腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 






食っちゃ寝、食っちゃ寝の羨ましい生活。









カオル「なんや!何見とんのや!」









カオル「何か文句あるんか!おぉっ!?」









カオル「食って寝てるだけと思ったら大間違いやど!」

店主「へぇ~、で、何考えてるんですか?」








カオル「次のアメリカ合衆国大統領がオバマかロムニーかどっちになるかが気になっとるんや」

店主「え!?  ...ど、どっちと思います?」




カオル「ワシは一貫して共和党支持や!自由主義やからな。オバマじゃ強いアメリカを作れんわ」



意外と世界情勢に詳しいのかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル






カオル「食ったから寝る」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、いつもこのブログを更新している仕事場のパソコンを立ち上げたら、画面の真ん中に

『お使いのウイルスバスターの自動更新を行います』

という画面が出た。


一瞬詐欺かと疑ったが、どうやら本物のようです。


無料で最新バージョンにアップグレードしてくれるようなので迷わず“はい”のボタンをクリック。

パソコンの再起動も終わって、無事にアップグレード完了。


これでPCを遠隔操作される心配は無い。


あらぬ野田内閣批判なんか無断で書かれた日にゃ...


え!?

PC乗っ取られなくてもしょっちゅう批判してる?

確かに(汗)



しかし、市販のウイルス防御ソフトで新手の遠隔操作ウイルスを遮断できるものなんでしょうかね?

ま、信用するしかない。



最近、ゆうちょ銀行や三菱東京UFJ銀行のネットバンキングなんかも妙な画面が出て暗証番号とパスワードを入力させて盗み取るハッキング詐欺が起こっているとか。

うちのメインバンクはUFJだからなぁ、気をつけよう。


全世界の個人ネットバンク口座から数ドルずつを盗んで数百億ドル盗むっていう類の映画があったなぁ。

数百円程度なら盗まれても気が付かないし、気付いても「あれ?何これ?」程度でわざわざ警察に被害届も出さない。

正しく完全犯罪。


しかし、この手の銀行犯罪は振込先をたどれば必ず犯人にたどり着くと思うんだが、どうやって現金を手にする気でしょう?

やっぱりスイスの銀行経由?

別に知りたくないが。



話は変わって、昨日クックパッド(料理のサイト)を見てたら「味噌汁にゆず胡椒を少量入れたら高級料亭の味になる」と書いてあったので試してみたら確かに美味しかった。

こういう情報は大歓迎。

是非お試しください。
(ゆず胡椒の量はお好みで)



今夜は敵地北海道で日本シリーズ第3戦。
解説はなんとダルビッシュ有らしい。
ほほぅ。

副音声の解説には新庄剛を希望します。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16233G 自動巻き

大阪市旭区在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

シルバー文字盤のコンビ、テンポイントのデイトジャストです。
S品番なので1993年製造のモデル。
お分かりの方も多いかと思いますが、文字盤のインデックスにダイヤが10個付いているので“テンポイント”と言います。
N様大事にお使いくださいませ。


時折意味不明、支離滅裂、傍若無人、五里霧中、奇奇怪怪、摩訶不思議なブログ内容のことがあるが、たぶんそれは本人が書いていると思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
誰か遠隔操作でスマートでウィットに富んだ内容に書き換えておくれ!
というわけで、明日は定休日です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は予定通り(?)18時半に閉店させていただいて、オーストラリアから帰国の友人夫婦を迎えに関空へ行きました。

昨夜の大阪は大気が不安定で、猛烈な雨と連続の雷で阪神高速を走行中、岸和田辺りで前がほとんど見えなくなるほどでした。(大阪城辺りでも猛烈でした)

ハザード点灯させながらの低速走行。

雷はビカビカバリバリとすぐ近くで響き渡るし、無茶苦茶怖いっちゅうねん!


飛行機は定刻通り到着するんだろうか、と思いながら19時半頃に空港に到着。(飛行機は定刻なら19時10分着)

ターミナル1の北ウイング(昨日どこのターミナルに着くか調べておきました)近くに車を停め、ターミナルへ入り、ゲートの外で待ちました。

と、そこへ友人から電話が掛かり「今、外の車のところやで」


え!?

もう車のとこ?


空港の雰囲気、いや、余韻すら味わうことなく慌ててターミナルを出て車を停めているところまで戻りました。

無事に友人夫婦をピックアップして、1週間日本を離れていたので何か食べたいものはないかと聞くと、



友人「餃子の王将!」



寿司とかうどん、蕎麦を食べたいと言うかと思いきや、何故中華?
しかも王将って!?(笑)

ま、王将美味しいけどね。


友人宅近くの王将にピットインして、王将中華を堪能した後、デジカメの写真と旅行話で盛り上がり、無事に家まで送って帰ってきました。


嗚呼、猛烈に旅行に行きたくなりました。


で、お土産はいらん!と言っていたにもかかわらず、何やかやと買ってきてくれました。

これ↓


右がカンガルージャーキー、真ん中がライムとブラックペッパー味のマカダミアナッツ、左がはちみつ。
その他化粧水やリップクリームなんかを頂戴しました。


カンガルージャーキー...

