腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



27日にランチジャーを買ってから、毎日お弁当を持参しています。



今日で4日目。

朝お弁当を作るということは、毎日規則正しい食生活をもたらしてくれるということが分かった。

前日の夕食のおかずを考えるとき「少し残して翌朝のお弁当に入れよう」と思う。
朝もお味噌汁とご飯とお弁当で作ったおかずの残りで朝食を食べてから家を出るようになった。

なんと健康的な(笑)


しかし、お弁当を持ってきてから、店の外に出るのがトイレに行く時くらいになってしまいました。
お昼休憩にスーパーに行かなくなった。

流行の食品やお菓子のチェックができない!(←仕事終わってから行ってるだろうが!)


ま、何はともあれ理想的な食生活を送っております。


なに?
お弁当の中身を見たい?






今日のご飯はパエリア風炊き込みご飯。

おかず↓


焼肉、ウインナー、卵焼き、ほうれん草炒め、トマト。

そして↓


じゃがいものお味噌汁。

以上。


作ってから4時間くらい経ってもご飯もお味噌汁もアツアツ。
(おかずはやや冷めている)

お昼に暖かいお弁当を食べれるのは嬉しい。


買って良かった、ランチジャー。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

大阪府堺市東区在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、4番車交換、パッキン交換、防水検査しました。

コンビで10ポイントのデイトジャスト。
E品番ですので、1990年~91年製造のモデル。

T様大事にお使い下さいませ。


お弁当の時間が待ち遠しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
中学生か!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日の日本シリーズ第1戦、19時からテレビ大阪で中継します!

ゴメン、テレビ大阪さん!


でも、『めちゃ×イケ』を見ると思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風14号はお昼頃に近畿に最接近するそうな。
朝家を出た時(9時過ぎ)は雨も降っておらず、風もそんなに強くなかったが...
これから強くなるんでしょうか?

奄美大島の住民の方々は、大雨に続き台風と、災害続きで心労が絶えないと思います。

まるで家が火事になって慌てて表に出たら消防車に轢かれたみたいな...


例えが悪くて申し訳ございません。


まだまだ避難生活が続いているようで、お体に気を付けて下さいませ。


で、今日からプロ野球の日本シリーズが開幕...
が、地上波の放送が無いそうな。

もしこれが阪神×千葉ロッテだったら、関西で暴動が起こります。
間違いない。
(もっとも、阪神の場合はサンテレビが黙ってても試合終了まで完全独占中継します)

ま、店主の場合は日本シリーズの結果なんか夜中のスポーツニュースのダイジェストで十分ですが、何か。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

長崎県佐世保市在住のE様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

一月ほど前のオメガ デ・ヴィルに続き2本目のご依頼です。
ありがとうございます。

E様、2本共大事にお使い下さいませ。


昨夜の世界バレー女子のポーランド戦、セットカウント2-1と日本がビハインドの第4セットの途中まで見てたが「もう負けるな」と判断して別のチャンネルに替えてしまった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
感動と興奮を逃した!(><)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日本プロ野球の今年のドラフトが決まりました。

巨人は澤村君が独占指名ですんなり決まったようでして。

しかし、ライオンズの渡辺監督、くじ運強いなぁ。
去年の菊池雄星君に続き、今年も6分の1の確立で今年NO.1の大石君を引き当てるなんて。
オータムジャンボは買ってたのかね?
(店主はカスリもしませんでした)

しかし、くじ引きで若き野球人の運命が大きく変わる。
平等とはいえ酷なシステムです。
ま、大金積んで「うちにいらっしゃい」と裏でささやくやり方よりはよっぽどクリーンです。

斎藤君、セ・リーグに来て欲しかったなぁ...
ダルビッシュ先輩の言うことをよく聞いて、球界の大エースになって欲しいもんです。
澤村君も頑張ってね。


昨日の仕分けで“スーパー堤防”事業を“スーパー無駄遣い”とバッサリ切ったのには思わず笑った。
上手いこと言うなぁ。
スーパー堤防の完成に400年かかるって、何とも壮大な計画を立てたもんです。
200年に一度起こる可能性がある大洪水に備えるため、400年かけて工事する...

