腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



昨日に引き続き、今日が日曜日の気がして仕方がない店主です。

GWの休みもあと9日間となってしまいました。


昨日あれほど運転には注意しろと書いたのに、新東名のトンネルで多重事故が起こり、7時間も通行止めになったとか。

幸いにも怪我人は出なかったようだが、GW初日の朝から7時間の足止めはその後の全てのスケジュールが完全に狂う。

この後もお出掛けされるご予定の方、くれぐれも運転にはご注意くださいませ。



そう言えば、2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムが決定しましたねぇ。

野老朝雄氏デザインの組市松紋(A案)になりましたが、C案押しだった店主にはA案が決まったのにはちょっと違和感を覚えた。

「A案はないだろう」と一番最初に4候補から消していたからだ。


が、よくよくA案を見てみたら、パラリンピックエンブレムはシンメトリー(左右対称)だが、オリンピックエンブレムの輪の方はシンメトリーじゃないんですねぇ。

見れば見るほど不思議な感覚。

藍色一色も最初はシンプル過ぎると思ったが、これはこれで和風(古風とも言える)な感じもするし、家紋などにも通ずるものがあるような気がする。

もう決まったことなのでとやかく言うまい。


後は聖火台だな(笑)

開会式の聖火の点火は一番グワッと盛り上がるところ。

まず開会式の演出家を誰にするのかを決めて、演出家を交えて聖火台の設置場所を決めた方が良いと思われます。

近年クールジャパンということで世界各国で盛り上がっているアニメのコスプレーヤーがワーッと出てきたと思えば、一転して日本古来の伝統である日本舞踏(神楽・田楽・盆踊りなど)や演劇(能楽・歌舞伎・狂言など)、音曲(雅楽・邦楽・民謡など)などの古典芸能でキリッと式の雰囲気を引き締めて...

盆踊りということは河内音頭だな。
となるとフィールドの中央に櫓がいるし、今から河内家菊水丸のスケジュールを押さえておかないと(笑)
夏場は引っ張りだこですからねぇ。


とにかく、エンブレムが決まってまた一歩前進した気がします。

リオは前進してるのか?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ゼニス クロノマスターTオープン Ref.03 1260 4021 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2012年3月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

文字盤に穴(窓)が開いていて、テンプの動きが確認できるゼニスのクロノマスターTオープンです。

ゼニスが誇るクロノグラフの最高峰エルプリメロ(Cal.4021)を搭載したモデル。
3時位置にスモールセコンド、6時位置にパワーリザーブ計を備えております。
素敵な一本。
T様大事にお使いくださいませ。


本人もやる気あるようだし、やっぱりあの人が開会式の演出するのかなぁ、と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
良いと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月29日、昭和の日。
祝日です。

金曜日だが土曜日に思えて仕方がない。

今ごろ飛行機の機内って人...

羨ましいです。

長距離運転のお父さん、車間距離を取って安全運転を心掛けてくださいませ。

2時間に1回くらいは休憩が必要です。


旅行は家族全員が無事に帰ってきて

全員「あ~、楽しかったね(笑)」の



(笑)

が最高のお土産。

「努力」と彫られている木刀やヒグマが鮭をくわえている彫り物、「Sightseeing」と書かれた三角形のペナント、逆さまにしたら女性の着ている服がスーッと下がってビキニ姿になるボールペン、ビニール製で膨らませたら鹿の形をしていて脚の4ヶ所に車が付いていて紐で引っ張れるやつ(←奈良観光限定)や、琵琶湖の形をした鈴付きのキーホルダー(←滋賀観光限定)などお土産で貰うより、(笑)の方がよっぽど良い。

いや、店主は鹿のコロコロ欲しいと思ったことありますけどね。

ま、個人的に貰ってうれしいのはサービスエリアなどで売っているわさび漬け。

一番小さいのでいいんです。


わさび漬け、お待ちしております(笑)


そしてこれだけは言っておきたい。

海外旅行(特に東南アジア方面)へ行かれる方、コピー品だけは買って帰らないようにお願い致します。

コピー品を買ったそのお金はショッカー等の悪の組織の資金源になります。

“〇〇ドン”とかのロケットの開発資金、燃料になります。
麻薬製造の資金源になります。
人身売買の資金源になります。
テロ組織のPR動画の資金源になります。

コピー品は貰っても全然嬉しくない。
ビキニになるボールペンの方が5億倍嬉しい。

コピー品を買うお金で現地の美味しい食事を堪能してください。

そして笑顔で帰ってきてください。

お願いします。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.1601/3 自動巻き

大阪府四条畷市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、風防(プラ)交換、バネ棒交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

1968年~69年に製造された第3世代と呼ばれるデイトジャストです。
アンティークデイトジャストの中では最もポピュラーなモデルですが、ROLEXムーブメントの中でも最高傑作といわれるCal.1570搭載しています。
A様大事にお使いくださいませ。


去年のシンガポール以来、丸1年旅行に行っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
とにかく飛行機に乗りたい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ明日からゴールデンウィークに入ります。

一気に10連休って方もいらっしゃるのか...