気になる。


早速頂いてみましたが...


う~ん...



今朝、食パンをトーストしてはちみつ塗って食べました。




これは美味い。
はちみつが濃い。


これは美味い。


カンガルージャーキーは...


う~ん...



ありがとう。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ デ・ヴィル クォーツ 

大阪市鶴見区在住のY様所有。
分解掃除、リュウズ交換、カレンダーディスク交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガのドレスウォッチ、デ・ヴィルです。
日付が正常に変わらず、リュウズもダメだったので交換となりました。
Y様大事にお使いくださいませ。


コアラは1日20時間くらい寝ていて、4時間くらいしか起きてないということを初めて知った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ケアンズは(オーストラリア全般なのかもしれないが)物価が高いそうです。
カンガルージャーキーは...
う~ん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まさかあんなワンサイドゲームになるとは。

勝ったことは勝ったが、面白くないゲーム展開だったので、9時から『エクスペンタブルズ』にチャンネルを変えた店主です。
『エクスペンタブルズ』もさほど面白くない(><)
(その間チラチラと野球の展開もチェックしてました)


何でもかんでも勝てば良いというもんではない。

ハラハラ、ドキドキのナイスゲームだったら負けても「観て良かった」という気持ちになる。


ま、何だかんだ言いながら、深夜の『スポルト』、『S1』、『Going』は全てチェックしましたが(笑)


何と言っても内海にアッパレ!

ボウカー、やるじゃないか。
日本シリーズのラッキー・ボウカーになるか?


問題は今夜だな。
今日、嫌な負け方したら、そのまま敵地北海道でズルズルと連敗しそうな予感がする。

今日は澤村君か?
クライマックスファイナルの土壇場で見せた気迫の投球に期待したい。



で、話は変わりまして、今日、ひょってしたらちょっと早めに閉店ガラガラさせていただくかもしれない。

いや、東京ドームに行くわけではない。

友人が今夜新婚旅行先のオーストラリア(ケアンズ)から帰ってくるので、KIX(関空)まで迎えに行ってあげようと思っています。

KIX着が19時10分。
東大阪からなら高速飛ばせば約1時間ほどなので...



15時くらいに閉店したら間に合うかな?


え!?

は、早すぎる?


『サザエさん』が始まる頃に閉めます(汗)


エアラインはジェットスターなのだが、丁度今日から関空にLCC専用第2ターミナルビルがオープンする。


あれ?
ジェットスターは今までの第1ターミナルに帰ってくるのかな?

後で調べとこ。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府守口市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

英国諜報部MI6の007もご愛用のシーマスター。
(次回作『スカイフォール』ではシーマスターのプラネットオーシャンを着用)
M様大事にお使いくださいませ。


7~8時間のフライトだが、座席が狭くなかったかが気掛かりな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

今日のブログタイトルですが、随分と前の話になりますが、実際にキャセイパシフィックの機内でちょっと離れたところに座っていたオッサンが座席を立って大声でCAさんに向かって叫んでいました。
CAさんにご用の方は、座席に備え付けのボタンを押して静かにお待ちください。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




さあ、いよいよ日本シリーズ。

暫く2軍で調整中だった日ハムの斎藤佑樹君が1軍に昇格したらしいが...

巨人がつけ入るスキがあるとすれば唯一彼の登板の時か。
ハンカチ王子(←ちょっと古い?)ファンの方、誠に申し訳ないが、これは事実。

巨人も一昨日獲った菅野君をいきなり登板させたらええねん。
背番号も決まってることだし。

え!?
まだあきまへんの?
来年から?

これは失礼しました。


とにかくホームの東京ドームで先勝が必須条件。

内海、頑張ってくれ!

で、杉内は間に合わなかったのか...ピンチ!


ま、毎回言ってるが、ナイスゲームを期待します。



昨夜、13年ぶりに人気番組だった『料理の鉄人』がリニューアルして『アイアンシェフ』として復活しました。

料理番組を見るのが大好きな店主、特に『料理の鉄人』はお気に入りだったので、昨夜は楽しみにしてました。


が、


が、です。


終始ドタバタドタバタしていて、新鉄人シェフの紹介に時間を割き過ぎ、肝心の調理中にはキッチンレポーターの宮川大輔が「佐野さん!佐野さん!」ととにかく五月蠅く、そして関西テレビ(フジテレビ系列)ではなんと審査員の試食シーンが丸々カットされていて、調理が終わったと思ったら、いきなり判定でした。

何それ!?

