東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

羽休め

2010年01月31日 00時21分53秒 | Weblog

北北西の風 

 

東京の 最高気温が 10日連続平年より上まっているそうです。

暖かい日が続いていますが どうやら それも今週までのようですね。

来週からは 久しぶりの寒気到来

寒さが復活しそうです

 

今日は  今年1番 月が大きく見える日でした

地球と太陽が 近いところを通るので 今年で1番大きく見えるそうです。

分かりやすく言えば 今日は満月ってところでしょうか

満月は 潮の満ち引きが 大きくなります。

普段は海の中の地面も ニョキっと顔を出してきます。

干上がったところには たくさんの鳥が羽を休めていました。

よ~く見ると 口ばしで地面をつっついているような感じ。

干上がった貝があるのでしょうか? それとも ミミズ関係かな?

鳥にとっても 食いだめするチャンスですから たくさんお食べ

そうやって 自然が成り立っていくわけですからね。

こちらでも 羽休め中。

ずらっとカモメが並んでいます。

カモメって こんなに大きかったっけ っと思うほど 大きなカモメもいました。

たくさん食べ物があった証拠なのかな

 

現在 金田地区が大きく変わろうとしています。

木更津金田地区に アウトレット大手の 三井不動産が手を挙げてくれています。

色々と計画が持ち上がっては消え 持ち上がっては消える金田地区ですが 今度こそ

ただ 反対する方ももちろんいるでしょう。

!しかし 私の友人多く(本当にたくさんの方)の方が アウトレットには大きな期待をしています。

今後の金田地区の発展には かかせない事業となるかもしれません。

是非とも 計画を進めていただき 最大規模となるアウトレットにしてほしいものです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時間との戦い

2010年01月25日 22時15分02秒 | Weblog

南西の風 時々

 

今年は 気温差のメリハリがきいていますね。

暖かい日は ポカポカ暖かく 寒い日は ギュッと寒い!

今年の春の訪れは 早いかもっと気象庁が発表しましt。

間もなく 桜の開花予想も混乱しそうですね

 

今日は 南風が強く吹く! との予報です。

漁師をやって 5年目?か6年目?7年目??ですから 今日が風になることは分かります。

朝方は 霜が降りるくらい寒いですが 空気の流れはもう南。

こんな時は 長いこと海にいる必要はありません

風になる前に 帰るのが鉄則。

でもいつ大風になるか分かりません。

基本となるのは 袖ヶ浦東京火力発電所の 大きな煙突の煙。

奥に煙が流れている場合は 上空はもう南風が吹いている証拠。

こうなると 風が吹くのはもう間もなくか

西の方を見ると 川崎にある工場の煙。

ん~ 若干まだ煙は立った状態ですが いくらか右に傾いている。

風かな~ っと思う私。

南を見れば 新日鉄君津の 工場の煙と工場の音。

煙が だんだんこっちに向かっているぞぉ~

工場の「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ」って音も 随分前から聞こえます。

風になる!と 判断

大急ぎで帰り支度して 帰路に。

陸に着くと 風速10mくらいの 南風になっていました

タイミングばっちりで帰ってこれた 1日でした

 

今夜 地元民ならではですが ビックニュースが出ました。

いい話では無いのですが…

「かずさアカデミアパーク」民事再生法適用 事実上破たんですね…

上記が出来た時は 基本となるDNAの研究が木更津ですごく進むのではないかと 期待していました。

やはり 第3セクターは どこも状況が芳しくないようですね。

木更津のホテルオークラどうなるのでしょう…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さから温かさそして寒さへ

2010年01月21日 23時23分46秒 | Weblog

南南西の風 時々

 

しばらく 更新できずにすいません

パソコンを買い換えました

設定に手間取って ネット回線がハングアップしてしまったりと…

でも 新しいパソコンはいいですね~

サクサク動きますよ

 

冬型の気圧配置になったり 夏のような気圧配置になったり 忙しい天候ですね。

先日 起きたら一面真っ白でした

霜が降りたようで まるで雪のよう

潜り船からは まったく見えませんでした。

外から 海水をかけてあげれば どうってことないですがね。

かと思えば 今日の最低気温は 15℃前後

明日の最低気温は 1~5℃くらいになりそうです。

気温差がきますので 体にはきついかもしれません。

今の時期は 毎年どうしても気温差が出てしまうので 仕方ありません。

去年は 2月中旬に 20℃軽く超えた日もありましたから

 

国会では 衆院予算が始まりました。

予算と言うよりも 与野党 突っ込みどころ満載なので 予算どころではなさそうですが…

しっかりとした議論 よろしくお願いいたします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年1番

2010年01月14日 21時35分51秒 | Weblog

西の風のち北東の風 時々

 

今年1番の 寒い日が続きます。

今日は 東京でも 相当凍ったようです。

寒さもそうですが 空気が非常に乾燥しているそうです。

火の元には 厳重注意ですね

 

