腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



2020年の東京五輪・パラリンピックの開閉会式の合計4つの式典を狂言師の野村萬斎さんが総合演出を統括することに決まったそうで。

てっきり北野武さんが演出するんだと思い込んでました。

五輪の演出を担当するのが映画監督の山崎貴さん、パラリンピックを担当するのがCMディレクターの佐々木宏さんだそうで。

オリ・パラの開閉会式4つで「起・承・転・結」の一つのストーリーになっているとか。

過去と現在そして未来が交差し、和の美しさが際立った実像とバーチャルが混在し、そしてクールジャパンのサブカルチャーや最先端のハイテク映像技術で見る人全てが驚く壮大な演出になりそうな予感がします。

こりゃ楽しみだ。

椎名林檎さんの音楽演出も気になります。


あと2年もあるのか、あと2年しかないのか...

2年ってあっという間に来そうです。

腕時計修理専門店トゥールビヨン店主も陰ながら応援致します。


そんなオリンピック種目でもあるボクシング界に不可解な疑惑が浮上している。

レスリング協会の問題が何とか一段落し(したのか?)、日大アメフト部の問題もまだ続く中(まだやってんの?)、次はボクシング。

パワハラかセクハラか何ハラか知らないが、よくまあ次から次へと不祥事が起こるもんですね。

日本ボクシング連盟が助成金の不正利用をしたとする疑惑。
公式試合の判定などで不正が続いている。
用具の独占販売。

など、連盟が抱える問題を都道府県連盟の幹部や関係者333人が日本オリンピック委員会(JOC)などに対して告発状を送ったそうで。

告発状ではどこかの組長さんかと思える(失礼)山根会長の指示だということだが。

試合の判定で不正してたら、もうそれはスポーツと呼べない。


村田諒太さんが自身のフェイスブックで述べているように、旧態依然とした昭和の悪しきやり方を今も引きずっている経営陣やトップは即刻退陣した方がよろしいかと。

もう平成も終わろうとしてるんですがねぇ。


では、修理品のご紹介。
まずはこちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

分解掃除、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。

そしてもう一本↓

シチズン アテッサエコドライブ Ref.H410-T005888 電波ソーラー

分解掃除、キャパシタ交換、針当たり直し、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本共神戸市北区在住のU様所有。
上のスピードマスターは“日付”、“曜日”、“月”を表示するトリプルカレンダー仕様。
クロノグラフ(ストップウォッチ機能)のプッシュボタン上下に不具合が見られましたので交換となりました。
下写真のシチズンは文字盤がソーラーパネルになっていて、光が当たると充電するエコドライブ。
しかも電波時計なので時刻修正の必要なし。
シチズンのメーカーサービスでの修理となりました。
U様大事にお使いくださいませ。


「能」も「狂言」も観たことが無い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
日本人としてちょっと恥ずかしい。
2020年までに予習しておこうかしら。
というわけで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は出勤前に30分ほど庭の草むしりをしました。

雨上がりにちょっとでも抜かないとすぐに草ボーボーになってしまう。

ものの30分で大きいゴミ袋一杯になってしまった。

汗だく(笑)

庭の隅の所に何故かハーブが大きく育っていた。

プランターのハーブはこの酷暑でカラッカラに干からびて枯れてしまったが、種が飛んだのか、思わぬところで生育していた。


先週に比べると気温が幾分ましだが、となると活発になるのが蚊。

35度を超えると蚊の活動が鈍るそうで。

確かに連日38度の頃はあまり蚊を見かけなかった。


が、今朝は草むしりしてたら何匹も近寄ってきた。

鬱陶しい限り。


この前テレビでやってたが、蚊が血を吸っている時に叩き潰すと、蚊の唾液が皮膚内部に残ってしまってアレルギー反応を起こして痒くなるらしい。

なので蚊に血を吸われているのに気づいても、最後まで吸わせてあげて蚊から離れてくれたら唾液が残らないので痒くならないらしい。

本当かね?

