腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



9月も今日で終わり。
明日から10月。

2014年もあっという間に4分の3を消化してしまった。
残り4分の1。

年々時が過ぎるのが早く感じられるが、今年は殊更早い。

体感速度はリニア新幹線並みか。

どうせ来年はもっと早いんだろうなぁ。

リニアより早いって一体何だ?

嗚呼...



プロ野球パ・リーグの優勝争いもいよいよ佳境に入ってきました。

昨日オリックスが勝って、何とか首の皮一枚で優勝の可能性が残った。

今日の楽天戦も落とせない。

そして10月2日のソフトバンクとの直接対決でほぼどちらかに決まりそうです。
(SBが勝てばもちろん優勝)

昨夜もスマホに取り込んでいるプロ野球速報アプリを何回もチェックしてしまった。


今夜もテレビではアジア大会を観ながらスマホでチェックチェック。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ パシャC Ref.2475 自動巻き

大阪府吹田市在住のK様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2009年の8月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のご依頼。
いつもご贔屓にありがとうございます。

リュウズプロテクターが印象的なカルティエのパシャシリーズ。
1985年の発表以来、今も人気の高いモデルです。
ルイ・カルティエがモロッコのパシャ(太守)に「プールで泳いでも平気な腕時計」を依頼されて作ったのが始まり。
通常のパシャはケース径が42mmなのに対し、パシャCはやや小ぶりの35mm径。
男女兼用でございます!(←松尾伴内風)
K様大事にお使いくださいませ。


リニア新幹線よりもななつ星に乗りたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




御嶽山噴火の映像は何度見ても凄まじい。

ワイドショーに呼ばれた火山に詳しい学者先生も「こんなに間近で噴火の映像が撮れたのは初めて見た」と言っていた。

山頂付近で噴火に巻き込まれた人はまさに一生に一度あるかないかの物凄い体験。

無事に下山できた人は奇跡と言えるでしょう。


それにしても気象庁に火山噴火予知連絡会ってのがあるらしいが、予知できないのであれば名称を変更した方が良いと思ったり。

火山噴火事後報告会とか。

まだまだ大勢の安否不明者がおられるようで、縁者の方々の心痛お察しいたします。



話はガラッと変わって大相撲。

この秋場所は久々に話題が多く、3日目を除いて14日間満員御礼が出たようで。

確かにどえらい新入幕力士、逸ノ城の大躍進で大いに盛り上がった場所でした。
逸ノ城のおかげで遠藤が霞んでしまったが。

横綱白鵬も千代の富士に並ぶ歴代2位の31回目の優勝で、次の優勝で大鵬に並んでしまう。

この勢いだと大鵬を超えるな...

11月場所も楽しみです。

モンゴル勢恐るべし。

日本人力士頑張れ!



では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー フォーミュラー1 Ref.WAH1211 200m防水 クォーツ

東大阪市在住のH様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ホワイトセラミックとステンレススチールのコンビモデル。
女子テニスプレーヤーのマリア・シャラポワをアンバサダーに迎え、エレガントかつスポーティに仕上がっています。
H様大事にお使いくださいませ。


予知が全く無理なら登山者が完全防備で登るしかないと思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




御嶽山の噴火の映像には衝撃を受けた。

近くであんなに噴煙が上がるとビビるどころの話ではない。

紅葉の季節。
気候の良い土曜日。
多くの登山客が山頂付近にいただろう。

今後行方不明者数、死者数が増えるでしょう。


何の予兆もなかったんだろうか?

地震と同じで予知は不可能なのか?


おんたけスキー場には15年~20年くらい前にはよくスノーボードに行っていたが。

御嶽山って今も活火山だったんですね。


自衛隊の皆さん、山岳救助隊の皆さん、地元の消防団員の皆さん、警察、救急隊員、関係者の皆さん、二次災害には十分お気をつけてください。



先日の木曜日、ぶらっと奈良に行ってきましたが、その際これを買ってました。

大仏プリン。

カスタードとレアチーズ、そして鹿の蓋のモンブラン。



プリン大王の店主が一口。

ほほぅ、最近主流の柔らか系やね。

カラメルは薄味...


レアチーズを一口。



すっぱ!


モンブランを一口。

なるほど...


