腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



8月も今日で終わり。

今日で夏休みが終わりなのかと思っていたら、殆どの学校がもっと前に終わってとっくに2学期が始まってたんですね。

夏休みの宿題間に合いましたか?

自由研究提出できた?

月の満ち欠けとかの研究テーマだったら、今夜の月は研究対象にもってこいだったのにな。

今夜の満月は今年地球から最も近い位置の満月で“スーパームーン”と呼ばれるらしい。

2月6日の今年最も遠い満月に比べて視直径が約14%大きくて光っている面積も約29%広く、その分明るくなるようです。

更に今月2度目の満月ということで、“ブルームーン”とも呼ばれます。

“スーパーブルームーン”ですな(笑)

こんな美味しい研究テーマあります?


ま、何の自由研究をしたのかは知らないが、提出期限に間に合ったのなら最高!

トゥールビヨン店主から大きな花マルあげます。


さて、バスケットボール日本代表あかつきジャパンにも大きな花マルが欲しいところ。

惜しくも1次ラウンド敗退が決まったが、次の目標は来年のパリオリンピックの出場。

このW杯でアジア国の最上位につければパリ五輪行の切符が手に入る。

残る試合は2つ。

今夜のベネズエラ戦と9月2日のカーボベルデ戦。

...

カーボベルデ?

初めて聞いた。

どちら?

北西アフリカの西沖合の島国だそうで。

人口55万6000人。

首都はプライア。

面積は4033平方キロメートル。

GDPは2018年の統計で38億2200万ドル。

通貨はカーボベルデ・エスクードでレートは1CVE=1.4447093JPY。

国際電話番号は238。

そして2020年11月現在、在留日本人数は2人。

...2人。

何してらっしゃるんだろうか...

そして行政は

も、もういいですか?(笑)


カーボベルデも自由研究のテーマとしてはとても興味深いですが(笑)


え~っと、あぁ、バスケね。

ベネズエラはランキングでは日本のちょっと上。

カーボベルデは遥か格下。

2連勝が必須となると、今夜のベネズエラ戦が肝ですよ。

フィンランド戦や先日のオーストラリア戦の後半のような試合運びができたなら十分ベネズエラにも勝てます。

渡邊雄太はパリ五輪に行けなかったら代表ユニフォームを脱ぐと言ってましたし。

それだけは何としても避けてもらいたい。

今夜、またまた必死のパッチで応援します!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO スクーバ Ref.7S26-0350 200m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オレンジ色の文字盤が鮮やかなSEIKOの7S系オートマチックダイバーズです。
デイデイト仕様。
水回りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
O様大事にお使いくださいませ。


国際電話番号86からの電話には気を付けたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
うちに掛かってくることはないと思うが、国を挙げての迷惑電話は如何なものかと...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夫婦揃ってコーヒー好きです。


家でよくコーヒーを淹れますが、先日長年使っていたコーヒーメーカーが壊れてしまいました。

本体の底から水(熱湯)が漏れ出してくるようになったんです。

これ↓

デロンギのケーミックス。

独身時代に買った物なので13~4年くらい使ってました。



豆が挽けたりエスプレッソが作れたりはできず、お湯を注ぐ機能しかないシンプルな構造。

これで全然いい。


もう十分減価償却できたよな。

長い間ありがとう。


ということで、新しいのも迷わずケーミックスにしました。

昨日家に届きました。

これ↓


新しいのは白色がいいということになりました。



丸みを帯びた可愛いデザインになりましたねぇ。

コーヒー豆はカルディで買って、家で挽いてます。

新しいコーヒーメーカーで淹れるコーヒーを飲むのが楽しみです。


「成功する人は缶コーヒーを飲まない」という噂を信じているので缶コーヒーは買わない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝来られたお客様(80歳くらいのおじいちゃん)との会話。

お客様「兄ちゃん、これ電池交換してんか!」

持ってこられたのはカラビナに時計の付いたタイプ。

店主「はい。5分か10分ほどお預かりしますー」

お客様「兄ちゃん!この電池使こてえな!」

と、ダイソーさんのパッケージの電池を出してきた。

ん?