と思ってしまうが、蚊が体に止まったら条件反射で速攻で叩いてしまう。

吸われてるのをジーッと見てるだけってのも辛いし(笑)


あと、足を綺麗に洗っていれば蚊があまり寄ってこないそうな。

足が臭い人は蚊に刺されやすいんだって。


...


誰が足臭いねん!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ジェラルド・ジェンタ ウォルト・ディズニー Ref.G2851.7 クォーツ

大阪市淀川区在住のF様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

<ジェラルド・ジェンタ>
オメガのコンステレーションやパテック・フィリップのノーチラス、オーデマ・ピゲのロイヤルオーク、IWCのインヂュニア、ブルガリブルガリなど数多くの人気高級時計のデザインを手掛けているジェラルド・ジェンタ。
「時計界のピカソ」と称され、フリーのデザイナーでありながら多くの有名ブランドのアイコンとなる時計を輩出しています。
1972年に自身と同名のブランド、ジェラルド・ジェンタを立ち上げます。
そして高級時計メーカーで唯一、ディズニーキャラクターの使用を許可されているのも大きな特徴です。
デザイン性だけではなく、ユニークな機構も得意としており、とりわけレトログラード・ジャンピングアワーを用いた、大人の遊び心溢れる名品を世に送り出しています。

上写真のモデルはミッキーの両腕が時針・分針。
一見したら安いファッションウォッチかと思わせますが、見る人が見たら「良い時計ですね」と言われます。
F様大事にお使いくださいませ。


手の小指を刺されたら、他のところよりも3倍くらい痒い気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝未明に大阪を通過した台風12号。

今朝起きたら1階のリビングの窓の外に付けてたサンシェードが日差しから引きちぎられるように無残に落ちてました。

エアコンの室外機の上に貼り付けていた日よけも遠くに吹き飛んでいてビックリでしたし。

相当強い風が吹いたんだなぁ...


朝には雨は上がったが、通勤途中の道にはゴミ箱や木々の枝、ダンボール箱なんかが散乱してました。

台風はこの後、中国・四国地方から九州に抜ける。

二次災害が起こらないことを願います。


さて、今日はここフレスポ東大阪でガラポン大抽選会が行われています。

こちら↓


抽選会場は朝から賑わっております↓

1階SHOTさん前です。

チラッと小耳に挟みましたが、特賞の超人気ゲーム機って...


任天堂スイッチらしいですよ!奥さん!(笑)


ほ、欲しいっす。

マリオテニスやりたい。


7月23日~29日の間の3000円分のレシートで1回抽選できますので、この機会をお見逃しなく!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX サブマリーナデイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

大阪府四条畷市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2007年8月に一度お預かりさせていただいていて、今回が2度目のOHとなりました。
その他、2011年1月にはROLEXのデイデイトもお預かりしております。
いつもご贔屓にありがとうございます。

カレンダー付きのサブマリーナです。
固有番号がN品番なので1991年に製造されたモデル。
水回りでご使用の際はリュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。
M様大事にお使いくださいませ。


まだ7月なのに...
台風のシーズンが思いやられる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日の朝、大阪に最接近するとみられる台風12号。

明日は出勤できますかね?

ひょっとしたら開店時間が遅くなる可能性もありますので、トゥールビヨン店主のツイッターをチェックしてみてくださいませ。

...

あぁ、ツイッターしてませんでした。

つぶやいてるのはここ(ブログ)だけです。


一度ご来店前に電話してもらって、10時過ぎても留守番電話になってたら自宅待機してると思ってくださいませ。

電話番号は0120-319-019でございます。

せっかく大雨の中行ったのに閉まってたら腹立ちますもんね。

ま、午後から雨は上がるようなので、昼ごはん食べ終わってからゆっくり来られてもいいですが。


そういえば、先日報道でビックリしたのが、大阪城公園のたこ焼き屋。

2014~16年の3年間、店の売り上げで得た約3億3055万円の所得を申告せず、約1億3209万円を脱税した疑いがあると。

確定申告自体をしていなかったらしい。

年間1億1000万も売り上げあんの?

