東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

豪雨

2008年08月30日 17時22分28秒 | Weblog

北の風 時々

 

今日も 昨日 一昨日と同じような天候のようです。

突然の雨風 そして晴天

天気の移り変わりが 激しいです。

 

本格的に 海苔養殖の準備も整ってきました。

合間をみて 夏場のサウナにいってこなくては…

すでに 稲刈りが終わったので 早め早めに トラクターを使って 田んぼを耕しています。

ゴリゴリ ゴリゴリ…

少しもしないうちに トラクターの中は 40℃くらい

着ているものは 汗だらけ 飲んでいたコーヒーは ホットコーヒー

焦る作業ではないので 時間をみてやらないと 乗っているだけで非常に疲れちゃいます

午後は 海苔養殖の為に必要な リングを備え付けに海に。

一つ一つの手作業は こたえます。

空を見上げると あちらこちらに雨雲が見えます。

どーみても 木更津 富津辺りは雨模様

金田に雨雲が来るのは 時間の問題か

一通り終わったので さて帰ろう

…手遅れのようです。

進行方向向かって右側。 アクアラインが半分見えません

港は向かって右側。 すなわち あの中に飛び込んでいきます

とぉぉぉぉぉりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~

港に着くと 全身ずぶ濡れ

あと 10分早く帰っていれば こんなには濡れなかっただろうに…

…でもね分かっているんです。 この雨が家に着いたら あがっていることを。

案の定 家に着いたら バッチリ小雨でした

 

このところの 急な大雨で 災害等も発生しているようです。

雷の音や 急な大雨には 十分注意が必要ですね。

そろそろこの雨も落ち着くようなので あと数日辛抱しましょう

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ベタの積み込み

2008年08月29日 17時08分51秒 | Weblog

北東の風 のち

 

朝は ものすごい雷と 雨でした。

我が家も 2回くらい停電です

今使用しているパソコンではないのですが もう1台のパソコンは 電源ケーブル LANケーブル繋ぎっぱなしでした

まだ 電源ボタンを押していませんが 無事だといいな

その他の 電化製品は生きていたので まぁ大丈夫かと…

 

少し前から ベタの設置作業が続いています。

海苔屋は 「棒立て」「ベタ設置」っと続いてしまうわけです。

ベタで 同じ組の方々が 棒立てが終わったのを確認したところで ベタで必要な物を積み込み開始です。

ほとんどの 積み込むが完了です。

終わりかけた 16時前くらいでしょうか。

一気に 空が曇ってきました

あっという間の 

1日で 大雨洪水警報が 午前中に発令&解除 そして午後にまた発令って珍しいです。

 

親父の チャレンジ日記に書いてあるようですが。

9月28日 フジテレビ系 5時45分 「忘文」

ご覧になられる方は 見てくださいますようお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタタタタタタ

2008年08月28日 14時15分04秒 | Weblog

北西の風 

 

昨日、今日と 曇り空です。

昨日の朝の予報では 「今日 明日と雨が降り続くでしょう!」

なんて言っていましたが 少なくとも木更津は 違ったみたいです

ただ 東の川崎方面は 空が真っ黒

こっちは いつ雨が降っても おかしくない天気です

 

どうにかこうにか 海苔のメインイベントの 棒立てが 終わりました

毎年必ず なにかハプニングが起きるんですよね~

ちなみに今年は 棒立てに使う エンジン付きポンプが故障しました

その前は ガソリンが無くて 船が止まったり アカエイに刺されちゃった方がいたり 突然の大雨にみまわれたり…

毎年 なにか一つは 起きるんですよね

知り合いの 同じ漁師さんです。

この日は お子さんも会社を休んででも 海に手伝いに来ているようです。

金田の海苔やの子供なら 誰もが1度は手伝っているはず。

この日は いつもと違って 海で働いている方の 平均年齢が グッと下がっていそうです

 一昨日は 海から上がってきた途端 非常に強い雨。

昨日は 予報が外れてくれて 1日中曇り。

今日も なんだかんだ 曇っています。

時々 晴れ間まで見えて いい天気。

今年の「棒立て」は 天気にも恵まれ 潮時も良く 最高でした。

でもなぜでしょう 体が重い

恐らく初日の疲れが 今日きているのかな

次の日にくるんじゃなくて 2日後に疲れがきています

アレレ? 私も 歳をとってきてしまったのかな

 

富士山に 早くも初冠雪が記録されたようですね

とは言っても 雪ではなく 雹が降った8月9日が 初冠雪として認定されたようです。

色々と 定義が複雑な初冠雪。

ふもとから 白い雪山が見えたら 初冠雪らしいです。

そういえば 今日の新聞に 木更津市が40年間 目視で富士山を見続けているっとでていました。

その時の写真が なかなかナイスな場所

今度キレイに見えたら 私も行ってみようっと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イベント

2008年08月26日 22時20分57秒 | Weblog

東の風 のち

 

まだこの先 雲行きが怪しいです。

雨模様の天気が 続くようですよ

丁度湿り気も ほしかったところもあるようです。

雨と一緒に 暑さもやわらいできましたね。

 

さて 今日から 棒立てが始まります。

皆さん早くから起きて 一斉にスタートです。

現在 朝5時30分くらい。

まだ日も昇って間もない頃です。

今年の棒立ては 丁度良い潮の感じです。

海に入っても 背も立つし 簡単に動き回れますし 最高です

ただ1点!