丁度調理が終わってiPadをいじってたら、いきなりCM明けで判定だったので、思わず「げげげ!大事な試食シーンを見逃してしまった!」と思いました。


あまりにも妙なので、ネットで調べたら、本来2時間番組なのを地域に寄って1時間番組にカットされて放送されたようでした。

なんで関西を2時間特番で流さない!?


最終的にどんな料理に仕上がったのか、味はどうだったのかが視聴者に全く伝わらず、ただ審査員の点数だけが発表される始末。

これは如何なものか!?

料理番組として成り立っていないのではないかね!


「つまらん!昨日の『アイアンシェフ』はつまらん!」(故大滝秀治風)


ガッカリしました。
来週はちゃんと編集してよ!



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ ディアゴノ クロノ Ref.CH35S 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2008年の12月に一度お預かりさせていただいていて、今回が2度目。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ブルガリのスポーツライン、ディアゴノのクロノグラフです。
白の文字盤にシルバーの3つ目がシャープな印象を与えてくれます。
N様大事にお使いくださいませ。



一度鉄人の料理を食べてみて「おいしゅうございます」と言ってみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




和田監督が今シーズン1番の大仕事をやってのけましたね(笑)

藤浪君、阪神かぁ...

店主の友人U君が藤浪君のお母さんと顔見知りということで、それとなく意中の球団を探ってたらしいのだが、聞くところによると藤浪君のお父さんは巨人ファンだそうでした。

う~ん、ま、これもドラフト。

巨人のデキデキ単独1位指名なんか何も面白くない。

そんなに巨人に入りたかったんなら、契約金は必要無いということやね。
契約金なくても伯父さんが何とかしてくれるから大丈夫。(笑)

ま、肝煎りで入った訳だから、1年目から軽く10勝はしてもらわないとな。


そして大谷君を1位指名した日ハムにあっぱれ。

ダメ元とは言え、よくぞ指名してくれた。

あとはどの位交渉するのかにかかってくるなぁ。

日本ハム製品15年分くらい?(笑)
20年分くらい出さないと引き留められないんじゃないの~?




話は変わって、石原都知事がとうとう動き出したようで。

80歳か。
あと20歳若かったらなぁ...


これで政界の流れがちょっとは変わるでしょうか?


東の石原、西の橋下。
強烈な2つの力が1つになって良い方向に向かってくれればいいんですが、おかしな方向へ進んだり、仲たがいして爆発してしまわないことを願います。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスタープロフェッショナルクロノグラフ 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
OHは行っておりません。

御存じシーマスターのプロ仕様。
リュウズはもちろんのこと、クロノグラフのプッシュボタン、10時位置のヘリウムエスケイプバルブも全てねじ込み式です。
一ヶ所でもネジが緩んだまま水に浸けると一発で内部に浸水しますので、十分お気を付けください。
K様大事にお使いくださいませ。


メジャー球団も日本のドラフト会議に参加して一緒にくじ引きしたらいいんじゃないかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お客様から電池交換のご依頼を受けて、腕時計をお預かりする際、お客様から受け取った瞬間バチッ!と静電気が発生する季節になりました。

セルフのガソリンスタンドに設置されている静電気除去パネルを受け付けカウンターに設けようかと思う今日この頃。

静電気がシナモンの香りの次に嫌いな店主です。


足元がスースーと寒くなってきたなぁ。

そろそろハロゲンヒーター君の出番ですかね。



辞任した田中氏に代わって新しい法務大臣が決まったようでして。


昨夜のニュースで滝法相がテレビに映った際に言い放った奥さんの一言


奥さん「こりゃ、あかんわ」


確かに大臣のオーラゼロですな。


って、この前まで法務大臣してた人ですよね!?

なんじゃそれ!(呆)


民主党の人材不足をつくづく感じます。



今日の夕方5時からプロ野球ドラフト会議が行われる。

メジャー志望の大谷君に日ハムが1位指名か。

またまたやってくれますな、日ハムさん(笑)

言っておきますが、日ハムは何も悪いことしてません。
逆に正しいドラフトの在り方を示しているようで、この判断には称賛したい。

で、相思相愛の巨人と菅野君にも別球団が横槍を入れそうな雰囲気。
これも正しい。
今年巨人は誰がクジを引くのか知らないが、自力で菅野君を引き当てたらいい。
それだけ。


藤浪君の行先も気になります。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ハミルトン カーキE.T.O Ref.776120 自動巻き

大阪市鶴見区在住のE様所有。
リュウズ交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
OHは行っておりません。
9時位置側がリュウズ。