月約900万、1日30万か...


外国人観光客が爆発的に増えたし、大阪に来たら大阪城に行くのはお決まりの定番コース。

しかも桜門前の駐車場から天守閣まで飲食店舗はこの店だけで、ほぼ独占だったようで。

そりゃちょっと寄ってたこ焼き買ってまうわな~。

8個600円とちょっと高くても買ってまうわな~。


店主が小学生の頃は1個10円だったがなぁ。

20円握りしめて「おばちゃん!たこ焼き2個!」って近所の駄菓子屋へ駆け込んだもんです。

タコ入ってたっけ?(笑)


ま、それにしても売りも売ったり、1億円。

どんだけたこ焼きひっくり返し続けたんだろう。

手首腱鞘炎になります。


たこ焼き屋の隣で腕時計の電池交換やらせてくれませんやろか?

え?
観光客はわざわざ大阪城で電池交換しない?

そりゃそうだ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16234G 自動巻き

兵庫県尼崎市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2015年8月にタグ・ホイヤー(6000番)のOHを承っていて、今回のROLEXが2本目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ホワイトゴールドとステンレスのコンビモデルのデイトジャスト。
文字盤インデックスに10個のダイヤがセッティングされているので“テンポイント”と呼ばれます。
固有番号がS品番なので1993年に製造されたモデルです。
M様大事にお使いくださいませ。


電池交換で腱鞘炎になるには程遠い腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
確定申告忘れずに。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




妙な進路をとっている台風12号は明日本州に上陸し、関東から東海、そして近畿、中国、九州へと進むようで。

明日、明後日は各地で花火大会が予定されているようだが、こりゃ厳しいな。

中国・四国地方は復旧作業の真っ只中。

大雨にならないことを願うばかり。


この連日の猛暑で夏の高校野球を果たして甲子園球場で開催してもいいものかどうかの議論が巻き起こっているようで。

今年は京セラドームで開催すれば、との声も上がっているようで。

奇しくも今年は100回の記念大会。

高校球児や関係者の皆さんは是非とも甲子園でやって欲しいと思っているに違いない。

が、相手は命に関わる異常気象。

暑さはグラウンドでプレーする選手だけではなく、スタンドで応援する観客にも容赦なく襲い掛かってくる。

命と甲子園、どっちが大事かと問われれば、そりゃ命。

今のところ、ドームでの開催はないようなので、とにかく万全の体制で甲子園開催を成功させるしかない。

特に3塁側アルプス席の西日には気を付けて。

大会は8月5日から始まるが、8月の気温はどうなんでしょう?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ユニバーサル・ジュネーブ GMT Ref.873.435 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

そしてもう一本↓

ロンジン コンクエスト Ref.4028 クォーツ

こちらは分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、オシドリ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2本共東大阪市在住のN様所有。
上写真のユニバーサルは24時間針(先が三角形の針)を備えたGMT機能付きモデル。
ベゼルに各国主要都市が刻まれています。
格好良いですね。
そして下写真のコンクエストはチタン素材でかなりの軽量。
リュウズ不良で、リュウズと巻き真(軸)、そしてオシドリの交換を要しました。
オン、オフどちらでもご使用いただけます。
N様大事にお使いくださいませ。


第1試合は夕方5時からにして、全試合ナイター開催にすればいいんじゃないかと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
大会期間中は阪神電車は24時間営業でお願いします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




台風12号が北上しているようで。

コースがちょっと変です。

野球で例えるならカーブ?
ゴルフで言うならドローボール、いやフック、いやチーピン?

関東から東北の方へ抜けるのかと思っていたら、どうやらグインと曲がって近畿にも接近してきそうです。

どえらい大雨は勘弁して欲しいが、適量の雨は大歓迎。

うまい具合に降ってくれまいか。


今日の大阪の最高気温の予想は36度なので、ちょっとマシなのか...