今日は 朝から非常に冷え込みましたね

風も無く晴れたので 放射冷却現象で 一気に気温が下がりました。

海に出かけると もうすでにたくさんの方が 出ていました。

我が家は 一番最後

ちょっと焦り気味で出かけました

途中 日差しが無くなりました

寒気による影響でしょうか 一気に雲がわいてきました。

この雲が 空を覆ったら もう日差しは期待できないでしょうね

体も冷えてきたし 足の指先は 寒くて動きが鈍いし帰ろう帰ろう

陸に着くと 皆さんもう帰っておられました。

一番最後に来て 一番最後に帰る。

仕事時間は一緒かな

 

カリブ海に浮かぶ島 ハイチで 大地震が起きましたね。

プレートが押し合う地域で 日本と同じような環境のようです。

ただ 世界でも貧しい国にあげられる ハイチ共和国ですから 物資が足りていないようです。

一刻も早く 状況が良くなるといいですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ついていない

2010年01月11日 22時15分45秒 | Weblog

北の風 

 

いやぁ 寒い日が続きます。

今日の関東地方は 今年1番の寒さだったそうです

この寒さ 今週半ばまで続くようです。

今年の冬は いままでの冬とはわけが違いそうです

 

寒い日が続いています。

多少でも 太陽があると 寒さが和らぎますが 今日は日差しもほぼ無し

陸に着いても 寒いわけです。

そんな日は 大概ツイテいないもの

まず 海に着いたら つけていた手袋が切れてしまった

手袋が切れると 肌身の手に海水が入って冷たい!

ほんのちょっと穴が空いただけなのに 指には海水が…

でも 切れた形が どうも人の顔のように見えて ちょっとほっこり

さらに 切れた 今度は いつも履いている 胴付き長靴が

足元から じわりと水がもってきて あとはもうしりません!

左足びっちょり

大きな穴のようですが いくら探しても穴が分からん

もう修理か 買い替えしか道は残っていないようです。

こんな寒さの日に なるなよ~ っという1日でした。

 

現在 JAL問題で 相当揺れています。

負債がかなりあるので 国際線等は廃止となるのか 維持となるのか?

上場しているので 上場廃止となるのか?

どうなるにせよ 国民の税金を使うわけですから 上手く適切な方向に進んでほしいものですね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梵天立て

2010年01月07日 21時47分25秒 | Weblog

北西の風 

 

気象庁の冬前の予報では 今年は暖冬だったそうです。

蓋を開けてみたら 平年並みの寒さだそうです。

もしかすると 平成18年豪雪にせまるかも…とのこと。

1月後半は落ち着きそうですが また寒さが戻ってくるのでしょうね

 

毎年 1月7日は 大事な日であります。

金田地区(中島地区)で 300年以上と続く伝統行事

『梵天立て』(ぼんでんたて)

元禄の時代 金田中島の沖で 幕府の船が難破した際 大錨を無くしたことがあった。

幕府から中島地区の人たちに疑いがかけられ 調べがあれば罰しられることは免れない状況であった

そこで 日頃信仰する出羽三山のお力に頼ることにした。

海岸に集まり 「梵天」を立てて 出羽三山に祈りを捧げたところ 錨が浮いてきて疑いが晴れたと言う。

簡単に説明すると こんな感じです。

地区の若者が 裸一貫となって 海の沖のほうへ 梵天を立てにいきます。

計6つの地区の 若者が 沖へ沖へと 梵天を立てます。

無事終わり これで今年も 安全な1年となることでしょう

特に 裸一貫となって海に入ってくれた方には 感謝です。

私と 同い年の方も 海に入られていたようです。

非常に寒い中ご苦労様でした あなた方のおかげで 私たち漁師が 毎日漁に出れます。

 

家電オタクの私としては 嬉しいニュースです

やっと あのソニーさんが SDカードを作ることが決まったそうです。

いままで ソニーさんといえば メモリースティックが主流でしたが ついにSDカード化!

記録媒体は 色々な種類がありますが 出来ればメーカー統一してくれると 非常に助かるとは思いませんか

記録企画戦争は 常に起きていますが 消費者の一人としては「統一の方向」でお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2010年01月03日 22時58分37秒 | Weblog

北北東の風 

 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も 東京湾海人をよろしくお願い致します。

 

新年が始まって 早3日となりました。

新年のご挨拶遅れて申し訳ございません。

どうぞ 今年も1年間 よろしくお願い致します。

 

年も明けましたので 海の海況が良くなったかな

いやいや そう簡単にはいきませんね~

いいんです! 仕方ないのです!!

こうなったら 笑うしかな~い

海苔が採れなくても 笑う門には福来ると言いますからね。

不幸を嘆いても どうしようもないですから

そのうちなんとかなるっしょ

今年は ヒトデの数が非常に多い気がします。

秋頃から 感じ初めていたのですが ここにきてまた増えたような気もします。

生命力が非常に強くて 1本2本くらい腕が切れても すぐ再生します。

海外でも 日本のヒトデが異常繁殖しているそうですから 海の困り者かな

 

地球より 約40光年離れた場所に 氷と大気でできた星が発見されたそうです。

残念ながら 生命体は発見できなかったそうです。

現在 宇宙ステーションで 宇宙飛行士の方が色々と実験をし 将来 地球外で生活できるレベルまで行こうとしていますね。

火星や 月にも 人類が生きる環境にしようとしています。

地球がどうなってしまうか分かりませんが 私の生きているうちは たいして大きな出来事はないでしょうね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加