腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



6月も最終日。

明日から2019年の後半戦がスタートします。

...

もう半年経ってしまった...

ついこの前正月だったはずなのに。

嗚呼...


ヤクルトが借金17で自力V消滅...

怖っ。


怖いと言うと、今朝の犬の散歩時(7時頃)は時折体が持っていかれるほどの強風が吹いてました。

大阪は去年9月の台風21号で多くの家が被害を受け、うちの近所にも未だに屋根にはブルーシートで覆われた家屋がチラホラ見れます。

いつもの波平の散歩コースにもブルーシートが掛かった家がありますが、今朝の強風でシートがめくれ上がって今にも飛んでいきそうになってました。

雨漏りが心配です。

うちの家の裏の家も屋根瓦が落ちていて、補修業者に頼んでいるが、順番待ちでまだ修理に来てくれないと言ってました。

待ってる間にそれこそ次の台風シーズンが来ますし(><)


さて、いよいよ明日からウインブルドンが開幕。

なおみちゃんはストレートヘアーにイメチェンしたとか。

ゲームもストレート勝ちでお願いしますよ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO セイコー5スポーツ Ref.6119-6020 自動巻き

大阪府堺市北区在住のI様所有。
分解掃除、ガラス交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。

クッションケースが印象的なセイコー5。
ガラス交換して研磨も行ったのでかなり新品に近づいた感があります。
I様大事にお使いくださいませ。


自力Vが消滅しないよう後半もバテずに頑張りたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大阪は連日G20サミットで大盛り上がりですが、各国の首脳や政府関係者、メディア関係者の皆様もお楽しみいただけてますでしょうか?

それぞれ家に帰ったら家族や友人、知人に必ず大阪の良かった所を3つ伝えてくださいませ。

「タコ焼き、お好み焼きが美味しかった」以外で3つね(笑)

宜しくお願いします。


ちなみに今朝の近畿道は空いてました。


さて、ここフレスポ東大阪はおかげさまで14周年を迎えることができました。

14周年を記念して、今日と明日の2日間、ガラポン大抽選会が開催されます。

こちら↓


3店舗以上のレシート金額の合計が3000円以上で1回抽選できます。

特賞ダイソンサイクロンV10!

...

ついこの前ダイソン買ってしまったな...


2等のニンテンドークラシックミニスーファミが欲しいな。


皆様もこの機会をお見逃しなく!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

東大阪市在住のA様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

スピードマスターの手巻きモデル、プロフェッショナルです。
一般的な自動巻きモデルよりも一回り大きいので存在感抜群。
格好良いですね。
A様大事にお使いくださいませ。


タコ焼き、お好み焼き以外の良いところ...すぐにパッと思いつかない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は見通しが甘かった...

近畿道がビックリするくらいの大渋滞(><)

阪和道はスイスイーッと走れたんですが、松原あたりからビターッと止まってしまい、東大阪南まで100分の表示。

時計を見たら時刻は8時50分。

...

このままだと店に着くのが10時40分頃か...

あか~ん!


長原で降りて一般道(中環)を選択。

下道の方が進みました。

高速降りて正解。


で、9時40分には店に無事到着。

間に合いました。

よかった。


それにしても道路のあちこちにパトカーが走ってたり止まってたり。

警戒がハンパない。

ご苦労様です。


台風3号が抜けてスカッと晴れ間が出るかと思いきや、九州南部では記録的な大雨。

もう記録的、記録的って、どこまで記録を伸ばせば気が済むんだと思います。

記録を伸ばしていいのは男子100mですし。

梅雨明けはまだ暫く先。

これからまだまだ集中豪雨の日があるでしょう。

早め早めの備えが肝心。


備えていても防げないものなのか?

反社会勢力の宴会に出て無期限謹慎を食らったスリムクラブ。

こりゃこれからまだまだ芋づる式に謹慎者が出るのではと思わせます。

誰かが「吉本の芸人、最終的には8人くらいになるんとちゃいますか?」と冗談とも本気とも取れるコメントをしてた芸人がいましたが。

どうする吉本さん?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

大阪府寝屋川市在住のY様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

オメガのプロ仕様ダイバーズ。
ケース10時位置にはケース内に溜まったヘリウムガスを逃がすバルブを装備しています。
ゼンマイの交換を要しました。
Y様大事にお使いくださいませ。


アルゼンチンのマクリ大統領が八尾のアリオを訪れ、昨年輸入が解禁された同国産の牛肉をトップセールスしたらしいが、残念ながらマクリ大統領の顔が出てこない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
大統領申し訳ない(><)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨入りしてすぐに台風が接近ってあります!?

