東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

野外

2008年09月30日 17時20分16秒 | Weblog

北の風 

 

1日中

日差しも無く 非常に寒い!

気温を観測しているところでは 最高気温17.8℃。

どおりで お風呂に入ったときに ジーンとくるわけです

 

陸上採苗で作った海苔網を ほとんど海に張り終わりました。

あと数枚残っていますが あとはテキトーに出すことにします。

私の家は ほとんど陸上で採苗しますが お隣の家は野外で採苗。

シートに海苔の胞子が付いたカキガラを並べて その上に海苔網を。

そうすると 自然と海苔の胞子が出て 1番近くにある網に付くわけです。

こうして野外で採苗すると なんだか陸上で付けたのより 若干強い海苔網が出来るような気も…

我が家も少しだけ 野外採苗してみました。

さて どうだか

そろそろ台風が気になります

今の所 日本の南の海上を通るような予報です。

前回も同じようなコースでしたが それなりに強い風が吹きました。

今回はどのくらい強いのでしょうか?

台風が来るって言うわけでもないでしょう。

丁度野外採苗の道具を片付けています。

「終わったの?」

「終わったよ~」

「台風が来るから 丁度良かったね」

海苔の飼育シーズン真っ最中に 大風は辛いですからね

 

NASAの火星探査機で 火星に雪が降るのが確認されたようです。

火星に雪

ということは 水もあるはず

しかしながら 雪は火星の地上に着く前に 蒸発してしまったようです。

これから先 何百年後かに もしかしたら人類が火星に移住する可能性も有りますから 水分があるかどうかは重要ですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

取材

2008年09月28日 16時10分56秒 | Weblog

北の風 

 

日に日にグッと 寒くなってきたようです。

明け方は 寒くて布団の中

そろそろ 寝間着を変えなくては

布団も 夏用じゃぁもうまずそうですね

 

嫁に朝起こされる。

「忘文 だよ!」

どういう風に映っているか分からなかったので 観るのが怖い。

観てみたら 悪くはなさそうです。

どういうわけか 今日もテレビの取材がありました。

彼岸花と 海苔の養殖について。

彼岸の花が咲く時期に 海苔の種付けを昔は やっていたそうです。

今は 陸上での海苔の種付けに変わってきていますから 全く同時期とはいかないようです。

大体の季節は 合っていますけどね

 帰りがけの海で どこか見かけたことのある人が。

私の同級生2人が 釣りをしていました。

「どう釣れてる?」

「今来たとこー」

「後で暇があったら行くよ^^」

「おぉーい」

ただ今 ハゼ釣りシーズンの真っ最中ですから 後でのぞきに行こうっと

 

先日 知り合いの方とお話しました。

知「もし この場所がいっぱい魚が釣れるとしたら 皆に教えるか?」

「私だったら 教えない。」

知「人間が 狭くなっちゃうよ~」

お話をすると 考え方が変わります。

知「皆がいっぱい釣れれば 嬉しいじゃん!」

自分本位ではなく 他の方が楽しめるように努力しないといけませんね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

理論

2008年09月27日 17時37分20秒 | Weblog

北の風 時々

 

気になる 台風情報

気象庁の最新の予報では 前回と同じように グイッっと曲がる予報です

また前回と同じですね

それほど勢力はなさそうですが…

 

海で海苔養殖をやっていると 色々なことを覚えます。

アレロパシー

訳して「他感作用」。 植物に含まれる化学物質により 他の植物が何らかの影響をうけること。

海苔も 植物。 理論的には 通じています。

左の方に船があります。 ここには すでに網が張ってあります。

右の方にも船があります。 ここにも 網が張ってあります。

写真真ん中部分は 網が張ってありません。

このままですと 真ん中の部分は 海苔網が遅くこの場所に張ることになります。

そうなると アレロパシーです。

両側の海苔が生長してくると 真ん中の海苔網成長しづらくなる。

物理的には通用しますが 実際の所はなんとも言えません。

同じ海ですからね

ただそういう話もあるっていうことで ココにも網を張ることにしました。

これで 問題なし

 

予告。

明日 28日(日) 午前5:45 フジテレビ系 「忘文」

出演予定となっていますので ご覧になられる方は 見てください。

私の過去が 出てきてしまいますが

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

干出

2008年09月25日 18時58分30秒 | Weblog

南の風 時々

 

どうやら また台風の発生です

そろそろ秋になってきましたから 日本に向かってくる可能性も有ります。

まだまだあの位置では 様子見段階。

まずは 明日の雨。

明後日以降は 暑さも和らぎ 涼しくなるようです

 

海苔の養殖。

まだ海水温と戦っています。

今日はどうだ!? 24.5℃!

