東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

補強

2009年07月27日 22時48分43秒 | Weblog

南の風 のち

 

突発的な 雨がきていますね。

今日も 夕少しの時間だけ 雨が降ってきました

群馬県では 竜巻も発生したようです。

時期的に仕方ないことのようです。

 

台風シーズンに向けて 船着場の補強中です。

船を繋いでいる柱のほとんどが 竹です。

数年使っていると どうしても腐ってしまって 折れてしまったりします。

そこで年に1回 この時期に棒を抜きなおしたり 2本3本として強くしています。

このポンプを持っている人が少ないので 海苔屋頼み。

近所の方の分まで 一気に終わらせます。

一通り終わって 一服。

話す内容は 高校野球

木更津の拓大紅陵高校が 甲子園にいけるかいけないか

結局はいけなかったのですが 皆さんみていたのですね。

さすがは木更津市民 地元の応援していました

 

意外と知られていないところで。

日経平均株価が 10000円台復帰しました。

9日連続で 日経平均株価が騰がっているようです。

バブル後 9日連続は記録だとか…

半年先の景気をみている 日経平均株価。

半年後には 少しは景気がよくなっているのでしょうかね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日食は見れましたか?

2009年07月25日 23時59分17秒 | Weblog

南の風 強く 時々

 

朝から 暑かったですね。

しかし 九州地方では まだ大雨が続いているようです。

梅雨明け宣言もされましたが もしかしたら梅雨明け宣言はなかったことになるかもしれない

9月の初旬に 改めて発表されるかもしれないですね。

 

先日 22日は 皆既日食の日。

しかし残念ながら どこも天気はよくない様子

私の家でも ほとんど太陽はみることができませんでした。

しかし テレビでは色々なところで 中継がやっていましたね

トカラ列島では 色々な島からの中継。

皆既になった瞬間は まさに夜そのもの。 漆黒の暗闇でした。

日食ハンターと言う方がおられるそうですが 気持ちが分かるような気もします。

機会があれば 私も是非現地で見たいところ…

次の日食は 2012年に金環日食 2035年に皆既日食。

そう考えると 先日の日食は実に珍しかったのですね。

日食と言うわけではないのですが 間もなく稲刈りです。

今年は 順調に育っているようです

 

今回の選挙も面白くなりそうです。

各地で いわゆる刺客が発表されていますね。

前回の郵政選挙の時も 刺客が目立っていましたが 果たして今回は

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展

2009年07月21日 22時30分24秒 | Weblog

南の風 のち

 

関東では 久しぶりの湿り気です

多少の雨なら どうってことないのですが…

山口県では 1ヶ月間の雨が 1日で降ったようです。

まだ雨が続くようなので 土砂災害にはお気をつけ下さい。

 

今日で 親父が行っていた個展が終わりました。

えっ!? 聞いていないって!?

そういえば 僕のブログでも紹介しませんでしたね

今回は 親父一人ではなく 知り合いの方とご一緒でしたので 大々的には宣伝するものではないのかと。

しかし 多くの方にご来場して頂き 大変喜んでおります。

かなり前になりますが 丁度同じ場所で個展をやらせていただきました。

2回目と言うこともあり 設置から順調に進み 今日まで8日間やらせていただきました。

中でも人気があったのが おばあさんがタバコの煙をふかしている写真。

白黒の写真とマッチしていたようで 皆さんが足を止めてみていただいてくれていました。

8日間お疲れ様でした。

また親父の気が向けば 個展をやるかもしれないので その時は宜しくお願いします。

 

地元では 小さな親父の個展が終わりましたが 政局では衆議院解散。

長い夏の戦いが始まりましたね。

運命の8月31日には どういう結果が出るのか

一国民として しっかりと政権公約を見比べたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日食まで、あと2日

2009年07月20日 23時00分16秒 | Weblog

南の風のち東北東の風 時々

 

関東 甲信越地方も 梅雨明けしましたね。

梅雨明け直後に 部分日食がみれるかも

っと期待しておりましたが 週間天気予報では 近づくにつれ 曇りマーク

世紀のイベントが見れなくなったら 少し悔しいですね

 

最近 明けの空がキレイです。

ほぼ毎日 朝焼けをみることが出来ています。

一般的には 朝焼けの日は 天気が崩れると言います。

そんなこともなく 暑い日々

明日はしばらくぶりに涼しくなるそうです。

バカまぎをしている時 カゴの後ろにセイゴがたくさん寄ってきますが 今日は何か違う生物が。

どう見ても 黒鯛

船には常に釣竿を積んであったので 狙い

警戒心が強い魚のようで 餌が目の前にあっても 食いつく気配無し。

仕方がなく 諦め

黒鯛食べたかったなぁ~

 

