東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

全てにおいて、練習中

2008年05月31日 23時19分26秒 | Weblog

北の風 

 

夜遅くまで が降り続きました。

これで土曜日は 5週?連続?(6週だったか?7週だったかな!?)

とにかく 土曜日なると 雨が降っているようです

来週の 土曜日は どうなるのかな

 

樹莉ちゃ~ん

もちろんまだ しゃべれませんけどね。

パパも 抱っこするのも 段々慣れてくるんですね。

親心としたら 可愛くて仕方ないでしょうね

まだ夜はそれほど 夜泣きをしないようなので 静かな子なのかな?

もう少し 大きくなってみないと 分かりませんけどね

 消防の 操法大会まで あと少しです。

どこの組も 大会目指して 頑張っている最中です。

「調子は どうだい?」

「全然ダメ~」

「うちのほうも まだまだだよ~」

どこの組も同じような感じ 大会まで 練習頑張りましょう

 

人類には知られていない 人類。

要は 世界の文明とは 縁の無い生活をしている方が いるようです。

今回もブラジルで 新たに発見か というニュースがあったようですね。

飛行機に向けて 弓矢を放っている 写真が撮られたようです。

広い地球 まだ新部族が 見つかりそうですね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

期間限定

2008年05月30日 23時44分00秒 | Weblog

北東の風 

 

意外と寒い

外に出て 仕事をしていた時 さすがにシャツ1枚では 寒かった

大人が寒いですから 赤ん坊は もっと寒いことでしょう。

 

というわけで 先日出産した うちの姉が 一息つくまで 我が家で暮らすことに。

もちろん この子も一緒です

ひっひっひー(笑)

ん~ 可愛い

子供は 見てるだけで いいですね。

でも やっぱり手を出したい

少しだけ…

小さな力で でも力強く ギュッってやってくれます

それがまた 嬉しいこと。

期間限定で 同じ屋根の下で 暮らすこととなりました

 

人間生まれてからすぐに 危険を察知することができるそうです。

仮に 赤ん坊を 鉄棒などにぶら下げると 必死になってしがみつくそうです。

でも まだ力が弱い為 体重を支えきれないらしいです。

どこかの 偉い学者さんが 言っていたような気がします

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物です

2008年05月29日 22時33分39秒 | Weblog

北東の風 

 

来週にも 関東地方は 梅雨入りだそうです。

さらに はるか南海上には 台風が猛烈な勢いで 発達中◎

台風の動きは 大丈夫そうですが その台風のせいで もしかしたら梅雨前線が活発化してしまうのかも 知れませんね!?

 

先日 お友達とお食事に

その前に飾ってあったものです。

写真を撮ったときに 暗かったので 写りがイマイチ…

飾ってある 水車ですね。

もちろん発電していないと思いますが なんとなく好きです こういう物。

自然の力を利用して 動かしているわけですから。

 さらに 先日結婚式を挙げた方の お家にお邪魔させていただき。

私が撮った写真を 渡してきたのですが。

お菓子を 頂いて帰って来てしまった

まだ 肝心の写真を見ていないのに…

変な写真だったら どうしようと 内心不安です

 

昨日は 「花火の日」だったらしいです。

ことの始まりは 1733年 徳川吉宗が 厄払いとして打ち上げたのが始まりのようです。

今では 夏の風物詩として有名ですが 本当はこの時期だったんですね

今月末から 早くも打ち上げのところもあるようです。

私は 無難に木更津港祭りに 行こうかな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年05月27日 23時48分32秒 | Weblog

北の風 

 

微妙な 北風が吹いてきます。

少しでも 風が出てくると 多少暑さが和らぎます

暑くなるのは 仕方ないですが 風が出てくると 気持ちが良くも感じます。

 

国道を ひた走ってみました

木更津市を通る 大きな幹線道路と言えば やはり国道16号線。

全長253,2km 横須賀から グルッと東京湾を回って 富津市まで。

ここら辺では 1番 通行量が多い道路です。

中央分離帯には たくさんの緑が植えられていますね。

たまに 風が吹いてきて この白い植物が ユラユラ揺れて なんだか楽しい

信号待ちの時間も 見とれていました

 緑と言えば 田んぼの様子。

毎日見ているつもりですが 段々緑色が 強く見えるようになってきました。

大きく育ってくれているようです

今年からは 米の輸出など 規則が変わりましたが さてどうなることやら?