ご馳走様でした。

ま、瓶の形状と蓋の絵が可愛いというのは高ポイント、とだけお伝えしておきます。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン セブン パラウォーター Ref.SE0S81301 手巻き

大阪府大東市在住のW様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

昨日のロンジンに引き続き、大東市のW様のシチズン。
ありがとうございます。
1959年に誕生した国産初の防水男性用腕時計の“パラウォーター”です。(年代物の為、日常生活防水程度です)
1960年代半ばのモデルと思われます。
3時位置に日付、12時位置に曜日を備えたデイデイト。
曜日はご丁寧に英語と日本語を表示します。
扇形の小窓がレトロ感を醸し出してくれますね。
W様大事にお使いくださいませ。


季節は秋から冬へ。
冬山登山も十分に気を付けていただきたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
プリンは硬めでカラメルはホロ苦いくらいの方が好みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全国の読売巨人軍のファンの皆様、おめでとうございました!


昨夜は横浜と甲子園の2球場、試合内容もそうだが、進行具合も気になって気になって。

いやぁ、福留さん見事な逆転3ラン。
ナイスアシスト賞を贈呈します。

おいマシソン、もうちょっとゆっくり時間かけて投球練習してくれ!
チャンネルばちばち替えて、阪神が勝ったのを確認して即BS-TBSの巨人戦に切り替えました。


念のためにもう一度。
全国の読売巨人軍のファンの皆様、おめでとうございました!



やったぜV3!

今シーズンは苦しかった。

交流戦がなかったらヤバかったです。



ワッショイ!


一回中畑さんを挟んでの


ワッショイ!


ビールかけはいつ見ても楽しそうです。

ま、去年は楽天に日本一を持って行かれたので、今年は何としても奪還してもらって、もう一度ビールかけを。

おっと、その前にクライマックスシリーズ。

今年は阪神さんよりも広島さんの方が手ごわいな。


そして、今朝、ドカベン香川の訃報を聞いてビックリしています。

浪商時代の甲子園での活躍は中学生の店主の記憶にもしっかり残っています。

記録よりも記憶に残る人物。

ご冥福をお祈りいたします。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ロンジン ウルトラクロン Cal.431 自動巻き

大阪府大東市在住のW様所有。
分解掃除、リュウズ交換、切換車交換、風防(プラ)交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

先月の8月23日の当ブログで紹介しているROLEXのエアキングと同じオーナー様。
ありがとうございます。

珍しい6角ケース。
恐らく1960年代半ば~のモデルと思われます。
文字盤やケースのコンディションも上々。
W様大事にお使いくださいませ。



目の前でライバル球団の胴上げを見たらあんな顔になるよなぁ、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
中畑さん、続投ですよね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




変則の連休をいただいて、ドタバタしている金曜日の朝。

メールでのお問い合わせの返事に追われ、電話もバンバン掛ってきて、ご来店のお客様も多くテンテコマイ。
ありがたいことでございます。

やっとひと段落ついたのでブログに取り掛かっている次第。


昨夜は美味しいお肉のすき焼きを頂いて、家に帰って『ぐるナイ』のゴチスペシャルを観ながらビールと梅酒でほろ酔い気分になり、最後にリーダーがポン!と肩を叩かれた瞬間にそのままガクッと寝入ってしまった。

ハッと起きたら夜中の12時。

見ると奥さんもリビングの床でグーグー寝てた(笑)

慌ててお風呂を沸かして入りました。


結局、リーダーが幾ら払ったのか分からずじまい(笑)



プロ野球もいよいよ佳境に入ってきました。

セ・リーグは我がジャイアンツがマジック2で足踏みだが、もうリーグ3連覇はほぼ間違いない。

今日2位広島と3位阪神の直接対決。
広島が負けてくれて、巨人の先発内海が完投して勝ってくれたら優勝投手になるわけだが...

そんな野球漫画のような筋書きになるでしょうか。

頑張れ内海!
頼むでしかし!


