腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は午前中からよく働きました。

まずお風呂掃除をした後、ついにガスコンロの掃除に取りかかりました。


各部品を外します。


コンロ正面はこんな感じ。

汚い。


段ボール箱にポリ袋をセットし、外した部品を入れて中性洗剤を入れてお湯を注いで浸け置きしました。


何かの番組で見たのを参考にさせていただきました。

浸け置きしている間にガスコンロ本体を綺麗にします。

その間、妻は玄関周りの掃除とキッチンシンク周りの掃除を。






コンロ本体はこんな感じ↓

相当頑張って綺麗にしました。

そして浸け置いていた部品を個々に綺麗にしていき、完了↓





波平「今日は誰もボクの相手してくれない」


お昼ご飯を食べ終わって、次は洗車。





午前中降ったり止んだりしていた雨もタイミング良く上がってくれました。

綺麗になりました。


疲れましたが、スッキリしました。


今日は今年一番働いたかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ザワつく観ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の散歩は久しぶりに広い公園へ行ってきました。

池のほとりにやってきました。



波平君、池の水冷たそうだねぇ。




波平「ん?それはフリか?」




波平「押すなよ...押すなよ...押すなよ...」




波平「何故押さない!」





波平「あれ?今日は休みなんか?」

そうです、今日から正月休みですよ。

波平「ふ~ん。今日はずっと家にいてるんか?」

いえ、ホームセンター行って、ニトリに行って、無印良品行って、最後にスーパーで食材買って帰ります。

波平「はよ帰ってきてや」


飼い主が休みだと犬の調子が狂うと聞いたことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
いつもの生活リズムと違うもんなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2023年最後の営業日となりました。

今年も腕時計修理専門店トゥールビヨン店主のブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

乱筆乱文、拙い文章で申し訳ございませんでした。

マリアナ海溝より深く御礼申し上げます。

来年からも精進致します。



で、当ブログのことで一つお伝えしたいことがあります。

2024年からルール(?)を“やや甘”にしようかと思います。


「休みの日の更新はよっぽどのことがあった場合、もしくは気が向いたらする」


になります。


「お前がサボリたいだけだろ!」

その通り(笑)

店主の休日のブログを三度の飯より楽しみにしている方も中にはいらっしゃるかと思いますが、何もない休日に大爆笑するネタをひねり出すのは私が山本由伸君の通訳担当をするより困難...ではないですが、まあまあなストレスなんです(汗)

店主のことよりも波平(フレブル♂6歳10カ月)のことが気掛かり?

ですよねー。

分かります。

彼の動向は定期的にUPしますのでご安心くださいませ。



では、今年もありがとうございました。

来年も変わらぬご愛顧のほど、何とぞよろしくお願い申しあげます。

よいお年をお迎えくださいませ。 


           
                 腕時計修理専門店トゥールビヨン店主、妻、波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の営業も今日と明日の2日間となりました。

今日、明日は土日祝と同じく、お昼休憩は店を閉めずに開けたままお昼ごはんを食べますので、いつ来ていただいても大丈夫です。

臨戦態勢でお待ちしております(笑)


さて、今一度年末年始の営業をお知らせ致します。
こちら↓


よろしくどうぞ。


今朝、山本由伸君がドジャースの入団会見を行いました。

ほんとにドジャースに入ったんだな。

「憧れるのをやめて、憧れる選手になるよう頑張ります」

大丈夫。

もう既にメチャクチャ憧れてますから(笑)

期待しています。


では、修理品のご紹介。
今日は今年最後のご紹介となります。
なので2本。
まずはこちら↓

オリス アートリエ デイト Ref.7670 自動巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、オシドリ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そして2本目がこちら↓

フォルティス Ref.620.10.46 自動巻き

文化掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、日送り車交換、バネ棒交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2本とも東大阪市在住のM様所有。
2016年10月にオメガスピードマスターの修理を承っています。
いつもご贔屓にありがとうございます。

上写真のオリスは文字盤に刻まれたサンバースト模様がお洒落なドレスウォッチ、アートリエのカレンダー付きオートマチックです。
巻き真(リュズの軸)が抜けないように引っ掛かる<オシドリ>の交換を要しました。

下写真はフォルティスのスポーツウォッチのオートマチック。
スクリューダウン式のリュウズのねじ込みに不具合があったので、リュウズとケースパイプを交換しました。
水回りでご使用の際は、リュウズがしっかりとねじ込まれているかご確認ください。
防水の時計ですが、お風呂や温泉でのご使用は絶対に避けてください。

M様大事にお使いくださいませ。


昨日、今日あたりから海外で年越しするため空港は出国ラッシュだとか。
外国で年越し。
憧れるのをやめたいが無茶苦茶憧れる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
年末年始は国内待機です(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝から取りかかっていた年賀状が昼過ぎに無事出来上がりました。

手書きの一言コメントも書き、早速近所の郵便局へ行って投函してきました。




印刷ミス、住所間違いの年賀状を新しいのに交換してもらいました。

手数料は1枚につき5円かかります。

印刷方向間違えないようにお願いします。

今日出したから正月2日、3日に届くかな?


