腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝の大阪は雨でございます。
突然秋の気配。慌てて長袖出してきました。
皆様も体調管理には十分ご注意下さい。

今日で9月も終わり、今年もあと3ヶ月。もう言ってる間に年末ですよ。早いですね。この9ヶ月の体感速度は間違いなく50ccの原付を抜いています。(?)

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

良いお年を。



さて、修理品のご紹介が随分と溜まっているので、小出しにご紹介。
まずはこちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル チタン 300m防水 自動巻き

奈良県奈良市在住のI様所有。
分解掃除、3番車交換、パッキン交換、防水検査しました。

お馴染みのシーマスターですが、素材がチタン製。軽い!強い!金属アレルギーが出ない! 早い!安い!美味い!の吉野家のような素材。

そしてこちら↓
 オメガ シーマスター 120m クォーツ

京都府宇治市在住のN様所有。
分解掃除、巻き真交換、側止めネジ他交換、電池交換、パッキン交換、Oリング交換、防水検査しました。

ガラスの内側が曇るということでお送りいただきました。そのまま放っておけばサビで酷いことになっていたでしょう。

そして本日最後がこちら↓
 オメガ シーマスター 自動巻き

京都市左京区在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、パッキン交換、防水検査しました。

こちらのシーマスターはねじ込み式のリュウズではありませんので、防水は日常生活程度だとお考え下さい。

なんと本日はシーマスター3連発。これが噂の黒い三連星か!?(違うし)
しかもそれぞれ違うモデル。奈良、京都、京都と近畿圏内から同時期にお送りいただいているのも興味深い。

皆様大事にお使い下さいませ。


そろそろ年賀状の準備を始めようかと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
来年の干支はねずみか...よし!決まった!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆様、快適なパソコンライフを満喫してらっしゃるでしょうか?

一昨日、家にNTTの方が来られて、回線工事をしてくれました。フレッツ光になり、家のパソコンも光ケーブルで快適...
と思っていたら、工事の方が
「これはパソコンのメモリーが少ないから、起動するのに時間かかるよ~」と。





そうか!仕事場のパソコンも去年光ケーブルに変えたけど、IEやアウトルックが正常に起動しなかったり、ソフトを読まなかったりと、ストレス溜まりまくりでした。
メモリー不足が原因だったのね。

詳しくは解らないが、フレッツ光のウィルス対策ソフトに使用するメモリーが200MBほど必要らしい。
仕事場のPCのメインメモリーは256MB。実にメモリーの78%をウィルス対策に使ってたとは...

早速昨日買いに行ってきました。
これ↓
 奮発して1Gを購入。

今朝、開店前に仕事場のパソコンに取り付けました。



驚くほど早い!


IEもOEもサクサク!店主もビビるほどのスピード。
もっと早くメモリー増設すれば良かった...

で、ウキウキ気分で当ブログを打っていると、電池交換をご依頼のお客様が来られました。

時計をお預かりしてよく見ると...!
 ジャイアンツウォッチ!

何だか知らない間にマジック2になってるし。巨人の選手が5連休の間に優勝決まったりして。

トゥールビヨンも優勝セールしようか。
店頭で「我が巨人軍は永久に不滅です!」って長嶋さんのモノマネをしてくれたお客様には、その出来栄えに応じて割り引くってのはどうか。
逆に似てなかったら料金1.5倍みたいな(笑)
プリティ長嶋クラスの方が来たらタダにするしかないなぁ(笑)


メモリーもCPUもHDDも増設希望の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主本人。
ムリ?  あぁ、そうですか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




水曜日、木曜日と連休させていただきました。申し訳ございません。

自宅の引越し、無事終えました。朝から一日お手伝いいただいたU君、ありがとうございました。またメシおごらせていただきます。

しかし、引越し屋さんの機敏な動きには感嘆します。
そんなに走らなくてもと思うほど走りまくり。エアコンの室外機も1人で運んでましたし!

