東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

直撃は避けたようです。

2009年08月31日 22時16分11秒 | Weblog

北北西の風 

 

予定通り 台風がすぐそこまできました。

上陸はまぬがれましたが 雨風が強かった

最大瞬間風速では 風速25mを超えていたのではないでしょうか

台風が過ぎた明日は 久しぶりに暑くなるそうです

 

今日の朝から 台風情報から目が離せませんでした。

どのような進路をたどるかは 大体検討ついていましたが 勢力が気になる。

午前中~午後4時くらいまでが ピークだったでしょうか。

海は 波が非常に強かった

先日海においていった ベタセットはどうなっているのか

明日 被害が少なければいいな~

 先日 ある方の演説会に参加させていただきました。

逆風の中 当選おめでとうございます。

私の結婚式にも参加していただいた方ですので 非常に嬉しく思います。

 

選挙結果には 驚きましたね。

新聞などの予想通りといいますか 完全にひっくりかえりましたね。

まさに歴史的な出来事。

期待と不安 半々でしょうかね

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ベタの始まり

2009年08月29日 20時56分37秒 | Weblog

南の風 

 

昨日 台風11号が発生しました。

どうも位置的には 関東地方が 怪しい雰囲気

予想は 31日

風が吹いて 多少海の中をかき回してくれるのは いいのですけど…

 

海苔のシーズンが 近づいています。

先日 海苔養殖 通称ベタ(主に 沖の深いほうで海苔を養殖する場所)を設置する作業が始まりました。

先日まずは 積み込み。

必要な ベタセットを積んで 縛る綱を積んで 固定する錨を積んで 沈まないように浮き球を積んで 距離を測る綱を積んで…

色々と積み込みをして 本日いざ出航。

ほぼ丸1日 海の上にいました。

今日の最後は 打ち込みの際使う鉄パイプが曲がってしまい 終了

早急に直してもらい なんとか明日また出来そうです。

しかし 不安材料。 それは 台風

打ち込みが終わっていない ベタセットが流されないよう祈らないといけません。

万が一 明日中に終わってくれれば 大丈夫でしょうが

 

明日は 審判の日となるか 投票日です。

新聞など 下馬評では 政権交代となるかどうかと。

私はベタ等の仕事があるので 期日前投票に行ってきましたが まだの方は投票には行きましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

棒たて 2

2009年08月25日 22時21分37秒 | Weblog

北北西の風 

 

夏っぽくないですね~

場所によっては 低温注意報が発令されています。

そういえば 今日の朝はヒンヤリと まるで秋のようでした

しかし 気象庁の発表によれば この先3ヶ月は暖かくなるの予報。

天気の予報は難しいですが…

 

先日から 棒立てを行っていましたが 今日で全て終わりました。

早い方で2日 皆さん3日くらいあれば終わる方が多いです。

我が家も 3日間で終わりました

でも何か仕事をすると トラブルが起きるもの。

初日に トラブルがありました

場所を変えようと 船のエンジンをかけたところ… バックのギアに入らない

一度エンジンを止めると 今度はエンジンがかからない

さぁ困った! 命を預ける船のエンジンがかからない。

幸いにも 3隻の船で行っていたので 船を引っ張って帰ることはできました。

陸に着くと いつもお世話になっている 業者の方に直していただきました。

ものの10分ほどで エンジン始動

さすがは機械屋さんですね。 いつもすいません

漁師からみれば 船のエンジンは 命の次に重要なものですから なにか不具合があれば すぐに直した方がいいですね。

 

朝 6時37分に 私の携帯電話がなりました

もちろん 緊急地震速報です。

結果 地震がこなかったので 一先ずは安心。

ミスはあるものですが 早めに訂正していただけると もっと良かったですね

最近 また地震が多くなってきたような気もします。

気…だけかな

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

棒立て

2009年08月23日 21時49分04秒 | Weblog

西の風 

 

最高気温が 夏らしい暑さの日が少ないような気もします。

最高気温35℃超えるような 猛暑日もないような…

でも 8月は8月。

太陽から来る日差しが 暑いです

 

ほとんどの家で すでに稲刈りを終えています。

ここらは 日本でも有数の早場米。

お盆前後には 終わっている家庭も多かったです。

知り合いの方も 20日には終わっていたそうです。

我が家も 21日に稲刈りは終了… しかし 年に1回の 海苔養殖メインイベント『棒立て』が始まりました

金田漁協では 2日目の棒立てです。

我が家は 今年も応援が来ていただいてくれた為 2日でほぼ大体が終了となりました。

写真の方も 日曜日とあって 息子さんがお手伝いに来てくれていました

さすがに夫婦ではきつい作業なので 毎年この時期は 家族総出 中には 仕事を休んででも 手伝いに来ている方も。

この方も 2日で大体目星がついたようです

腰の上辺りから ひざ下まで 水深は色々なところがありますが この中を 1日歩き回るのは 大変疲れます。

今日も ぐっすり寝れそうなそんな予感

 