梅雨入りして台風が接近してすぐにG20サミット開催ってあります!?


大阪は今日から大々的に道路規制が始まりました。

いつもの阪神高速は通行止めになっているので、別ルート(阪和道-近畿道)で出勤しましたが、特に渋滞や混雑もなくスムーズに来れました。

逆にいつもよりも空いていたかもしれないな。


会場周辺や関空・伊丹は超厳戒態勢なんでしょう。

ロッカーが使えなかったり、ゴミ箱が封されたりって、東京は慣れてるでしょうが、大阪は全然慣れてないんですよねぇ。

いらち(短気)の人も多いから、警備の人もさぞ大変でしょう。

とにかく無事に終わって欲しいと思っているかと。


で、肝心のG20の議題は何?

“世界経済”、“イノベーション”、“格差・インフラ”、“気候変動”の4つらしい。

ここ、期末テストに出ますので覚えておくように。

一般企業と反社会勢力の見分け方、闇営業の是非は議題に上らないんでしょうか?

上ら...ない。

はい、わかりました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター 自動巻き

兵庫県西宮市在住のF様所有。
分解掃除、リュウズ交換、プッシュボタン×2交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2007年8月、2012年8月と過去に2回お預かりしていて、今回が3度目のお預かり。
いつもご贔屓にありがとうございます。

コンビのスピードマスターです。
リュウズとクロノグラフのプッシュボタンの交換を要しました。
白の文字盤が素敵。
F様大事にお使いくださいませ。


今日から4日間ほどは遠方から時計をお送りいただく場合は到着が遅れる可能性があることをご了承願いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
クロネコヤマト、佐川急便、郵便局からのお願いでもあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ九州から近畿にかけて梅雨入りが発表されました。

なかなかの遅さ。

すぐ梅雨明けするんじゃないかと。


で、金曜日から始まるG20大阪サミットの頃に台風が来そうで。

トランプさんや習近平さんが風で飛ばされやしないかとちょっと心配(笑)


只今、ローソンでG20にあやかってこんなの売ってます。
これ↓

大阪味のおにぎり

大阪味って...
岩おこしでも入ってんのか?


中はこんな感じ↓


ソース、タコ、紅ショウガ、マヨネーズ...

たこ焼き味か。


食べて見たら...

...

ソバめしのような風味か?

中心部にマヨネーズが入っているが、そこへたどり着くと確かにたこ焼きを感じさせます。

...

合格!(笑)

各国首脳にも是非食べていただきたい(笑)




波平「首脳がそんなん食べへんよ」


悪魔のおにぎりよりは美味しいと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝イチに波平(フレブル ♂ 2歳4ヶ月)を病院へ連れて行き、皮膚の部分脱毛の経過を見せに行きました。

脱毛部分は段々と小さくなってきていて回復傾向にあります。

やはり季節性脱毛だったんだろうか...

次は1ヶ月後に再診することになりました。

恐らくその頃には完治しているのではないかと思います。


で、ちょっと前から家の掃除機が壊れた(2台あるうちの1台)ので、友人が勤めるなんばの家電量販店へ新しいのを買いに行きました。

シャープのコードレス掃除機に新機種が出て、その旧型が安くなったということで取り置きしてもらっていました。

で、掃除機売り場で「あぁ、これやな。シャープの」

と、デモ機を動かしていたら、背中に“ダイソン”と書いたポロシャツを着た女性の販売員さんが近づいてきて

ダイソンの店員さん「コードレスクリーナーをお探しですか?」

奥さん「このシャープにしようと思ってるんですけど、なるべく軽い方がいいかなぁって」

ダイソンの店員さん「そうですよね~。毎日の事ですもんね。でもダイソンも結構軽いのがあるんですよ」

奥さん「え~っ、ダイソン重いし、音うるさいでしょ」

(後から聞いたが、奥さんは女性がダイソンから派遣された店員さんとは気付いていなかったらしい)

ダイソンの店員さん「いえ、そんなことないですよ。これなんか、ほら、一度試してみてください」

ウイイイイイイ~ン

奥さん「あれ?軽いわ。音もそんなに大きくないし」

ダイソンの店員さん「でしょ!で、ですね、こっちのモデルが...」

ダイソンがズラッと並んだ通路に奥さんを誘導。


ここで友人が取り置きしてくれていたシャープの掃除機の箱をかかえて持ってきた。


奥さんはまだダイソンの店員さんの話を熱心に聞いている。

私「ダイソンの罠に引っ掛かってる(笑)」

友人「あはは、ま、ダイソンでもええよ。単価UPになるし(笑)」


15分近く説明を聞いていた奥さんが我々の所に来て

奥さん「ダイソンにしよかな...」


ということで、我が家に初ダイソンが来ました(笑)

ペイペイ祭りの時に買っておけば良かったかも...


