腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は午後から近所の大型ショッピングセンターへ行き、無印良品を冷やかし、カルディを冷やかし、夕飯の食材を買って帰ってきました。

昨夜の『マツコの知らない世界』でコーヒーゼリーの世界をやってましたが。

カルディのコーヒーゼリーを時々買っていましたが、昨夜の放送でマツコが「美味い!」と言っていたので、カルディに入った時コーヒーゼリーを探したんですが、見事に完売してました。

マヂか!?


コーヒーゼリーの空のケースのそばを通った店員さん2人の会話

店員さんA「今日は朝から凄かったのよ~!」

店員さんB「もう無いですよね?」

店員さんA「ないないー!」


マツコ恐るべし。

確かにカルディのコーヒーゼリーは美味い。


残念無念


...


と、思いきや



あるんだな~(笑)




数週間前に買ってたのが冷蔵庫に1個残ってるんだな~(笑)



でも、このコーヒーゼリーを食べると夜なかなか寝付けない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦
濃いからか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう梅雨入りしてしまいましたが。

鬱陶しい季節になりました。

平年よりも8日早く、昨年と比べると16日も早い梅雨入りだとか。

ということは、6月中に梅雨明けする可能性もあるのか!?


エルニーニョなのかラニーニャなのかモウリーニョなのか分からんが、ここ数年の気候変動が激しすぎて体がついていかない。

モウリーニョはASローマの監督さん。


今朝は結構な雨が降る中、カッパを着せて波平(フレブル♂6歳3カ月)を散歩に連れ出しました。

昨夜散歩に行けなかったので、今朝は家を出たらすぐにモリモリッとしてくれました。


近所に住むフレブル仲間のラッキー君はちょっとでも雨が降って地面が濡れていたら絶対に外に出たがらないらしい。

これからの季節は大変ですねぇ。



で、昨日の当ブログを岸田首相が読んでくれたようで。

昨日長男で総理秘書官を務める翔太郎氏を、前任の山本高義氏と交代させると発表しましたね。

事実上の更迭と見られます。

これでもまだ決断が遅かった方ですよ。

誰よりも早く総理自身が「アイツはダメだ!辞めさせる!」と言って、周りが「まぁまぁ、そこまで言わなくても」と止めるくらいじゃないと。

身内には厳しく。

これで支持率低下に歯止めがかかるかなぁ?


今日からプロ野球はセパ交流戦。

パリーグの皆さん、阪神には厳しく!(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ スピードマスター Ref.3510.51 ACミラン限定 自動巻き

大阪市中央区在住のU様所有。
分解掃除、切り替え車交換、プラ風防交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

以前、ティソとオリエント2本をお預かりしています。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ACミラン設立100周年を記念して1999年に世界限定1999本製造された リミテッドモデル。
文字盤6時位置のインサークルの上に赤い文字で1889-1999と記されています。
裏ブタにもMILANのロゴと1889-1999が刻印されていて、シリアルナンバーも入っています。
素敵。
U様大事にお使いくださいませ。


気圧の変化や天候に敏感で天気痛に悩まされている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主の妻
私は鈍感なので全く平気。
ということで、明日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の通勤途中の話。

高速道路の料金所を抜け、一般道へ降りる途中の下り坂で前方が混んでいたので停車していました。

いつも混むところ。

すると、後方でグワシャッ!と嫌な音がしました。

はっ!

追突事故!

何の衝撃もなかったので自分の車が当てられたのではない。

バックミラーを覗くと、自分の車の後ろに軽トラがいて、その後ろの乗用車が更に後ろから来たワンボックスカーに当てられたようです。


車が進んで坂を下りたところで2台はハザードを点滅させて路肩に停車し、それぞれの運転手が出てきて破損個所を確認しながら携帯で電話を掛けていました。

双方の車にかなりの凹みがありました。

明らかにワンボックスの前方不注意だな。

乗用車が停止した状態であれば10:0でしょう。

ワンボックスの左前方のバンパーは外れかけてたので、まあまあのスピードでぶつかったんだろう。

あ~ぁ。

軽トラの運転手もキョロキョロと後方を見ていたんでさぞビックリしたことでしょう。

気を付けてや!


で、「気を付けてや!」というと、岸田首相の長男。

「気を付けてや!」やあらへんわ!

何やっとんねん!