36度でマシって、もう体感温度の感覚が異常をきたしてるんじゃないかと思ってしまいますが。

気温は下がっても湿度が高いので、引き続き熱中症には気を付けなければいけない。


連日の暑さで、エアコン取り付け業者が大忙しだとか。

うちの仕事場のエアコン、2005年の開業時から使っている代物で、3~4年前から効きが悪くなってきていたんですが、今年も騙し騙し使い続けています。

店自体は4畳半くらいしかないのだが、店の正面は全解放なので、熱波が容赦なく店内に入ってくる。

熱波と同時に共用通路のイカ焼きの匂いも入ってくるが(笑)

エアコンの設定温度を25度にして、風量MAXにしてもソヨソヨソヨ~ッと優しい風しか吹かず、店内は常に30度前後。

パソコンも使ってるしなぁ...

27度を超えると生産効率がガクンと下がるらしい。

あか~ん!


何とかしなければいけないのは重々承知している。

去年買い替えようと2階のケーズデンキさんに見積もりをお願いしたんだが、室外機が外壁の7~8m上に設置されているので、普通の家電量販店等の工事業者さんでは取り換えができないと断られる始末。

ここのショッピングモールのデベロッパーさんに依頼をしないといけないという理由で去年は断念しました。

今年こんなに暑くなるなんて、先に言ってといて!

今年は何とかこのままで乗り切ろうと思ってますが、しかし来年も同じくらいの猛暑だと流石に耐える自信がない。


暑さが一段落して、エアコンの繁忙期が終わったら改めて見積もりをお願いしようと思ってます。


命に関わることです。

毎日全身汗だくになりながら仕事するのはイヤですし(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ コンステレーション クォーツ

愛媛県四国中央市在住のS様所有。
分解掃除、回路コイル交換、オシドリ押さえ交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガのドレスウォッチ、紳士用コンビのコンステレーションです。
古い切れた電池を入れっ放しにしておくと、電池が液漏れを起こして内部機械を腐食させることがありますので、止まったらなるべく早く電池交換されることをお勧めします。
S様大事にお使いくださいませ。


仕事場で電池交換しながら死ぬのは本望...などと1ミリも思っていない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あまりにも暑いので、海パン姿で車を運転してしまいました。



チャンピオンベルトは去年のCMLL(Consejo Mundial de Lucha Libre)で優勝した時のやつ。

やっぱ、裸でも暑いですわ。


カメラを構えたパパラッチとこのルチャ・リブレで迷ったが、こっちの方がインパクトが強いと判断した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
判断に間違いなかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は運転免許証の更新に行ってきました。

8時45分からだったので、1時間前の7時45分頃に行ったら、もうすでに30人位並んでいた。

8時20分くらいに受け付けが始まって、証紙を買い、視力検査して、免許証用の写真撮影。

そして2時間の講習。

そう、違反者講習(><)


年配の教官が教本に沿って講習する。

配られた交通教本↓


ちょっと早口で、所々聞き取りづらいこともあったが、誠実そうな教官だった。

が、

教官「3年ほど前から、自転車に乗る人にも講習を受けてもらうことになりました。どんな講習してるのかは知りませんけど」

とか

教官「大阪が一番事故の件数が多いんですよ。特に高齢者の事故。どういう内容の事故かは知りませんけど」


割と知らないことが多いんだなぁ。


その教官がこちら↓

画:店主

写真は肖像権の問題が発生するので、似顔絵を描きました。

まあまあよく描けてると思います(笑)


2時間一度もウトウトすることなく、しっかり講習を受けてきました。


ゴールド免許を夢見る腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝はいつもより30分ほど早く家を出ました。

そう、月イチの施設周りの清掃活動“クリーンデイ”に参加してきました。

暑さに負けずゴミ拾いしてきましたよ。

今日の収穫↓


ほんの15分程でゴミ袋に入り切らない程獲れました。

...

あか~ん!

何故ゴミ箱に捨てない?

何故家に持って帰らない?

