腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



テニスのグランドスラム、全仏オープンが始まりました。

が。

今年の全仏は大坂なおみさんのグランドスラム3連勝がかかった大会でもありますが、何だかちょっと違う方向で盛り上がっているようでして。

大坂なおみさんのプレスリリースボイコット問題。

「大会追放」にまで話が膨らんでいるようですが...


「これまで記者会見に参加したり見たりし、アスリートの心の健康状態が無視されていると感じていた。自分を疑うような人の前には出たくない」

「何度も同じ質問をされ、疑念を抱く質問も多い」

というのが、なおみさんの記者会見拒否の理由だが。


確かに傷口に塩を塗り込むような質問や「それ聞いて何になる?」というようなバカな質問に何度も答えないといけないのは辛い。

同じアスリートとして気持ちは十分分かります。

分かるが、なおみさんがアマチュア選手なら記者からの質問を拒否してもアリでしょう。

しかしプロとしてテニスを生業にしているんだったら嫌な質問に答えるのもそれに含まれているのではないかと。

もちろん全ての質問に真摯に答える必要は全くない。

嫌な質問、的を射ていない奇妙な質問には「ノーコメント」でもいいし、上手くかわす、上手くはぐらかすのもプロなのでは。

「会見は完全拒否よ!」と言ってしまえば、記者からも「なんやねん!」と反発を食らってしまう。

黙ってテニスだけやるって訳にもいきませんからねぇ。


若さ故の発言なのか、店主が年取ったのか、はたまた年齢は関係ないのか...


しかし、なおみさんの振り上げた拳の下ろし所が難しい。

彼女のその後のツイートなどから想像するに「ごめんなさい、やっぱり会見に応じるわ」と言いそうな雰囲気じゃないし、主催者側も選手側に歩み寄る雰囲気でもない。

どうなることやら。


ま、この騒動の根源はバカな質問をする記者にあるんですけどね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ パシャ Ref.2790 自動巻き

分解掃除、巻上車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そしてもう一本。
こちら↓

カルティエ パシャC Ref.2324 自動巻き

分解掃除、切換車×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2本共東大阪市在住のY様所有。
独特なリュウズカバーが特徴的なカルティエの人気モデル、パシャのオートマチックです。
文字盤のデザインが同じなので2本共同モデルかと思いきや、上はケース径が35mmのパシャで、下のモデルはちょっと小ぶりなケース径32mmのパシャC。
ペアウォッチですね。
素敵です。
Y様大事にお使いくださいませ。


会見拒否の罰金1万5000ドル(約164万円)は彼女にとっては微々たる金額なんだろうなぁ、とついつい思ってしまう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「今、フレスポに来てるんですけど、お店の場所はどこですか?」


時々(2ヶ月に1度くらい)この類の電話が掛かってきます。

昨日も掛かってきました。

この電話が掛かってきた時は8割、いや、9割、いや、9割6分くらいの確率でうちの店があるフレスポ東大阪ではなく2キロほど南にあるフレスポ長田から掛けてこられている。

しかしひょっとしたら残り4分の可能性もあるので一応

店主「1階の宝くじ売り場の横ですが」

お客様「宝くじ売り場ぁ~?」

店主「ドトールコーヒーの向かいです」

お客様「ドトール?? え?」

もう9割9分長田からですし(笑)

ここでたたみかけるように

店主「散髪屋さんの斜め前で、コーナンの入り口の前あたりです」

お客様「えっ!?コーナン...」

店主「ひょっとしてライフとかゴルフ5とかあります?」

お客様「あります」

10割!