落語にありそうな話。

「え~っ...むか~し、昔、平成のそのまた昔の昭和という時代に始まった大きな工事のお話。
その当時はまだ新幹線という遅~い乗り物が走っていたそうな...」


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX サブマリーナ Ref.16610 300m防水 自動巻き

大阪府八尾市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

このサブのOHから遡ること丁度一年前にチュードルのクロノタイムのガラス交換を承っております。
今回が2度目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。
またクロノタイムのOHの際は是非弊社をお忘れなきよう、宜しくお願い致します。

Y様大事にお使い下さいませ。


400年後も落語が残っていることを願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ま、蓮舫さんに仕分けられない限り残っているでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一気に寒くなりました。

うちのリビングもゴザのようなカーペット(?)ラグマット(?)からホットカーペットに模様替えしました。

足元が冷たいと寒さ倍増ですからねぇ。


先日から行政刷新会議「事業仕分け第3弾」が行われているようでして...

今回は例の“はなれですき焼き”の特別会計にメスが入るそうな。
ま、母屋で食ってたお粥も鯛の切り身やふぐの白子入りの豪華なお粥だという説も...

昨日から今朝にかけてのニュースで頻繁に登場する「ジョブカード制度」、履歴書と何ら変わりないということで廃止の方向になるそうだが、このジョブカードって、民主党のミスター年金こと長妻前厚生労働大臣の肝いりで始めたことじゃなかったっけ?

別会場で仕分け人として参加している長妻さん、ジョブカード廃止をどのような気持ちで受け止めたんでしょう?
というか、長妻さんにジョブカードの仕分けを担当させたら、どういう判断したのかね?


今日、プロ野球ドラフト会議があります。
ハンカチ世代と呼ばれる今年のドラフトは目玉選手が多い。
巨人は澤村君一本で行くのか?
中日も澤村君を狙っているようだが、これ以上中日の投手陣の層を厚くしたらダメだ!
原さんのくじ運に賭けるしかない。
個人的には斎藤君のジャイアンツのユニフォーム姿を見てみたいが...

地上波で会議の生中継してるんでしょうか?
あ、いや、仕分け第3弾の会議ではなくてドラフト会議の方ですが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター120 ジャック・マイヨール1998 120m防水 自動巻き

大阪府枚方市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査しました。

シーマスターの1998年のジャック・マイヨールモデル。
4500本限定です。
人よりもイルカに近い人と称されるジャック・マイヨールを記念して文字盤にイルカがプリントされています。
こちら↓
 素敵

そしてケースサイドには刻印も↓


O様大事にお使い下さいませ。


着ていない服や古いゴルフクラブなど、仕分けたら相当スッキリすると思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の私物
思い切って仕分けようかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日これ買いました。↓


ランチジャー。

明日からお弁当作って持って行きたいと思います。


お弁当というと定番のおかずが玉子焼き、焼き鮭...

うちのマンション、オール電化なんですが、魚焼きグリルが付いていないので魚焼き器が欲しかったんです。

が、先日『レンジでこんがり魚焼きパック』なるものを買ってみました。

で、こんな感じになります↓


ちゃんと焼けてる!

お弁当のおかずのレパートリーが増えますな。


高校生の時、お弁当のフタをパカッと開けたら弁当箱一杯に焼きソバが入っていたことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「風呂に入って綺麗になったし、ケージの外でのメシは最高やで!」




日の当たる窓際は暖かいが、外は冷たい風が吹いてます。

北海道は雪だそうで...


暑いのは得意だが、寒いのは苦手な腕時計修理専門店トゥービヨン店主のペット(カオル)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日から降っている雨、今朝も少しですが残っている大阪です。
これから一雨ごとに寒くなります。

季節の変わり目、皆様も体調管理にはお気を付け願いたい。


疲れたときなど、体力が低下してきたら風邪の菌が入りやすい。

そんなお疲れの時は甘いものを摂取。


最近何気に買ったらムチャクチャ美味しかった。
これ↓
 明治製菓MeltyKissのフルーティー濃いちご

超柔らかチョコ。

中のイチゴチョコの味が濃くて、ちょっと酸っぱいのがかなりGood!