そして問題はパ・リーグ。
2位のオリックスにマジック7が点灯したが、残り9試合でM7は厳しいところ。

ソフトバンクの残り3ゲームの結果次第か。

1つも気が抜けない。

頑張れオリックス。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ Ref.CT5111 200m防水 自動巻き

大阪府貝塚市在住のI様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

一世を風靡したタグ・ホイヤーのスポーツエレガント(セル)シリーズの後継モデルとして2000年から発売が開始されたリンク。

200mの防水時計ですが、水中でのプッシュボタン操作は行わないでください。
お風呂や温泉でのご使用もできませんのでご注意願います。
I様大事にお使いくださいませ。


是非とも京セラドームで(対巨人との)日本シリーズを観てみたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼から奈良へ。



鹿いてます。

ウジャウジャいてます。

奈良公園。


そして東大寺へ↓


修学旅行生が大勢来てました。



大仏様。

ご無沙汰しております。


そして、夕食にはちょっと贅沢にすき焼きを食べてきました。

こちら↓

葛城市のすき焼き小川亭さん。

まずは先付け↓


そしてすき焼き↓


最初の1枚目はシンプルに砂糖と醤油で。


はぁあぁあぁ~~~

やわらか~~~

うま~~~

山形牛です。


これです↓


2枚目からは生卵にからめて~


はぁあぁあぁ~~~

やわらか~~~

うま~~~~


お腹はちきれそになりました。


ご馳走様でした。



恐らく今夜が今年最後のすき焼きと思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
また来年お目にかかれることを願っております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天気が段々悪くなる中、午後から神戸へ出掛けました。

元町へ↓

南京町。

いつも行列ができるので有名な豚まん店がガラガラだったので25年ぶりくらいに買うことにしました。

ここ↓


老祥記さん

3つだけ買って、店主が2つ、奥さんが1つ。



久々過ぎてこんな味だったけか?



同じく神戸の長田では最悪の結果が待っていた。

何とも酷い結果。

心よりお悔み申し上げます。



夕方、大阪に帰ってきて、中国人が大騒ぎしたアップルストア心斎橋店でiPhone6の現物を触ってきた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
Plusは確かにデカイ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月23日。

秋分の日。

朝からどうしても日曜日の気がして、夕方6時から『バンキシャ』を30分まで観て、6時半から『サザエさん』を観ないと、と思ってしまってます。

火曜日ですので、皆様もお気を付けくださいませ。


昨日、お客様から「明日は店、開いてますか?」と電話があった。

土日祝は稼ぎ時なのでよっぽどのことがない限り営業しております。
(その“よっぽどのこと”が割と時々あるのも事実だが(汗))


今日は本来なら第4火曜日なので定休日なのだが、振り替えで24日、25日がお休みになります。

丁度台風16号が日本列島を通過するのに合わせたようですが。

台風の進路には十分ご注意くださいませ。


東京都多摩市で不審火が連続して6件ほど発生している件。

どれも完成間近の建物ばかりが狙われているようでして。

施主さんはもうすぐ新築の家に住めると期待していたことでしょう。

施工途中に火事で焼失した場合はどうなるんでしょう?
施工主が保険に入っているのか?

犯罪心理学の先生が犯人像を「新築の家を狙うということは人の幸せを妬む傾向にある」とブリーフィングしてた。

放火の理由が嫉妬...

ブリーフィング通りなら情けない限り。



小さい頃、親に「火遊びしてたら寝小便するで!」と言われなかったんでしょうか?


近隣住民も不安が募る一方でしょう。


「犯人は現場に舞い戻る」と何かの推理小説で読んだ気がする。

特に放火魔は燃え盛る火事を見て喜ぶ。

今どき多くの人が携帯やスマホで現場を撮影しているので、偶然犯人が写り込んでいる可能性もある。


とにかく、放火は重罪。

いつまでも走って逃げ切れると思ったら大間違いでっせ!

...

走って逃げる...

それって、兵庫県議員の岩谷先生のことじゃないですか!?

号泣するわ、逃走するわ、兵庫県議会のレベルの低さがまたまた露呈してしまったようで。
笑ってはいけないがまた笑えた。

走って逃げ切れると思ったんでしょうかねぇ?

