腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



のほほ~んと過ごしている間に今年の3分の1が消化されてしまった。

残り3分の2。

焦ります。


今朝、通勤途中にある大きな公園の駐車場に長蛇の列ができていて、大きなクーラーBOXを運ぶ家族連れの姿を羨望の眼差しで見ながら出勤しました。

BBQすんのか?

するんだね。

いいね。


そんなGW3日目、ここ“フレスポ東大阪”でも楽しいイベントが開催されます。

こちら↓


東大阪の野球チーム、ゼロロクブルズによるベースボールフェスタ。

ストラックアウトやティバッティングの指導、選手のトークショー、ビンゴ大会など盛り沢山。

参加無料なので、是非この機会をお見逃しなく!

これで君も二刀流。


そして体操の全日本個人総合選手権。

絶対王者内村航平が11連覇ならず。

いつかこういう日が来るとは思っていたが、それが今年とは。

そして優勝したのが19歳の新星、谷川翔選手。

人気出そうです。


そしてそして国内女子ゴルフでもサイバーエージェントレディースで19歳の新垣比菜さんが初優勝。

おめでとうございます。

今、19歳に何が起こってるんだ!?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ デ・ヴィル クォーツ

愛媛県四国中央市在住のI様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

シンプルな紳士用2針のオメガ、デ・ヴィルです。
シャンパンゴールドの文字盤がドレッシー。
I様大事にお使いくださいませ。


曜日の感覚が薄っすら無くなってきている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今日は日曜日の気がしてなりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GW2日目。

昭和の日でございます。

今日も抜群のBBQ日和。

窓のないコンクリートに囲まれた仕事場に籠っているのが切ない。


投打に大活躍のエンゼルス大谷君ですが、今日のヤンキース戦で先発の田中マー君と対決かと楽しみにしてたんだが、前日の試合中に左足首のねん挫で今日はスタメン落ちしている。

代打で出てくるんだろうか、とBSにチャンネルを合わせたら、2回ですでに10-0でヤンキースがボロ勝ち。

こりゃ大谷君の出番はないかな。

軽度と言えどねん挫は癖になります。
しっかり治さないと。


で、大量の点差が開いている試合では盗塁や送りバントなどはしない、というのがアメリカ野球の暗黙の了解だそうで。

合理的と言えば合理的だが。

日本は少年野球やリトルリーグの頃から徹底して試合が終わるまで全力で1点でも多く獲りにいけ、と指導されるし、それが当たり前と思ってやってきた。

下駄を履くまでは何が起こるか分からんからなぁ。

はは~ん、アメリカは下駄を履く習慣がないからか(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナ Ref.14060M 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

カレンダーなしのサブマリーナです。
固有番号がP品番なので2000年~2001年に製造されたモデル。
カレンダーが付いていないので、当然ガラス面にもサイクロップレンズも付いてません。
T様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃は地元の少年野球チームに所属していた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
一区の子たちが集まっていたのでチーム名は“イックス”でしたが、何か?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いいなぁ、GW。

天気も抜群。

5月1日、2日を無理矢理休むと9連休。

7日から13日まで徹底的に休むと16連休。

20日まで必死に休むと...


「一生休んどけ!」と言われます。


海外行ってますのん?

台湾?グアム?ハワイ?

いいですなぁ。

国内旅行ですか?

京都?金沢?北海道?沖縄?

よろしおすねぇ。


毎度言ってますが、全員が笑顔で無事に家に帰ってくるまでが旅行。

土産はいらん。

土産を買う分のお金で現地で何か美味しいものを食べてきてください。

皆の笑顔が最高の土産。

よろしくどうぞ。


ちなみの弊社のGWは...

5月2日の水曜日だけが定休日で休みとなっております。

その他は仕事。

そして2日の予報は雨...


チッキショー!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO ダイバー Ref.7548-700C 150m防水 クォーツ

兵庫県篠山市在住のY様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

オレンジ色の文字盤が鮮やかなセイコーのクォーツ式ダイバー。
ケース内部に水気や湿気が入ってしまったようで、針に変色(腐食)がありますが、残念ながらメーカー生産完了していて在庫もなく、交換できませんでした。
Y様大事にお使いくださいませ。


GW期間中は馬車馬のように働く覚悟の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




南北首脳会談がまもなく行われようとしている。

9時半頃韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長が板門店で握手を交わした。

軍事境界線を二人で行ったり来たりしてたが...