ハミルトンの代表モデル、カーキのETOです。
”カーキETO”は、鉄道、船舶、そして航空機と、アメリカの陸・海・空を支えてきたハミルトンのナビゲーションウォッチとしての血統を伝えるモデルです。
ETOとは通過予定時刻を意味します。基本的な時刻表示機能に加え、アウターとインナーの2つのベゼルを操作することで目的地までの到着時間、距離、移動速度を容易に算出することが可能です。
パイロットのように目的地までの時間を支配する楽しみを与えてくれます。
E様大事にお使いくださいませ。


実は野田さんも総理官邸でくじ引きして大臣を決めているのではないかと思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
もしそうであれば、阪神さん以上にくじ運がないとしか言いようがない。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日は父親の33回忌の法要がありました。

店主が中学1年生の時に他界しました。

もう32年も経ってしまった。

私にとってはあっという間の32年だったように思えますが、母親は大変苦労をした32年だったと思います。


法事の後、実家近くのホテルで皆でお昼を食べました。
こちら↓




ここまで変な道に外れることなく育ててくれた母親に感謝したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






我が家のうどんすきのシメには...特になし。
うどんすきのシメにうどんは変だし。







カオル「おい、ワシの飯はまだか!? 腹減ってるねん!」


カオル「巨人が崖っぷちからの3連勝で逆転優勝したらしいな。

    興行収入的にも日テレの視聴率的にも万々歳でナベツネの爺さん大喜びか。

    日ハムは先に勝ってるから、ちょっと間が空いてるな。巨人の方が勢いありそうやな」




昨日、阪神ファンのゴルフキッズ店員のYさんに「巨人にかなりのフォロー風が吹いてますよ~♪」と言ったら、飛び過ぎてグリーン奥のOBゾーンに打ち込むことが多々ありますからねぇ」と返された腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
確かに。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、一昨日のブログで一方的に中日が日本シリーズ進出と決めつけてしまいました。

全国1億人の巨人ファンの皆様、誠に申し訳ない。

風はフォローです。
その場に立ってられないほどの真後ろからの猛烈なフォロー風が吹いています。(その場に立ってられなかったら逆にダメなんじゃないのか?(汗))


今夜はテレビの前で紋付袴か燕尾服を着て正座して...はやりすぎだし、紋付も燕尾服も持ってないので、普通の部屋着でビール片手に必死で見ます。

でも、もうここまできたら十分楽しめたので、勝っても負けてもどっちでもいい。
良いゲームを期待します。



プロ野球ドラフト会議が間近に迫ってきています。

今年の目玉、花巻高校の大谷君がアメリカ大リーグ入りを目指すと表明したようでして。

若い歳からメジャーでバリバリ活躍する姿を見たいような、日本球界で活躍するのを見たいような...


昨今のドラフトの在り方が問われ始めています。
ドラフトにかかる選手がドラフト前に意中の希望球団以外に行かないと明言したり、実際に意中以外のところが指名権を獲ってもダダをこねて野球留年したり...

そうです。
全部巨人が悪いんです。

すみません、すみません、すみません(以下868回繰り返す)←王さんのホームラン数


人気チームに有力選手が偏らないようにということで制定されたドラフト制度が何だかここ数年妙な方向に行ってる気がして仕方がない。


今年の巨人の1位指名は原監督の甥っ子で決まり?
なんじゃそれ!
公私混同甚だしいがな。
キッタナイで、巨人!
去年同様、またどっかの球団が菅野君を1位指名したったらええねん!
んで、また原さんがハズレ引いたらええねん!


プロを目指している野球少年諸君、好きな球団はもちろんあるでしょう。
ドラフトで好きな球団から1位指名もらうのはそりゃ嬉しいでしょう。
しかし、まずプロ野球人になるのが先決です。
どこだって一緒。
意中の球団に入りたかったら、まずプロになってしっかりした成績を残し、FA権を行使して...巨人にいらっしゃい。


...って、ダメじゃん!
もう他球団から主力選手を持ってくる手法は阪神さんあたりにお任せしましょうよ巨人さん。

イチロー狩りに本腰調査!?

冗談でしょ。


これも人気球団の宿命なのかなぁ...



では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO ダイヤショック Ref.6R15-00A0 自動巻き

兵庫県宝塚市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
セイコーのメカニカル6R15です。
裏ブタがシースルーバックになっています。
綺麗な深いブルーのダイアルがシャープな印象を与えてくれます。
コンディション上々。
I様大事にお使いくださいませ。


どちらかというとくじ運はない方の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
商店街のガラガラ抽選でも大体ポケットティッシュ止まりです。
ということで、明日と明後日は定休日となります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