どうも最近 急な天候の変化が激しいようです。

竜巻 突風 大雨 等等。

梅雨明けにはよくあることのようですので 天気の変化にはお気をつけ下さい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感触

2009年07月10日 22時42分29秒 | Weblog

南の風 

 

梅雨のシーズンも そろそろ終盤を迎えてきているようです。

梅雨前線の位置も 少しずつ北に向かっています。

そうなってくると 梅雨ももう間もなく。

22日は 晴れ間が広がってくれるといいのですけどね

 

今日は 朝から強い南風が吹いていました。

しかし昨日 養貝(アサリ採りのこと)が休みだったので 多少の風でも 時化は無かったようで 無理矢理出航です

ほんとに強い風で 漁場に着く頃には 体は全身濡れています。

でも 風が強い=波がある。

どうせ アサリ採りしている時に 波が立って濡れてしまいますから 先に濡れようが 後で濡れようが 濡れることに間違いないようですから 仕方ありませんね

こうやって アサリ採りをしているわけですが。

先日 私がアサリ採りをしている時 足元に違和感

どう考えても 魚を踏んでしまった感触

この時どうするのが 正解か

やったぁ~ 何かわからないけど このまま踏んで 手で取るなりしてGETすべきか。

うぁっ!っと驚いて すぐに足をどけるか。

 すぐに足をどけるのが 正解ですね。

万が一 アカエイだったら 猛毒の尻尾に刺されて病院送りになること間違いないでしょうからね

ただ 本当にアカエイだったら 踏んだ時点で 刺されているでしょう

動きの鈍いアカエイってことはないでしょうから 多分踏んだのはカレイでしょうね。

 

イタリア ラクイアでサミットが行われていましたね。

北朝鮮 イラク問題。 中国の開発&人種問題。

我が国では ロシアとの北方領土問題。

成果の程はどうなんでしょうかね

あと 総理が帰って来てもいないのに 早くも総選挙が テレビでいつになるか議題となっていますね。

選挙は 総理が帰ってきてから ゆっくりと決めていただければと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も海産物。

2009年07月02日 21時34分58秒 | Weblog

南の風のち北西の風 

 

明け方 南風がやや強く吹いていました

1時間後には 風向きが急に変わり 北風に

風向きが変わったっということは 

低気圧の動きが よくわかる1日でした。

 

明け方は 風が強かったので 時化かなぁ~ っと思っていましたが 5時頃にはすっかり凪ぎ始めていました。

港に着けば 皆さんもう出ていらっしゃる

あわてて用意して 急いで出航!

皆さんより 少しだけ遅れて到着です。

オオマギをしてる際に このカゴの中に 色々なものが入りました。

タコノマクラ タコ カニ。

海の中を引っ張っているので たくさん海産物が見れます。

今日は こんなもの

フグです。

種類は… クサフグかな??

おちろん食べることはしません

肝臓 卵巣 腸等には 猛毒が含まれている可能性大ですからね

同じ魚でも 知り合いの方は 大きなイシガレイが入っていました。

どうせなら カレイのような魚がほしかったな

 

北朝鮮が またミサイルを発射したもようです。

短距離ミサイルとの事で 日本国には影響はなさそうです。

ただ何の為に 毎回毎回 ミサイルを撃つのでしょうかね

近くて遠い国 北朝鮮。

この国の行く末は?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

集合。

2009年07月01日 22時13分53秒 | Weblog

北の風のち南の風 時々

 

さて 沖縄地方では 梅雨明け宣言がされました。

九州地方では バケツをひっくり返したような雨になっている模様です。

この時期にこの雨は珍しいようです。

梅雨明け間近になると 大雨が降りやすいようですが まだ梅雨は続きそうです。

 

ここ最近 共同作業が続いています。

近所の方とペアとなり 漁場でアサリ採りを行っています。

漁場に出る前に 皆さんで集合写真を撮ります。

まずは1組目。

はいはい ちゃんと並んでくださいね~

はい撮りまーす

次のグループどうぞ。

はい ありがとうございます。

次のグループどうぞ …ってな具合です。

なんか 初めての経験で… 漁師の集合写真は珍しいのではないでしょうか

滅多にこんなことしないので。 この写真は僕の宝物となりそうです

 

ダンスの神様 マイケルジャクソンが亡くなってしまいましたね。

私の世代ではありませんが すごい方だったということはもちろん知っています。

昔 私が小さい頃のディズニーランドには マイケルジャクソンのアトラクションもありましたしね。

心より ご冥福を申し上げます。合掌。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加