腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 






昨夜、母が永眠しました。



暫くお店を休むことになります。(1週間前後かと思います)


ご不便、ご迷惑をお掛け致します。

申し訳ございません。


ブログも落ち着くまでお休みさせてください。


よろしくどうぞ。


   腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はお昼の2時からの営業となりました。

それまでに来られたお客様、お電話いただいたお客様、大変ご迷惑をお掛け致しました。


実は、朝から波平(フレブル ♂ 5歳)の調子が悪く、病院へ連れて行ってました。

耳に水が入った時など、犬は頭をブルブルッと振りますが、その行為ができず、頭もかなり斜頚(斜めに傾く)状態でした。

淡路島の耳専門病院で3月23日に手術する予定でしたが、電話して現状を説明すると「手術をもう少し早くした方がいい」と言われました。

3月2日か4日に手術することになりました。

月始め、またちょっと不規則な営業になるかと思いますが、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。


で、今朝は近くのかかりつけ医へ行って手術までのお薬を処方してもらいました。

前日まで元気にブルブル耳振ってたのにな...

前庭疾患の症状は突然起こります。



そしてもう一つ心配事が。

私の母親(人間 女性 88歳)の具合もかなり悪く、現在入院している病院から昨夜電話が掛かってきて「2~3日がヤマですので覚悟しておいてください」と言われました。

いつかは来る日だが、いざ病院の先生からそう告げられると胸の奥がザワザワします。

昨日からずっとしてます。


母が他界するとなると、1週間前後お店を休まなければいけないことになります。

またまたご迷惑をお掛け致します。

申し訳ない。


タイミング悪く波平の手術と母親の葬儀が重なるようなことがあれば、波平は友人に淡路島まで搬送してもらうようお願いしました。

申し訳ない。

淡路牛でもフグでも腹いっぱい食べてきてください。

領収書忘れずに(笑)



かと思えば、戦争で何百人も死傷者が出ている。

身近に人の死が迫ってきている今、戦争のニュースは相当キツい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の散歩は芝生のある広い公園まで行ってきました。



やっぱり広い公園は気持ちいいねー。



以前ここにはゴリラの銅像(?)があったのでゴリラ公園と呼んでいましたが、今は撤去されてゴリラ兄さんはいません。



波平「芝生が気持ちいいよ~」



天気も良いしよかったね。



波平「池は汚いな」



波平「もう帰ろ-」


庭の梅の木もほぼ満開になりました。



春はもうすぐそこまで来ています。


昼から洗車したので暫く雨が降らないでほしいと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月23日。

天皇誕生日。

水曜日ですが営業しております。

その代わりと言っては何ですが、明日休みます。

よろしくどうぞ。

飛び石連休は微妙な感じです。


さて、いよいよロシアとウクライナで戦争が起こりそうな気配が充満してきましたが。

日本政府もロシアに対して制裁を含み厳しい対応をするようで。

インフレ、株価暴落、金融崩壊など、西側諸国にも大きな影響が出るんじゃないかと懸念されます。

コロナも終息しきってないのにダブルパンチですよ。


今から25年くらい前の話ですが、会社勤めをしていた時、時計販売に長年携わってきました。

その時、宝飾貴金属も取り扱っていました。

その時の金の価格が1グラム1100円~1300円くらいを行ったり来たりだったと思います。

時々、特価でグラム998円で販売していたこともありました。

ということは、100グラムのK18喜平チェーンだと99800円。

昨日の金相場はグラム7791円。(小売価格)

今、金100グラムを買おうと思えば779100円もしちゃうんですよ!!

買い取り価格はもうちょっと安いが、それでも760000円くらい。


だいたい、当時ゴッツイ喜平チェーンを買いに来るお客さんって、怖い感じのその筋の人かチャラチャラしたヤンキー風の人が圧倒的に多かった。(←ような気がします)

今頃ウハウハで換金して、フルチューンナップしてローダウンし、真っ黒のスモーク貼ったヴェルファイアあたりをブイブイ言わせながら乗ってんだろうなぁ。(←のような気がします)

嗚呼、あの時2~300グラム買っておけばよかった...