フィリピンでは 米不足が心配されていますが 今の日本なら お米の心配は無いようですよ。

 

千葉県の 有名?な山 鋸山(のこぎりやま)で 事故が起きたようです。

男性が 頂上付近の断崖絶壁の場所から 落ちてしまったようです。

幸いにも 途中生えている木に引っかかり 難を逃れたようです。

登った方はご存知思いますが あそこはまさに断崖絶壁

山が少ない 千葉県にも あんな怖い場所があるとは 驚きです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さの中

2008年05月26日 23時41分54秒 | Weblog

南の風 

 

寒気の影響で 山沿いでは 雷や突風があったようです。

まだ 天候が落ち着きませんね

でもでも 木更津は 暑い暑い

動けば動くほど 汗タップリ

 

姉の 子供の名前が 決まったようです。

命名「樹莉」(じゅり)

パパから 一文字 もらったそうですよ

先日も 伺いましたが 可愛かったぁ~

そんなこんなで 私は お家に。

網をまるめて 種付けの際に 手早く出来るようにしています。

横では うちのワンちゃんが 見つめています。

30℃近くある気温の中 毛で全部覆われていますからね。

犬も 暑いでしょうね

この場所 大好きのようです。

いつもなら 元気にはしゃぎ回っていますが この時期は もう動かず

でも 車のマフラーのせいで 微妙に頭が 黒くなってしまいますがね

 

先日 日本でUFO未確認飛行物体が 話題となりましたが。

火星に また探査機が 降りたようです。

生物が生存する為に必要な 水が存在するかどうかの確認。

もしかしたら 今後 人間が移り住む可能性も

しかし 慣れ親しんだ 地球を離れるのも さびしい気も…

とある方の 未来小説では 大気汚染で住めなくなった地球を 飛び立った人間が また地球に舞い戻ってくる という話がありました。

その方々も 地球が恋しかったのでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めでたいこと続き。

2008年05月24日 23時18分26秒 | Weblog

南の風 のち

 

昨日は 30℃越えたところもあったようです。

今日も 午前中は暑かった

でも 予報は 

夕方から 降り始めましたよ。

 

私も ついに おじさんとなりました

姉が 元気な女の子を 出産。

というこは 私は叔父。

まだ 20歳代ですが 不思議な感じ。

でも よく頑張りました うちの姉。

私も自分のことのように 喜んでいます

ちなみに 父は 「おじいさん」となりましたとさ

 今日は 古くから友人の 結婚式

結婚式から ご参加させていただきました。

ご両人 同級生同士。

私も 同い年。

集まった友人は プチ同窓会って感じでした

 

みんなとっても嬉しそう

私も 2日続きの 嬉しさ。

こんな時が ずっと続いてほしい 毎日です。

でも 明日からは 現実に戻ります

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トピックス

2008年05月22日 13時10分57秒 | Weblog

久々に 東京湾海人のカキコです。

メールに 紹介していただけますか? ということで紹介して差し上げましょう。

 http://ryoushi.jp/

名称:漁業就業支援フェア2008
主催:全国漁業就業者確保育成センター
共催:社団法人大日本水産会・全国漁業協同組合連合会
後援:水産庁
開催日:
①東京会場  :2008年5月31日(土)東京国際フォーラム ホールD7
②名古屋会場:2008年6月 7日(土)第二豊田ビル(西館) 第二豊田ホール
③福岡会場 :2008年6月14日(土)福岡ファッションビル Bホール
④大阪会場  :2008年7月19日(土)大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビ
ル)Fホール
⑤東京会場  :2008年7月26日(土)東京国際フォーラム ホールD7

開催時間:12時30分受付開始、15時30分受付終了(入場無料・服装自由)
問合せ先:全国漁業就業者確保育成センター 中村・南家
     TEL03-3585-6319

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニエンスストア

2008年05月21日 23時13分52秒 | Weblog

南の風 

 

そろそろ 梅雨入り間近でしょうか

例年なら もう沖縄では 梅雨入りしているはずですが 今年はまだ。

今週からは 前線の活動も 出始めるようです。

ジメジメッとした 日本特有の暑さは イヤですけどね

 