寒い点を除けばね

いや~ 秋もすぐそこでしょうか 雨も降ったせいなのか?

8月の海の水は 冷たいです

今日は 半分近くまでやったので また明日。

3日間かかるかな

 

海の状況。

つい先日 千葉県の東京湾で今年初の 「青潮」が発生したようです。

九州 熊本県では 「赤潮」の発生です。

どちらも 海の生物にとっては 非常によくないこと

海水が 早く元気で 栄養豊富な海水に戻ってほしいですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日がメイン。

2008年08月25日 21時55分56秒 | Weblog

東の風 時々

 

この先数日間 天候が不安定な日が続くようです

私の家は 稲刈りが終わりましたが まだ終わっていないお家は 大変です

稲刈りの際に 雨が降ってしまうと 乾燥やら 機会の手入れが 大変ですからね

 

 

年に1度の 大イベント!

木更津 金田地区では 明日から一斉に 『棒立て』が始まります。

海苔屋さんは 朝早くから 出かけねばなりません。

非常に早起きです。 多分 午前4時前には…

というわけで 明日の準備が慌ただしく行われています。

近所の やっぱり海苔屋さん。

お一人で ご苦労様です。

幸いにも 曇り空で時々雨も降っていましたから 外にいてもそれほど暑くはないですね。

早く準備を終わらせて 明日に備えましょう!

我が家は 準備OK

船いっぱいに 棒を乗せて 明日は一気にやります。

明日 お手伝いに来てくれる方もいらっしゃるようなので 非常に助かります。

さて 今日 少なくとも明日と(もしかしたら明後日も) 早起きしないといけませんから 早く寝て 体力を付けないと

 

気象庁から 3ヶ月予報が 発表されました。

今年の秋は 平年と比べると残暑が残り 暑くなる確立50% らしいです。

これから先は 海苔養殖の仕事に移り変わります。

海苔の生長にはかかせない 海水温の状態も 非常に気になるところです

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り、終了です。

2008年08月23日 13時01分25秒 | Weblog

北の風 のち

 

一昨日

急に天候が変わりました。

雷、雨、風 突然でビックリしました

それからでしょうか? 意外と涼しく感じます

このくらいの気温が続いてくれると 助かるのですが…

 

一昨日 親戚の子供と 釣りに行ってきました。

ここは漁師の腕の見せ所

なんだかんだで シロギス3匹に ヒイラギたくさん

…ごめんよぉ またリベンジで

海から上がってきて 一仕事していると きれいな曇り空

低い雲の上に 雲が見えます。

この10分後

超大風 1時間後には ドンガラガッシャーン

海から早めに上がってきてよかったね っと2人でホッとしていました

 やっと続いていた 稲刈りが 早くも我が家は終了です。

最後のひと刈り。

稲刈りは終わっても すぐに海苔の支度になるでしょう。

メインイベントの 『棒立て』も26日に 待っていますし すでにベタの打ち込みもしています。

 

こんなことを書くと 先走りしすぎですが。

原油先物取引価格が 非常に高低の差が激しい日々な用です。

私がハワイに行っている時に テレビで「原油価格が下がってきた。」 と言っていました。(←日本のテレビです)

もちろん帰国してから 価格は通常通り

あれは一体なんだったんだろう…

どうも 原油価格が微妙に 下がり初めかもしれません。

そろそろ 下がってくれると非常に助かるのですが…

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

群れ

2008年08月21日 13時57分05秒 | Weblog

北の風 

 

晴れています

しかしながら 夕方から夜にかけては 雨模様。

昨日は思ったより 木更津は雨が降らなかったようですが 今日はどうかな

 