早くも秋に向けて インフルエンザの流行宣言がでました。

今年は新型インフルエンザが 5月に続き流行の気配。

私も念の為 マスクを買っておきました。

しかし 新型インフル 薬の「タミフル」を投与されてい方も お亡くなりになったようで…

効くと言われているタミフルも 効かないのでしょうか。

しかし 日本人は薬に頼りすぎのような気もします。 何かと悪いところがあれば すぐ薬。

先日ラジオで面白いことを言っていました。「薬 逆から読むと リスク。 薬を飲むと言うことは リスクをおうと言うことです」っと。

なるほど 薬は必要最小限にとどめた方が良いのかも知れませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木更津花火大会

2009年08月17日 21時13分17秒 | Weblog

北東の風 

 

昼間は 夏らしい暑さが続いていますね。

しかし 朝方はひんやりと 涼しい空気です。

例年に比べると なんとなく暑い日が少ないような…

やっぱり 冷夏なんでしょうか

 

稲刈りは 大体半分ほど進んできました。

計算では あと3日 いや4日で終わる予定。

もちろん予定は常に変わりますけどね

8月15日は 木更津の花火大会の日でした。

昨年に続き 今年も行ってきました。

夏の風情が感じられます。

毎年 開催の危機ですが 今年もこうして数多くの方が楽しんでいます。

最後の花火は 関東有数の スターマイン

今年も最後にとてもキレイな花火を見ることができました。

毎年最後に締めを打ち上げていただいてる 大きな会社さんには感謝、感謝

今年の人出は 例年よりも多かったのかもしれません。

今朝 ニュース番組で 『木更津花火大会』が 取り上げられていました。

アクアラインが 800円(ETC限定)となった為 房総半島が活気付いているのでしょう

ニュース番組によると 観客数 約27万人

木更津市の人口は 約12万人… 花火大会が どれほど木更津にとって活気付くものか 観客数で分かりますね

 

いよいよ明日に迫った 衆議院総選挙。

18日に 「公示」されます。

ん?「公示」? 市議選の時は 「告示」だったような気もします。

調べると 国政選挙の時は(衆参)「公示」 その他地方選挙は 「告示」だそうです。

勉強になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先日の休日に

2009年08月11日 23時25分48秒 | Weblog

南の風のち北の風 のち

 

こちら木更津では 思ったより雨風が強くなりませんでした

午後になれば 晴れ間も段々見えてきましたしね

でも 台風8号から変わった低気圧が また天気を崩しそうです

 

さすがに今日は稲刈り中止です。

昨日降った雨の影響で 田んぼの地面が悪く 下手するとコンバインが埋まってしまって動かなくなったり 稲が雨の影響で乾いていない状況です。

明日には 乾いているでしょうね。

先日 海苔の機械業者さんのゴルフコンペに参加させていただきました。

私の 球が無くなることが多いこと

参りました。ほんとに久しぶりに悪いスコアでした

いつもならもう少しは良いはずなのに どうしたんだろう

っと自分の腕が悪いので 仕方ないですね。

賞はいただきました!!

…ブービー賞…   っとドラコン賞!

ブービーはいわずと知れた賞なので 割愛。

でもでも ドラコン賞は 前回のコンペに続き また頂いてしまいました

ドラコン(ドライビン<WBR>グコンテストの略)=特定のホールで 一番ボールが飛んだ人。

私はいわゆる 飛ばし屋のようです。

ゴルフは飛距離より 正確性がなによりなのにね

 

同じ地域で 地震が続きました。

近年 来る来ると言われている 東海沖地震ですが 今回は東海沖とは違う地震だったようです。

最大 マグニチュード8 を予想される東海沖地震。

「災害は忘れた頃にやってくる」

今回の地震で一息ついたときがまた危険ですね。

テレビで 地震の直後お風呂の水を満タンにしている方がいらっしゃいました。

賢いですね。 今は トイレのタンクも タンクレスになっている時代ですから いち早く 水だけは溜めといたほうがいいでしょうね

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

検査

2009年08月10日 23時18分50秒 | Weblog

南の風 

 

いつの間にか 台風9号が接近していますね。

明日の朝から昼にかけて 近づいてくるようです。

今日もそうでしたが 急な雨での増水には 注意が必要かもしれませんね。

 

朝から 雨が降っていました

午前8時ごろには 大雨に。 まるで 雨のカーテンのよう

しかし今日は 新米の検査の日。

検査する場所まで 持って行かなくては

土砂降りの中 雨に濡れないようワゴン車に積んで えんやこら。

どうにか持っていくことが出来ました。

今年初ということもあり 農協さんをはじめ お役所の方々 さらにはマスコミ関係の方来られていました。

集まった新米はここで 一つ一つ検査が行われます。

色 艶 輝き 水分量などを確認して 米の等級が決まります。

検査の結果 本日持ってきた約250袋の新米は 全て1等級のお米となりました

これが 全国の皆さんの手元へ届くはずです。

でも意外と 生産者の方が 新米を食べるのが遅かったりもします。

去年の古米が残っている家庭も多いので 先に古米を処分してから 新米へ。

私もまだ新米は食べておりません

早く味わいたい 1品ですね

ちなみに 検査が終わり一息ついたところで 雨が上がってしました

上がるならもう少し早めにっ

 

