腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



7人制ラグビー男子に続き、女子セブンズもリオ五輪の切符を手にした。

アッパレ!

今年はラグビー元年と言っても言い過ぎではない。


そして重量挙げでは女子48キロ級の三宅宏美さん(お父さんとソックリな)が五輪出場内定。

アッパレです!

女性は強し。


これから年明けにかけて続々と五輪切符が発券されます。

楽しみになってきましたねぇ。


そう言えば、ここ最近リオデジャネイロのスタジアムや競技場、インフラ等の工事の進行状況の噂を耳にしないが、順調に進んでるんですかね?

間に合いそうなのか?

トライアスロンやボート、カヌー競技の運河(海?)の水質汚染の問題は解決したんだろうか?

「スプーン3杯の水を摂取しただけで、99%の確率で選手に重大な影響を与える危険性がある」という調査結果も出ているとか。

それに加え治安問題。

2020年の東京大会のエンブレムや国立競技場のゴタゴタとは全く質の違う問題。


全ての出場選手に最高の環境でのベストパフォーマンスが観たい。

来年8月5日が開会式。

あと半年ほどだが...

間に合う?


では、修理品のご紹介。
こちら↓
SEIKO キングセイコー Ref.4502-8010 手巻き

大阪府八尾市在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1960年代後半から1970年代前半に製造されたモデル。
“45KS”と呼ばれるこのモデルは、日本クロノメーター協会が発足された1968年以降、手巻き時計の栄えある公認クロノメーター第1号の時計です。
4502-8010にはクロノメーターと、クロノメータースーペリアがあり、スーペリアが初期仕様で数が少ないと言われています。
上写真モデルは後期型。
コンディション上々。
S様大事にお使いくださいませ。


随分と前(20年位前だろうか)、兵庫県の須磨海水浴場に遊びに行ったが、お世辞にも綺麗とは言えない茶色い色の海に入ったら肌がピリピリした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
最近はどうなのか知らない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




羽生君が世界歴代最高得点(322.40点)でNHK杯優勝。

あっぱれ!

陰陽師の世界観が羽生君の雰囲気にジャストマッチしてるんだなぁ。

しかし、これで満足しないんだろうね。

更なる高得点目指して練習に明け暮れることでしょう。

怪我には十分気を付けていただきたい。



で、今日も業務連絡がございます。

2015年11月28日から2016年1月12日までの期間、フレスポ東大阪の店舗でスタンプを3つ集め、応募すると素敵な賞品が当たる“スタンプラリー”が開催中。

これ↓




期間中、スタンプラリー参加店舗でお買い上げ・ご飲食されたお客様のスタンプを1つ押印。
3つ以上集めたら必要事項をご記入いただき応募箱へ。

抽選でレイコップRS2や加湿付きプラズマクラスター、東芝スチームアイロンなどが当たります。

是非この機会をお見逃しなく。


...

あれ?
トゥールビヨンはスタンプラリー参加店舗じゃないな。


安心してください、参加してますよ。

スタンプラリーの裏面にちゃんと割引クーポン券で参加しています。

スタンプラリーカードはフレスポ東大阪で行われるイベント会場で配布されますので是非ゲットしてくださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX サブマリーナ デイト Ref.16610 300m防水 自動巻き

大阪府八尾市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
ダイバーズウォッチの基本は全てここに集約されていると言っても過言ではない、カレンダー付きのサブマリーナです。
製造番号がN品番なので1991年に製造されたモデルと判明しました。
T様大事にお使いくださいませ。


いよいよ来週公開の『007/スペクター』に合わせ、昨夜『007/スカイフォール』を観て予習した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「磯野ぉ~、またお前んとこの姉さんに怒られるぞぉ~」

『サザエさん』の中島君役の声優、白川澄子さん(80歳)がお亡くなりになった。


去年波平さんの声が変わって、やっと馴染んできたと思った矢先、先日フネさんの声が妙に若々しくなり、もの凄く違和感を感じています。

そこへもってきて中島君まで...