で、お昼のランチになんばCITYの中にある「グッドスプーン」というイタリアンのランチビュッフェへ。

前から気になっていたブッラータのせボロネーゼを食べました。

これ↓


巾着状のモッツアレラチーズの中にタプタプトロトロの液状のチーズ(と生クリーム?)がパスタにドカン!と乗ってます。

かなり前に情報番組で見て食べたかったヤツです。

で、巾着を切ってみると...



わ~!

出た!

チーズのメルトダウンや~!(←他の表現はなかったのか!?)

そして奥さんが注文したメインがこれ↓

有頭海老のアラビアータ。


...

こっちの方が恐ろしく美味い。

トマトソースにエビの濃厚なエキスがタップリ浸みてます。

このソースは美味い。

!!

ひょっとしてこのパスタをこっちのエビのトマトソースにからめて食べたら...

激ウマ!

たまらん!

パスタとエビトマトソースの野党共闘や~!(←へたくそ!)


ご馳走様でした。


家に帰ってダイソンの箱を開梱し、スイッチを入れて見たらヘッド部分に突っかかってきた腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
やめて!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




G20大阪サミットがいよいよ今週の金、土に迫ってまいりました。

木曜日から大々的な交通規制がかかるので、迂回して通勤しなければいけない。

近畿はその木曜から梅雨入りするらしいので、阪和道-近畿道が混まなければいいが...


G20開催期間中は道路事情により開店時間が遅れる場合がございます。

ご了承くださいませ。

と、今から遅刻の言い訳をしておきます(笑)


大坂なおみさんが世界ランク1位から陥落するらしい。

グランドスラムの全豪オープンを制して2連勝した後は調子を落として優勝から遠のいていた。

それでも21週間女王の座を守った。

シャラポワと並んだらしい。


コートサーフェスはクレイ(赤土)からグラス(芝)へ。

不得意とされる芝だが、来月1日から始まるウィンブルドンで再びなおみ節が炸裂する試合内容になりますように。

優勝して1位に返り咲きだ!

頑張ってください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オーガスタ・レイモンド ユニタス6325 Ref.611 060-UT6325 自動巻き

京都市中京区在住のO様所有。
2006年11月に一度お預かりさせていただいていて、今回が2度目の修理。
その他オメガシーマスターもお預かりしたことがあります。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、テンプ調整、パッキン交換を行いました。

文字盤6時位置にスモールセコンド(秒針)を配しているオーガスタ・レイモンドの紳士用オートマチックです。
文字盤の色落ちが結構激しいです。
水気や湿気には十分ご注意ください。
O様大事にお使いくださいませ。


シャラポワってもっと長い間1位にいたように思っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




逃走していた小林誠容疑者が横須賀市内で身柄を確保されたようでして。

刃物を持って逃走していたので近隣の方々は気が気ではなかったと思われます。

やれやれ。

小林容疑者をかくまったとして、犯人蔵匿容疑で知人の男も現行犯逮捕されたらしい。

そりゃそうだ。


店主が以前勤めていた会社の同じ部署に容疑者の名前と同姓同名(漢字も同じ)がいたので、ニュースで一報を見た時はちょっとビックリした。

え!?

あのマコちゃんが!?

と思ったが、写真が全く違ったのでホッとしました。


もしマコちゃんが「かくまってくれ!」とうちへ来ても速攻で警察に通報しますのであしからず。

何なら首根っこ引っ掴んで鶴見警察署へ連れて行きますし。


2008年に小林誠さんがノーベル物理学賞を受賞した時は残念ながら「え!?あのマコちゃんが!?」とは1ミリも思いませんでしたが(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー 2000クラシック Ref.962.213F 200m防水 クォーツ

大阪府寝屋川市在住のY様所有。
分解掃除、日の裏車交換、ツヅミ車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

タグの2000番。
紳士用クォーツモデルです。
リュウズを引いて時刻合わせしようとしても空回りして針が動かないということでお預かりとなりました。
歯車2つ交換を要しました。
Y様大事にお使いくださいませ。


2013年のドラフトで小林誠司が巨人に1位指名された時もチラッと一瞬だけマコちゃんのことが頭に浮かんだ腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
よくある名前です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午後、天気が急変しました。

何の前触れもなく突然ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーーーーッと音がしたと思ったら、うちの店の前の共有通路に出ているのぼりや看板、商品を吊っているラックなどがバタバタと倒れて左から右へ吹き飛んでいきました。

最初、何が起こったのか分かりませんでしたが、猛烈な突風が吹き抜けたからだと気が付いた時には通路はムチャクチャになってました。

店主も慌てて外に出て、隣のコーナンさんから吹き飛ばされてきた看板や商品のすだれなどを回収していたら、次にはバケツをひっくり返したかのような土砂降り。

暴風&大雨で恐怖すら感じました。

ものの15分ほどで治まりましたが、東南アジアの国でよく遭遇するスコールを思い起こされました。

...