「有事の金」。

まだまだ相場は高騰しそうです。(←のような気がします)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ブライトリング アンタレスワールド Ref.B32047 自動巻き

大阪府河内長野市在住のO様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査、針夜光入れを行いました。

先端が飛行機の形状をした針を単独で動かせるGMT機能を備えています。
更にベゼルに第3時間帯表示もあるため、3つの時間帯を表示できます。
蠍座の一等星である“アンタレス”がモデル名の由来だそうです。
市場に多く出回っていない希少モデル。
格好良いですね。
O様大事にお使いくださいませ。


先見の明が全くない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は振り替え休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はオミクロンを警戒しつつ、お昼に高島屋大阪店の大北海道展へ行ってきました。

数日前に新聞広告が入っていたので気になってたんです。

お目当てがイートインのお寿司。

今日がお寿司のお店の最終日。

こりゃ行くしかないでしょう。


ということで、お寿司食べてきました。

こちら↓


鮨処竜敏さんの贅沢炙り握り。

美味しかったです。


丁度12時くらいでしたが、店内に入った後、続々とお客さんが来てあっという間に満席になりました。

危ない危ない。

食後、催事場をグルッと一回りしてコロッケとイカの塩辛を買いました。


百貨店自体行くのが久々だったので、妻が化粧品コーナーで買い物し、その後地下の食料品売り場でサラダや晩ご飯の食材を買って帰りました。

疲れた...


明日は天皇誕生日の祝日なので営業します。

今夜は「明日も休みだ」と思って夜更かししないように気をつけたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実は昨夜の閉会式...観てないんですけど、何か問題でも?

カーリング、ロコ・ソラーレ、惜しくも悔しくも銀メダルでしたが、大健闘でした。

お見事!

終盤第7エンドの4点が効いたなぁ。

この借りはミラノで倍返しです!


そしてリザーブの石崎琴美さん。

女性に年齢のことを言うのはダメだが、ここはあえて言います。

冬季五輪最年長メダリスト達成!

スキージャンプの葛西紀明さんを超えちゃいました!

レジェンド超えですし(笑)

お見事!!


試合を観てて、突然観客席の日テレの辻岡義堂アナ(ギドゥンドゥン)がワンショットで抜かれた時は笑いましたが。

NHKの中継カメラじゃなくて国際映像でしょ?

もはや知名度はバッハ会長並みですよ。

大人気になって良かったね(笑)


今大会は判定の曖昧さ、用具規定の曖昧さ、薬物検査の曖昧さが目立ちましたが、とりわけROCの薬物疑惑が色濃く残った感じがします。

ワリエワさんがフリー演技後、リンクを上がった時にコーチのトゥトベリーゼさんが「なぜ諦めた!?なぜ戦いをやめた!?説明しなさい!」と詰問するシーンが撮影されてましたが、ここだけの話、あのコーチ、何か知ってますよ。

間違いない。

「鬼コーチ」、「鉄の女」の異名を持ち、極度のマスコミ嫌いで知られているようで。

リアルファーかフェイクファーか分からんが、あの毛皮の服装。

彼女が何か秘密を握ってます。

ワリエワさんだけじゃなくて、他の選手も完全にコーチに嫌悪感を持ってましたし、何か言いたそうでしたもんね。

間違いない。

この後、選手側から内部告発があるんじゃないのかな?

知らんけど。


色々ありましたが、オリンピアンの皆様、感動と興奮、そして悔しさと嬉しさをありがとうございました。

お疲れ様でした。

非公式で応援してて良かった。


で、閉会式はどんな感じでした?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ROLEX エクスプローラーⅡ Ref.16570 自動巻き

大阪府八尾市在住のN様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、巻上車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

24時間針を備えたGMT機能を持つエクスプローラーⅡです。
固有番号がA品番なので1999年~2000年モデル。
24時間針の他に、短針のみを単独で動かせるので3カ国の時間を読み取れます。
N様大事にお使いくださいませ。


選手の活躍には感動が多かったが、IOCの運営方法、中国の政治利用にはちょっと嫌気がさした腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日です。
明後日は天皇誕生日の祝日なので開けます。
その代わり、明々後日は休みです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




うちの店の開店時間に合わせてカーリング女子の決勝戦、対英国戦が始まりました。

第1エンドから痺れます(笑)

今朝は決勝戦が終わるまでヒマなんだろうな...


もう今夜閉会式です。

あっという間。

モーグルや羽生君らのフィギュア、高梨沙羅さんのジャンプなどが随分前だったような妙な感覚ですが。


カーリングは序盤の第3エンドが終わってこれから中盤、終盤に入る。

益々ヒリヒリしてくるんだろうなぁ。


さて、男子スケルトンで、競技を終えたウクライナの選手が「No War in Ukraine」と書かれたメッセージカードを掲げた件。

このメッセージは、「いかなる種類のデモや政治的、宗教的、人種的プロパガンダも、オリンピック会場やその他のエリアでは許可されない」というオリンピックのルールに違反する可能性がある。

が、IOCは「平和への一般的な呼びかけ」とみなして当該選手にペナルティを課さない判断を下したようで。


北京五輪が終わったらロシア軍がウクライナに侵攻するんじゃないか、と言われ続けていて、現に緊張が高まってきています。

戦争起こってしまうのか...

