腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日で7月も終わり。
出来る小学生は夏休みの宿題は全て終わらせてる頃でしょう。


店主は...半分くらい出来てた...か。

普通ということです。



昨夜、仕事帰りにスーパーへ寄ったら、無性にナスビが食べたくなったので、帰って麻婆茄子(マーボーナス)を作りました。

これ↓





Cook Doなら失敗なし。

白飯が進む進む!

夏バテ知らず。


皆様も夏野菜を食べて猛暑を吹き飛ばしてくださいませ。

しかし豪雨は吹き飛ばせそうにない。
今後も集中豪雨には十分ご注意ください。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ シーマスター プロフェッショナル クロノグラフ 自動巻き

奈良市在住のK様所有。
プッシュボタン(4時位置)交換、防水検査を行いました。

3年ほど前にOHさせていただいております。
今回はクロノグラフのリセットボタンの交換でお預かりしました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
大事にお使いくださいませ。


キュウリ、ナス、トウモロコシ、ピーマン、オクラ、トマト、ニラ、カボチャ、ズッキーニ...おおむね夏野菜は大好きな腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
セロリはだめ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、9時59分頃に店のシャッターをガラガラと上げたら、表に3人お客様が並んで待っていた。

!!

あわわ!
ビックリ!

宝くじ売り場と間違えてるんじゃないかと思った。
サマージャンボの発売は終わりましたよ。


世界水泳が盛り上がっていますが。


北島200平・・・銀

入江200背・・・銀

松田200バタフライ・・・銀

寺川50背・・・銀


何やの、これ!?

フラストレーション溜まりまくり。


2位じゃダメなんです!
1位じゃなきゃロンドンに行けないんです!

2位じゃダメですよね、蓮舫さん。


ク~~~~ッ!


惜しい。
もうちょっとなのに。


というか、高速水着、知らない間に禁止になってたのね。
何て名前だったっけ?

そう!
レーザーレーサー!

あの水着を大量に発注してた選手は大損したのかね?(←そんな訳あるか!)


水泳得意です。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎどれもそこそこ得意です。
が、バタフライだけはどう泳いでいいのかわからない。

ま、バラフライができなくてもこの先困ることはなさそうなので現状のままでよし。


伊良部が自殺とは。
豪快でヤンチャなイメージしかないが、繊細だったとの報道もある。
そりゃ繊細じゃなかったらプロの投手は務まらない。

何が原因か知らないが、自殺はアカン。

ご冥福をお祈りします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ コンステレーション Ref.168.0056 自動巻き

兵庫県尼崎市在住のT様所有。
リュウズ交換、巻き真交換、風防交換、風防パッキン交換、外装研磨を行いました。

風防を替えて、外装研磨したらほぼ新品のようになります。
T様大事にお使いくださいませ。


小学生の頃は夏休みになると毎日欠かさずプールに行っていた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
プールが終わったら駄菓子屋さんでチューチュー(凍っているヤツ)買って食べながら帰るのが日課でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東日本大震災から4ヶ月が過ぎましたが、2ヶ月ほど前、とあるテレビ番組で三陸牡蠣復興プロジェクトというのをやっていました。

牡蠣が大好きなので、その場で復興プロジェクトに一口参加させていただいた。

で、数日前にオーナー証書が届きました。

これ↓


三陸産の牡蠣が復興したら、20個前後送ってきてくれるらしい。
いつになるかわからないが、楽しみに待ってます。

興味のある方は

http://sanriku-oysters.com/

まで。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ デ・ヴィル 手巻き

奈良県生駒市在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、3番車交換しました。

婦人用のデ・ヴィルです。
シンプルな2針は冠婚葬祭、オンオフ選びません。(金色だから“葬”は不向きか)
M様大事にお使いくださいませ。


東北の牛にも同じような復興支援プロジェクトがあったら応援したい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
何故なら牛肉も好きだから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日は梅田まで出てたので、ついでに買ってきました。
これ↓


宝くじの2000万サマー。

梅田第4ビルの特設会場にて。(お隣の宝くじ売り場さん、ごめんなさい)