調べたらアニメ放送開始から声変わりしていないのはサザエさんとタラちゃんだけらしい。

実はタラちゃん役の声優さん、御年74歳だそうで、もうそろそろ声変わりするかも。

い、いや、お亡くなりになるということではなく、別の声優さんに代わるかもという意味で(汗)

タラちゃんはまだしも、主役のサザエさんの声が変わってしまったら番組自体の存亡にも関わる。


国民的長寿アニメ番組も高齢化の波が押し寄せている。


中島君のご冥福をお祈りいたします。


で、ここで業務連絡。
こちら↓

スマイルキッズツリー 写真撮影会

去年もありました。

プロカメラマンによるお子様の写真撮影会。

撮った写真は大きなツリーに飾られます。

午前と午後、各回先着50名様で参加費無料。

この機会をお見逃しなく、奮ってご参加くださいませ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
オメガ スピードマスター デイト 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

無反射コーティングを施した硬質なサファイアガラスを採用しているカレンダー付きのスピードマスターです。
N様大事にお使いくださいませ。


『サザエさん』はほぼ毎週観ているが、話の中心は殆どがカツオに関することだと最近薄々気付き始めた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが、レベッカが初出場だったとは意外だった。

それにしても読み方さえも分からないグループ(?)や初めて見る名前の人もいて、最近の流行に更についていけない自分に愕然とします。

対照的に“大御所”と呼ばれる演歌歌手の出場にホッとするのも事実。

今年テレビで一度もお見かけした事がない“大御所”などは、ひょっとして紅白歌合戦が仕事始めってことはないだろうな?(笑)


黒柳徹子さんが総合司会ということだが、いっそのこと久米宏さんと一緒だったら我ら『ザ・ベストテン』世代には嬉しかったのに。

NHK的にはそういう訳にはいかなかったんだろうか?


気温がグッと下がって各地から積雪の便りが届き、紅白出場歌手が決まって、隣のホームセンターの店先に迎春飾りの商品が並び始めると、そろそろ年賀状に取り掛からねばと思うが、一向に筆が、いや、パソコンのマウスが重い。

マイナンバーの通知書が届くのが早いか、年賀状が仕上がるのが早いかってとこですかね(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ユリス・ナルダン マリーンクロノグラフ アニュアルカレンダービッグデイト 自動巻き

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2011年12月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

<ユリス・ナルダン>
創業1846年。
船舶が航海する際、その方位を確認するために製造されたマリーンクロノメーターや、天体の位置を表示する天文時計など、多くの複雑時計を手掛けてきました。
1862年にロンドンで開催された世界博覧会で優勝を遂げ、さらに1923年にもブレゲ生誕100周年を記念したコンテストで1等を受賞するなど、その卓越した技術力により同社の名声は不動のものとなりました。

H様大事にお使いくださいませ。


ざっと見た感じ、今年は白組が勝つと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何の根拠もないが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日あたりから一気に寒さが厳しくなったような感のある大阪。

季節が一気に3歩~5歩ほど前に進んだ気がします。

足元冷え冷えでございます。

昨晩からリビングではホットカーペットのスイッチを入れ、寝室では掛け布団を分厚いのにしました。

皆様も風邪などお召しになられませんよう防寒対策をしっかりとお願い致します。


年末ジャンボ宝くじが昨日から発売ということで。

一等前後賞合わせて10億円。

10億円かぁ...


先に言っておきますけど、当たっても仕事辞めませんからね。

仕事は辞めないが、常に半笑いでニヤニヤしながら電池交換してたら「あぁ、当たりやがったな」と思っていただきたい(笑)


昨日観ていた情報番組で初めて知ったが、“特バラ”という100枚(3万円)のセット販売があるらしい。

下2桁が00~99までのバラがセットになっているそうな。

これなら必ず5等の3000円が1本と6等の300円×10本が当たるので6000円は返ってくる。

実損(?)が24000円。

う~ん、30000円かぁ...

考えどころです。


更に“縦バラ”という特殊な買い方もあるようで。

購入方法は3セット30枚の9000円。
バラが3セットなんですが、通常のバラではなく、同じユニットの組数と番号が3枚連番になるように選んで買う方法だそうです。

一攫10億円を狙うならこの買い方が賢いか。


ただし、この特殊な買い方ができるのは全国でもごく限られた売り場だけらしいので、窓口のおばちゃんに要確認。


しかし、大量に買ったからと言って当たるとも限らず...