恐らくこれは電池の型番が違うと思うんだが...

店主「お客様、これ、ひょっとしたら電池の型が違うかもしれないんで、違ったらうちの電池使いますね」


ということで、お預かりして裏ブタを開けたら...

やっぱり違ってました。


お客様が戻ってこられて説明しました。

店主「電池のサイズが違ったんで、うちの電池使いましたよ」

お客様「何~!? この電池と違うんか!?」

店主「違いました~(><)」

お客様「何でやろ?ここ(パッケージ)に時計の絵が描いてあるのにな。てっきりこれやと思て買ったのに」

店主「時計用の電池って50種類くらいありますからねぇ。時計によってサイズが違います」

お客様「50!? そんなにあるんかいな!1種類に統一してくれたらええのにな」

確かに(笑)

しかしそういう訳にもいかない。

店主「そりゃ無理ですよ。色んな種類の車があって、エンジンの形1つに統一したらええのに、って言うてるのと同じですよ~(笑)」

お客様「そやなー。そら無理やな(笑) で、なんぼ?」

店主「880円です」

お客様「!! 880円...持ってるかいな? ないかもしれん」

ポケットから小銭入れを出してお釣りのトレーの上にひっくり返したら、100円玉が4枚とあと大量の10円玉と1円玉が出てきた。

お客様「足らんわ...また来よか。預かっといてもらおか」

...

面白いおじいちゃんだったから

店主「じゃあ、550円にマケときますわ」

お客様「ほんまに!? ええの?」

店主「いいですよ」

と、100円玉4枚と10円玉15枚をもらった。

お客様「すまんなぁ、いつも」

!!

いつも!?

常連さんだったっけ?(笑)


では、修理品のご紹介。
今日は2本。
まずはこちら↓

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そして2本目がこちら↓

SEIKO プロスペックス マリーンマスター Ref.8L35-00C0 1000m防水 自動巻き

分解掃除、耐磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査を行いました。
メーカーサービス修理となりました。

2本共東大阪市在住のN様所有。
上写真はムーンウォッチの愛称でお馴染みの手巻きのスピードマスター。
プラスチック風防とゼンマイの交換を要しました。
純正プラスチック風防の中央には小さい“Ω”マークが入っています。

下写真のマリーンマスターはチタン素材にブラック硬質加工が施されていて、特殊なパッキンとワンピースケース構造により1000mもの防水性能を達成しています。
プロ仕様のダイバーズ。

N様大事にお使いくださいませ。


お客様「この電池何かに使えるかいな?」

これからは電池の型番を確かめてから買って欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は「靴の修理はやってますか?」と「合鍵作れます?」と連続で聞かれた。

腕時計修理専門なんす。

靴修理はここのショッピングモールから北に500mほど行ったところのカインズホームの1階にあります。

合鍵はうちの隣のコーナンさんのサービスカウンターへお願いします。



昨夜のヤホー!トピックスのヘッドラインに

「『VIVANT』の衝撃展開にネットでは「どうして!?」「何で?」の声相次ぐ」

みたいなのが出てたが、まさに一緒に横で観ていた妻が

「何で!?何で!?」

と驚きの声を上げた(笑)

私も「マヂで!?」と思ってしまったし(笑)


いやはや、先が読めないな...


『VIVANT』が終わって、ガクッと横になったら知らない間に寝落ちしてました。

ハッと起きたら10時半を回っていた。

!!

バスケ!?

慌ててチャンネルを変えたら丁度第4QTが始まるところだった。

63対73。

日本が10点ビハインド。

10点差か...


いけるんじゃないの!?


富永の3Pが決まり、ホーキンソンがゴール下で確実に決め、河村の3Pで完全に流れは日本に来た。

フィンランドかなり慌ててバタバタしてんな。

一気に点差が2点に縮まった。

いける!

間違いない!