10連休あったら、ちょっと遠出もできますが、なかなか10日間通しで休みを取るってのはできないか。

2日(月)と6日(金)の平日がちょっと気になるところ。

国内旅行や近場で過ごすってのが一般的なんでしょうか。


サービス業に従事している身としてはそんなこと言ってられない。

うちは6日(金)にお休みをいただくので、今日から8勤です。

ちょっと風邪気味で体調面が心配だが、とにかく馬車馬のように働かせていただきます。


昨日、実家近くのコストコへ食材の買い出しに行ってきましたが、GW前ということもあり、商品がギッシリ入荷していました。

どこもGW商戦に戦々恐々のようです。


サービス業と言っても時計修理屋は呼び込みとか売り出しとかはないので、お客様次第。

大型連休だからといって特別忙しいわけでもない。

天気が良ければ皆出掛けるのでヒマになりますし、天気が悪ければそこそこ来店いただける。

去年のGWの売り上げはどうだったっけな?

...


どうやら天気が良かったようです(><)



で、昨夜、自宅のパソコンも無事にネットが繋がり、メールも送受信できるようになりました。

1階のリビングに置いてある固定電話機横のルーターから無線LANで2階のパソコンまで電波で繋がる...

近未来を感じる最新テクノロジーですな!

え!?
今や当たり前?

そうですか...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ブルガリ ブルガリブルガリ Ref.BB33SS クォーツ

大阪府藤井寺市在住のY様所有。
分解掃除、ツヅミ車交換、日の裏車交換、その他パーツ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ブルガリのフラグシップモデル、ブルガリブルガリです。
リュウズが空回りするとのことでOHとなりました。
Y様大事にお使いくださいませ。


昨日のコストコで軽妙なトークに乗せられてついついネスプレッソマシーンを購入してしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「ネスプレッソ、What else?」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝(7時半頃)、家の外に出たら...




放置自転車が無くなっていました!

持ち主が持ち帰ったんでしょうか?

不思議です。

店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から最寄りの警察署は出向き、運転免許証の住所変更をしてきました。

っ、ついでに2週間以上家の外の塀に自転車が放置しっぱなしだったので、撤去をお願いしました。

防犯登録番号を控えて行ったので、係の人に伝えました。

調べてもらったら盗難届けが出てない自転車ということで、市役所へ撤去依頼してくれと言われました。

もう!
面倒くさいな!

すぐ、市役所へ電話したら、警告の紙を1週間貼っておいて、それでも置いてある場合に撤去するとのこと。

マヂか!
まだあと1週間も放置プレイか!?


で、ホームセンターに寄って買い物してから、住んでたマンションの立会いに行ってきました。

久々(と言っても1週間ぶりだが)の元我が家。

管理人さん(大家さん)もお久しぶりです。

無事立会いも終わり、これまた久しぶりに心斎橋まで出てブラブラしてきました。


夕方、スーパーに夕食の食材を買って家に帰ったら、放置自転車に市役所からの警告の紙が貼ってありました。


仕事が早い。


何ヶ月かぶりに服を買ってちょっと気晴らしになった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の奥さん


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ナダルの壁は厚くて高かったか...

来月22日から始まるローランギャロスで何としてもリベンジしていただきたい。

しかし、見事にランク上位の選手には負けちゃいますなぁ。
(だからランク上位なんだが)

時々下剋上しないとずっと6位のままですよ。



で、引っ越し後の片付けも徐々に進み、母親が今まで使っていた台所用品から奥さんの用品にちょっとずつ入れ替えしています。

あーでもない、こーでもないとワーワー言いながら嫁姑共何とかやってます(笑)


後は冬物衣料を片付けるクローゼット用の収納ケースを買わないといけないな。

母親がお友達と団らんする1階リビングのソファーやラグマットなども買い揃えないといけない...


第2第4火曜日は不燃ゴミの収集日なので、今夜帰ったら勝手口に散乱している瓶や缶類を綺麗にまとめて出す準備をします。

ゴミ屋敷寸前でしたから(笑)


明日は店主の運転免許証の住所の書き換えと、今まで住んでいたマンションの立ち合いがあります。

鍵と駐車場のリモコンキーをお返しして立ち退き完了。

約9年間お世話になりました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.1601 自動巻き

兵庫県明石市在住のK様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2007年の2月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

1968年~69年に製造されたデイトジャストです。
店主の個人的な好みの問題ですが、サファイアガラスのパツンとフラットな風防よりも傷は入り易いが丸みの帯びたプラスチック風防の方が味があって好きです。
少々の浅い傷ならコンパウンドで綺麗になりますし。
K様大事にお使いくださいませ。


明後日には家の固定電話も開通するので、それに合わせてパソコンのセッティングをしたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日と明後日は定休日です。
明日の朝はちょっと遅めに起きたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々にテニスの錦織君の話題。

バルセロナオープン。

決勝まで勝ち上がり、相手は宿敵ナダル。

過去の対戦成績は1勝8敗だが、落ち目(と信じたい)のナダルに絶好調の錦織君。

負けそうな気がしない。

更に2連覇中の相性の良い大会。

3連覇確実と言っても過言ではない。

世界ランク5位のナダルと6位の錦織君の差は約1100ポイント。

ここでグッと差を縮めておきましょう。

頼むぜ錦織君!


