腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



先日、成城石井でこれ買いました。

これ↓


カズチー。

食べたことあります?

美味しいですよねぇ。




波平「何それ? チーズ?」

チーズですけど、波平は食べれませんよー。





チーン


ヒマチー(ヒマラヤチーズという犬用のおやつ)をあげたいが、若干体重オーバーなので控えられている腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
飼い主も若干オーバー気味なんですけど(汗)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日からうちの店のレジがちょっとだけアップデートされました。

一部のクレジットカード会社に限りますが、暗証番号を入力したりサインを書いていただく必要がなくなりました。

“タッチ決済”が可能となってしまいました!



このカードリーダーの液晶画面(△マークが表示されているところ)にカードをかざすだけ。


店主「4桁の暗証番号をお願いします」

お客様「え~っ、暗証番号忘れたわ~。どうしましょ?」

店主「では、ここへサインをお願いします」

タブレットにタッチペンで書いてもらうのだが...

お客様「何これ?書きにくいわ~」


てな煩わしさから解放されます(笑)


対象カードは Visa Mastercard® JCB American Express です。

上記クレジットカード登録済みのスマートフォンでもOK。

但し、決済金額が10001円を超える場合は、サイン認証が必要となりますのでご了承くださいませ。


益々便利な世の中になりますねぇ。

そのうち決済自体が不要になったりして...


あかーん!

決済は必ずしてください!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ Ref.CJF2112 自動巻き

大阪府大東市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
2015年11月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

アイルトン・セナがF1を席巻していた頃、爆発的な人気を誇ったタグ・ホイヤーのS/el(セル)シリーズの後継モデルとして2000年から販売が開始されたリンクの自動巻きクロノグラフです。
独特なS字形状のブレス駒は堅牢さが増してしっかり継承されています。
A様大事にお使いくださいませ。


QRコード決済にも慣れてきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




終わってしまいました。

『半沢直樹』。

土壇場であの白井国交大臣を味方につけるとは(笑)

議員秘書の笠松(アンジャ大島さん)も良い仕事しましたよー(笑)


カメラアングルが変わる度にカット割りがあるので、その都度一旦撮影は止まるはずだが、それにしてもあのテンションでの長いセリフにはお見事と言うしかない。

そこにセリフや演技がアドリブされ、更に濃い顔芸も加わると、それは大変な撮影だったでしょう。


最後は頭取が辞め、大和田常務までもが銀行を去ると言い出しましたが、真意のほどは...

続編に期待します。

お疲れ様でした。

そして毎週日曜日の楽しみをありがとうございました。



で、話は変わって大相撲9月場所。

関脇の正代が初優勝。

しかも熊本出身力士としても初の賜杯。

お見事!

で、ちょっと気になったのが正代の祖母のお名前。

正代正代さんと言うらしい(笑)

「しょうだい・まさよ」さんだって。

嫁いだ先が正代家。

そんなことあるんだなぁ...

正代さん、おめでとうございます。

良かったですねぇ。


では、修理品のご紹介。

こちら↓

カルティエ サントスガルベ Ref.987901 クォーツ

大阪府貝塚市在住のK様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

カルティエの紳士用サントスのクォーツモデルです。
電池の持ちが悪いということでOHになりました。
油切れが原因でした。
飛行機に使われたネジからヒントを得たビスがメカニクルな印象を与えてくれます。
K様大事にお使いくださいませ。


大和田常務の最後のセリフ「あばよ!」は柳沢慎吾へのオマージュか?と思わざるを得ない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
んな訳ない(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気持ちの良い季節です。

このくらいの気候の時にオリンピック、パラリンピックが開催されたらいいのに...


寝やすいのでベッドに入ったら2分もかからず落ちます(笑)

で、明け方ちょっと寒いので睡眠が浅くなり、妙な夢を見ます。

今朝方見た夢は、寝室でマットかラグのような大きな布製の物をジャブジャブ洗っていて、床がくるぶしくらいまで浸かるほど水浸しになる夢でした。

...

何これ?(笑)

夢占いできる方、お暇ならご一報くださいませ。



さて、いよいよ今夜最終話です。

楽しみでもあり、寂しくもあり...

個人的には半沢の同期でシンガポールに長期出張中の近藤(滝藤賢一)がチラッとでも出てきてくれないかと思っているんですが。

無理?

もう全部撮り終った?


今夜は15分拡大だが、できれば4時間ほど拡大を希望します。

無理?

もう撮り終ったの?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター トリプルカレンダー 自動巻き

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

文字盤12時位置のインサークルに曜日と月を表示する小窓があり、文字盤外周に日付が刻まれていて、赤いサスマタ状の針で日付を表示するポインターデイト機能を搭載。
スピードマスターの上級モデルです。
S様大事にお使いくださいませ。


次回シリーズは7年も待てない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
2年くらいなら待てます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これはどうなるんでしょう?