もう稲刈りも 後半戦に入り 折り返し地点も過ぎています。

段々 秋らしい鳴き声も聞こえてきます。

コオロギに ツクツクボウシ。

ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきたら 夏休みもそろそろ。

焦って 宿題に追われていた昔が懐かしい。

シラサギの群れが どこからともなくやってきます。

田んぼの中にいた昆虫を 食べにきているんですね。

田んぼの中は 昆虫の宝庫

バッタ クモ カマキリ 小さなカメムシみたいなもの…等等。

野鳥にはもってこいの場所です

コンバインで稲を刈っていきますが その時

「なんじゃ~われぇ~ おらの住み場じゃぞ~~」

っと言っているかは 分かりませんが バタバタしています。

せっかく休んでいたところ 申し訳ないのですが どいてください

必死になって逃げますが 野鳥に見つからないようにね

ちらみに余談ですが シラサギっていう鳥はいなかったのですね

いろいろな種類を合わせて 「シラサギ」

今回写真の中にいるのは アオサギでしょうね。

 

残すところもあと4日となった 北京オリンピック。

日替わりで熱い試合が行われています

見てるこっちが熱くなる

そんな時は一人で 握りこぶしをしています

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お米

2008年08月20日 15時25分00秒 | Weblog

南の風 

 

夏らしい日が 戻ってきました

日差しタップリ 太陽サンサン

田んぼの中にいるだけでも 大汗ダラダラです。

 

新米の集荷所。

取れたばかりの新米が 数多く積んであります。

このお米が 多くの方に食していただけるのを 心から望んでいます。

トラックいっぱい積んできても これだけたくさんの方がいらっしゃると あっという間に 終わっちゃいます

手伝ってくれた方々 ありがとうございます

 8月も後半に入り 秋の味覚もチョコチョコと 頂いております。

でも なんとなく まだスイカの気分。

横に切ったら 見事な模様。

今年のスイカは ハズレだったのかな

美味しいものは美味しかったですが そう甘くないのも…

スイカに 塩をかけて食べる方が多いようですが 私はムリ

ですが 夏場は体が塩を補ってしているらしいので スイカに塩は 有りだそうです

 

おぉ地震だ…

今さっきまで揺れていました

我が家は古いもので 私の部屋は2階。

震度1でも 震度2~3くらいの揺れを感じます。

恐らく震度1。 でも 部屋の中は 震度2。

大きな地震が またやってくる! そういつも思わないといけませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばりました!

2008年08月19日 13時41分48秒 | Weblog

南西の風 

 

またまた 大気の状態が不安定のようです。

今日は 全国的に 雨模様です。

しかも 昨日 台風が発生しましたね

まだ行く先は分かりませんが さてどう動く

まだ秋前ですので こちらの方に来ることは無いと思いますが

 

遅ればせながら 15日に行われた 木更津港祭り 花火大会。

関東一?の大きさを誇る スターマインと言う 花火です。

「スターマイン」 早打ち 連射打ちの花火です。

カメラ画面いっぱいに 大きな花火が たくさん上がっていました

たくさんの色合いもあったのですが…

なんせデジカメ フラッシュをたかないほうが キレイに撮れていたので 頑張ってフラッシュ無し。

テブレしまくり ピンボケありすぎ…

どうにかやっと撮れた1枚でした。

でも昔と違ってデシカメは 何枚でも撮っても すぐに撮り直しがききますから ムダが無くていいですよね

私は下手くそなので いつも同じような構図で 2,3枚撮ります

花火大会の 帰り道。

大渋滞

街中を抜けるだけでも 30分以上かかりました

こんな日に 車で出かけるもんじゃないですね

 一昨日

急な雨が降ってきたので 一時 稲刈り中止。

ハスの葉っぱで 傘が作れそうです

 

今日の出来事ですが 大阪の街中に 飛行機が不時着?したようですね。

乗組員は無事だったようです。

よく映画などでは 見かけそうな光景ですが 現実に起こると ビックリします。

ドイツの高速道路 アウトバーンは 緊急時航空機が着陸出来るようになっているそうですけど ここは日本。

小型飛行機も 怖いちゃ~怖いですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り真っ最中

2008年08月18日 14時42分20秒 | Weblog

北東の風 

 

昨日は 寒かったぁ~

最高気温が 23℃って

一昨日と比べれば 10℃近くあったのではないでしょうか

真夏に 寒いと感じる幸せを感じれました

 

ただ今 当金田地区では そこらじゅうで稲刈りの真っ最中です。

毎年お盆明けくらいから 始めていましたが 今年は早いかな

一気に モミが出てくるところは 爽快ですよ。

この一粒が 美味しいお米になると思うと 心が弾みます

…でもね でも、ですよ。

私ですね まだ新米は胃の中に入っていません。

もちろん 舌の上にもきていませんよ

そろそろ本気で食べたくなってきました

 

今は オリンピックが開催されています。

次々と結果が出てきますね

今度のオリンピックは 4年後のロンドン。

なんとなく 今大会で引退を示唆する方が 多いような気もします。

4年後には 大きく代表選手が変わりそうですね

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加