歴史が今まさに動いてます。


改めて金正恩の映像を見たら、えらいごきげんさんじゃないですか。

そして想像以上に若造ですな。


今まで幾度となく北には騙されてきたが、今回はどうなることやら。

この首脳会談のポイントは北の非核化、核兵器の廃棄。

次に朝鮮戦争の停戦から終戦に向けた平和交渉。

日本としては何とか拉致問題を議題に上げて欲しいところだが。

頼むで文さん。


そして午後からはもう一つ注目の会見が。

サッカー前日本代表監督のハリルホジッチさんの会見。

何を言われるかとサッカー協会関係者は気が気ではないはず。

この会見でもう一つ注目したいポイントは21日にハリルさんが来日した際、空港で号泣してた通訳の樋渡さん。

樋渡さんは協会側の立場なのか、ハリル側の立場なのか。

通訳はあくまでも通訳。

私情や主観を加えず、一語一句正確に訳すのが通訳の仕事。

ハリルさんが嗚咽しながら話してたのなら、あの通訳は完璧だったが、かなりの私情が入っていると言わざるを得ない。

...ハリルサイドだな(笑)

協会とハリルさんは仲良く手を握り合って、とはいかない雰囲気ですが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー 6000シリーズ Ref.WH1113-K1 200m防水 クォーツ

兵庫県三田市在住のK様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

過去にSEIKOの時計を3本修理させていただいたことがあるK様。
いつもご贔屓にありがとうございます。
今回は1992年から発売開始されたタグの6000番。
紳士用3針クォーツモデルです。
回路交換を行いました。
K様大事にお使いくださいませ。


あの愛くるしい笑顔に惑わされないよう気を付けて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




国民的アイドルグループ、TOKIOの山口達也メンバーの強制わいせつ容疑で書類送検され、今朝の『ビビット』で国分太一メンバーが目に涙を浮かべて謝罪。

リーダーの城島茂メンバーや松岡昌宏メンバーはどう思ってるんだろうか?

サザンオールスターズの3年ぶりの新曲『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』が主題歌に決定した映画『空飛ぶタイヤ』に主演の長瀬智也メンバーは?

事務所の後輩が何人かニュースや情報番組のMCをしているが、櫻井翔メンバーや小山慶一郎メンバー、加藤シゲアキメンバー、丸山隆平メンバー、中丸雄一メンバーなどはコメントしにくいし。

...

メンバーって何?

「TOKIOのメンバー、山口達也」じゃ何かが都合悪いんだ...


それにしても未成年に酒を勧めて無理矢理キスは完全にダメです。

40も半ばを過ぎ、自分の立ち位置がどこなのか全く分かってない。

ファン、メンバー(この場合のメンバーはTOKIOのことです)、事務所、スタッフ、番組、CM、福島、東京五輪、色んな人や行事に自分が携わっているのを理解していないのかと。

ダッシュ村はどうすんだね?


全然関係ない話だが、今お世話になっている車の担当ディーラーさんが山口達也メンバーによく似ているんですが、それがどうしたってことで。


ま、相手方とは示談も成立しているようなので、しっかり反省してもらってまたテレビで元気な姿を見れる日を待っております。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻き

大阪市住吉区在住のY様所有。
リュウズ取り付け、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
(OHは行っておりません)

固有番号から1969年~70年に製造されたオイスターデイトです。
リュウズが取れて欠損したということで、ケースパイプの交換と新しくリュウズの取り付けを行いました。
また次回OHの際には是非弊社をご利用くださいませ。
お待ちしております。
Y様大事にお使いくださいませ。


実は『ザ!鉄腕!DASH!』はそんなに観ていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年4回発刊されるフレンチブルドッグ専門誌『BUHI』を毎号購読してます。

で、先月買った春号にTシャツのカスタムオーダーができるという記事が載っていました。


ので、4月1日にオーダーしたのが数日前にやっと届きました。

こちら↓

モデル:奥さん(サイズS)


そして

モデル:店主(サイズXL)




モデル:波平(1歳2ヶ月)


奥さんはローマ字で、店主はあえてのカタカナ表記(笑)


二人でこれ着てドッグカフェデビューしようかと(爆)


届いた時の宅急便の送り状に(ナミヘイ様)と書かれていたのにはちょっと笑った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昼前からポツポツと降り出して、午後から本降りの大阪。

今日は朝から波平をお風呂に入れ、その後カオルも洗ってあげました。


頭に付いたカピカピのイチゴがなかなか取れませんでしたが、暫くお湯に浸かっていたらふやけてきました。

綺麗になりました。


で、波平と久々のご対面。



波平「あれ?前にどっかで会いました?」

波平君、カオルさんの方が大先輩ですよ。



カオル「おい!こら!押すな!パイセンやぞ!」


カオルのケージは2階で、波平は1階。

同じ屋根の下だが、なかなか会うことがない(笑)


今まで使っていた波平のオーガニックシャンプーがちょっと変な匂いだったので今日は新しいのに変えてみたが、前のよりは若干マシかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
犬の生乾きは何故古い雑巾みたいな臭いがするんだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はショッピングモール施設周りの月イチの清掃活動“クリーンデイ”があるのをすっかり忘れていました。

10分遅れで参加しました。

スタートダッシュに遅れたが、これだけ収穫できました。



ポイ捨てアカン!

そして遅刻もアカン!


第1セットの第3ゲームでブレークした時は「おぉっ!ひょっとしたら勝つかも」と思ったがここまで。

ナダルは強かった。

残念。

この借りは来月のローランギャロスでキッチリ返してもらいましょ。

え!?
もう次の大会(バルセロナ・オープン 23日開催)に2回戦から出場すんの!?