阪神タイガースの選手7人からコロナウイルスの陽性反応が出て、昨日の対ヤクルト戦は19人のメンバー入れ替えを余儀なくされましたが。

もし、1つの球団で大規模なクラスターが発生し、1軍(2軍も含めて)の主力選手や例えば投手陣全員が陽性と診断されたらどうなるんでしょう?

試合にならないね。

公式戦が成り立たない。

ま、野球に限ったことではないが。

感染予防を徹底しててもかかってしまう時はかかってしまう。

もう球団側はヒヤヒヤでしょうねぇ。

ま、スポーツに限ったことではないが。


今回のタイガースのクラスターも大勢での会食が切欠だったのか...


選手、関係者の皆さん、シーズン最後まで十分気を付けてくださいませ。


逆の側から見ると、1軍に上がれた選手、レギュラーに入れた選手はこのキャンスに何とか成績を残してフロントにアピールしてください。

頑張れ!阪神タイガース!

い、いや、読売ジャイアンツ!!(汗)


速報で、メジャーリーグのカブス、ダルビッシュが今朝のレギュラーシーズン最後の登板試合を7回無失点に抑え、単独トップの8勝目、そして日本人初の最多勝が決定しました。

お見事!

ここ3試合は勝ちから遠ざかっていたのでちょっと心配でしたが。

これでサイヤング賞にグッと近づきましたねぇ。

吉報を待ってますよ~。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エアキング Ref.14010M 自動巻き

東大阪市在住のG様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

一般的なエアキングはベゼル(風防の外周に取り付けられた風防固定部品)がツルンとしているんですが、こちらのベゼルは“エンジンターンド”と呼ばれる刻みが入ったベゼル。
1940年代に多く用いられたデザインで、その名の通り「機械が回り続ける」という意味を持ちます。
固有番号がK品番なので2001年に製造されたモデルです。
G様大事にお使いくださいませ。


「1軍、2軍、そして3軍のピッチャー、全員コロナの陽性です! 今日の先発どうしましょ?」...

監督ならゾッとするに違いない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休明けです。

昨日、一昨日はギリギリ天気は持ちましたが、今朝は土砂降りの大阪。

少々の雨なら雨合羽を着させて散歩に行くのだが、流石にこの雨じゃ出るのは無理でした。

夕方まで止みそうにないので、今日は家の中のトイレトレイの上にウ〇チしてくださいませ。

OBしたら嫌よ(笑)


さて、元メンバーがバイクでの飲酒運転で事故を起こしたようでして。

信号待ちの乗用車に後ろから追突。

で、その車には警視庁の警察官が乗っていたというから、元メンバーは言い逃れはできない。

元メンバー、酒やめてなかったのね。

ま、酒を飲むのはいいとしても、酒が残っていると自覚して運転しちゃ絶対ダメだ。

酒がどうしても止めれないのなら、免許を返納するしかない。

車やバイクに乗りたいのであれば断酒する。

どちらかですよ。


メンバーらもさぞ辛いことでしょう。

もし元メンバーがアルコール依存症であるのなら、治療もさることながら周りのサポートが必須。

孤立させないように。



話は変わって、今年のプロ野球、セ・リーグはおかげさまで我が巨人軍が独走態勢で優勝マジックが“28”。

最短優勝日が10月12日。

おめでとうございます。

で、日本シリーズに関してちょっと気になる記事が。

新型コロナウイルスによる日程変更の影響で、11月21日から日本シリーズが開幕予定。

そして東京ドームでは11月22日から社会人の都市対抗野球が始まることが決まっている。

なので、セ・リーグ優勝チームが巨人に決まったら(決まってますけど)、代替球場での開催になるようで。

その代替球場がなんと大阪の京セラドームらしい。

...

こりゃ千載一遇のチャンス!

是非とも観に行きたい!!

読売新聞取ってますけど、新聞屋さんチケットくれませんか?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン エクシード エコドライブ Ref.H430-T005675 電波ソーラー時計

大阪市城東区在住のN様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、帯磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査(日所)を行いました。

シチズンの紳士用ドレスウォッチ、エクシードの電波ソーラー時計です。
充電しないということでお預かりし、メーカーサービス修理になりました。
文字盤面がソーラーパネルになっていますので、明るい所に表を向けて出しっ放しにしておけば勝手に充電して勝手に時刻(日付も)合わせてくれます。
N様大事にお使いくださいませ。


第1戦には菅野君が投げるだろうから、1戦目のチケットを希望する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
一体誰に頼んでるんだ?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は木曜日ですが、一昨日の火曜日の振替休日で休んでおります。



散歩から帰ったら...

