腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



時々紅白、時々ガキ使、チョロッとRIZIN。

ま、ザッピングしながら観てる感じです。


こやつは大晦日の今宵もガリガリ(鹿の角)を堪能しております。





際どいところでガリガリしてます。


間違ってリトル店主をガリガリしないでおくれ(笑)

そんなことしたら...



「波平、タイキック!」



あと2時間余りで年が明けます。


Thank you for all of your help last year.

I wish you a Happy New Year.


    腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日最終日。

2018年の仕事納めでございます。


本年も1年間こんな拙い乱筆乱文にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

来年は今年よりももうちょっとだけ頑張りたいと思います。



2019年は皆様にとって実りのある良い年でありますように。


ありがとうございました。


年始は5日(土)の10時からでございます。

ブログは家のパソコンから日々更新します。


では、よいお年をお迎えくださいませ。


    腕時計修理専門店トゥールビヨン店主




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は帰省、出国のラッシュでしょうか。

母方の故郷が滋賀の彦根だったので、小学生の頃は冬休み、夏休みには必ず帰郷していました。

豪雪だった年もあり、父親が運転する車が側溝に脱輪して大騒動だったこともあります。

今年の年末年始も厳しい寒さが続くようです。

今年の1月から2月にかけての福井・北陸の大雪は平成30年豪雪と名付けられ、各地に甚大な被害が出たし、国道にズラッと並んだ車が何日間も缶詰め状態だったのは記憶に新しい。

豪雪地域にいらっしゃる方は十分ご注意くださいませ。


ここ数日、テレビの特番は平成30年の出来事を回顧する番組ばかり。

平成元年、22歳の店主は台湾にいた。

「平成かぁ」と思いながら長渕剛の『昭和』を聴いていた。

消費税導入、湾岸戦争、ソ連崩壊、バブル崩壊、Jリーグ開幕、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件、アメリカ同時多発テロ、リーマンショック、東日本大震災...

バブルが弾けてデフレ時代に突入し、冷戦が終わってテロへに恐怖に変わり、天変地異とも呼べる大きな天災が多かったように思えます。

次の元号は4月半ば頃に発表される予定だとか。

やっぱり菅官房長官が元号が書かれた色紙をペロッとひっくり返す役なんだろうか。

あの役いいですよねぇ。

小渕さんもあのシーンはずっと使ってもらえてるし。

新元号は何になるんだろう...

「ホニャララかぁ」と思いながら、あまり聴かないHey!Sey!JUMPの曲でも聴くか(笑)


では、今年最後の修理品のご紹介となります。
こちら↓

タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 Ref.CV2014 BA0794 自動巻き

大阪府八尾市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

タグのカレラ、キャリバー16です。
ベゼルにタキメーターが付いていますので、タキメータークロノグラフと呼ばれるモデル。
スッキリとスポーティな印象。
赤いクロノ針が良いアクセントになってます。
T様大事にお使いくださいませ。


新年の一般参賀は凄い人なんだろうなぁ、と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
一度行ってみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




サラリーマン、公務員の皆様は今日が仕事納めでしょうか。

店主を含めサービス業に従事されている方は今日含めて残り4日間頑張りましょう。

うちはあと3日ですが。

今日は金曜日だが、何だか土日祝のような感じがしてます。


明日からお休みの方は年明け6日まで9連休ですか...

羨ましい限り。

海外?

温泉?

中途半端なお土産は買ってこなくてもいいので、全員笑顔で帰ってきてくださいませ。

それが一番のお土産。

年末年始は今季一番の寒気が襲来しますので、車でお出掛けの際は覚悟を決めて準備万端でお願いします。


しかし、海外旅行と言うと飛行機ですが、操縦士の飲酒問題も冷めやらぬこの時期に、今度はCAさんの機内での飲酒疑惑が出たとか。

飛行機の中は気圧が0.7~0.8気圧。

富士山の5合目と同じくらいの気圧。

ということは、酒がよく回ります。

「機内で飲む酒はタダだから」と調子に乗っていつものペースで飲んでいたらベロベロに酔います。

搭乗前の検査にパスしても、乗り込んでから飲まれたらどうしようもない。

途中で下す訳にもいかないし。

スチュワーデスと呼ばれていた頃は花形職業でちやほやされて給料も高くて良かったんだろうが、今はタイトなスケジュールで給料もさほど出ず、妙な乗客に難癖つけられてストレスも溜まり、飲まなきゃやってられないんだろう。

が、それにしてもかく

飲酒チェックを厳しくするより、働き方改革をする方が問題解決の近道なんじゃないかと。


年末年始飛行機に乗る方、乗客も乗務員も飲酒はほどほどに。

あぁ、乗務員は勤務中はダメよ。


そうそう、年賀状は無事に刷り終わりまして、あとは一言コメントを書いたら完成。

今日帰りにポストに投函します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

エルメス クリッパー Ref.CL4.210 クォーツ

大阪府八尾市在住のT様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)、ブレスネジ取り付けを行いました。