アイスバケツチャレンジってまだやってる人いるんだろうか...(←今月2回目の問いかけ)


プロ野球のセパ交流戦が明日、明後日で終わり。

あっという間でしたが、店主の戦前のお願いがパリーグの各球団に伝わったようです。

そう、広島叩き(笑)

ありがとうございます。

そして巨人がセリーグ1位に返り咲き。

絶好調!

重ね重ねありがとうございます。

広島、阪神、中日、ヤクルトが軒並み負け越し。

やっぱりパリーグの方が実力あるんです。


しかし巨人と2位広島の差は僅か0.5ゲーム。

来週からは通常通りのリーグ戦に戻るので、恐らく、いや、確実に広島が息を吹き返してあっという間に首位に戻るんでしょう。

願わくば3ゲームくらい開いて欲しかったが。


とにかく今日と明日、ソフトバンクホークスにきっちり勝ってもらって交流戦優勝してもらいたい。

頑張ってくれよ、中継ぎと抑え!

頼むでしかし!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.16233 自動巻き

東大阪市在住のN様所有。
以前、ブルガリの修理も承っていて、今回が2本目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

分解掃除、ゼンマイ交換、、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。
紳士用コンビのデイトジャストです。
固有番号がK品番なので2001年に製造されたモデルと判明しました。
文字盤はインデックスにローマ数字が用いられたホワイトローマンダイアル。
お洒落です。
N様大事にお使いくださいませ。


いよいよ日本も熱帯地域に分類されてしまうんだろうかと危惧する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




高校の3年間はバスケ部でした。

1年の入部時、3年生が1人、2年生が3人しかいない部でした。

新入生でバスケ部に入部した当初15人か20人くらいいたと思いますが、1人辞め、2人辞めと気が付いたら5人になってました。

1年から3年まで全員で9人...

紅白もできない(笑)

顧問の先生が2人いたので、1人が試合に加わり、1人が審判。

ギリギリです(爆)

そんな部なので、インターハイの大阪予選は2回戦へ進めば上出来、3回戦まで進んだら万々歳という弱小チームでした。


当時から180センチあったのでセンターを務めてました。

MAXにジャンプしてもリングには指の第2関節がギリギリ届くくらいだったので、ぶら下がったりは出来ず、当然ダンクも夢。

個人的な成績で言えば、格下の高校との練習試合でしたが1試合で40点取ったのが最高。

NBA?

夢、夢。

当時のスター選手と言えばマジック・ジョンソンとかラリー・バード、モーゼス・マローン、そして店主の好きだったカリーム・アブドゥール=ジャバーなどがいた時代。

ジャバーの“スカイフック”をひたすらマネしてたなぁ...

マイケル・ジョーダンやシャキール・オニールが出てくる前ですよ。


『スラムダンク』が連載される前、『ダッシュ勝平』しか知らない頃です(笑)


そんなNBAのドラフトに日本人が1位指名される日が来るなんて...

日本代表のゴンガザ大学所属の八村塁君がワシントン・ウィザーズから1巡目全体9位指名を受けました。

快挙です。

お見事!

しかし、本人も言っていたがドラフトはお祭りであり通過点。

これからNBAプレーヤーとしてどれだけ活躍できるかが問題。

ま、本人は謙遜してそんな風に言ってるんだろうが、ドラフト1巡目指名は選ばれし者の中から更に選ばれた者であることは間違いない。

これからはウィザーズから目が離せません。

一番恐れるのは怪我。

気を付けて頑張ってください。


腕時計修理専門店トゥールビヨンはNBAプレーヤー八村塁君を非公式で応援致します。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター 200m防水 クォーツ

大阪府門真市在住のA様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、ベゼル直し、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

コンビのシーマスター200。
紳士用クォーツモデルです。
リュウズがねじ込めなくなり、ベゼルも引っ掛かりがなくなって両方向に回転してしまうということでお預かりとなりました。
A様大事にお使いくださいませ。


リングに右手の指3本でぶら下がった時、グン!と筋か腱が伸びてしまって4~5日鉛筆も箸も持てなかったことがある腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
気を付けなはれや!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