広島サミットが終わった岸田内閣の支持率は恐らく、いや確実に今がピーク。

もうこの後は上がる要素はほぼなく徐々に下がる一方と思われる矢先、ギュイーン!と一気に急降下させる可能性がある事案をまさか身内がやらかすとは。

文春砲によると岸田さんの長男翔太郎秘書官が昨年末に首相公邸内で親族と忘年会を開いた際、公邸内の赤じゅうたんが敷かれた階段で親族ら約10人と新閣僚が並ぶ様子を模して記念撮影したらしい。

ま、あの赤じゅうたんの階段で皆が並んで写真を撮りたい気持ちは何となく分からんでもない。

来年の年賀状の写真にもってこいですもんね。

...

って、あかんがな!

百歩譲って皆で並んで閣僚ごっこの写真はよしとしても、階段で寝そべってカップアイスを食べる写真は如何なものか。

誰か周りの人間が「ちょっと、それはアカンわ」と言わなかったのか?

で、誰がこれらの写真を文春に売ったのか?


翔太郎坊ちゃんは過去に岸田首相の欧米歴訪の際に同行し、公用車を使って観光地巡りしたりお土産を買いに行ったりしていたと報じられてもいる。


首相は「口頭で厳重注意した」と言っているが、ちょっと甘いんと違いますかねぇ。

どうせ何年後かには貴方の地盤と看板を引き継がせるつもりなんでしょ?

大丈夫ですか?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

シチズン クロスシー エコドライブ Ref.H030M4ーT016022 電波ソーラー

大阪市鶴見区在住のM様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、耐磁テスト、受信テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。
シチズンの人気モデル、クロスシーの電波ソーラー時計です。
充電しないということでメーカーサービス修理となりました。
M様大事にお使いくださいませ。


年賀状候補の写真がまだない腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ最近、波平(フレブル♂6歳3カ月)の散歩をさせていると、街中のあちこちにビワがたわわに実っている木を多く見かけるようになってきました。

うちの家の2軒隣のお家のビワも一杯実ができています。

が、それを狙ってかカラスが多いのなんの。

この前の休みの日、表が「カーカー」うるさいので外を見に出たら、家の周りの電線にでっかいカラスが20~30羽くらい停まってました。

ヒッチコック映画か!

メチャクチャ怖いし!

ホウキを持ってブンブン振り回したら全部どこかへ飛んでいきましたが。


決して「変な人が路上でホウキを振り回してる!」と通報しないでもらいたいが、一歩間違うと連行される可能性もある。

気をつけます。


昨日の国内バスケット、Bリーグのファイナル第1戦琉球ゴールデンキングス対千葉ジェッツは白熱した試合展開に血が騒ぎました。

第4クォーター、ゴールデンキングスが3点リードで残り10秒。

ここで何とジェッツのヴィック・ローの起死回生の3ポイントシュートが決まって延長(オーバータイム)に突入。

カーーーッ!

痺れる~!

琉球ゴールデンキングスがダブルオーバータイムを制して勝ちましたが、いやはやハラハラドキドキでした。

面白かった。

今日の第2戦でゴールデンキングスが勝てばリーグ初制覇。

ジェッツがタイに持ち込むか。

注目です。


甲子園で阪神巨人戦?

そんなんしてましたっけ?

阪神さん、今シーズン残り98試合、全部勝っちゃうんじゃないかと思いますが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー リンク クロノグラフ Ref.CT5111 200m防水 自動巻き

大阪府富田林市在住のI様所有。
リュウズ交換、ケースパイプ交換、巻き真交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

アイルトン・セナがF1を席巻している頃、爆発的な人気を誇っていたタグのS/el(スポーツ・エレガント)シリーズの後継モデルとして2000年に発売が開始されたリンクの紳士用オートマチッククロノグラフです。
リュウズがねじ込めなくなったということで、リュウズ部分一式の交換となりました。
今回OHは行っておりません。
I様大事にお使いくださいませ。


30日から始まる交流戦でパ・リーグのチームに何とかタイガースの勢いを止めてもらいたいと思っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
セの他球団では止めれないんですよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来月6月30日に公開される『インディ・ジョーンズ』の最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を記念して、金曜ロードショーで4週にわたり過去の4作品を放送していますが。

先週は一作目の『レイダース/失われたアーク』そして昨夜は『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』がオンエアされました。

1作目の公開は1981年、2作目が1983年。

どちらもリアルタイムで劇場に観に行きました。

DVDも持ってるし、何回も観ているが、やっぱり観てしまう。


2作目に登場する中国人孤児でインディのパートナー役のショート・ラウンド(キー・ホイ・クワン)が羨ましくて仕方がなかった(笑)