エルメスのフラグシップモデル、出来る女性を演出できる(笑)クリッパーです。
ピンク系(カッパー)の文字盤もお洒落。
電池交換しても作動しないということで回路交換となりました。
T様大事にお使いくださいませ。


ファーストクラス等で提供されるシャンパンが残った場合、CAさんが手を洗うのに使っているというのは前々から知っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
意外にサラサラでシットリスベスベになるらしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年最後の連休も終わり、いよいよ年明けのカウントダウンが始まりました。

フレスポのBGMも『お正月』が流れています。


ここで年末年始のお休み及び営業時間のご案内をさせていただこうかと。

12月27日(木) 通常通り 10:00-18:30
12月28日(金) 通常通り 10:00-18:30
12月29日(土) 通常通り 10:00-18:30
12月30日(日) 通常通り 10:00-18:30
12月31日(月) 休み
 1月 1日(火) 休み
 1月 2日(水) 休み
 1月 3日(木) 休み
 1月 4日(金) 休み
 1月 5日(土) 通常通り 10:00-18:30
 1月 6日(日) 通常通り 10:00-18:30

です。

31日から4日までの5日間正月休みをいただきます。

遠出の予定なしでございます。


で、昨夜から取り掛かった年賀状ですが、奥さんから

「アカン!」「違う!」「センスない!」「やり直し!」とボロカスに言われながら何とか仕上げました。

え!?

そこまで言ってない?


年賀状ソフトの更新にえらい時間がかかってしまい、とりあえず仕上げてテストプリントしたまでで終わりました。

今日帰ったら本格的に年賀状にプリントして完成。

明日、明後日に出せば2日か3日には着きますでしょうか?

来年はもうちょっと早く取り掛かるようにします。(←去年も言ってなかったか?)


!!

年賀状に集中しててモンスターハウス観れなかった!


昨日、買い出しにコストコへ行ったが、冬休みということもありかなり混んでました。

もう大晦日までどこも混んでるんでしょう。


明日から年始にかけてグッと気温が下がるようです。

交通機関や道路にも影響が出そうなので、帰省や旅行には十分ご注意くださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ コンステレーション Re.ST168.0056 自動巻き

兵庫県西宮市在住のI様所有。
分解掃除、リュウズ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

オメガのドレスウォッチ、コンステレーションの紳士用オートマチックです。
リュウズ不良で交換を要しました。
I様大事にお使いくださいませ。


2019年はハロウィンが終わった頃に年賀状作成に取り掛かる所存の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
知らんけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよお尻に点火してきました。

今夜はテキトーにブログを書いて、本腰を入れて年賀状に取り掛からないといけません。

年賀状に載せる写真はピックアップできたので、あとは構図の問題。

ま、『水曜日のダウンタウン』のモンスターズハウスの最終回を横目で見ながら仕上げたいと思っております。


で、本当にテキトーに書くわけにもいかず(いつも適当だろうが!)、このブログをご覧いただいている皆様にひとつご報告がございまして...

まだ知っている人は数人なのだが。


実は...






今年の夏からインスタグラム始めました。


インスタグラムには波平しか載せてないんですが。

アカウントはkayossy.sr621swです。

数日前にフォロワーが100人超えました(笑)

外国の人から“いいね!”が来ると「あぁ、世界と繋がってるんだなぁ」と実感が湧きます。

とりあえず目指せ1000人!

被写体がなかなかジッとしてくれないので、フォトジェニックな1枚を撮るのにとても苦労します。

よかったら覗いてみてくださいませ。


ということで、そろそろ年賀状の方が気になるのでこのへんで。


最近は散歩時にもスマホを持って出て、常にインスタグラム映えする写真を狙っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
「波平!こっち向いて!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜のイヴに予約していたケーキを買って帰って、夕食後にいただきました。



久しぶりのケーキ。

波平にもイチゴのおすそ分け。


そして、今日のお昼に近くのくら寿司へ食べに行ったら、ビッくらポンが当たりました!



ドラゴンボールの六星球!

!!

ひ、ひょっとして...

こ、これが今年のクリスマスプレゼントか!?(笑)


そして、今日の夕飯は



ローストビーフ丼。



わおわお!

美味しい。


波平はいつものドッグフード




クリスマスだからといって、特別なフードは与えてもらえない腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

Have a very Merry Christmas to you all !

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう

  Silent night,Holy night♪

雨は降りそうもない大阪ですが、クリスマスイヴでございます。

もうクリスマスプレゼントのご準備は整いましたでしょうか?

プレゼントは今夜渡すんじゃないですよ。

明日です。

明日起きたら枕元、もしくはリビングのツリーの下に置いてあるので慌てないで(笑)


最近のクリスマスプレゼントの動向はどうなってるんでしょう?

腕時計の需要はあるのかしら?