店主「お客様のいらっしゃるところはフレスポ長田でして、うちはフレスポ東大阪なんです」

お客様「フレスポ東大阪...!! 稲田の方の!?」

店主「そうです、そうです。 フレスポ違いですねー」

お客様「すぐ行きます(笑)」


フレスポ長田からですと、一旦中央環状線(上が近畿道)へ出てもらって、中環を北方面に約2キロ弱ほど側道を走ってもらって、“本庄口西”の交差点(ボルボのショールームがある所)を左折したら左手にフレスポ東大阪があります。

うちの店の場所は、1階の宝くじ売り場の横、ドトールコーヒーの向かい、散髪屋さんの斜め前、コーナンの入り口の前あたりにございます。

お間違えのないよう、お待ちしております。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー ニューアクアレーサー Ref.WAF2110 300m防水 自動巻き

大阪市鶴見区在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

“アクアレーサー”というペットネームの通り、マリンスポーツに特化して設計されたモデルです。
300mの防水性を備え、12時位置のスーパールミノヴァ夜光付きドットで、暗闇でも最高の視認性を発揮します。
1982年に発表され当時大人気を博した2000シリーズのデザインを継承したモデルです。
I様大事にお使いくださいませ。


2キロ圏内に何故フレスポが2つあるのかが謎である腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
どちらのフレスポも魅力的ですよ(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




交流戦と日本シリーズ通してずっと負けっ放し。

昨日の負けで10連敗。

巨人の対ソフトバンク戦績。

こんなことあります!?

カモにされてますやん。


2年ぶりの交流戦が始まっているプロ野球。

ペナントレースはセ・リーグはほぼほぼ阪神さんの優勝で決まりじゃないですか。

優勝おめでとうございます!


その優勝の立役者は何と言ってもルーキーの佐藤輝明君じゃないかと。

昨日の西武戦では1試合に何と3ホーマー。

ルーキーの1試合3発は58年の長嶋茂雄以来63年ぶりで、しかもホームラン数もゴジラ松井の1年目を超えたというから並みじゃない。

規格外です。


巨人は投手陣がなぁ...


投手と言うと、エンゼルスの大谷君が今朝2勝目を賭けてマウンドに上がります。

本当なら昨日投げる予定だったのだが、球場へ行くバスが交通渋滞で急遽電車通勤になった為、投手としての準備が間に合わなかったということらしい。

で、電車で球場入り!?(笑)

韓国の大学受験みたいに受験生が寝坊してパトカーや白バイに乗せて送ってもらうってな事はできなかったんだな。

流石にユニフォーム姿では乗車してなかっただろうが、乗客はさぞビックリしたでしょう(笑)

記念撮影やサインを求められなかったんだろうか?

とんねるずの木梨憲武さんみたいに車内の壁に「オオタニ」ってサイン入れといたらウケたのに(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シャネル J12 200m防水 自動巻き

大阪市住之江区在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、切換車交換、角穴車交換、角穴駆動車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

一昔前ならプルミエールやマトラッセがシャネルウォッチの代名詞でしたが、今はこのJ12がシャネルのフラグシップモデルになりつつあります。
このモデルはストラップ仕様ですが、ケース、ベゼル、ブレス全てがセラミック(陶器)素材が最大の特徴。
コピー品が多く出回ってますが、パチモンは絶対に買ったらダメよ。
Y様大事にお使いくださいませ。


佐藤君には1シーズンでも早くメジャーに挑戦して欲しいと切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
敵としては脅威でしかない。
ということで、今日は時短営業で17時までです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はまず業務連絡から。

お昼休憩時間のご案内。

平時は何となくお腹が空いて来たらお昼休憩を取るという非常に原始的なシステムを採用しています。

が、本日は13時より2階の歯医者さんで定期健診の予約が入っていますので、13時から14時までお昼休憩を取らせていただきます。

歯の検診、大事です。

芸能人も犬も時計修理屋も歯が命。(←詳しくは一昨日のブログをご覧ください)


そして、緊急事態宣言の延長が6月20日までにほぼほぼ決まりそうです。

うちも土日の時短営業を延長せざるを得ない。

ひょっとして再々延長ありますのん?