そんなキー・ホイ・クワンは『グーニーズ』でもデータ役として子役で大活躍していたが、2000年以降は映画製作スタッフ側として活躍されていたようで。

全然知らんかった。

で、昨年公開された『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』で俳優としての本格的なカムバックを果たし、第95回アカデミー賞の助演男優賞他、多くの賞を受賞。

そして受賞スピーチは思わず目頭が熱くなる感動の名スピーチでしたし、プレゼンターのハリソン・フォードに駆け寄って壇上で嬉しそうにハグする姿に再び感動。

39年ぶりのインディとショート・ラウンドのツーショットはファンにはたまらないシーンでした。


すっかりおっさんになったキー・ホイ・クワンを見て、同世代の私もしっかりおっさんになったんだと改めて思いました。

それにしてもハリソン・フォードの80歳には驚きです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO アストロン Ref.8X53-0AG0ー2 GPS電波ソーラー

東大阪市在住のK様所有。
分解掃除、キャパシタ交換、耐磁テスト、ランニングテスト、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOのGPS電波ソーラー、アストロンです。
GPSウォッチとは、腕時計が地球を周回するGPS衛星と通信し、着用者の現在地を特定。
そのエリアの正確な時刻情報を割り出して、針やカレンダーの表示を調整する時計のこと。
世界各国どこにいても正確な時間を表示してくれます。
K様大事にお使いくださいませ。


授賞式でのキー・ホイ・クワンを見た時、ふと大村崑さんを思い出した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は店の警報設備(セコム)の整備点検で、そして今朝はここフレスポ東大阪の施設周りの清掃活動「クリーンデイ」に参加してきたため、2日連続で1時間早く家を出ました。

今朝の収穫↓


ポイ捨てアカンで!!

どういう神経して空き缶や弁当の空箱を路肩や歩道の植え込みの中に捨てるかね?

こういう輩に限って家の中は奇麗にしてやがんだよ!

知らんけど。

しかも中央分離帯の植え込みの中には金麦の空き缶が捨てられてたし!

しかもロング缶だったし!

確実に飲酒運転してますよね?


飲酒運転&ポイ捨てで無期懲役をお願いしたいところ。

頼むでしかし!


で、無期懲役以上の罪が確実なんじゃないかと思われる凶悪事件が起きました。

のどかな田園風景が広がる長野県北部の中野市で昨日夕方立てこもり事件が発生。

容疑者は今朝4時半頃に身柄を確保され、警察署に連行されたようですが。

女性2人と現場に駆け付けた警察官2人が殺害されたらしい。

目撃者によると上下迷彩服姿で凶器はサバイバルナイフのような大型の刃物と猟銃(散弾銃)だそうで。


立てこもりから丁度12時間後に容疑者自ら建物から出てきて、警察は身柄を確保、その後、容疑が固まったため逮捕。


動機は一体何だ?

何故4人もの人を殺めなければいけなかったのか?


もう一つ疑問に思ったのが、報道の仕方。

事件発生後から「立てこもっているのは中野市の市議会議長の青木正道さんの長男」と伝えられ、ご丁寧に青木正道さんの顔写真まで公開されていた。

何故長男の名前も顔も出ない?と不思議に思いました。

容疑者の身柄が確保され、殺人の容疑が固まらないと名前も顔も出せないってルールなのか?

親の名前や顔まで出てるのに?

訳が分からんルールです。


事件の背景には何が...


では、修理品のご紹介。
こちら↓

グッチ Ref.GQ-2040 クォーツ

大阪市中央区在住のK様所有。
分解掃除、回路コイル交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

グッチの紳士用ドレスウォッチ、2040番のクォーツモデルです。
回路交換を要しました。
K様大事にお使いくださいませ。


立てこもり現場周辺の住民は近くの体育館などに避難していたようだが、小さいお子さんがいたりペットを飼っているご家庭は大変だったろうな、と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なかなかデカイ台風2号の進路がとても気になる店主です。

グアムを通過して沖縄地方、そして台湾の方へ進むようですが。

日本に来るのかな?

来週の天気が心配です。


昨日の午後、家に鎮座していた年代物(65年前)のピアノが買い取り業者さんによって引き取られていきました。

ピアノ引き取りの詳しい顛末は5月12日の当ブログをご覧くださいませ。


ピアノが運ばれる様は初めて見ます。

20代と思われる若い方が3人来られました。



ピアノチェック中。

色んな所が簡単に外せるんだなぁ...

