか立ち入ることの出来なかったビーチ。

非常にキレイな海です。

残念ながら 入ることはしませんでしたがっ

 

まだまだネタはたくさんありそうなのですが 時差ボケ中

非常~に眠い

続きは 明日以降にさせてくださいね

でもでも 楽しかったぁ~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾海人です。

2008年07月20日 21時18分46秒 | Weblog
お元気ですか?
東京湾海人です。

暑中お見舞い申し上げます。

息子は まだ ハワイ~ですのでブログの更新を していないので 私が 代筆の代筆で 今日だけ 更新をさせていただきます。


今年は ご存知のように 海の収入はありません。

輪番制の海の清掃作業も 一段落ですので 私ができる限り
手入れを してあげようと まず 船の掃除です。

一年間 海に船を浮かべておくと 船の底には フジツボや
汚れが いっぱいになります。

こうして 小さい船は ひっくり返して 掃除し 船底塗料
を塗るのです。

今日で3隻目です。

議員活動の合間に こうして できるだけ 汗をかくように
心がけています。
糖尿病が 怖いですから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了致しました。

2008年07月14日 13時21分00秒 | Weblog

南の風 

 

蝉も鳴き始めた 今日この頃 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

少し外に出れば すぐに汗をかき 雨が降った後は 非常に蒸し暑い。

梅雨明けも あと少し。

明ければ 真夏日の連続となることでしょう。

っと 硬い言葉はこれまで

 

一昨日 無事披露宴を 迎えることが出来ました。

多くのご来賓、ご友人、親戚… たくさんの方に来ていただき 感謝しております。

当日の心を いつでも忘れない気持ちでいたいと思います。

うちの花嫁が 使ったブーケ。

…といいますか 本人は全く写真を手元に持っていないんです

誰かぁ~ 撮った写真があれば くださぁ~い

まぁまぁしかし 新郎新婦は 非常に疲れるものだと実感しました。

色々な方にアドバイスをいただきましたが とにかく「疲れる」の一言ですね。

貴重な 体験をさせていただきました。

 翌日 東京のど真ん中。

歩行者天国になる直前の 銀座。

アスファルトの熱が 体を伝わってきて 非常に暑いですね

嫁のお母さんと ご一緒にお食事させていただきました

これからも一つ よろしくお願い致しますm(__)m

 

またまた私事で申し訳ございませんが 明日から に乗って ハワイにでも出かけてきます。

いわゆる 新婚旅行ってやつですね。

全国の漁師が休業する日だっていうのに なんとなく罪悪感

でも 楽しんで行ってきま~す

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加