日本はどうするんだ?

もちろん直接は戦えないので後方支援、もしくは大得意の現金支援か。

何とか最悪の事態を回避できないもんですかねぇ。


とか何とか書いている間に第5エンドが終わった。

1-4とちょっと劣勢だが、まだまだこれから。

今、丁度モグモグしてんだな。

後半頑張って!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター300 プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、切換車交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

2009年9月、2013年7月と過去に2度お預かりしていて、今回が3度目のOHとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
シーマスターの300m防水、プロフェッショナルです。
ケース(時計本体)10時位置に溜まったヘリウムガスを逃がすバルブを備えています。
ベゼルはスッキリしたシルバーカラー。
I様大事にお使いくださいませ。


スケートの高橋大輔君がかつて練習拠点にしていた高石臨海スポーツセンターが家の近所にあるが、カーリング場が出来たらいいのにな、と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カーリング女子日本代表ロコ・ソラーレがやりました!

一昨日予選で負けている強豪国スイスに見事リベンジ&ジャイアントキリング成功!

見ごたえのある準決勝でした。

第5エンド、見事にダブルテイクアウトが決まって4点のビッグエンドにした時は「よっしゃー!」「凄い凄い!」と拍手喝采し、第7エンドに3点返された時は「ヤバイよヤバイよ~」とハラハラし、第9エンドでスイスに1点しか与えなかった時は「いける!いける!」とワクワクし、最終第10エンドの藤澤さんのラストショットで「ひ~~~~」とハラハラし、決まった時はドッと疲れました。

何もしてないのに疲れた(笑)

しかしそれは心地良い疲れ。

これで金か銀が決定。

決勝の相手は英国。

相手にとって不足無し。

英国には予選で負けてるが、スイスにも負けてたから予選の戦績は全く関係ない。

明日の決勝でも思いっ切りモグモグしてもらいたいと思います!


さて、話は変わって新型コロナ。

芸能界の多くの人の感染が確認されてます。

東野幸治に続きダウンタウンの松ちゃんも感染したようで。

レギュラーを多く抱えるメインどころが次々と感染。

明日の『ワイドナショー』はまたまたJPと原口あきまさの物まねコンビが出てくるんだろうか?


これだけ芸能界で感染者が増えると、もうスタジオ出演者の間のパネルの仕切りには全く効果がないことが立証できたんじゃないかと。

防音のため密閉された空間で皆ノーマスクだし。


生放送のニュース番組とかならキャスターの口元が分からないと困る方もいらっしゃるだろうが、バラエティとかの収録番組だったら全員マスクで画面下に字幕テロップでいいんじゃないかと。

あかんの?

編集作業が大変?

あ、そう。


ま、あと数日は北京五輪特番とかで繋げられるんだろうが、五輪が落ち着いたらレギュラー収録でてんやわんやするんでしょうね。

名作映画とか多く流してくれたら全然いいですよ。

3週連続で『トトロ』とか(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO キネティック クロノグラフ Ref.7L22-0AN0 オートクォーツ

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、ランニングテスト、耐磁テスト、パッキン交換、防水検査、ケース・ブレス洗浄を行いました。

SEIKOのハイブリッドウォッチ、キネティックのクロノグラフです。
ローター(回転錘)の回転により、内部キャパシタ(蓄電池)に充電して発振するシステム。
自動巻きとクォーツの丁度真ん中です。
充電しなくなったということでお預かりし、SEIKOサービスでの修理となりました。
K様大事にお使いくださいませ。


ロコ・ソラーレのリンドコーチにもモグモグのお菓子を分けてあげたらいいのにな~と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
皆で食べたらいいじゃない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の大阪は風がないので寒さはマシです。


まずは今大会5種目にエントリーしていて、最後の最後、1000mでオリンピックレコードを更新して金メダルを獲ったスピードスケートの高木美帆さんに大お見事!を差し上げます。

丁度閉店作業しながらリアルタイムで観てましたが、五輪新のタイムが出た時は「ウゥッ!フンォアゥ!」と何だかよく分からない声が漏れ出てしまいました。

3000m、1500m、チームパシュート、500m、そして最後の1000m。

「ボルトが100m走ってマラソンも走るみたいな感じ」とどこかに書いてありましたが、正しくその通り。

試合後のインタビューではゴホゴホと苦しそうに咳をするシーンもありましたが、体の内外に相当疲労が溜まっていたんだなぁ、と見ていて思いました。

5種目で金1、銀3つの計4つ。

全部首からぶら下げると確実に首コリますよ(笑)

お疲れ様でした。


そして、色々すったもんだがあった女子フィギュア。

坂本花織さんがお見事銅メダル!