美味し!



中身は1個づつ袋包装されています。

2~3個で止めておこうと思うのだが、ついつい気が付くと全部食べてるし(^^;)
体調管理も大事だが、糖分摂り過ぎもいけない。

買ったらくれぐれも温度管理にはご注意下さい。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター Ref.3510.50 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、プッシュボタン×2個交換、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知、スピマスのベーシックモデル、3510(サンゴーイチマル)です。
今回、上下のプッシュボタンを交換しました。
時計右側のリュウズの上下に付いているプッシュボタン(以下P/B)。
上のP/Bを押すとストップウォッチ機能が作動。
時間を計測し始めます。
もう一度上を押すとストップし、下のP/Bを押したらリセットされます。

たまにずっとストップウォッチを作動させながら使っている方もいらっしゃいますが、内部パーツの消耗が早くなりますので、時間を計りたい時だけクロノグラフを作動させるようお願い致します。

I様大事にお使い下さいませ。


これだけ褒めちぎったんだから、明治製菓からメルティキッス一年分くらい送ってきて欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
一年分送ってこられても夏場は溶けるので、3か月分くらいでいいです。
というわけで明日と明後日、お店は定休日になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝も明け方寒くて目が覚めました。
そして足元にあるはずの抱き枕がすぐ横に上がってきてました。

寒い。


昨日、帰りに隣のホームセンターで大人買いしました。

これ↓


エアーダスター。

ガツンと10本。

通常298円がセールで279円。
安い!

いつもは重いから5本位しか買わないが、つい10本買ってしまった。

まぁ、どうせいるもんだから...

しかし279円は安いなぁ。
普通だいたい一本500円前後しますからね。
助かります。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO シルバーウェーブ Ref.8229-700A クォーツ

大阪市鶴見区在住のH様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

電池交換しても作動しなかったのでOHになりました。
1970年代後半から80年代初頭のモデル。
当時はまだ珍しい“ねじ込み式リュウズ”の本格的防水仕様「タフな防水・シルバーウェーブ」がキャッチコピーだったようです。
文字盤周りに腐食が見られます。

H様大事にお使い下さいませ。


ホームセンターでちょっと厚手のフワフワ掛け毛布を一緒に買えばよかったと後悔している腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、IKEAで掛け時計を買いました。

お店用の掛け時計。

こちら↓


駅のホームにあるような、ややレトロチックでシンプルな掛け時計。
時計はシンプルだが、周りはゴッチャゴチャ(^^;)


お店のオープン時に友人達が開店祝いでプレゼントしてくれた今まで使っていた掛け時計がこれ↓


SEIKOの電波掛け時計。

お祝いで頂いた代物だから、本当はこの時計を使い続けたかったのだが、上の2つの時計の時間を比べてみてください。

上のIKEAが正しい時間。

そう、電波時計のくせに常に5分ほど進んだ状態なんです(><)

うちの店、コンクリートに覆われているので、電波をキチンと受信しないみたい...


『時計修理屋の壁掛け時計が常に5分早い』

これは如何なものか。


時々お客様から「あの時計、時間合ってるの?」と聞かれます。
その度に、電波時計だがコンクリートで云々...と説明しなければいけない。


頂いたSEIKOの電波時計は自宅用として使わせていただきます。
(自宅だと電波をキチンと受信するはず)


本日の格言:

  電波時計(主に掛け時計や置時計)は設置場所を良く確認してから買おう



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ハンティング・ワールド 自動巻き

店の向かいのゴルフキッズのY様所有。
分解掃除、4番車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

いつもご贔屓にありがとうございます。
ハンティングのコンパス(方位磁石)付き腕時計。
どこにコンパスが付いているかというと、こちら↓


ケースの上半分を赤い矢印の方向にスライド回転させると...



下からコンパスが現れます。

これで北枕にならずに済みます。

Y様大事にお使い下さいませ。


これからは「お兄ちゃん、あの時計、時間合ってるん?」と聞かれても「当然ですよ!」と胸を張って答えることができる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
もっと早く何とかしとけって?
ごもっとも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