この勢いで再来年の年賀状も作っておこうかしら(笑)


肩の荷が随分と軽くなった気がする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




元日に向けて日中の気温は段々と上がってくるようですが、朝夕は寒いです。



ETか!





波平「お前、今日家にいてるけど、もう正月休みか?」

まだです。

今日と明日は定休日で、正月休みは30日からです。




波平「なんや、その中途半端な休み方は!今日からずっと休んだらええがな!」

そうしたいのはやまやまですけど、そんなわけにも行きませんよ。

年末はお客さん多いですし。


それにしても悪人顔ですね、波平さん。


顔は怖いが座り方はキュートな腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メリークリスマス!

今朝目覚めても枕元には何もなかった店主です。

良い子の皆のところにはサンタさんは来ましたか?

来てるよね~(←はるな愛風)


昨夜、帰宅途中にあるシャトレーゼへ寄ってケーキを買って帰ろうかと思っていたんですが、ここフレスポ東大阪にあるじゃないの!

不二家さんが!

ということで、閉店後に不二家さんへ寄って帰りました。




波平「何買ってきた?」




波平「何の箱だ?」




波平「ひょっとしてボクの好きなやつか!?」




あまおうショートケーキです!




波平「やっぱり!ボクの好きな赤いのが乗ってるー!」


目が爛爛と輝いてます(笑)

ケーキはダメだからイチゴあげようね。

はい、どうぞ。


波平「うまうまー!」




必死だな(笑)



メリークリスマス、波平くん。


イチゴはちょっと酸っぱかったけど、美味しいケーキでした。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

コーチ Ref.8.062.360 クォーツ

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

バッグやアパレル等でお馴染みのコーチの婦人用クォーツウォッチ。
メダルのようなコインのようなボタンのような、腕時計というよりアクセサリー感覚で着けるタイプですね。
N様大事にお使いくださいませ。


やっぱり1ピースで丁度よかった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
ということで、明日と明後日は定休日でございます。
年賀状作成と魚焼きグリル、その他の掃除が待っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマスイヴです。

クリスマスパーティーはもう昨日済ませたんでしょうか?

今夜、帰りにシャトレーゼに寄ってケーキ(イチゴショート)を買って帰ろうか迷っている店主です。

混んでそうですよね...

やっぱり真っすぐ帰ろう。


クリスマスといえば、一昨日の金曜ロードショーはこの時期の定番になった『ホーム・アローン』がオンエアされましたが。

観ちゃいます(笑)

もう多分5、6回は観てると思うんだが、観ちゃいますね。


主役のマコーレー・カルキン君、映画の大ヒットの後、彼の収入をめぐる両親の裁判や、10代でのアルコール中毒、17歳で結婚と2年後の離婚、20代での薬物所持による逮捕など、波乱万丈の私生活を時々耳にしましたが、ここ最近はパッタリ情報が入ってきませんね。

そんなカルキン君も今は43歳。

奥さんと2人の子供と一緒に落ち着いた生活を送っているようです。

良かった、良かった。

新しく映画には出ないんですかね?

そもそもまだ俳優を続けているんだろうか...


では、修理品のご紹介。
今日はイヴなので3点ご紹介。
まずはこちら↓

オメガ デ・ヴィル プレステージ 手巻き

分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

続きまして2本目がこちら↓

エポス Ref.3387 自動巻き

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

そして最後がこちら↓

SEIKO ジョイフル Ref.2206-0300 自動巻き

分解掃除、タイミング調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

3点とも京都府木津川市在住のI様所有。
3ついっぺんにお預かりしました。
まず一番上の写真はオメガのドレスウォッチ、デ・ヴィルのプレステージ。
文字盤6時位置のスモールセコンド(秒針)がドレッシー。

そして2枚目がエポスのシンプルな中3針オートマチック。
ローマ数字のインデックスがお洒落。

最後がSEIKOの婦人用オートマチック。
ビビッドなブルーの文字盤にカットガラスがアンティーク感溢れます。
日付と曜日を表示するデイデイト仕様は実用的です。

I様大事にお使いくださいませ。


パタゴニアのフリースジャケットかPS5が欲しい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
Have a very Merry Christmas to you all !!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやぁ、ニューヨーク・ヤンキースだと思ってたんですけどねぇ...