そして新居での開梱作業が大変。
ダンボールの山↓
 ゲンナリ(><)

まだまだ家の中はひっくり返ってます。
まぁ、片付いて一段落ついたら、鍋パーティーでもしましょうか。
割り箸はご用意させていただきます(笑)


連休明けなので、かなりのお問い合わせが来ておりました。ありがとうございます。
修理品も大量に仕上がってきまして、アタフタしてます。
という訳で修理品のご紹介はまた後日。


昨日は運転免許証の住所変更も済ませたし、近くのTSUTAYAで会員証の更新して『24シーズンVI』でも借りようっと...






まだAV機器やオーディオ類の配線がグチャグチャで手付かず状態の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の家。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休が終わって、今朝のフレスポ東大阪は閑散としております。
またまた今日が月曜日の気がしてしょうがない店主です。

いよいよ明日自宅を引越しします。昨日も梱包作業に追われてかなりの睡眠不足。
今朝も何だかんだ車に積み込んで出勤してきました。
仕事終わったら新居へ降ろしに行きます。


で、昨日の祝日(振り替え休日)はモール内も多くのお客様で賑わっていましたが、そんな中、お世辞にも広いとは言えないうちの店のカウンターに珍客が!

こちらのお方↓


急に現れたと思ったら、接客トレイの上に何かを広げ出しました。
まさか、時計の修理依頼?
と思って覗き込んだら...







ガチャポンのプラモデル!?

何故ここで!?
カウンターの高さがジャストフィットしたのか!?


店主の存在も全く気にすることなく、夢中で組み立ててます(^^;)

2分ほどゴニョゴニョと格闘しておりましたが、どうやら完成したらしく、ビニール袋をトレイに残したまま去って行きました。  ガチョン(><;)


ほどなく別の子供がやってきて、店主渾身の店内ディスプレイを眺め回して「スゲェ!スゲェ!」を連発し、「ウォッ、スーパーマン!」「あれ何やろ?」と感嘆の声を上げてました。 よっしゃ~! 君、好きなの持って帰りなさい!
その子にデジカメ向けたら逃げていきました(笑)
折角ブログにUPしてあげようと思ったのに...また来てね。


で、明日は水曜日で定休日なのですが、木曜日も引越しの関係でお休みさせていただきます。申し訳ない。

表のシャッターに貼る“お知らせ”も作成済み。↓



「ミャンマーのアウン・サン・スー・チーさんの解放を訴えるデモに参加するので休みます」って理由の方が良かったかなぁ、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
次は28日(金)にお逢いしましょう。お元気で。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、お預かりしていた懐中時計の修理が仕上がりました。
こちら↓
 ハワード 手巻き 

兵庫県宝塚市在住のY様所有。
分解掃除しました。

Y様はSEIKOの自動巻きのOHに続き、2度目のご依頼。ありがとうございます。

写真のハワード、詳しい年代は判りませんが、アメリカ製の有名なメーカーのようです。
店主、残念ながらポケットウォッチについては詳しい方ではないのですが、インターネット等で色々調べますと、非常に奥が深い。一筋縄ではいかない。

ひとつ解ったことは、蓋が付いているタイプを“ハンターケース”と言うらしい。
ハンター(狩り)に時に携帯するからか...

まぁ、今日のところはこれくらいで勘弁しといてやろう。




え!?  それだけ?


一気にポケットウォッチの歴史を語るには知識が無さ過ぎます。もうちょっと勉強して20年後くらいには卒論のテーマにしたいと思います。

何を卒業!?


実はY様、ハワードの修理引取りの時に、続いて別のポケットウォッチの修理をご依頼いただきました。
これ↓
 GEO. C SHREVE & Co., 手巻き

こちらもアメリカ製のようです。
蓋が付いているのでハンターケース! 覚えました! 学習の成果が生かされています!(笑)

Y様、いつもありがとうございます。こちらの時計もお預かりします。


そういえば一時期懐中時計が欲しいと思ったことがあったような気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




家から持ってきました↓
 ペプシ ボトルキャップ ガンダム編

ここに↓


店内装飾が更にお子様に喜ばれる仕様にパワーアップ(笑)
益々何屋さんなのか解らなくなって来たな。
駄菓子でも売るか...