ポイ捨てする理由を原稿用紙2枚にまとめて2学期の始業式に持ってきなさい!


で、そんな今日は今年最も暑くなるそうで。

またまたご冗談を(笑)

んな訳ないでしょ?

もう十分暑かったですから。

勘弁願います。


で、こっちもご冗談かと思ったのが、巨人自力優勝消滅。

マヂか!?

ついこの前、ここで「7連勝うひひ」と書いたら、その次の日から広島に3連敗。

首位相手に3タテ食らってたらお話にならん。

嗚呼。

もう優勝は厳しいので、何とか3位までに留まってくださいよ!

またズルズルと4位とかあかんで、しかし!

それにしても広島には勝てんな。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

グランドセイコー Ref.9S64-00A0 手巻き

愛知県豊田市在住のK様所有。
2014年3月にジャガー・ルクルトのOHを承って、今回が2本目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

コンプリートメンテナンス(分解掃除、パッキン交換、磁気抜き検査、精度調整、各パーツ洗浄、防水検査、外装ライトポリッシュ等)を行いました。

9S系のGS。
メーカーサービスでの修理となりました。

搭載されているムーブメントは9Sキャリバーで、グランドセイコーの最も優れた手巻きムーブメント。
クロノメーターよりも厳しいグランドセイコー独自のGS検定をパスしたキャリバーです。
Cal.9S64になりパワーリザーブが50時間から72時間に向上しました。
初代GSを思い出させるようなシンプルなケースとクラシカルなアイボリーダイアルが素敵。
また丸みを帯びたサファイアガラスによりふっくらとした印象を与えてくれます。

釣り好きが最終的に行きつく先はへら鮒釣りで、時計好きが最終的に行きつくところは3針(もしくは2針)の手巻き。
憧れます。
K様大事にお使いくださいませ。


暑さのピークが今日であって欲しいと切に願う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。
明日は運転免許証の更新に行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここんところ毎日スマホの防災速報のプッシュ通知に「熱中症の危険あり 運動は原則中止」と表示されます。

そりゃ連日38度だ、40度超えた、などと報道されているんだから、まさか高校野球の地区予選なんかやってないでしょうね...

え?

やってんの!?(笑)

選手はもちろんのこと、スタンドで応援している学校関係者や父兄の皆さんも熱中症には気を付けてくださいませ。

あ、それと審判の方も。

選手はチェンジになったらベンチで休めるが、審判方はずっとグラウンドに出ずっぱり。

しかも紺とかグレーとか黒っぽい服だしな。

チェンジの時に給水してます?

確か高校野球の審判って無給じゃなかったっけ?

両校から審判団に冷たい飲み物くらい差し入れしてあげてくださいね。


確か漫画『ドカベン』でレフトの微笑三太郎がダイレクトで捕ったのかワンバウンドで捕ったのかギリギリのところで審判が熱中症で倒れたってシーンがあったのを思い出しました。


夏休みに入って、各地でイベントなんか行われてたりしますが。

イベントに付きものなのがゆるキャラなどの着ぐるみ。

着てなくても暑いのに、あの中は一体何度になってるんだろう?

キャラクターが急に動かなくなったらかなりヤバいサインですので、周りのスタッフさんご注意願います。

時給1.5倍にしてあげて~。


大相撲名古屋場所は関脇御嶽海が初優勝。

長野県出身の力士が優勝するのは初だとか。

笑った顔がユリヤンレトリーバーにちょっと似てると思うのは店主だけでしょうか。

人気出そうな予感(笑)

おめでとうございます。



そう言えば、ここ最近“紀州のドンファン”の話がパッタリ途絶えたが、何か進展したんだろうか?

ふと思いだした次第。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570T 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

24時間針を備えていてGMT機能が付いているエクスプローラーⅡです。
固有番号がG品番なので2010年に製造されたモデル。
M様大事にお使いくださいませ。


地元の少年野球チームに所属していた小学生の頃はよく殿馬の秘打を真似ていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