まずい あと0.5℃で 25℃になってしまう

焦りながら 気を休めて…

もう張ってあるのはしょうがない。

とりあえず 干出。

海苔は多少渇きが無いと 強く育ちません。

人工的に少しの間 乾かしてあげます。

浮いているブイに 2羽のカモメ。

夫婦なのか 仲がいいだけなのか。

人間が近くにいても ビビらないのが 少し嫌です。

 

さて 昨日発足した 新内閣。

地元の千葉12区出身で 私の結婚式に参列してくださった方が 閣僚に

結婚式以外でも 海苔師の会などに来てくださいます。

ご一緒にお食事をさせていただいたことも

そんな方が 大臣となったので それはビックリ

私は国民の一人として 応援させていただきますよ

頑張ってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

張ってみた。

2008年09月24日 14時04分45秒 | Weblog

北の風 

 

昨日 とあるテレビ番組で

「今後 台風の数が増える!」

っと言っていました

予想が当たるも八卦 当たらぬも八卦。

どちらかと言うと 当たってほしいけど 大きなのは当たってほしくないような気も…

 

海苔の陸上での種付けも終わり いよいよ網を海へ

しかし まだ海水温が気になります。

とにかく 25℃を越えるか越えないか

25℃が勝負どころ。

今日 明日 明後日の陽気で どこまで海水温が上がるのか?

ここで我慢しても 始まらない

海水温が上がらないことを願ってっ!

海苔網を海に 張っちゃいました

吉と出るか 凶と出るか

万が一 明日一気に海水温が上がったら 速攻で戻しにいかないとっ

 

どうでもいい話。

シャンプーや コンディショナー どうやって使い切るか?

私はポンプで出づらくなったら 蓋を開けて 手でトントンと出し切っています。

それでもまだ残っている場合は …水で薄めて…

貧乏くさいとか言わないでくださいよ といいますか 皆さん1度はやったことあるはず

メーカー側から言わせると 水を入れると衛生的に良くないらしいです。

確かに 水を入れた状態で ほっておくと衛生的にはねぇ。

でも やっちゃいませんか

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

終わり!

2008年09月23日 17時37分29秒 | Weblog

南の風 

 

久しぶりに 晴れ渡りましたね

太陽が出れば 海水温も上がるかも

今日 明後日は 気温が高くなりそうです。

今は海の温度に 気をつけなければなりません。

 

今日で やっと陸上採苗が終わりました。

9日間かかりました。

去年は 確か10日間くらいだったな

いつもお世話していただいた 富津の方々に感謝です

3日目くらいの時 知り合いの場所です。

網には色々な種類があります。

黒い網 茶色い網 緑の網 白い網 ピンクの網 さらに紫の網。

ずらっと並ぶと カラフルでいい色合いです。

網の色って ほとんど海苔養殖には関係ないので 『個性』ですね

また来年も 色々な網が見れることでしょう

 一般的に 虫に刺されて かゆくなる生き物とは?

蚊 蜂(痛いですが、数日かゆい) アブ等など。

私事ですが 一昨日 アリに刺されました

ちょくちょく刺されるんです アリに…。

アリに刺された瞬間 チクゥーっとするんです。

「ん これはアリに刺された~」

っと思って 首筋辺りに手をすぐに伸ばす…

やっぱりいたー でも手遅れ

写っているのは2箇所ですが 周辺にはあと3つくらい…

合計5箇所 やられました

今日で3日目ですが まだかゆい

「アリって刺されたらそんなにかゆいの?」

かゆいんです でも アリに刺された方って どれくらいいるんだろう?

 

最近 雷が多いです。

夕立シーズンは過ぎましたが まだまだ油断ならない!

家で落雷にあったら 家電製品は ほぼダメになるでしょうね。

次に落雷がきたら無難に パソコンのコンセントは 抜いておきましょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨警報

2008年09月22日 19時27分04秒 | Weblog

北東の風 

 

今日の明け方くらいだったでしょうか こちらにも大雨警報が発令しました。

しかし 発令したのが 明け方だった為 全く気づかず。

起きてみたら 小雨がパラパラ。

夕方には 太陽が出ていて 夕日がキレイでした。

 

大雨が降ると 困ることがあります。

陸上採苗では 地上に大きな水槽(子供用のプールの様な感じです)があり そこを水車がグルグル回って 水槽の中にある海苔の胞子が 網に付く。

大きな水槽の中は 海水をたっぷりと。

しかし雨が降れば 水槽の中は雨水が

海水に近づける為にも コレ。

海水から作った 潮。

当たり前ですが 舐めるとしょっぱいです

昔テレビでみましたが 海水から潮を作ろうとしても なかなか簡単にはいかないようです。

大量に生産するには 色々な技術がつまっていそうです

 海では 海苔の養殖の為 育苗セットに必要なものを 備え付けています。

陸上で採苗ではなく 海の上で種付けをする為に道具を備え付けています。

以前は 全ての網をこうやって野外採苗していたわけですからね。

陸とは違って すぐに顕微鏡で確認できるわけではないですから いつ種網ができたか わかりませんからね。

しかも 海水温には非常に気をつかいます。

急に天気が良くなって 海水が上がってしまったら さぁ大変

急いで回収しなければ…

明日の天気が微妙です

 