本日の修理品のご紹介
こちら↓
 オメガ デ・ヴィル クォーツ

沖縄県宜野湾市在住のG様所有。
分解掃除、IC回路交換、電池交換、パッキン交換、防水検査しました。

沖縄からのご依頼。確か沖縄からは3人目のお客様です。遠方からありがとうございます。
沖縄地方はこれからまた台風の時期になりますね。十分お気を付け下さいませ。


モビルスーツではズゴックが好きな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
真ん中の列の右から3つ目のヤツね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遠方から修理依頼をいただいたお客様へ修理が仕上がった時計を小さいダンボールに入れて返送しています。

隣のコーナンさん(ホームセンター)で小さいダンボール箱とプチプチを常に買いだめしています。


昨日家に帰ったら、引越し業者が置いて帰ったダンボール箱の束と、プチプチがドカンと玄関ドアの前を占拠しておりました。

TVを見ながら(『火垂の墓』は見ずに、さんまのほんまでっかニュースを見てしまった)ダンボール箱を組み立て、目に付く物を放り込んでいきました。

今まであったものが少しずつ無くなって、リビングの隅にダンボール箱が積まれていくと、生活感が薄れていく感じがして寂しいです。

いよいよ来週引越し。
ある程度覚悟はしていましたが、超面倒くさい(><)

TVなどで著名人が「過去に引越しを10数回した」とか「引越し大好き!」といったコメントを聞いたことがありますが、確かに新しい環境に越すのはそれなりの楽しみはありますが、引越し準備と作業はかなりキツイ。

今夜も帰ったら梱包作業(><) ゲンナリします。


本日の修理仕上がりのご紹介。
まずこちら↓
 チュードル サブマリーナ 自動巻き 200m防水

奈良県生駒市在住のF様所有。
分解掃除、3番車交換、巻き真交換、Oリング交換、パッキン交換、防水検査しました。

ご存知、ROLEXの姉妹ブランド、チュードルです。
姉妹ブランドの証拠にほら↓
 ROLEXのリュウズ

 ROLEXのオイスターケースを採用しています。

ROLEXのサブマリーナは1サイズしかないのですが、チュードルのサブはメンズ、ボーイズ(ミッドサイズ)、レディースの3サイズがラインナップ。

F様のサブはボーイズサイズです。

そしてこちら↓
 RADO ゴールデンホース 自動巻き

大阪市住之江区在住のF様所有。

分解掃除、リュウズ交換、パッキン交換、防水検査しました。

この時計を預かって暫くしたら、お客様から「文字盤のマークがブラブラするのですが、そこも直りますか?」とお電話いただきました。

文字盤12時位置のRADOのロゴの上に“錨”が付いていますが、この錨は時計を傾けるとクルクル回ります。不良ではございませんのでご安心を。

皆様大事にお使い下さいませ。


今夜は台所周りを片付けるつもりの腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
ネコの手も借りたいが、うちには食ってるか寝てるかどちらかのカメしかいない(><) この役立たず!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




広島県光市の母子殺害事件の裁判、事件発生から8年も経って、まだ裁判中。
いくら被告人が当時未成年だったとはいえ、8年は長すぎる
何故こんなにかかるのか?
遺族が不憫でならない。

先日タレント弁護士の橋下徹氏がTV番組で視聴者に弁護団の懲戒請求を呼びかけた。
賛否両論だが、店主個人の気持ちとしては懲戒請求に値すると思う。
弁護団の1人が会見場で泣いていたが、あなたが何故泣く?