サマージャンボよりも2000万サマーの方が当たる気がした。
当たるといいな。


で、昨日は彼女と2人で海外ウエディングのプランニング会社を尋ねました。

早ければ11月頃にハワイで挙式をしたいなぁと思っておりまして、その旨を担当の人に伝えると、なんと今年の11月中旬にワイキキでAPEC(アジア太平洋経済協力)の会議が行われるそうで、周辺警備や交通規制はもちろんのこと、会議前後のホテルは各国の関係者や報道陣で押さえられて予約が取れない可能性が高いとのこと。
オバマさんの地元ということもあって、超厳戒態勢が敷かれることが予想されるそうです。


ゲロゲロ(><)

えいぺっく~?
ほほぅ、去年横浜でやってたアレか。

なんでよりにもよって今年はハワイかね?
しかも11月って!

しかもヤホー!で調べたら、APEC会場のワイキキのコンベンションセンターが希望の教会からかなり近いですがな!


APECの開催時期をずらしてもらえませんかね?

え?
ムリ?

ああ、そうですか!
こんちくしょう!


ということで、時期は未定ですが、大まかな海外挙式の流れだけ聞いてきました。

とても参考になりました。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ブルガリ エルゴン Ref.EG40S 自動巻き

大阪府八尾市在住のA様所有。
分解掃除、巻き真交換、固定パーツ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

2年ほど前にOHさせていただき、今回が2度目。
巻き真にサビが出ていました。
日常生活防水(雨、汗、手洗い時に水がかかる程度)ですので、水気や湿気には十分ご注意ください。
A様大事にお使いくださいませ。


11月のハワイAPECには日本の首相は誰が行ってるのか...まさかヤツ!?と思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
生菅はご遠慮願います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







誕生日プレゼントにステテコ買ってもらった\(^^)/

2ステテコ目(笑)


涼しいから快適に寝れる。

これも節電(エコ)です。


腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






カオル「ん?」




カオル「おい!お前何勝手に撮っとるんじゃ!」




カオル「おい!待てコラ!どこの雑誌社や!カメラ出せや!コラ!」




カオル「何日発売の雑誌に載るんや!  ...一部ちょうだいな」



『月刊 陸ガメの歩み』8月号に載るかもしれない腕時計修理専門店トゥールビヨンのカオル
そんな雑誌ないし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、仕事が終わってから晩ご飯食べに実家に帰りました。

何だかんだ話をしていて、話題がアナログ放送終了の話になったとき

母親「うち、アナログなんかつけたことないわ」




店主「ん?」

母親「アナログなんか知らんちゅうてんねん」


??

店主「言うてる意味が分からん」

母親「今までアナログなんか見たことないって言うてるんやんか」


???


はは~ん、彼女は“アナログ”っていう番組(チャンネル)があったと思っているらしい。


店主「あ~ぁ、はいはい。僕も見たことない」


は~
かなり重症だが今さら波風たてる必要もない。
そ~っとしておいてあげよう。


しかし、ノルウェーでの連続テロ事件といい、中国の高速鉄道事故といい、何とも悲惨な出来事が立て続けに起こりました。

中国の鉄道省は今日か明日にでも運行再開すると言っているらしいが...

何を考えているやら。

それに事故車両を事故現場の近くに穴を掘って埋めてしまうそうな。

何を考えているやら。

鉄道を設計した中国人の技術者は「私は乗らない」と言っているとかいないとか。

鉄道省の幹部は「安全よりもスピードを重視した」と言っているとかいないとか。

何を考えているやら。


今、中国上海で世界水泳が行われているが、日本選手団、いや、世界各国の選手団は決して電車(列車)には乗らないようオススメします。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 オメガ スピードマスター プロフェッショナル 手巻き

大阪市東成区在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、風防(プラ)交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

スピマスの手巻きです。
プラスチック風防の中央に小さく“Ω”マークが入っているのが純正風防の証。
K様大事にお使いくださいませ。


メンツを重んじるならコピー商品製造、盗作、特許侵害なんかするな!と言いたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
というわけで、明日と明後日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、いよいよ岩手、宮城、福島の3県を除く44都道府県でお昼の12時からアナログ放送が終了して地デジ放送に移行します。

お昼12時なんですねぇ。
なんで正午なんだろう?(ま、何時でもいいが)


うちのマンションはもちろん早くから地デジ化してるが、実家も去年地デジ対応になった。

テレビがデジタルになったのはいいが、それを操作する人は完全無欠の超アナログ人間(笑)