残り4分35秒で河村の逆転3点プレー、そして続けて3Pも決めてくれた。

良い流れだ。


そのまま10点差をつけて日本が歴史的勝利を飾った。

凄い良いのが観れた。

ハッと起きれて良かった(笑)


昨夜のフィンランド戦で全員出し切った感があるが、明日のオーストラリア戦に勝てば2次ラウンドに進める。

オーストラリアはランキング3位と遥か格上だが、昨日の良い流れをそのまま最初から出し続けたらいけます!

ここでジャイアントキリングの発動ですよ!


頑張ってください!

オーストラリア戦は最初から観ます!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
リュウズ修理、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2019年1月にOHを行っていて、今回はリュウズがねじ込めなくなったということで2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

紳士用コンビのデイトジャストです。
固有番号がL品番なので1988年~90年製。
黒い文字盤にローマ数字のインデックスが映えます。
そしてケース本体裏側をカバーするプロテクター付のストラップが目を引きます。
H様大事にお使いくださいませ。


日本代表のトム・ホーバスヘッドコーチが同い年と知ってもう一回「マヂで!?」と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日ご来店いただいたお客様(30代男性)との会話。

お客様「自分で電池交換しようとして電池入れ替えたんですけど、動かないんです」

時計はディーゼル。

裏ブタを見ると四隅に小さいプラスのネジで留まっているタイプ。


あ~、家に精密ドライバーがあればついつい開けてみたくなるのが男の子の心情。


店主「ちょっと中見てみます。10分ほどお預かりしますね」

預かって裏ブタを開け、内部機械の状態を確認。


やっぱり...

素人さんがやりがちなミスを発見。

コイルブロックに傷が入ってました。

こちらが一般的なクォーツムーブメント↓

(店に転がっていた時計でお客様のディーゼルではない)

オレンジ色の筒状のパーツがコイルブロック。

これに傷が入ると電流が流れないので動かなくなります。

裏ブタを開けるときにマイナスドライバーなどをケースとフタの間に無理やり突っ込んで中のコイルを破損させてしまう、というパターンが一番多いんですが、昨日のディーゼルは電池交換する際にコイルに傷を入れてしまったようです。


お客様が戻ってこられて状態の説明をしました。

時計は諦めるそうです。

残念。


ま、逆に言えばこのコイルブロックさえ気を付けてもらえれば電池交換はご自分でも可能かと思います。

ただし、ある程度きちんとした工具を揃えてもらわないと、ケースや裏ブタが傷だらけになるかもしれません。

あとは、ほんのちょっとの技術。


きちんとした工具とちょっとの技術。

お持ちです?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ コンステレーション クォーツ

奈良市在住のT様所有。
分解掃除、回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガの婦人用ドレスウォッチ、コンステレーションのクォーツモデルです。
文字盤面はマザーオブパールでインデックスにはダイヤがセッティングされた奇麗な一本。
電池交換してもすぐに止まってしまうということでお預かりしましたが、回路交換を要しました。
T様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃、家のラジオをバラバラに分解して親にこっぴどく叱られたことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
男の子ですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜のバスケW杯、初戦の対ドイツ戦は厳しい結果になりました。

ラグビーやサッカーのようにジャイアントキリングを期待したんだがなぁ...

頼みの綱の3ポイントシュートがなかなか決まらなかった。

もうちょっと確率が上がっていれば接戦になってました。

強化試合で右足首負傷(軽度の捻挫)したとは思えない活躍をしたのが渡辺雄太君。

流石です。

店主注目の富永啓生はドイツの徹底マークにあって全然シュートが打てなかったのには参りました。

試合最後にやっと1本打てた(3ポイント)だけだもんなぁ。

いや、厳しい。


八村塁がいたら...

いや、それを言ってはダメだ!