網の手入れをしたり 私的な用事があったり。

お出かけした際に 少し気になった場所↓

これぞまさに コンビニ

店舗の外には 新鮮な野菜等等 たくさん

ほとんどが 地元の農家の方が 採っている野菜のようです。

なんでも揃うコンビニエンスストア。

コレだけの 食材があるのは 珍しいのでは

とあるテレビ番組に コンビニ「ローソン」をもじって 「ノーソン(農村)」っと言う名前のお店がありましたが それに近いような気も。

ちなみに 正真正銘「ローソン」さんです。

店内には 熊本産のびわと 千葉県産のびわが 並べてありました。

千葉県産のびわの方が 高かったが ビックリ

大好きなんですけど 値段がなぁ~

 値段と言えば ガソリン価格。

暫定税率廃止直後。

暫定税率復活数日後。

30円以上違いますね。

このままいくと 200円台間違いないと思います。

そのくらい高くなれば 車所有者は若干減って 環境問題に良い方向

しかしながら どうしても必要なガソリン…

なんとかならないものでしょうか?

 

最近 夜が暑くなってきました

寝る前に ちゃんと布団をかぶって 寝たはずなのに 起きたら

なぜか 布団が 頭の横に

暑くて 布団を足で蹴っ飛ばして 足より下の方にいくのは なんとなく分かりますが なぜに 頭?

…それだけ 私の寝相が悪いってことですね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンドアップ!

2008年05月19日 23時34分15秒 | Weblog

南の風 のち

 

台風の影響でしょうね 低気圧が発達しています。

明日は 東海 関東地方で 荒れ模様。

せっかく ゴルフの予定でしたが すでに中止決定。

残念だぁ~~~

 

性懲りもなく バカ採り。

頑張って採っていますが 段々少なくなってきているような気も

なんとか 今年の夏までは もってほしいな。

アサリや バカ貝 その他を 分けます。

要は きちんと選別する作業。

その他になったものは 全て海に返します。

小さすぎる バカ貝 アサリ 商品にならないその他の貝 カラの貝。

これでも ほんの一部。

横から見たら ヤマになっています。

半数以上が ツブ貝。

どうにかして 商品にならないものか 検討しなくてはなりませんね

選別作業中 奇跡が

採れてしまった ヒトデを横に追い払ったら 立った

ただそれだけッス

 

最近の 携帯電話は 水漏れに弱い

という苦情が 多く寄せられているようです。

普通に使っていて 壊れてしまうのは 困りますね

私どもは 漁師。 海の上で 仕事が多いので 必然と防水ケータイの方が 使い勝手が良い。

各メーカーさん! 防水機能付きの 新しい携帯電話を たくさん開発してください 漁師からの 切なる願いです

ちなみに 私が海に落としてダメにした携帯電話は 2つです…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田舎の暮らし

2008年05月18日 23時08分05秒 | Weblog

南の風 

 

車を運転していると ポカポカ

眠たくなってきそうな感じで 気持ちがいい~

でも 運転中眠くなったら大変!

サッパリ眠気を覚ましましょう

 

今日は アクアライン 木更津が非常に混んでいました。

気温も適度で 晴れていたので 観光日和ですね。

といっても 木更津名物 潮干狩りには 若干不向き。

出来ないこともないですが 少し潮位が 高いかな~

午後から来た方は 残念

もう 上げ潮に変わっていました。

橋のたもとで 漁業。

私は 橋が出来てからも ずっと見ていますが 都会育ちの方は 珍しい光景ですね。

橋を一つ渡ると そこはまるで田舎そのもの

どなたかの作品で 「トンネルを抜けると そこは雪国だった」

私どもは 「橋を渡って トンネルを抜けると そこは田舎だった」

ピッタリ

 

東京の ど真ん中で 不発弾が見つかり 撤去作業がありましたね。

見つかった場所は なんと電車の線路の敷地内

ほぼ毎日 電車が通るたびに 地面が揺れていたことでしょう。

それでも 爆発をしなかったことから考えると 怖い。

なんで 今まで大丈夫だったのかな

未だ発見される 不発弾。 まだありそうですね

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加