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で錦織圭を応援しています。



そしてスーパーラグビーのサンウルブズ。

エディ前HCから「古い日本のラグビーに戻ってしまった」とキツイお言葉をいただいていたが、ようやく悲願の1勝目を挙げた。

これからですよ、エディさん。

やっぱりラグビーは観ていても知らず知らずのうちに力が入ります。


そしてそしてプロ野球。

巨人はひとまず置いておいて、今広島が熱い。

黒田の200勝まであと4つ。

そして新井の2000本安打まであと3つ。

何とか今日の阪神戦で3つ打てないだろうか。

頑張れ新井!


腕時計修理専門店トゥールビヨンは今日だけ非公式で広島カープの新井を応援しています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ ブロードアロー Ref.Y1932 手巻き

大阪府泉北郡在住のK様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、文字盤夜光剥がれ除去を行いました。

時針の矢の形が印象的なオメガの軍用時計、ブロードアローの手巻きモデルです。
リュウズ交換のみ行いました。
次回OHの際にも是非弊社をご利用くださいませ。
K様大事にお使いくださいませ。


2000本安打を達成して金本監督から花束を受け取って欲しいと願うばかりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
感動的だが、ちょっと出来過ぎか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実家からの通勤も2日目。

まだ生活パターンが確立されていないので、アジャストには10日~2週間くらいかかるでしょうか...

しかし、10日~2週間と言うと、ゴールデンウィーク真っ只中ですし(笑)

やっぱり家の片付けも生活リズムもGW明けまで整いそうにありません。


で、今朝のカオル↓


前は2階へ上がる階段の下にケージを設置してたので、決して見晴らしが良いというわけではなかったんですが、今度は開放感あふれる間取りとなりました。

カオル「おい!見晴らしよりもメシはまだか!」


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ シーマスター アクアテラ 150m防水 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

水の惑星の意を持つシーマスターのアクアテラです。
油切れを起こしておりました。
T様大事にお使いくださいませ。


今はワイド900(90センチ)の水槽だが、そのうちW1235の爬虫類専用大型ケージにしてあげたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
カオル「え!?広くなんの!?」
店主「まだまだ先です」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自宅の引っ越しに伴いまして、3日間お休みをいただいておりました。(水曜日は元々定休日だったが)

ご不便をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。


今朝はちょっと渋滞に巻き込まれましたが、小一時間ほどで無事に出勤してきました。


昨夜は夫婦共々11時くらいにバタンキューと寝まして、おかげで朝6時半頃に目が覚めてしまいました。

奥さんは朝から溜まった服の洗濯、店主は荷解きの続きと散らかり放題だった裏の勝手口の整理で出勤前に既にひと汗かきました。


ま、1日~2日では到底片付かないので、GW明けくらいにはある程度落ち着いたらいいなぁ、と思っております。


昔から部屋の整理整頓や片付けがどちらかというと下手(苦手)だったうちの母親も、これからは奥さんの監視・管理の元、徹底的に片付けさせられることと思います(笑)


家のリフォームは内装は全て終わり、このあとは家の外回り(ガレージや裏庭の物干し場)の改装工事になります。


昨日はカオル(ペットの亀)のケージのセッティングも終わり、ホットスポット等の温度管理もバッチリできたので、引っ越し当初はシェルターに籠りっきりでしたが、昨日はケージ内でバタバタと暴れまわってました。
(写真撮ってくるの忘れた)


引っ越し当日、引っ越し業者さんの若いお兄さんが「これ、何亀っすか?変わってますねぇ」

店主「アラブギリシャリクガメって種類の陸ガメですよ」

引っ越しお兄さん「へぇ、リクガメっすか!僕は普通の亀飼ってます。水の中にいてるやつっす」

店主「水換えたりしないと臭いし、大変でしょ?」

お兄さん「そうっすね。面倒くさいっす」

店主「リクガメ楽ですよ。臭いもないですし」

お兄さん「へ~、いいっすね!」

会話しながらも段ボール箱をボンボン運び入れてました。
流石。


ということで、全身の筋肉痛(特に腰)が3日ほど続いている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今夜も帰ったら荷解きっす(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




開けても開けても終わらない...

荷解き無限地獄に堕ちてます。

昨日は早めに就寝しましたが、疲れ過ぎていてなかなか眠れず。


今日は市役所で転入届けを済ませました。


まだ自宅のパソコンが入った段ボールはノータッチなので今日もiPhoneから。

店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