オリックスの山本由伸君。

何とビックリ、オオタニサンとチームメイトになってしまった。

ま、オオタニサンから「一緒に野球やろうぜ」と誘われたら断れる選手はいない。


それにしてもドジャースは思い切りましたねぇ。

12年契約で3億2500万ドル(約463億円)。

オオタニサンを除けば、投手史上最高額。

そしてオリックスに譲渡金として72億円ほど支払ってくれるらしい。

オリックスは一躍金持ち球団になったなぁ(笑)

強気な補強ができるんじゃないの?

いっそのことエンゼルスのトラウトを引き抜いてあげたら?

オオタニサンがいなくなってえらい落ち込んでるらしいから(笑)

え?

72億じゃ足らん!?


願わくばドジャースにはあと、投手に戸郷、佐々木、宮城、捕手に甲斐、中村、内野手に源田、牧原、牧、村上、外野手に近藤、周東あたりを獲ってくれたら、世界一になれると進言します(笑)


ダル先生のパドレスには楽天の松井が入りそうなので、来シーズン韓国で行われるドジャースとパドレスの開幕戦が益々楽しみになってきました。

今からでも遅くないと思うんですけど...

何とか日本でやってくれませんかねぇ。

あかん?


そういえば、全国の小学校に寄贈したオオタニサンのグローブが母校の岩手県奥州市立姉体小学校に届いたそうで。

いいなぁ。

これから順次全国の小学校に届けられるそうだが、全国の小学生諸君

オオタニサンから

「一緒に野球やろうぜ!」

と誘われてますよ~(笑)


オオタニサンや山本由伸君の契約金額を超えるのは...君だ!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO プレサージュ Ref.4R38-00S0 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、バネ棒交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOの4R系紳士用オートマチック、プレサージュです。
文字盤9時位置の窓からテンプの動きが確認できます。
裏ブタもスケルトン仕様。
T様大事にお使いくださいませ。


水原一平さんは山本由伸君の通訳も掛け持ちするんだろうか、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
それはないか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もキンキンに冷えている大阪。

風が吹いてなかったらそうでもないんだが、冷たい風がビュービュー吹いているんで体感温度が更に低い。

暖房効かせると湿度が下がってカラカラになるし...


日本海側を中心に大雪が続いていて、大規模な交通障害が起こる可能性もあるとか。

また何キロにも亘って車の立ち往生なんてこともあり得ますので、不要不急の外出は控えた方が良いかと思います。


さて、今年も残すところあと10日となってしまいました。

年の瀬も迫ってきていますが、やらなければいけないことが多く残っている。

流石にちょっと焦ってきて...ないな(笑)


店主が子供の頃は年越しというと、親戚一同が故郷(滋賀県彦根市)に集まってお節の準備をしたり餅つきしたりして一大イベントでした。

が、今時は12月から1月に月が変わるだけって感じです。

ま、ガッツリと正月休みは取りますけどね(笑)


あぁ、ここでもう一度年末年始の営業のご案内をしておきます。


23日(土) 通常通り 10:00~18:30
24日(日) 通常通り 10:00~18:30 
25日(月) 通常通り 10:00~18:30
26日(火) 定休日
27日(水) 定休日
28日(木) 通常通り 10:00~18:30
29日(金) 通常通り 10:00~18:30
30日(土) 正月休み
31日(日) 正月休み
 1日(月) 正月休み
 2日(火) 正月休み
 3日(水) 正月休み
 4日(木) 正月休み
 5日(金) 通常通り 10:00~18:30
 6日(土) 通常通り 10:00~18:30
 7日(日) 通常通り 10:00~18:30

です。

29日が仕事納め。

よろしくどうぞ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ウブロ ビッグバン Ref.HUB4100 自動巻き

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、切替車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

芸能界、スポーツ界でも愛用者が多いウブロの人気モデル、ビッグバンです。
独特なデザインの専用のウレタンバンドは時計本体とバンドの繋ぎ目が特殊なので、もし切れたらお近くのウブロブティック(直営店)もしくは正規代理店でご注文ください。
K様大事にお使いくださいませ。


夏休みと冬休みに彦根に帰省するのが楽しみで楽しみで仕方がなかった小学生時代の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