ただ、一つ言えることは



買わないと当たらない。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
SEIKO5アクタス Ref.7019-7040 自動巻き

大阪府摂津市在住のM様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

1960年代後半から70年代にかけて製造されたモデルです。
Cal.7019Aを搭載していて、マジックレバー式の両方向の自動巻き上げ式です。
ケース右下の4時位置にリュウズが付いていて、通常位置から押し込むと曜日の変更ができ、一段引きで日付、二段引きで時刻合わせを行います。
M様大事にお使いくださいませ。


ジャンボは必ず梅田第4ビルの特設会場で買うことに決めている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
幾ら買うかは未定。
ま、いつも通りバラで30枚かなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日PLAZAで買ったやつ↓


ダース・ベイダー危機一髪(笑)

剣(ライトセーバー)を刺すと、「ブオーン!」と電子音がしたり、「コーホー コーホー」とベイダーの呼吸する音がします(笑)

ベイダーが飛んだらスターウォーズのテーマ曲が高らかに鳴ります。


ビヨ~ン!


店主「あ!はい負け~。マクド買ってきて!」


フォースを使えばどこがアウトなのかが簡単に分かることをまだ知らない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の奥さん




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




行ってきました。
エキスポシティ。

連休明けの火曜日。
ガラガラとまでは言わないが、まずまず快適に回れるんじゃないかなぁ、と、淡い気持ちで家を出ました。




ムチャクチャ混んでますがな!

11時過ぎに着いたが、駐車場も立駐の屋上まで行かないと空きが無い状態。

ララポートのショッピングモールをスルーして、まずニフレルに行くことにしました。

昼前だが、飲食店の前はどこも長蛇の列。




ウオッ!
ガンダムとシャーザク!
テンション上がる~。


で、ニフレル↓


!!



チケット窓口に並ぶ列を見て諦めました。


ララポートを1階から2階、3階と回り、遅めのお昼をフードコートで済ませ、再びララポートのショップ巡り。

店主は大阪初出店のアバクロでTシャツを買い、奥さんはアーバンリサーチでニットセーターを買い、PLAZAで雑貨を買い、夕方チラッと外を見たら、ニフレルの行列が殆ど無くなっているのを確認。

慌ててニフレルへ。

列は短く、すぐにチケットを買えました。


館内はこんな感じの混み具合。


妙なイソギンチャク。


ウミウシ(?)越しのサメ。
近い!


ニョロニョロ(チンアナゴ)。
砂の代わりにオムツなどに用いられるポリマーが敷かれているらしい。
普段見れない砂の中も見れる展示に。


関西のニュースキャスター、ヤマヒロさんこと、山本浩之さんの頭が模られた岩(?)の置物。
段々と藻が張り付いてフサフサになるのを願っているそうな(笑)


ホワイトタイガー。
でかい!


ミニカバ。
小さい!


鳥。


ワオキツネザル(ピンボケ)。


カピバラ。


フクロウ。

どれも近いし、サルや鳥類、カピバラは放し飼い。

なかなか体験できない水族館・動物園でした。


こりゃ確実に年内一杯は混むだろうなぁ...


かなりの大混雑だったのに、偶然入った店(ニフレルの横のお土産店)でうちの店の向かいのゴルフキッズの店員さんとバッタリ遭遇してビックリした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
2人声を揃えて「あれ!?今日お休みですか!」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




勤労感謝の日。

連休最終日でございます。


昨日投開票された大阪ダブル(市長・知事)選挙はどちらもおおさか維新の会が勝ちましたが。

今年5月の住民投票では僅差で大阪都構想が否決されたが、都構想の代わりの大阪会議がヘナチョコだったのが市民府民にバレたということか。

反維新で結束したはずの自民・民主・共産がバラバラでイマイチ機能せず、といったところも敗因の一つでしょう。

「反都構想!」「反都構想!」だけではやっぱりダメだわな。


昨日の出口調査で

「都構想に賛成ですか?」と聞かれ

「はい」

「橋下さんの政界復帰を希望されますか?」と聞かれ

「はい」

と答えておきました。


誰に投票したかバレバレ(笑)