未だに

母親「お前、まだ毎日ホームページ書いてんか?」

とHPとブログの区別もついていない始末。


息子もHPとブログの違いを説明するのが猛烈に面倒くさいので

店主「あ~ぁ、はいはい。毎日書いてますよ」

と適当に流す。


ま、恐らく彼女はCDとDVDの違いも定かでないと息子は確信しております。


いつまで経ってもアナログ街道まっしぐら(笑)


何はともあれ、あと1時間ちょっとでデジタルへ移行。
地デジの恩恵が何なのか、まだイマイチよく分かっていないアナログ予備軍の店主ですが、何か問題でも?


今日の(読売)朝刊からテレビ欄のレイアウトが若干変わったので妙な感じです。
Gコードも無くなったし。

あんまり使わなかったなぁ、Gコード。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 グッチ GQ-1400L クォーツ

愛媛県四国中央市在住のI様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

グッチの1400番。
電池交換しても動かないということでOHになりました。
I様大事にお使いくださいませ。


かなり耳が遠くなったので、ツイート(つぶやき)程度では殆ど何も聞き取れないであろう腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の母親
だから店主はツイッターしてません。(そういう理由じゃないだろ!)
自分のことツイートするのはかまわないが、他人の情報(なでしこジャパンの選手)をツイートするのは如何なものかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は18時35分頃に閉店してしまって、それ以降にお越しのお客様、お電話をいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。
申し訳ございませんでした。

昨夜は久々の飲み会がございまして...

心斎橋の『もんじゃ麦』さんです。
ここ↓



昨夜の面々↓


だいたいいつもと同じ(笑)




店員さんが鉄板の上でコネコネして広げて作ってくれます。


ほほぅ~。


あれ?


おやおや?


ちょ、ちょっと!





なんですの~~~!!(照)


店員さんもシレ~~ッとすまし顔で、なんでハート形に作りはったん!


仕込み~!?(笑)


形はさておき、もんじゃ焼き初体験でしたが、なかなか美味しかった。
具材の種類が多いので、何を注文しようか迷う。

とん平焼きやホタテのバター焼き、ゲソのしょうが醤油焼きなどサイドメニューも大変美味しかったです。




ご馳走様でした。


ある程度は覚悟をしていたが、皆に相当イジリ倒された腕時計修理専門店トゥールビヨン店主と彼女

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の夜は扇風機を4時間で切れるようタイマー設定にしておいてよかった。
今朝はかなり涼しかった大阪です。

何日ぶりかで寝汗かかずに寝れたが...

寝冷えで危うく風邪ひくとこですがな!


昨日、家に帰ったらポストに関西電力株式会社から封筒が届いてた。

ん?
何?
電気料金値下げのご案内か?

と思って開けたら節電のお願いだと...


やっとるわ!


よく使う所の電球はLEDに替えたし、エアコンは29度、冷蔵庫の設定温度は“中”にしたし、使わない家電のコンセントは抜いている。
寝るときは窓を開けて扇風機。

これ以上どうしろと!?

一般家庭ではこのくらいが限界。
あとは大口の会社や工場、商業施設の節電が鍵となりそうです。

被災地で避難所生活を送られている方々に比べれば全然大したことはない。
頑張りましょう。


で、ここでチョロっと業務連絡。

今夜、久々に“しねしね団”の飲み会がありまして、いつもよりちょっと早めに閉店(30分程度)させていただく可能性が100%あります。
(今夜はうちの彼女も初参加します。)

よろしくどうぞ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 SEIKO クイーンセイコー Ref.1020-0010T 手巻き

大阪市鶴見区在住のM様所有。
分解掃除を行いました。

男性用腕時計のグランドセイコーやキングセイコーのように、女性用にも高級ラインナップとしてグランドセイコー、そしてこのクイーンセイコーがありました。
グランドという名は女性用にもおかしくないですが、さすがにキングはそのまま使えず、「クイーンセイコー」となったらしいです。

こちらは5型と呼ばれ、1964年頃の製造のようです。
完全にアンティークの領域。
M様大事にお使いくださいませ。


今夜の飲み会はもんじゃ焼き店らしく、もんじゃ初体験の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