ナダルも出やがんのか?(笑)

じゃあこの大会でリベンジだな。

しかし、そんなに詰めて試合に出て大丈夫?

くれぐれも怪我だけはしないでいただきたいところ。


で、昨日仙台市で行われた羽生結弦君の祝賀パレードがあり、10万8000人のファンが祝福したようで。

凄いなぁ。

そして今朝のネットニュースでビックリ記事が。

パレード後の沿道にゴミが全く落ちていなかったそうな。

海外からも多くのファンが来ていたはずだが、流石羽生君のファン。

金メダル級のマナーでございます。


うちのショッピングモール周りの清掃活動も10万人でやったら一瞬で終わるなぁ、などとバカなことを考えたりなんかして(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイデイト Ref.18238G 自動巻き

大阪府南河内郡在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査、外装研磨を行いました。

2011年6月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
シャンパンゴールド色の文字盤にダイヤがセッティングされたK18YG金無垢のデイデイトです。
ずっしりとゴージャスな一本。
外装研磨(新品仕上げ)も同時にご依頼されました。
ピッカピカです。
M様大事にお使いくださいませ。


道にゴミをポイする人の気がしれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
そいうい輩に限って車が土禁だったり家の中が綺麗に片付いてたりするから余計腹が立つ。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




錦織君が帰ってきました。

ロレックス・モンテカルロ・マスターズ(ATP1000)の準決勝で世界ランク4位のズベレフにフルセットの末に勝利を収めた。

収めたようで。

第2セットまで観てました。


...

デジャヴ?

昨日のブログの書き出しと同じじゃないか!(笑)


今夜決勝戦。

相手はナダル。

勝てばマスターズ初優勝。

厳しい戦いになるが、持ち味の粘りでフルセットまで持ち込んだら勝機はある。

今夜は最後まで観よう...か?

こっちは睡魔と真っ向から勝負。

と気合を入れたら、なんとBSの中継が21時半からですよ!
プライムタイムですやん!

ありがたい。

最後まで観ます。


で、昨日のブログでは日ハムの清宮君が覚醒したのでは、と書いたが、今朝彼も覚醒したようで。

うちの波平。(フレブル、オス、1歳2ヶ月)

今朝、いつもの散歩コースを歩いていて、いつもの公園に立ち寄った際、公園のベンチに向かって片足を上げてオシッコをした。

ビックリしました。

1歳2ヶ月にして初めて片足を上げて用を足したわけで。

覚醒?(笑)

今までは両足を地面に着けたまま腰を落とすスタイル、いわゆる女の子スタイルでオシッコをしてたんだが、今朝は何が切欠で片足を上げる気になったのか...

目覚めちゃったんだなぁ。

その後、2度別の場所でも片足を上げてオシッコしたのでこれは本物かと。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府八尾市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

黒い文字盤にシルバーのベゼルが更にスポーティ。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
O様大事にお使いくださいませ。


家の中のトイレトレーでは今まで通り女子スタイルでお願いしたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
家の中で足上げたら奥さんにこっぴどく怒られるよ!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




錦織君が帰ってきました。

ロレックス・モンテカルロ・マスターズ(ATP1000)の準々決勝で世界ランク3位のチリッチにフルセットの末に勝利を収めた。

収めたようで。

第2セットまで観てました。

マッチポイントまで行ったのに、結局第2セットはタイブレークで落とした。

で、ここで就寝時間がきてしまった。

今朝のネットニュースで勝ったのを知った次第。


しかし暑そうでした。

夕方の試合にも関わらず2人とも汗ビッショリだったし、観客も半袖だったしなぁ。

4月のモンテカルロってもっと涼しかったんじゃなかったっけ?

...

行ったことないから知らんけど。


次の準決勝はランク4位のズベレフ。

頑張ってください。


そして女子サッカーのなでしこJAPANがアジア杯の決勝でオーストラリアを下し優勝。

2大会連続優勝。

あっぱれ&おめでとうございます。

...

観てなかった...

来年のW杯フランス大会が楽しみです。

ヨルダンは行ったことないが間違いなく暑いでしょう。


そしてそしてもう一人覚醒したのか、日ハムの清宮君。

昨日にイースタン・リーグ、ロッテ戦で3回にプロ1号の3ラン。
そして7回にも2号3ランを放った。

ついにお目覚めか(笑)

早く1軍での活躍を観たいもんです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO Ref.6306-7001 150m防水 自動巻き

大阪市城東区在住のY様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、純正ウレタンバンド交換を行いました。

セイコーダイバーの第3世代、3rdダイバーです。
1976年~79年に製造されたモデル。
キャリバー6303はハック機能(リュウズを引くと秒針が止まる)が付いています。
Y様大事にお使いくださいませ。


ジャンボ宝くじが20回くらい連続で当たればモナコに別宅を買ってもいいかなと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