次戦は明日27日。

FIBAランク24位のフィンランド。

勝てる可能性十分あります。

しかし、フィンランドもドイツ戦を見て研究と対策は練っているはず。

また富永のマークがキツイのかなぁ。



話は変わって、福島第一原発の処理水海洋放出への対抗措置として、中国が日本産水産物の輸入を全面停止した件。

スーパーに塩を求めて大勢の人が殺到しているのをニュースで見ました。

オイルショックの時のトイレットペーパーみたいだな。


「処理水の海洋放出をどう思いますか?」と中国での街角インタビューで

中国の人A「汚染水を海に流すのなんて考えられない!」

インタビュアー「国際的な機関(IAEA)が定める基準以下に薄めたものを放出しているのはご存じですか?」

中国の人A「そ、それは...知らないなぁ」


中国の人B「もう日本産の魚介類は食べないわ!」

インタビュアー「中国の原発の方が遥に高い放射性物質を海に流しているのはご存じ?」

中国の人B「そ、そんなこと...知らないわ」


中国国内では他人の目があるからなかなか日本産を口にできないでしょうが、日本へ旅行に来たらタガが外れたかのように思いっ切り堪能するんでしょう。

ま、日本政府は淡々と科学的根拠を示しながら、中国以外の国に日本産水産物の輸出、販路開拓を進めるしかない。


日本の海産物、美味いよ~。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570T 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、巻上車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

24時間針を備えたGMT機能搭載のエクスプローラーⅡです。
固有番号がF品番なので2003年~04年に製造されたモデル。
T様大事にお使いくださいませ。


路上で塩を売っているおばさんに客が「この塩はいつ作ったやつだ?」と聞いたらちょっとキレ気味に「塩は塩だよ!」と言い放っていたのには笑えた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
中国の塩の87%は岩塩だそうですよ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は月イチの清掃活動“クリーンデイ”に参加してきました。

汗ドボドボになるのは分かっていたのでちゃんと着替えのTシャツ持ってきましたし。

今日の収穫↓



ここ最近は毎晩のようにYouTubeで道行く訪日外国人観光客に声を掛けて美味しい日本食を紹介して食べてもらう動画をテレビ画面に映して妻と一緒に観ています。

『Momoka Japan』や『日本食冒険記Tokyo Food Adventures』などなど。

食事をしながら日本に観光に来た理由や日本の印象、日本食についてなどをインタビューしているんだが、外国人観光客が口を揃えて言うのが

「日本の街は奇麗だ。ゴミ箱がないのに道にゴミが落ちていない。アメージングです!」

...

いやいや、落ちてます。

日本にもポイ捨てするアホな輩がいるんです。

申し訳ない。

外国人観光客の方々に日本人を代表してお詫び申し上げます。


困ったことがあったら、全力でサポートしますのでお気軽に声を掛けて下さいませ。

日本観光を楽しんでくださいね。


さてさて、昨日驚くニュースが入ってきて、多くの人が衝撃を受けていると思います。

店主もその一人。

オオタニサンですよ。

右肘の内側側副靱帯損傷が判明したということで、投手としては今季絶望だとか。

マヂか...

思えばWBCからフル稼働だもんなぁ。

時々休みながら試合に出ていたら違ってたかもしれないが、今更言っても仕方がない。

打者としては今後も出場するらしいが、そんなんで右肘がもっと悪くならないか?

思い切ってしっかり休むのも今後の野球生活を考えると全然アリですよ。


おい!こら!エンゼルス球団!

GMなのか監督なのかトレーナーなのか、誰が悪いのか知らんが、もうちょっとオオタニサンをしっかり見てやれよ!

頼むでしかし!


頼むでしかし、というと、今日からFIBAバスケットボールワールドカップ2023が開幕します。

日本代表あかつきJAPANは沖縄アリーナで1次リーグと2次リーグを戦い、今日の初戦がドイツ、続いて27日にフィンランド、29日にオーストラリアと対戦。

ランキング的にも日本にとっては厳しい試合が続きますが、何とか1次リーグを突破してもらいたいところ。

初戦が大事。

頑張ってくださいませ!


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式でバスケットボール日本代表を応援しています。

「リバウンドを制する者は試合を制す」


今大会のマスコットキャラクターの愛称が“JIP”(ジップ)というが、何故だかご存じか?