ま、とにかくこのままだったら府も市もジリジリ沈下するだけなので、何か大きな変革を起こさないと。

もう一度都構想の是非と問う住民投票を行うには結構高いハードルが何本もあるようですが。

ま、とことんやっておくんなまし。

期待してまっせ、ほんま。



では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX デイトジャスト Ref.16220 自動巻き

大阪狭山市在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、ツヅミ車交換、小鉄車交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

オールステンレスのデイトジャスト。
固有番号がS品番なので1993年に製造されたモデル。
シルバーの文字盤なのですが、焼けていて変色が見られます。
T様大事にお使いくださいませ。


今日もここフレスポ東大阪に献血カーが来ているが、先日献血したばかりなので行けない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
3ヶ月空けなければいけません。
A型O型が少ないようです。
ご協力お願い致します。
ということで、明日と明後日はお休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、起きて顔を洗ってすぐ行ってきました。

大阪W選挙の投票です。



8時過ぎだったが、投票所は結構賑わっていた。


投票を終わって、小学校の校内をブラッとしていると、掲示板に



「少年写真ニュース」

誰の“フォース”が覚醒するのか!?


こんなのも小学校に掲示板に載るんだなぁ。


来月18日にいよいよ公開される『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。



なるほど、勉強になります(笑)

ちなみにダース・ベイダーの頭を全て覆うヘルメット及びマスクは、仙台市博物館所蔵の「黒漆五枚胴具足伊達政宗所用」の兜を参考にしています。

ジョージ・ルーカスは大の日本好きで、特に三船敏郎の大ファンだからね。


この『フォースの覚醒』が初めてというチビッ子には、是非ともエピソード1から観て欲しい。

公開された順(エピソード4-5-6-1-2-3)で観るのもオツなもんですよ。


とにかく...


May the force be with you!(フォースがあなたと共にありますように)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ROLEX オイスターデイト Ref.6694 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2010年10月にOHさせていただいていて、今回が2度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。
今回はリュウズがねじ込めなくなったということで、リュウズとパイプの交換のみとなりました。
1977年~78年に製造されたオイスターデイトです。
一回り小さいケースが素敵。
M様大事にお使いくださいませ。


投票所の外で久々に出口調査を受けた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
朝日新聞の人だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お天気がちょっと心配ですが今日から3連休。

紅葉の綺麗な季節になりました。

お出掛けします?


突然の訃報に驚いております。

元横綱北の海理事長が急死。

直腸がん、多臓器不全だったということなので、相当悪かったんだなぁ、と思います。

店主が幼少の頃は北の海と輪島の2大横綱の時代。

店主は輪島好きでした。

北の海がニコリともせず「ふんっ!」みたいな顔で勝つとイーッとなったくちです。

腹が立つほど強かった。

優勝24回。

62歳の早過ぎる死に、ただただ無念の一言。

お悔やみ申し上げます。



と、ここで業務連絡。

本日、ここフレスポ東大阪で恒例の楽しいイベントがございます。
こちら↓

かえっこバザール。

お家にあるいらなくなったおもちゃと会場にある気に入ったおもちゃを交換できる物々交換のイベント。

乗らなくなったアストンマーチンのDB5や使わなくなったブレゲのNo.92、スコッティキャメロンのニューポートⅡGSSタイガーウッズモデル、ヘザー・ブラウンの原画などなど、いらなくなった物を持ち込んでみましょう。
思わぬお宝と交換できるかもしれません。

店主のG-ショックとブレゲ交換してもらえませんかね?(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓
ルミノックス 3400 F-117 クォーツ

大阪府大東市在住のM様所有。
分解掃除、ムーブメント交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。
電池交換しても動かないとうことで、OHとなりました。

<ルミノックス>
ラテン語で“明るい夜”という意味を持つルミノックスは、他の腕時計と一線を画し、特殊軍用時計として揺るぎない信頼を勝ち得た存在として認識されています。
米国空軍パイロット達が認めた驚異的な視認性、防水性、耐久性、信頼性を兼備えています。
M様大事にお使いくださいませ。


関西人としてはチャンバラトリオのリーダー(山根伸介さん)の訃報もショックだった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