チェックが終わり、いよいよ搬送です。



二人がかり。

アップライトのピアノって何キロくらいあるんだろうか...




手際よく運ばれます。




あっという間に外まで。




椅子等の付属品も一緒に引き取ってもらいました。




ピアノがあった所は畳の色が奇麗。


25000円かかりましたが、ちょっとスッキリしました。


次はリサイクルショップに大型家具類の引き取りを頼もうと思っています。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

グッチ パンテオン Ref.GQ-115.4 クォーツ

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、日送り車交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

ご存じグッチのタイムピース、パンテオンの紳士用クォーツモデルです。
カレンダー(日付)が変わらないということでOHになりました。
カレンダーを送る歯車に不具合がありました。
S様大事にお使いくださいませ。


とにかく古い家なのでガラクタが多くて困っている腕時計修理専門店トゥールビヨン店主夫婦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休みの日はパーポーで遊ぶことが多いです。

これ↓


紫色の輪っかのオモチャを我が家では親しみを込めて「パーポー」と呼んでいます。

彼はパーポーが大好きです。




波平「この噛み心地が最高です!」




波平「毎日パーポーでもいいよ」




首に掛けると転がります(笑)




波平「と、取れない~~!!」




ソファに乗って




ポーズを決めます(笑)




波平「楽しいなぁ~」




...

波平「拾ってくれてもいいよ」


もうボロボロなんだが、まだもう一つ新品のパーポーがあることを腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平はまだ知らない

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は昼から大阪市内へ出る用事があり、久々に御堂筋を長堀から難波まで車で南下しました。

「あれっ?新町の角にあったヴィトン無くなってるけど、どこいった!?」

「あっ!こんなところに移転してる!!」

ちょっと来ない間に街の様があちこち変わってました。


そして道頓堀界隈や南海難波駅周辺はインバウンドの外国人旅行客で溢れていました。

ニュースは本当だったんだなぁ。


難波の高島屋大阪店のデパ地下で正起屋の焼き鳥を買って帰ってきました。

デパ地下ももの凄い人でした。


人酔いして疲れた。





波平「これで遊ぼっと」

妻「ちょっと!それ、私のスリッパ!」




波平「なんだい! ボクはずっとお留守番だったんだぞ!」

妻「噛んだらダメ~~!」




波平「じゃあオモチャ出して一緒に遊べ!」


正起屋も美味いが、長いこと大吉に行ってないので久しぶりに行きたい腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
大吉のシメには焼きおにぎりか大吉丼。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




G7広島サミットが閉幕しました。

今回の広島サミットは全世界が注目するサミットになったんじゃないでしょうか。

何てったって戦争当事国の大統領がサプライズ参加したんですからねぇ。

ま、ゼレンスキー大統領が話題を全部持って行った感は否めないが。


注目はされたが、成功したかどうかはこれからの話。

核軍縮に関する初の独立文書『広島ビジョン』はどこまで達成できるのか、はたまた絵に描いた餅で終わるのか。

現実は厳しいようです。


さて、もう一つ厳しい状況に追い込まれたのがNBAプレイオフ西地区ファイナルを戦っているレイカーズ。

ナゲッツに3連敗で後がなくなりました。

厳しいね。

八村君も頑張ってるんだけどなぁ。

運命の第4戦は日本時間明日9時30分からティップ・オフ。

1つ返したらグッと勢い付くと思います。

頑張れレイカーズ!


あぁ、ここ最近我が巨人好調ね。

5連勝で3位浮上?

何とか交流戦までAクラスに残ってて欲しいもんです。


大事なことを書き忘れてた。

阪神タイガースさん、優勝おめでとうございます!


では、修理品のご紹介。
こちら↓

タグ・ホイヤー アクアレーサー キャリバー5 Ref.WAJ2110 500m防水 自動巻き

東大阪市在住のI様所有。
分解掃除、ゼンマイ交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

本格プロダイバー仕様のアクアレーサーです。
ケース10時位置にはヘリウムエスケイプバルブを装備。
ダイビングや水中作業でも操作がしやすいようにベゼルにはラバーコーティングが施されています。
格好良いですね。
I様大事にお使いくださいませ。


岸田内閣の支持率が上がってきているようなので、自民党は今すぐ解散したくてウズウズしているんだろうと安易に想像がつく腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
もうササッと解散しとく?
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