現在のお国の借金は 860兆円だそうです。

国民一人あたり 約647万円…

今月総選挙がありますが 政権公約にはどの党も調子の良いことばかりで 現実は…

この金額までいってしまった責任もありますので 今回の選挙は非常に重要でしょうね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り!

2009年08月09日 23時00分39秒 | Weblog

南の風 

 

朝から 局地的豪雨があったようです。

私の地元で 雨は無かったですが 木更津市内では雨が降ったとか

今晩から 大雨予報ですね

 

今年 初となる 稲刈りを行いました。

昨日からやってみたのですが 今日も引き続き。

去年は 15日に始めましたが 1週間去年より早いです。

出来具合は

ほうほう うむうむ。

僕には 判りませーん

明日検査があるので その時出来具合が判るでしょう!

この一袋で 約30キロ。

1俵とは 2袋(60キロ)で 1俵となります。

たった30キロの袋を持ち上げるのだけでも なかなかキツイもの。

よく漫画などでみかけますが 簡単に1俵持ち上げるのって そうそうなことですね

 

本日 大きな範囲で 地震がおきましたね。

千葉県では 最大震度4。

震源地は東海沖でしたが 北は北海道 南は広島まで 広範囲。

震源が深かったのが良かったものの 浅かったらもっと大きな地震になったでしょうね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海苔の飼育前に

2009年08月08日 20時53分55秒 | Weblog

南の風 

 

日に日に 夏の天気に変わってきましたね

かんかん照りに 入道雲 夕立。

台風も発生しているようです。

冷夏予報もされていましたが はてどうなる

 

8月の後半には 海苔の育苗の準備 第一弾『棒立て』が待っています。

その前に 漁師さんが集まって 下準備。

この場所は 0番 次の場所は1番 その次は2番…

っと数字が書いた棒を 立てていっています。

後日集まって 自分の家がどの場所でやるか 相談を行います。

数字が書いた棒を立てるだけでも 一苦労

水深が丁度腰より上か下辺りなので いわゆる水中ウォーキングをしながら 仕事をするようなもの。

私家に着いた途端 横になって寝てしまいました

『棒立て』は 似たような作業が 約3日か4日続きますから きつそうです

 帰りがけに 一緒に乗っていた人が モリを持って

「隼人! ゆっくり船を前に出せ!」

「そのまま!! …グサッ!」 「いいぞ 少し前だ! あぁ~行き過ぎ バックバック!」

という感じで 格闘 ゲットしたものは?

アカエイです。

尻尾には 猛毒(人が死んでしまうことがあるくらいの毒)があるので すぐに手元の包丁で尻尾を切断。

なんとか息絶えてくれました。

何回かアカエイを見かけましたが なかなか捕まえられない。っというか こんなにアカエイっているの? ちょっと怖いくらいいました

でもモリで魚を捕まえてしまうなんて さすが漁師

ある番組での タレントよゐこの浜口さんも ビックリでしょうね

 実は今日少しだけ 稲刈りをしましたが 稲刈りネタはまた後日。

 

今日から 夏の風物詩 高校野球が始まりました

初日の 第三試合には 千葉県代表の 八千代東高校が出ましたが 惜敗

最後まで見ましたが もう少しのところでした。

15日間にわたる 激闘を期待しております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時刻

2009年08月04日 22時23分06秒 | Weblog

北東の風 

 

九州北部 中国地方等で やっと梅雨明け宣言がでましたね。

これから 本格的な夏がやってくることでしょう

まっ 明日の関東地方の予報は 雨予報ですけどね

さらに 台風情報には お気をつけ下さい

 

日の出時刻が 段々と遅くなってきました

日に日に 太陽が昇るのが遅くなってくるのがよく分かります。

日の入り時間も 早くなってきたようで 暗くなるのも早くなってきていますね。

真夏に向かっているのに 太陽が出ている時間が短くなって さらに気温が高くなるのって ちょっと不思議です

共同作業前に 写真撮影

今までは 1組撮ったら 次の組が並んでいましたが 今では皆さんが始めに並んでおいて カメラマンだけ動けばいいように変更中です。

人間は 楽にできるよう 考えて動くものですね

 

裁判員裁判が始まっていますね。

一般人が 人を裁くのは非常に難しいとは思いますが 大事なことでもあります。

法の重さ。

いつ自分が裁判員になるか分かりませんが 今からでも勉強、勉強。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加