決まりました 自民党新総裁。

大方の予想通り 麻生氏が総裁となりましたね。

意外と若者人気もあり 漫画好きとはね

私も漫画大好き人間。

麻生氏にもまけないくらい たくさん漫画読んでますよ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またアオサです。

2008年09月21日 19時09分53秒 | Weblog

北の風 時々

 

今日は 突然の大雨にビックリしました。

こんなに降るとは思ってもみなかった

地元の幼稚園は 土曜日に台風接近情報があったので 日曜日に運動会をずらしたそうです…

無事に出来たのかな 

下手したら 日曜日の方が 天気が良かったのかも

 

台風も去って 関東地方は晴れ間! とはいかないようです。

まだ寒気の影響で 大雨模様

台風の風向きは 北風

陸上採苗の裏には 大量のアオサがありました。

台風でどこか遠くへと願っていましたが…

前よりも 増えています。

仕方ないですね

向かって右が北。 左が南。

北風が吹いたら 沖の方からたくさん集まってきちゃいますからね。

潮の通り道には しっかりと まだまだ流れるアオサを確認できます。

明日もまた北風が吹くようですから もっと増えるのでしょうか

ただ アオサが生きているうちは いい潮の香がするのですけどね

 

宇宙が誕生した 「ビッグバン」直後の状態を再現できる 世界最大の加速装置が 不具合が起きたようで 2ヶ月実験の中止だそうです。

大量のヘリウムが漏れたことが 原因だそうです。

まだ再現するのは 難しいのでしょうね

ところで 加速装置と聞いて 何を思い浮かべますか?

念のため申し上げますが 私は20代後半の男性…。

意味が分かる方は あのアニメをご存知でしょうね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の後

2008年09月20日 18時36分29秒 | Weblog

北北西の風 時々

 

伊豆諸島 千葉県をかすめるように 通っていきました台風。

予想とは違い 意外と風も吹きました

明け方 深夜は 大雨だったようです

さらに気になる 次の台風

予報では 中国の方に向かいそうです…。 前回もそうしたが…

 

台風が接近したのが 深夜と言うこともあり 陸採の場所にどれほど被害が出ているか 見当がつきませんでした。

朝方行ってみると それほど大きな被害はなかったようです。

唯一壊れていたのは カキガラを入れていた水槽が倒壊していました。

まっ これくらいなら手直しして 完了

ふ~ こんなもんでいいでしょ。

 種付けが終わった網は 少し乾かして 冷凍保存します。

海苔は寒さには非常に強い為 マイナスの世界でも 生きていけるようです。

今年は お借りした冷凍庫があるので 今日はそちらへ

急げ~

急がないと寒くて寒くて やっていられませんから

たくさんの海苔網が保存してあるので 自分のを間違えないか不安

なにより マイナス20℃の世界でも デジカメは動くんですね

一応 機械は寒さには強いと言いますが…

 

価格の調整の為 北海道でキャベツの廃棄が行われているようです。

農家の方も 悔しいでしょうね。

半農半漁で生活している私も 少しは気持ちが分かります。

ここまで大きく育った作物を 食べることなく廃棄してしまうわけですから

せっかく廃棄するのなら どこぞの国などに送るとかは 出来ないでしょうか?

でも そう簡単なことではないでしょうね

人件費 輸送費 莫大な金額になるでしょうからね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

視察

2008年09月19日 19時40分13秒 | Weblog

東の風 時々

 

明日の明け方 台風が関東地方にもっとも近づくようです。

どうやら風も多少吹くようですが 雨が心配

おそらく 観測史上最大雨量のところがでるでしょうね。

しかも 早くも南の海上には 熱帯低気圧の姿も

 

やっと調子も上向きになってきました

今日は 好調です。

休み暇なく ドンドン海苔の種網が出来上がります。

「あっちーいいよー 次はこっちー 終わったらこれもー」

ひぃー 大変です

左が 使用済みのカキガラ。

右は まだ使っていないカキガラです。

黒いところは 海苔の胞子の集まり。

左のカキガラは ほとんど出尽くしてしまったようで 灰色っぽくなっていますね。

ここまで採れれば おやくごめん

左にカキガラお疲れ様 右のカキガラには これから頑張ってもらいます!

 休み時間を見つけて いつもお世話になっているところへ 視察

さすがは 千葉県1の生産量を誇る場所です。

たくさんの方が 種付けの最中。

若い方もたくさんいらっしゃいます

今年も よろしくお願いします

 

最近また問題となってきた 年金問題。

陸上採苗で同じチームで 年金を受給されている方も 不明点があったようです。

不明点は 漢字の読み方。

一般的には『そうは間違わないだろう!!!』と思うような読み方の間違えで その方の年金記録が謝って記録されていたようです。

今一度 確認してみたほうが いいかもしれませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加