店のホームページや固定電話のアンサーホンに「〇月〇日まで緊急事態宣言の為、土日のみ時短営業します」と書いたり吹き込んだりしてますが、延長の度に書き直したり吹き込み直したりするのが面倒くさいので、「大阪府に緊急事態宣言が出ている間、土日祝は時短営業します」に変えようかと。

HPの文章はまだ簡単に書き直せますが、電話のアンサーホンの吹き込みは噛んだり、詰まったり、決まった秒数に入り切らなかったりと、何回も録音し直すことがあるのでとても面倒くさい(笑)


とか何とか言ってる間に、歯医者さんの時間が迫ってきました。

今日はこの辺で。

では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー リンク Ref.WT1212-0 200m防水 クォーツ

大阪府大東市在住のU様所有。
分解掃除、回路コイル交換、カレンダーディスク交換、電池交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

一世を風靡したタグのセルシリーズの後継モデルとして2000年から販売が開始されたリンクの紳士用クォーツモデルです。
入っていた電池から激しく液漏れを起こしていて、OHを要しました。
U様大事にお使いくださいませ。


2週間前から失踪している元中日の門倉健さんの行方、安否が心配な腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜はスーパームーンの皆既月食でしたが、残念ながら大阪は分厚い雲に隠れていて見れませんでした。

スーパームーン×皆既月食の組み合わせは24年ぶりのレア現象だそうで。

北海道と沖縄は綺麗に見れたんですね。

見たかったが、こればっかりは仕方がない。


「こればっかりは仕方がない」と、簡単に済ませることができないのが飲食店と酒を提供する店。

緊急事態宣言の延長が濃厚になってきました。

明日にも決定するようで。

飲酒業界ばかりが締め付けられて、一方東京五輪に向けて代々木公園内にパブリックビューイングの会場設営の準備が始まっているとか。

なんやー!(おいでやす小田風)

パブリックビューイングなんか作ったら人がいっぱい集まってくるやないかー!(おいでやす小田風)

パブリックビューイングいる?

って言うか、五輪やる気満々ですし。


「今回はパブリックビューイングはご用意できていませんが、ご存知の通りコロナ禍です。こればっかりは仕方がない。各自ご自宅にて応援をお願いします。ご了承ください」

ってのが一般常識なんじゃなかろうか?

国が何で“密”になる恐れがある場所をわざわざ木を切って作ろうとしてるのか。

で、時短営業。

で、酒類は禁止。

どういうこと!?


聞くとところによると、世界各国から五輪・パラの大会関係者が7万8000人ほど来られるそうで。

これでも半分以下に減った、というから笑うしかない。

で、オリンピックファミリー(五輪貴族)と呼ばれるIOC関係者は当初の人数3000人から全く減っていないらしい。

ファミリーって...

マフィアか!(笑)

どうせバッハさんの家族、親族、友人・知人らがゾロゾロと引っ付いてくるんでしょ?

で、大会期間中は豪華なホテルで酒池肉林のドンチャン騒ぎなんでしょ。

費用は全て開催国持ちなんでしょ。

マフィアより酷いんじゃないのか!?


7万8000人の受け入れ態勢は整うんでしょうか?

入国後に全員追跡できるんでしょうか?

情報番組でカンニング竹山が「大会期間のテロ対策できんのか!」と吠えてたが、確かにその通り。


恐らく、恐らくですが、開催されるんでしょう。

我々はどんなモチベーションで観戦、応援したらいいんだろう...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

大阪府松原市在住のN様所有。
分解掃除、ローター芯交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
固有番号はT品番なので1996年モデル。
文字盤は白地に小ぶりのローマ数字のインデックスなのでホワイトスモールローマンダイアルと呼ばれます。
ローター(回転錘)の芯が摩耗していて交換を要しました。
N様大事にお使いくださいませ。


「マフィアより酷い」と書いたが、マフィアにもオリンピックファミリーにも精通している訳ではない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
『ゴッドファーザー』や『アンタッチャブル』で知るくらいですのであしからず。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、犬の歯周病ケアのためのサプリメントを買ってみました。