今大会は日本、インドネシア、フィリピンの3か国共同開催なので、なのです。



マスコットキャラクターというと、今日ここフレスポ東大阪に来てます。

彼↓


ん?

どなた?






あ!

ヤクルト...くん?




ゴルフするの?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス クリッパー クォーツ

大阪市平野区在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、カレンダーディスク交換、パーツ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

エルメスの腕時計といえばクリッパー。
コンビの婦人用クォーツモデルです。
水没したということで、内部パーツの多くがサビでやられていました。
日常生活防水(雨、汗、手洗い時に水がかかる程度)ですので、水気や湿気には十分ご注意ください。
K様大事にお使いくださいませ。


ヤクルトくんにはボクシングの試合のように3分動いて1分休憩くらいの間隔で休み休み働いて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
暑いでしょ。
ヤクルト1000飲んで頑張って!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




107年ぶりの優勝、慶応高校おめでとうございます!

お見事!

107年ぶりって、高校野球史上最長のブランクらしい。

前回優勝した107年前のことを知っている人は恐らくいないでしょう。


仙台育英じゃないかと思っていたんだが、いやはやお見事!

応援も凄かったしなぁ。

阪神さんの“アレ”が決まる時と同じ、いやそれ以上の応援もお見事でした。


清原オヤジもバックネット裏の席で目頭を押さえてました。

良かったなあ。

息子の頑張りを汚さんよう、しっかり精進してや。

頼むでしかし!


世界陸上ブダペスト大会が開催されていますが、いまいち盛り上がりに欠けると思うのは気のせいか?

彼がいないからか?

織田裕二。

いると暑苦しいが、いないと何だか物足りない。

松岡修造と同じ。


話はガラリと変わって、うちの店が入っているここ“フレスポ東大阪”から近畿道(中環)沿いに北に5キロほど上がったところに今年4月にできたららぽーと門真の横に今日コストコ門真がオープンしたようで。

今日だったんだな。

通常の開店時間は朝10時からだが、多くの人が並んだため今日は朝5時に前倒しで開店したらしい。

前に倒し過ぎでしょ(笑)

今朝の関西ローカルのニュースでこのコストコ門真オープンを取り上げていたが、プレステ5が売られていたらしい。

い、幾らで!?

暫くは大混雑間違いなしなので、落ち着いた頃に行きたいと思います。

いつ落ち着く?(笑)


で、コストコのケン・テリオ日本支社長は「関西にあと3~4店舗作れるんじゃないかと思っている」とコメントしているようで。

うちの近くに是非お願いします!

あぁ、でもうちの前の道路が常に大渋滞なのは嫌です!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、2番車交換、巻き真交換、テンプ調整、パッキン交換、リュウズバネ直し、防水検査を行いました。

紳士用金無垢のデイトジャストです。
固有番号から1979年~80年に製造されたモデルと判明しました。
ケースもブレスもK18金無垢。
ズッシリと重量感があってゴージャスな一本。
T様大事にお使いくださいませ。


清原和博、織田裕二、松岡修造と同い年の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




まったりしています。



こういう寝姿を見ているとほっこりします。







可愛らしい顔をしていますが


ヒゲ袋をめくると




実はプレデターみたいな歯並びをしている腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

波平「やめてくれるかな」

今日はこの後ドッグサロンでシャンプーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はこれで遊んでいます。

これ↓


KONGのWubba。

我が家では“イカ”と呼んでいます。

赤、青、そしてこの迷彩柄の3色あります。




頭部分には小さいテニスボールと胴体部分に押すとピーピー音が鳴るビニールのゴムボールが入っています。

ゴムボールは彼の強靱な顎の力で噛んで穴を開けてしまってすぐに音が鳴らなくなります。




我が家では足の部分を“ゲソ”と呼んでいます。





ソファに投げたり、キッチンの方に投げたりして取りに行かせてます。




そのうち転げ回ります↓




楽しんでます。


そしてたまに



間違って指を噛まれます(><)






喜んでいるのでよしとします。


呼子のイカ刺しが食べたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