やりました!

おめでとうございます!


すったもんだの中心でクルクル回っていた(回らせれていたと言った方がいいのか?)のがROCのカミラ・ワリエワさん。

完璧な演技で他の選手が諦めることから“絶望”と呼ばれる彼女が、まさかのミス連発。

そりゃ、あの雰囲気の中、15歳の少女に完璧な滑りを求めるのは酷過ぎですよ。


ロシアは今回のドーピング問題を受けて、今後どうしていくつもりなんだろう?

もう絶対に薬には手を出しません!なのか、もっと見つからないように気を付けます!なのか...

どうも後者のような気がしてならないが。


しかしやっぱり今回のすったもんだはIOCがもっとバシッとイニシアチブを取らないといけなかったですよ。

15歳という年齢を考慮したようだが、年齢は関係ない。

だったら15歳以下は何やってもいいのか、ってことになりますし。

こりゃ今後IOCが徹底して検証しなければオリンピックそのものの根幹に関わってきます。

しっかり頼んまっせ!バッハはん。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン アテッサ エコドライブ Ref.H410-T003788 電波ソーラー

東大阪市在住のN様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、受信テスト、ランニングテスト、耐磁テスト、パッキン交換、防水検査、ケース・ブレス洗浄を行いました。

シチズンの紳士用電波ソーラー時計、アテッサです。
光に当てても充電しないということでメーカーサービス修理となりました。
文字盤面がソーラーパネルになっていますので、使わない時も文字盤を上にして明るい所に出しっ放しにしておいてください。
N様大事にお使いくださいませ。


高木美帆、高木美帆と連日名前を耳にして女優の高木美保さんも喜んでいるに違いないと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は無茶苦茶寒い大阪です。

体感的には今シーズンMAXに寒いんじゃないかと。

風が強いし冷たいんだな。

参ったなこりゃ。

確かに今年の冬は寒い日が多かったですが、今日が底であって欲しいと願うばかり。


一昨日のスピードスケート女子チームパシュートの決勝、対カナダ戦観てました?

丁度妻とテレビ電話(フェイスタイム)で話してる時で、店と家で決勝LIVEを観ていました。

スタートから日本がカナダをリードしていて、中盤追いつかれそうになったが、後半またちょっと差が開いてきたので「こりゃ金いける!」と妻と2人で興奮して観ていたんです。

そして最後の1周、しかも最終コーナーでのあの悲劇。

「うわ~~~~~~~っ!」「マヂでー!」

絶叫に変わりました。

手が届きかけていた金メダルがスルリとすり抜けて行った瞬間。

暫く唖然。


もの凄く残念だったが、猛烈にハラハラ、ワクワク、ドキドキしました。


家に帰って夕飯を食べながら妻とその時の話題に。

店主「やっぱりLIVEで観てたからあの興奮が得られたんやでー。もし生で観てなくて、夜のスポーツニュースで『日本チーム、惜しくも2位でした』とリプレイ見せられてもあそこまで『ウワーッ!』てならんかったもん」

妻「そうやなー」

店主「ええもん観せてもろたな」


惜しくも転倒してしまったお姉さんの高木奈菜さん、立派な銀メダルです!

お見事!!


えっ!?

スピードスケート、今日また1000mあんの!?

妹さん、走り(滑り)っぱなしですやんか。

体力回復大丈夫?

今日も応援します!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ミッシェル・クラン Ref.1N01-0DP0 クォーツ

兵庫県伊丹市在住のT様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

人気アパレルブランド、ミッシェル・クランのライセンスウォッチです。
ブレスがチェーン状になっていて腕時計というより正しくブレス感覚で着けていただけます。
電池交換してもすぐに止まってしまうということでOHになりました。
T様大事にお使いくださいませ。


日本女子チーム3人の一糸乱れぬ滑りの隊列はガイア、オルテガ、マッシュのトリプルドム(黒い三連星)を思い起こさせた腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
良い意味で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