もし店主が本村さんの立場だったらと考えると、この8年は正に生き地獄だっただろう。

気の毒すぎます。可哀相すぎます。

このニュースを聞くたびに目頭が熱くなります。
この裁判、あと何ヶ月続くのか。一日も早い判決を願う。


で、今夜の金曜ロードショーで『火垂の墓』やりますね。恐らくまた泣きます。
何回見ても泣けるものは泣ける。


今朝は重苦しいブログになってしまった...
修理仕上がりのご紹介でもしましょうか。今日はROLEXばかり。
まずこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.69173

東大阪市在住のO様所有。
分解掃除、パッキン交換、防水検査しております。

デイトジャストの定番中の定番。レディースのコンビ。シャンパンゴールド文字盤。定番だからこそ、飽きが来ない。

そしてこちら↓
 ROLEX サブマリーナ Ref.16610 300m防水

東大阪市在住のU様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査しました。

こちらもダイバーズの定番。サブです。正しくダイバーズの原点とも言える時計。

そして最後がこちら↓
 ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570

大阪市城東区在住のN様所有。
分解掃除、パッキン交換、防水検査しました。

店主も全く同じのを所有しておりましたが、生活が苦しくて手放しました。泣けてきます。(笑)

皆様大事にお使い下さいませ。


本村さんのように強く生きたいが、涙腺がやや弱い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




念願の“クロックス”手に入れました。

クロックスって何か知らない?

これ↓
 紺色

随分前にミケルソン氏がゴルフの打ちっぱなしに穿いてきているのを見たのが最初でした。
ミケルソンさん、便所のスリッパなんか穿いて...と思って、聞いてみたら、最近流行っているし、とにかく軽くて楽なんだそうな。

そしてこのブーム。

新しいもの好きの店主にしてはちょっと出遅れた感がありますが、実は結構あちこち探していたんです。でも好みの色とサイズがなかなか無い。
殆んど諦めかけていたらミケルソンさんから「インターネットで買えるよ」と。

目からウロコです。

簡単に買えました。色、サイズも豊富で、しかも色んな形があったんですね。
思わず穴無しタイプも購入。
これ↓


こちらは色が黒なので、ますます寂れた旅館の便所スリッパみたい(><)


エスカレーターでの巻き込み事故が多いとニュースでやってましたが、気をつけないと。


で、本日の修理品のご紹介。
まずはこちら↓
 オメガ シーマスター120m クォーツ(BK)

千葉県千葉市在住のS様所有。

分解掃除、リュウズ交換、側固定ネジ交換、パッキン交換、防水検査しております。

非常に珍しい黒のシーマスター。ケースやブレスはかなり剥げておりますが。リュウズ不良で水没したそうです。

そしてこちら↓
 ROLEX デイトジャスト Ref.16234 自動巻き

兵庫県西宮市在住のK様所有。

分解掃除、パッキン交換、防水検査しました。

ブルービッグローマンのダイヤルがシャープな印象を与えるロレックスです。

そしてこちら↓
 オメガ シーマスター 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。

シンプルですが、クロノメーター規格の認定を受けている高精度なモデル。
飽きの来ないシンプルなデザインがGOOD!

皆様大事にお使い下さいませ。


いよいよ住民票を岸和田から大阪市に移した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
とうとう大阪市民ですよ!関市長、頑張ってや!たのんまっせ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界柔道、谷亮子選手、凄いね。

「田村で金、谷で金、そして母になって金」

スポーツ紙の記者泣かせのナイスなコメント通りの金。大アッパレでしょう。

谷選手のことを“ヤワラちゃん”と呼んで久しいですが、まだ田村亮子時代、テレビ中継で実況の人が「ヤワラちゃん」と言っているのをうちのアナログかあちゃんが

「この人、うまいこと言うなぁ、“ヤワラちゃん”って」と言ったので
「漫画の“YAWARA”から来てるねん」と言うと


「...マンガ!?」

と河童かツチノコを見つけた時のようにキョトンとしてました。


麻生さん、うちの母親は日本のオタク文化を支えているマンガを全く見ませんが、それでも何とか頑張って生きてます。マンガも良いが年金問題しっかり頼みます。


高校の体育の柔道の授業ではすぐに寝技に持ち込んだ腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
投げ技痛いですやん。
今日はサクッとこのへんでしつれい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