逆に、逃げ切れたとしてもそれで疑惑が晴れる訳でもなく。


逃げるならラオスのフアイサーイとかカザフスタンのテュルクメナバトとかアンゴラのベンゲラ、パラグアイのアレグアぐらいまでとことん逃げないと。

ま、全国市民オンブズマンやマスコミは地の果てまでも追いかけるでしょうが。

しかしあの年齢でよくあそこまで走れるもんですな。

そのスタミナと頑張りをセコい小細工などに使わず兵庫県の為に使って欲しいと思いますが。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO スクーバ Ref.7S25-00D0 200m防水 自動巻き

福井県鯖江市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

ここ暫く“トゥールビヨン・クイズ”を催していませんが、クイズを出題したら必ずご応募いただいているT様からのご依頼。
ありがとうございます。
トゥールビヨン・クイズ、また気が向いたらやりますのでお待ちくださいませ(笑)
時計は内部機械の油切れを起こしていました。
T様大事にお使いくださいませ。


あそこまでのスタミナはない!と残念ながら自信を持って断言する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日の昨日、祝日の明日。

そして平日の今日月曜日。

今朝は心なしか閑散としているモール内。


連日仁川から日本勢のメダル獲得の結果が届いてますアジア大会。

昨夜もTBSとBS1を頻繁に切り替えながら観戦してました。

あちこちで決勝やってるから目まぐるしいったらありゃしない。


先週、人気の関西ローカル情報番組『ちちんぷいぷい』でクリケットについて詳しく解説してた。

野球のルーツとも伝えられるクリケットは世界でサッカーに次ぎ2番目に競技人口が多いらしい。

知らなんだ。

もちろんクリケットってスポーツがあるのは知っているが、ルールなどは全く知らなかった。

一度最初から最後まで試合を観戦してみたいもんですが、中継やってんのかな?


陸上競技とか水泳、サッカーなんかに目が行きがちだが、武術太極拳なんかも結構凄いし。

あれはどうやって採点してるのかね?

キレ?
技の完成度?
気合いの入り方とか声の大きさ?(笑)


セパタクローとかカバディもちゃんと観戦した事ないから是非観てみたい。

ちなみに「カバディ」って特に意味はないらしい。

何それ(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX デイトジャスト Ref.69173G 自動巻き

大阪市鶴見区在住のT様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

1990年~91年製造の婦人用でコンビ・テンポイントのデイトジャスト。
2011年に一度OHさせていただいていて、今回が2回目。
その他カルティエのOHもさせていただいているT様。
いつもご贔屓にありがとうございます。
大事にお使いくださいませ。



今後、日本でアジア大会が開催される際は是非とも缶蹴り、壁当て、くつかくしの競技も加えて欲しいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
今のチビッ子はやらないか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まずは業務連絡から。

今週の23日火曜日は秋分の日の祝日なので、本来なら第4火曜日で定休日なのですが、元気に営業致します。

火曜日元気に営業する代わりに木曜日に振り替えさせていただきますので、24日(水曜日)、25日(木曜日)と連休になります。

ご不便をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。



幼い頃、幼稚園から小学校1~2年生くらいの頃か。

誰が買ってきたのか知らないが『アリババと40人の盗賊』の絵本を繰り返しよく読んでいた。

幼いながらに中東に思いを馳せて。

「開けゴマ!」と唱えれば大きな岩戸も簡単に開くと信じていた。


ウィキで調べたら、本当の話は幼い頃見てた絵本と違ってもうちょっと複雑なようでしたが。


で、そんなアリババで大儲けしたのがソフトバンク。

中国のインターネット通販最大手アリババグループが19日にニューヨーク証券取引所に上場し、32%の株を保有する筆頭株主のソフトバンクがおよそ8兆円の含み益を得たらしい。

8兆って!

豆腐8丁買うのと訳が違う。

そこそこの国の国家予算ですがな。

いやはや、大きな扉が開いちゃいましたな。


孫さん、どこからそんな情報仕入れてきはりますのん?(笑)



では、修理品のご紹介。
こちら↓

カルティエ パシャC メリディアン Ref.2377 自動巻き

大阪市福島区在住のK様所有。
24時間針を備えたGMTモデルのパシャ。
メリディアンと言うペットネームが付いています。
文字盤上に描かれた線が地球儀の緯度と経度を模しています。
K様大事にお使いくださいませ。


孫さん、是非ともソフトバンクユーザーに何某かの還元をお願いしたいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