うちは明日、明後日が定休日なので、木曜日以降金属ブレスのサイズ調整のご依頼件数が多いのか否か。

多いことを願っております。


以前、女性のお客様が彼氏に貰ったというROLEXのサイズ調整に来られましたが、コピー品だったのを知らなかったようで

お客様「これ、幾らくらいするんでしょう?」

店主「残念ながらコピー品ですね」

とお伝えしたら相当ショックを受けて帰られたことがあります。

彼氏も彼氏ですよ!

「これ、コピーだけど」って渡すならまだしも、それを言わずに渡したらダメ。

見る人が見たら分かるんだから。

って言うか、彼女へのプレゼントにパチもんって(怒)

自分の品も下がるし、彼女の品も下げてしまう。

コピーのROLEXよりもSEIKOのルキアとかシチズンのクロスシーとかお洒落で可愛いのがいっぱいあるし、そっちの方が明らかに喜ばれる。

コピーはあかんで、しかし!(怒)


話は変わって、今日はケンタッキーフライドチキンのスタッフは一日中てんてこ舞いでしょう。

頑張って。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

京都府京田辺市在住のS様所有。
2010年9月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

日付、曜日、月を表示するトリプルカレンダーモデルのスピードマスター。
サファイアガラスが採用された上級モデルです。
S様大事にお使いくださいませ。


金属ブレスのサイズ調整のついでに真贋も承る腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ズバリ言います。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最後の今上天皇誕生日。

あれ?

言い方間違ってる?

とにかく、平成最後の12月23日の天皇誕生日。

来年の12月23日は平日になるようで。

皇太子さまの誕生日が2月23日なので、2020年2月23日が新たな天皇誕生日となる方向のようで。

...

2019年は天皇誕生日がないー!


ということで、今日は来年の分まで天皇誕生日をじっくり堪能しつつ...仕事に励みたいと思います。


話は変わって、昨夜の『出川と爆問田中と岡村のスモール3』は面白かった。

久々にフジテレビの良いところが出た感じかと。

今何かと噂のZOZOTOWNの前澤社長の建設中の自宅に訪問してたが、凄いな。

使われている建材がいちいち凄いし。

家の中に鮨屋(しかも高級な)のカウンターがあるって...

その後のゴルフ対決も面白かったし、ディナーも驚いた。

『スモール3』の数字が良かったら、第2弾で前澤社長のプライベートジェットに乗せてくれるらしい。

こりゃ来年の春辺りあるな(笑)


しかし、昨日の放送を見る限りでは、前澤社長結構いいヤツだなと(笑)

第2弾楽しみにしてます。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ ロードスター Ref.2510 自動巻き

大阪市東住吉区在住のA様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カルティエの紳士用ロードスターのオートマチックです。
カルティエらしいエレガントさが宿る、スポーツカーをイメージしたモデル。
赤白赤白のアラビア数字のインデックスもお洒落。
A様大事にお使いくださいませ。


前澤社長に唯一勝てそうだと思ったのがゴルフの腕前だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
誰かゴルフの接待してください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から3連休の方も多いかと思われます。

学生さんは冬休みに入ったでしょうか。

天気がちょっと悪いですが。

月曜日はクリスマスイヴですが、もうサンタさんにプレゼントのお願いをしたでしょうか?

良い子のところにしかサンタは来ませんよ~。

あ、普段明けないクローゼットや押し入れ、パパママの寝室のどこかにひょっとしたらプレゼントの包みが...

Let's 捜索!(笑)

パパがママ以外の女性にこっそり渡すプレゼントかもしれないので、そのトラップには気を付けろ!(爆)


で、うちの店に毎年飾っているクリスマスツリーを出すのをすっかり忘れてまして、今朝慌てて出しました。

これ↓


オランダのアムステルダムのダム広場の西側にある王宮の裏手の路地を入ったところにあった雑貨店で見つけた木製ツリー。

職人さんが一つ一つ手作りしてて同じのがありませんでした。

持って帰るのが大変でした。

確か18ユーロだったのを値切ったら15ユーロにしてもらったっけ...

...


アムステルダムはおろか、ヨーロッパにすら行ったことないですけど、何か問題でも?

えぇ、店の隣のコーナンで買いましたけど!

箱にはMADE IN CHINAって書いてあったと思いますけど!


ま、このくだりは毎年ツリーを出すこの時期のお約束ということで(笑)

来年はどこで買ったという想定になるかご期待いただけたらこれ幸い。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16013 自動巻き

大阪府寝屋川市在住のA様所有。
2016年11月にオーデマ・ピゲのOHを承っていて、今回が2本目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、ケースパイプ交換、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

コンビの紳士用デイトジャストです。
固有番号から1985年製と判明しました。
スクリューダウンのリュウズ部分一式とゼンマイの交換を要しました。
A様大事にお使いくださいませ。


マダム・タッソーのろう人形館に行ってみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