東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

袖ヶ浦市倫理法人会

2013年05月31日 20時33分22秒 | Weblog

今日は チャレンジ日誌と同じ写真を使わせていただきます。

生業と私の関係を おしゃべりしたいと思います。
昭和50年に 木更津市役所に勤務しました。

その頃 我が家は 家族で 海苔養殖を営んでいました。
海の作業 摘んで来て 漉いて 干して 剥いで 数を数えて折りたたんで
毎日が 非常に忙しく まさに猫でもいたら手を借りたい状況
私に嫁さんが来ても その状態
私は 毎日 市役所で・・・

はい 続きは 6月4日 袖ヶ浦市商工会館でね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ

2013年05月30日 21時15分37秒 | Weblog

今日も 南の風である。
時化続きである。

我が家には 昔から建っている 土蔵がある。
といっても 立派でなく 屋根は とたんである。
決して 倉とはいえない。
けど 壁の厚さは 20センチほどある。
壊したかったけど 死んだ父が大事にしていた。
仕方なく 米を入れたり 師弟までも有効に使っている。
あとは 金目のものは無く ほかにあるものは 私とか息子の通信簿ぐらいである。

ツバメが 初めて やってきて 梁に 泥を着けていた。
その下に 板を 打ち付けてやると そこに 明らかに 巣をつくり始めた。ここであれば
多少の糞など我慢は出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩り場

2013年05月29日 23時02分26秒 | Weblog

写真は この間の日曜日に撮影した 金田見立海岸寸景です。

のどかで ロケーションが いいでしょう。
お客さんの声は バーベキューが出来るといいねと言うから そのように作りました。
ここは 南の風が強く当てないから 絶好の場所なんです。

この日は 絶好の潮干狩り日和
やっと あたたかくなってきたので 子供たちも 伸びやかです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撮影

2013年05月28日 23時13分36秒 | Weblog

今日は この間の続きの撮影

写真はなんだか 櫂を持っているようですが 非常に重いです。
こんな仕事をしているから 腰が痛いのではと思う。

しかし 今日は風が無くて 絶好の捲き日和

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサリ

2013年05月27日 20時32分57秒 | Weblog

なんと 今日の 菜の物
アサリ

しかし 売るほどは採れないのです。
実は2日分貯めました。
家で2家族の 味噌汁になりました。

久しぶりです。
アサリが 少しはあるのですね。
身もプリプリ

日本一のアサリ
漁師だけの食卓に上るもの
ま いいか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カサゴ

2013年05月26日 22時01分06秒 | Weblog

カサゴだそうです。
アイナメかと思っていました。

頂き物ですが さっそく 煮付けにして 食べてしまいました。
写真が間に合わず 鍋に入れられてから 撮影

昼食時 バカの話を息子としました。
「バカは旨いね。」
「旬だから」
「漁師の特権だね。」

・・・・ほんとにそう思いますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漁師の朝

2013年05月25日 09時40分22秒 | Weblog

 

 

 

 

 

 

昨日の保田圭ちゃんが来るまでは 漁師として 忙しかったが いよいよ 6月議会が始まる。

やっぱり 人間らしい生き方は これでしょ。
日の出とともに 起きて(それでは 間に合わないのだけれど)
漁師には サマータイム導入でも 関係ないですね。
サマータイム導入の欠点は 夕方も 遅くなるので 睡眠時間が少なくなりますね。
8時に寝ようとすると ニュースステーションは見られなくなりますし、大河ドラマもそう
これは困った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保田圭ちゃん

2013年05月24日 23時52分21秒 | Weblog

元 モー娘。

TVの撮影に 来る。
そのために 今日は 私は 漁師。久しぶりの 海からの日の出
やっぱ 気持ちいいですね。

私たち親子が 漁から上がるところを撮りたい。
そこに 圭ちゃんが 声をかける。
電柱の写真を見せて どこか案内する。私も彼女も写真を趣味としていることを
話して 意気投合
家で バカをご馳走する。

そういう設定で ロケハンが行われました。


一連隊が 帰って 一息つくと 漁業資材のメーカーの方が 来る。
「あなたも バカを 食べますか?」
そういって 茹でバカを その場で 作ってあげて 食べろという。
「これ 美味しいですね。」
パックに入れてあげても 一粒 また一粒と 食べています。
東京の世田谷に住んでいるという。
こういう 食べ物は 食べたことが無いという。
辛うじて おすし屋さんで アオヤギを食べたが 美味しくなかったという。
バカは お亡くなりになってから 食べるまでの時間が 早ければ早いほどいいのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田んぼ族

2013年05月23日 19時21分23秒 | Weblog

今日は早朝 田んぼを見回る。
早朝といっても 海に出るより遅いので 楽である。

ちょっと 気になる田んぼがある。
芝生みたいな 草が はびこってしまった。
役所から帰って来て 田んぼに入った。
・・・草だらけである。
一往復したら 日が暮れてしまった。
さて どうする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年05月22日 12時12分53秒 | Weblog

いろいろと忙しいので 私は早朝の海に出ないことにした。
すると こういう景色は 見ることが出来無い。

日の出は 何もかもリセットして 朝が来るのである。
そんな気がする。
みんな いっせいに ヨーィドン
で 新しい一日が始まるのです。
どんなにえらくとも どんなに貧しくも 関係なく 平等に朝が来る。

だから 朝は好きだ。
けど 今の日本人は この景色を見る人は 極 限られてしまいます。

漁師とか 新聞配達とか 
ともすると 眠りにつく時間の人もいると思う。
でも 夜寝ると ガンのリスク(乳がんみたいですけど)は減るのだそうです。
そんな興味深い TVがありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加