いつもの場所でグッタリ。




いや、ここよりももっといい場所知ってるんだー。

ここ↓


台所のガスコンロの下。

ここがエアコンの風がよく当たるところらしい。




波平「ここが一番よろし」


本当は台所じゃなくてリビングの方が涼しいんだが、なるべく皆のいる所でくつろぎたい腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝夕の散歩時はめっきり涼しくなったので、歩く距離も伸びました。

今朝は久しぶりにゴールデン兄さんのところまで行きました。


波平「兄さんボクのこと覚えてるかなぁ...」


お家の角を曲がって、いつもいる裏の駐車場のところへ行くと...

!!

兄さんがいた!



波平「おはようございます!お久しぶりですー!」


半年以上ぶりだったので、最初は兄さんも警戒して「ヴヴヴ~ッ」とうなり声を上げて突っかかってきたが、ハッと思い出したのか急に口角(ヒゲ袋)を下げてシッポをフリフリしてくれました。

兄さん「なーんや、お前か~。長いこと来んかったなぁ」




波平「コロナとか色々あったんでー」

兄さん「そやな。それに今年の夏はムチャクチャ暑かったしな」


みたいな会話をしたんでしょうか?(笑)


またねー。


涼しいのに散歩中盤から一人、いや、一匹だけガハガハと息が荒い腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
グイグイ引っ張るからですよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月22日。

秋分の日でございます。

と同時に4連休の最終日。

お疲れ様です。


ここで業務連絡。

本来ならうちは今日が第4火曜日なので定休日なんですが、祝日なので営業しております。

代わりと言っては何ですが、24日の木曜日を休ませていただきます。

こちら↓


ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

Thank you for your corporation.


が、どうやら水、木は天気が悪いようでして。

台風12号が接近中。

どうやら自宅待機になりそうです。



長いこと映画館に映画を観に行ってませんが、現在公開中のクリストファー・ノーラン監督の『TENET-テネット-』が気になります。

クリストファー・ノーラン監督の作品というと、『メメント』や『インセプション』、『 インターステラー』など時系列の入れ替えや時間の拡張、超越をテーマに描いていて、一筋縄ではいかない難解なストーリーが特徴。

『インターステラー』と『インセプション』は観たけど、『メメント』はまだ観てないな。


で、今回の『TENET』は今までの作品よりも更に難解らしく、1回観ただけでは到底理解できないらしい。

...

何回も観に行くのはちょっとなぁ...

でも訳が分からずモヤモヤしたままってのも如何なものか(笑)

1回観に行って、あとはソフトが出るのを待つか...


連休明けで雨降りだと映画館空いてますかね?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ パシャC ビッグデイト Ref.2475 自動巻き

愛知県小牧市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

リュウズカバーが印象的なカルティエのパシャです。
カレンダーの1の位と10の位が別々の窓に表示するビッグデイト機能を搭載したモデル。
T様大事にお使いくださいませ。


『TENET』主演のジョン・デヴィッド・ワシントンがデンゼル・ワシントンの息子と知ってちょっとビックリした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は休みでございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月21日。

敬老の日でございます。

シルバーウィーク3日目。

昨夜はエアコンなしで寝れました。

1年通してこの気候ならいいのに。


なるべく公共交通機関を使わずにマイカーで出掛ける家族が多い為、高速道路が大渋滞したり、駐車場の空き待ちに大行列が出来ているようで。

運転には十分お気を付けくださいませ。


怒涛の展開に若干前のめり気味で観てました。

終盤、強要された土下座を跳ね除けた半沢を見上げる大和田常務の頬を伝う涙にグッときました。

しかしふと我に返るとイチ銀行員が時の与党幹事長に「お前の悪事を暴くー!」と啖呵を切るシチュエーションがあるかな?と思ってしまいます。

ま、そこは空前絶後の超絶怒涛の勧善懲悪の痛快現代活劇。

我に返らされるのも放送が終わって暫く経ってからですし(笑)


いよいよ来週が最終話。

ズバッと1000倍返ししてスッキリさせて欲しいところ。

しかし、最終回の予告では中野渡頭取が半沢に辞令を出そうとし、それに対して半沢が辞職願を提出...

銀行辞めるのか!?

えらいこっちゃ...です。

楽しみで仕方がない。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ タンクフランセーズ Ref.2384 クォーツ

大阪府松原市在住のN様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

戦車のキャタピラーからヒントを得たカルティエの婦人用コンビのタンクフランセーズです。
すぐ止まるということでOHになりました。
N様大事にお使いくださいませ。


暗闇から黒崎(片岡愛之助)がヌ~ッと現れた時は「出た~っ!」と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
股間掴みの時も「出た~っ!」(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