これ↓

このこのふりかけ。(粉末状です)

歯垢と歯石が取れ、口臭もなくなるらしい。

原材料はイソマルトオリゴ糖、りべちん含有卵黄粉末(グロビゲンPG)、乳酸菌、なた豆、ポリグルタミン酸。

中型犬なので1日1包。

コーヒーや紅茶等に入れる粉末ミルクみたいな感じです。

味はミルクボーロみたいらしいが。

いつものフードにふりかけます。

こんな感じ↓



ただ、うちの波平はかなりの偏食で、「食いつきが良い」と言われているプレミアムフードを何種類か試したんですが全然食べてくれないこともしばしば。

このこのふりかけはお気に召すでしょうか?

...



待て!

よし!




猛烈に食いつきました(笑)

美味しいの?




夢中で食べて、あっという間に完食。

更に空の器を舐める舐める(笑)



ピカピカです(爆)


好きみたいです。

定期購入して暫く続けてみようかと思います。




波平「ボク、これ好きです。美味しいよ。お薦めします!」


小学生の頃、親に隠れてクリープをスプーンですくってバクバク食べて怒られたことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




良い天気です。




しかし、午後からかなり濃い黄砂が飛んでくるようです。




洗濯物は早めに取り込むか、部屋干しをお薦めいたします。



波平「気ぃつけなはれや!」


窓から日差しが入ってきて頭が熱々になってもジッと動かない腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
脳みそ煮えてアホになるよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東京と大阪で新型コロナワクチンの「自衛隊大規模接種センター」が今日から稼働しました。

今朝の情報番組によると、会場内では割とスムーズに流れているようだが、問題は予約方法。

スマホやネットが使えない方が多いので混乱しているようです。

高齢者が終わったら一般人の接種が始まります。

今のうちに予約システムを何とかしておいてくださいませ。


って言うか、こっちから予約を取りに行くんじゃなくて、選挙の投票用紙のように自治体から接種日時を指定した通知の封筒を送ってもらった方がスムーズだと思うんだが。

どうせ予約日初日は電話もネットも回線がパンクして繋がらないんでしょ?

何回線用意するのか知らないが、サーバーダウンするのが目に見えてますもん。

封筒でもハガキでも何でもいいから「あなたは〇月〇日の〇〇時に△△会場で接種せよ」と書いたのを送ってもらえればそれに従いますよ。

よろしくどうぞ。


そう言えば、先日ご年配の女性の方が電池交換でご来店された。

お客様「久しぶりに腕時計着けないと、と思って」

店主「はい」

お客様「ワクチン打ちに行くのに時計無かったらダメでしょ」

店主「は、はい... ? ...」


時計はなくても大丈夫だと思いますが、服装は二の腕がすぐに出せるよう半袖の方が良いみたいですよ。


妻のお義母さんが先日1回目の接種に行ったが、聞くところによると注射の瞬間は痛みは無かったらしい。

ニュース映像で見ても針を刺すのが痛そうに思えますが、痛くないんだなぁ。

店主の母親は入居している施設で2回接種が終わっています。

なかなか面会に行けない状態が続いているので早く顔を見たいです。

長いこと会ってないので、もう息子の顔を忘れているかもしれない...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オリス ビッグクラウン Ref.7578 自動巻き

大阪府守口市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2014年6月に巻き真(リュウズの軸)の交換で一度お預かりしています。
その他、別のオリス2点のOHも以前にお預かりしています。
いつもご贔屓にありがとうございます。

クラウンというのはリュウズ(竜頭)のことで、パイロットがグローブの上からでも操作しやすいようにと大きめのリュウズが付いているのでビッグクラウンと呼ばれています。
A様大事にお使いくださいませ。


一般の予約初日は嵐のライブチケット争奪戦よりも予約困難になりそうな予感の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いや、嵐の方が困難だったか?
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




横浜市で脱走していたアミメニシキヘビがついに捕獲されたそうで。

奇しくも大規模捜索が打ち切られた翌日に見つかるという。

しかも飼い主の住んでいたアパートの屋根裏にいたらしい。

...

まず初めにアパート周辺(屋根裏含め)を探さなかったんだろうか?

探し方が甘かったのか?

!!

一旦外へ出たけど、やっぱり飼い主の所がいいと思って戻ってきたのか!?


捕まえたのが動物園の園長で、しかも素手で捕まえたとか。

“漢”ですね(笑)


『灯台元暗し』を絵にかいて額縁に入れたような展開でしたが、とにかく捕まって良かった。

これで夏場も安心して窓を網戸にして寝れます。


ちなみに小学生の頃、灯台に住んでいる人を『灯台元暮らし』と言うんだと思い込んでましたが、何か問題でも?



ゴルフの松山君。

店主があれほど“鍵”だと言っていた3日目だったのに、スコアを4つ落として首位と8打差の23位タイまで後退してしまった。

フロントナインでは一時2位まで上がったんだが...

厳しいな。


単独首位に立っているのは7アンダーでフィル・ミケルソン。

来月の誕生日で51歳になる。

...

店主より3つ年下ですやん!

年上だと思ってた。

店主が高3の時、中3ですやん!

フィル、頑張りや!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

紳士用コンビのデイトジャストです。
黒にローマ数字のインデックスなので“ブラックローマンダイアル”と呼ばれる文字盤。
固有番号がL品番なので1988年~90年に製造されたモデル。
ブレスから背あてプロテクター付きの革バンドに交換されています。
デイトジャストの雰囲気がガラッと変わりますね。
H様大事にお使いくださいませ。


ヘビを捕まえた園長さんの動物園が国内最大の爬虫類・両生類の体感型動物園「iZoo(イズー)」らしいが、体感はちょっと遠慮したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久々の晴。

空気もカラッとしていて過ごし易い週末になりそうです。

...

出掛けます?

やっぱり出掛けたいですよねー。

BBQ?

やっぱりBBQしたいですよねー。


でも緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の出ている所はなるべくなら控えてもらって...

って、いつまで控えたらええねん!!

と思いますが、1にも2にも医療体制。

お医者さんや看護師さんが一人でも多くの人を救おうと頑張ってる傍らで路上飲みして大声で騒いでたらアカンでしょ、ということです。

路上飲み行為が目に余るようなら、法改正されてアメリカみたいに店以外での屋外(公共の場)での飲酒は全面禁止になっちゃいますよ。

花見の宴会もダメになっちゃっていいんですか?

私は嫌だ!

よろしく頼む。


ガラッと話は変わって、アメリカ男子ゴルフツアー、4大メジャー大会の一つ全米プロ選手権が開催されています。

2日目を終わり松山君が4つスコアを伸ばして首位と2打差の4位タイに浮上してきました。

こりゃメジャー連勝も見えてきましたよ~。

とにもかくにも明日の3日目がカギだな。

頑張ってくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69174G 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そして今日はもう一本。
こちら↓

シチズン ウィッカ エコドライブ Ref.E001-S049105 電波ソーラー

分解掃除、キャパシタ交換、ガラス交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本共大阪府高石市在住のI様所有。

上のROLEXは婦人用コンビ(ホワイトゴールドとステンレス)のデイトジャストです。
文字盤に10個ダイヤがセッティングされているテンポイントと呼ばれるモデルなので、リファレンスNO.の末尾に“G”が付きます。
固有番号がU品番なので1997年~98年に製造されたモデル。

下のシチズンは文字盤面がソーラーパネルになっているので明るい所に文字盤を上にして置いておけば勝手に充電して電波を拾ってドンピシャの時刻に合わせてくれます。
メーカーサービス修理となりました。

I様大事にお使いくださいませ。


しかし、路上飲みしてる輩が家に集まって部屋飲みにシフトすると、そこでクラスターが発生しないかと思ったりする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということは、屋外の方が“密”という点ではまだマシなのか?? 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